車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
ドキュメント2時間
秋田県の隣人が名物の紹介ブログは失礼と思いましたが やはり日本一有名なうどん・そばの自販機への手ごたえがあったので少々自分の思いを数行で語ります。

「ドキュメント72時間」。
様々な人間模様が時には笑い、時には涙と自分と出てくる人々との距離感を身近にしてくれる番組に、お隣の県の秋田市フェリーふ頭近くにある「佐原商店」に設置されている自販機を利用する72時間のドキュメントがテレビから流れていた。



秋田へは年に数回ドライブへ行きますが番組で紹介されるまでは、当然ながら知りませんでした。
販売機なのでどこも味は同じだろうと思っていたのは後に簡単に裏切られた。
そして3月いっぱいで廃業と言うニュースは民法の全国ネットでも流れ一度は食べたいという衝動に駆られていました。
そして決行は仙台に住む娘が二人目の出産を2週間後に迎える雪の少ない3月でした。
ちょうど会社の営業車もその数日前にシャトルへ更新されテストドライブにはもって来いの旅。

もちろん高速は使わず。のんびり秋田~山形~宮城~岩手と9時間ほどの国道ドライブでした。
そうそう、この時の燃費は未だに破れず初タンクで22km/lチョイでした。
我が社のシャトルはガソリン車(^-^v



深夜1時過ぎ路上でうどんを食べる為に日本海~太平洋横断なんて・・・しかも200円のうどん。
これがあったかくて美味しいんだ♪
後に、調理するご主人のネギの切り方が格別美味しいと秋田のファンの方から聞こえてきた。



その後、その販売機は近くの道の駅に譲渡されまして、6月。
そして昨日、佐原商店前に有った自販機に会いに行ったのでしたが、なぁんと!
そこにはその佐原商店のご主人が管理担当者として働いてるではないですかっ!
訳あって到着から食するまで2時間ほど待ちましたが、ここからは話せば長くなるのでこの辺で失礼します。

とにかく秋田の方々のこの自販機に対する思いを聞いて、とても温かい気持ちに成りました。
そして佐原のご主人。いつまでもお元気で美味しいうどん・そばを提供していってね(^-^v
次はいつ行こうか?

やっぱりこの歌聴きたいよね~♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/17 22:56:30

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 23:13:18
”川べりの家”を聞きながら、コメントさせて頂いてます。
ほのぼのしちゃいました。
いい夢が見れそうです。

そして、いつも思うのですが
BUROさんの持っている引き出し”多すぎ!!”

おやすみなさい。
コメントへの返答
2016/10/17 23:33:22
そばの販売機は全国でまだまだ生き残ってる様ですが200円(現在は250円でナルト入り)で
期待を裏切らない味は素晴らしい事です。
昨日、お湯待ちの時間があり地元の人の立ち話を聴いていたんですが、思い出しても温かい気持ちになりました。
また行きたい。また逢いたい。また食べたい!の三拍子でした。

是非、次の東北ドライブは秋田を入れてください。深夜のうどん自販機は最高でした。
それでは良い睡眠と良い朝をお迎えください。オヤスミください。
2016/10/18 00:55:21
BURO殿 ご無沙汰しており申し訳ありません。この自販機懐かしいです。僕の行っていた高校にありました。そこは学食がなくて。。。この自販機の前に我さきと並んだのよく覚えています。
 まだ稼働しているんですね。懐かしいものを拝見しました。
これから益々寒さ厳しくなる折、お体ご自愛ください^ ^
コメントへの返答
2016/10/18 21:40:56
kobuta殿、こちらこそ大変ご無沙汰してポリました。
なんとっ!
お逢いした日から今日で1年ですね。

そうかそばの自販機が学校に逢ったのですね。それは思い入れももありますね。

この自販機はNHKに出演依頼フル稼働で頑張ってるようです。
昭和の匂いのする自販機是非、東北にお出向きの際は秋田のうどんを食してください。

また季節の変わり目ですのでkobuta殿も
体調管理にはくれぐれもご注意くださいませ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ロズベルク、フェイスブックで引退」
何シテル?   12/03 00:47
電動アシスト自転車ホンダ・ラクーンコンポに乗っています。 どうぞ、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
戻ってます^^;。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/30 10:24:34
そして誰もいなくなった。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/18 10:02:38
ファン
43 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
20年前に”バラードスポーツMUGEN CR-X PRO 1.5i Special Ed ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
ひょんな事から預かることになったワンオーナーのGA2. モータースポーツ未使用車。 本 ...
ホンダ ラクーンコンポ Bruce (ホンダ ラクーンコンポ)
ホンダ幻のアシスト自転車。 アルミボディのハイブリッド(人とモーター)という 共通点に ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
1年で手放した1号の無念を晴らすべく無限のフルエアロで復活! カーオブザイヤー受賞記念車 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.