coco☆彡のブログ一覧

2017年07月09日 イイね!

ヴェネチア発 アドリア海~地中海クルーズ(後編)

ヴェネチア発 アドリア海~地中海クルーズ(後編)6月22日 寄港地 アルバニア サランダ

アルバニア、どんな国なのか、何が見どころなのか、想像もつかないまま来てしまった。

港が小さくてクルーズ船で入れないため?テンダーボートで上陸。

一応船内を撮ってみた。

非常時は120人乗る脱出用ボートとなるらしい。
テンダーボートとしてはその半分くらいの乗員。結構キャパあるのが意外だった。

スマホでググると、Blue Eyeという場所が絶景として有名らしい。
上陸するとタクシーが列なしてクルーズ客を待ち受けていたけど、やはりBlue Eyeをすすめてくる。

最初に声かけてきたお兄さんに手っ取り早く決めた。
またしても古いメルセデス。父親の会社で兄弟が他の国でもタクシー運転手やってるんだそう。

アルバニア、想像以上に、何も無い・・・
前からヤギの大群が来てスレスレのところを駆け抜けて行ったw(; ・`д・´)

片道30分で現地に到着。
着いてまずびっくりしたのは、

見たこともないような綺麗なトンボがたくさん飛んでいたこと!

まるで蝶のようなトンボ。

飛び交うトンボとあいまって、ここは極楽ですか?|д゚) と思うような景色だった。

6月23日 寄港地 クロアチア ドブロブニク

なんとなく早朝目覚めると、日の出まであと少しだったのでバルコニーで待つことにした。

何年ぶりかわからないほど久しぶりの日の出。どこの海でも一緒だ。

ドブロブニク港到着。

港から市街地まではタクシー移動で10分ほど。
ここのタクシーはSKODAがほとんど。料金は固定で13ユーロ。

ケーブルカーに乗った。片道4分、往復で一人24ユーロ。
並んでたのに窓口で値段聞いて帰ってる若者客がいた。

誰も使わないつり革。

後ろはどうなってるんだろう?と回ってみたら、

山しかなかった。|д゚)オイ

6月24日 寄港地 イタリア ヴェネツィア

とうとうヴェネツィアに戻ってきてしまった・・・

食事しながら景色が変わっていくのは船ならでは。

帰って来たくなかった~
ずっと乗ってたかった・・・できることなら一生。(´・ω・`)w

下船。Bye-bye...

港の駐車場、

ロメオ君は海鳥の落とし物浴びてた。。(´・ω・`)

おしまい。
Posted at 2017/07/09 13:21:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行記 | 旅行/地域
2017年07月04日 イイね!

ヴェネチア発 アドリア海~地中海クルーズ(中編)

ヴェネチア発 アドリア海~地中海クルーズ(中編) 6月20日 寄港地 ギリシャ ミコノス島

旅行して一週間、夫と喧嘩して、バラバラに船から降りる。
ベビーカーが私では降ろせないだろうと息子と一緒に行こうとするも、私が子供二人とも連れて行くと主張。まるで離婚時の親権争いか?

錨(いかり)、大き過ぎでしょ

6月21日  寄港地 Piraeus港 (アテネ)

港からバス→地下鉄と乗り継いでアクロポリスまで行くつもりでバス停まで歩いていると、何台ものタクシーに声を掛けられた。ずっと断っていたが、そのうちの一台はいつまでもついてきて、予定を聞いてきた。バスでは待ち時間が多く一日無駄になる、貸し切りで50ユーロでいい、市内中案内する、と言う。
船内でエクスカーションツアーという寄港地でのツアーを別途申し込めるのだが、私たちはいつも自由行動にしていた。もしそのツアーでタクシーの貸し切りなんか手配したら、4時間で300~400ユーロは取られる。
君たちの一日が無駄になっちまう!と説得してくる運転手、人は良さそうだ。バーリでの失敗も頭にあったので、一筆書いてもらって乗ることにした。

車は黄色く塗られた古いメルセデス。

フロントガラスに縦に大きな亀裂が入っていたのが少し気になった。

乗船時間ギリギリまで市内中を観光案内してくれた運転手のエマニュエル。

めっちゃいい人。

アテネはお土産屋さんも良心的な値段設定だったり良い人が多いと感じるけど、エマニュエル本当にいい人だった。
生まれて43年ギリシャを出たことがなかったけど、この11月に初めてローマに3日間奥さんと旅行するんだそう。
「ローマでタクシーに乗ったら、僕はアテネのタクシーの運転手だよ、って言えばきっとディスカウントしてくれるよ」
と冗談言ったらうけてくれた。笑
最高のガイドを受けたので、大した額ではないけど旅行の足しに、とチップをつけると、非常に感激されてこちらも感激した。
アテネに来たらまた乗ってね、と連絡先をもらった。いつかアテネにまた来ることがあるかどうか・・・

後編に続く
Posted at 2017/07/04 09:57:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記 | 旅行/地域
2017年07月04日 イイね!

ヴェネチア発 アドリア海~地中海クルーズ(前編)

ヴェネチア発 アドリア海~地中海クルーズ(前編)クルーズ記。船名 MSC Poesia

6月17日正午頃に乗船、出航17時頃。
船上から見たヴェネツィアは、本島から見るのとは全く違った景色だった。

キャビン。ソファをベッドにし、その上のベッドも引き出せば4人泊まれる部屋。船内と思えない、ホテルさながらの快適さ。

6月18日 寄港地 イタリア・バーリ港

電車に乗ってアルベロベッロに行こうと思ったら、日曜は電車が無いという。
それなら長距離バスで、と乗り場まで行ってみると・・・次のバス出発は4時間後しかなく乗船に間に合わず断念。行き当たりばったりの私たちらしい失敗。。

特に何もない港町。

6月19日 寄港地 ギリシャ・Katakoron港 (オリンピア)

ゼウス神殿

どーん!

ヘラ神殿(だったと思う)

ニケ

ニケ見たさに行った博物館だったのだけど・・・サモトラケのニケの方がやっぱり好きかも。。

ヘルメス(紀元前330年)

掘ってこんなの出てきたらそれは驚くわ~

変顔ブーム中の4歳女子。

ヨーロッパ女性にはヘルメスのお尻が人気なんだとか。

船内にはレストランやプールが複数、シアターもあり、毎晩何かしらのショーがやっている。
娘と私は毎日見るのが日課になっていた。

後編に続く>
Posted at 2017/07/04 08:29:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行記 | 旅行/地域
2017年07月03日 イイね!

ドライブ to ヴェネチア and 帰国のお知らせ

ドライブ to ヴェネチア and 帰国のお知らせお久しぶりです。ココです。
また最後の更新から大分経ってしまいましたが、今回は1年以内にUpできました(*´ω`*)ゞ

突然の報告ですが、、、今月末で5年半のヨーロッパ生活を終え、とうとう日本に帰国することとなりました。
8月1日から久々の東京勤務です。
今は引越準備でバタバタ、実はまだ東京の住居も確定していないのですが、ずっと行きたいと思っていたクルーズ旅行に先月行ってきました。

スイス・バーゼルから車で出発し、ミラノに一泊、ヴェネチアに2泊して、車はヴェネチア港に一週間駐車、クルーズ船に乗りイタリアを南下してギリシャの島まで行き、帰りはアルバニアやクロアチアに寄ったりしながら7泊8日かけてヴェネチア港に帰ってくるというクルーズです。

私たちは余裕を見てミラノに一泊しましたが、バーゼルからヴェネチアまでは5~600キロなので一日でも行ける距離です。

車はまだロメオ君(AlfaRomeo159 SportsWagon)に乗っております。
内部は子供二人に荒らされ常にめちゃめちゃ、外も数年前ブログで書いたローマでやられたスクラッチがそのまま残ってたりとか、だんだん傷も増えてきて・・・まぁそんな感じですので車は今回特に写真撮ってません。(;'∀')
最後には少し撮ったので一応車の写真で締めようかとは思ってます(/・ω・)/

ヴェネチアは一般車が入れるのは港の駐車場まで、あとは徒歩か水上バスや水上タクシーなどの船で移動します。

水の都ベニス、と言ったら有名なのはゴンドラですが、移動手段ではなく乗って眺めて楽しむ遊覧船ですね。

私たちは初日はまず徒歩で街を見回ったのですが、

翌日は水上バスを含む全交通手段でストライキが起こり、思うように水上バスに乗れなくなってしまいアンラッキーでした。。

ストなんて今時まだあるのかと驚きました。日本では考えられないですね。

そのせいでクルーズ当日まで乗る予定のなかったロメオ君でヴェネチア本島までの橋を渡ることになりました。

ストのせいで駐車場はひどい長蛇の列ができていましたが、翌日からクルーズで予約していたため特別駐車場の方にすぐ停められたのが唯一不幸中の幸いでした。。
しかし飛行機や鉄道で来ていた人は移動がタクシーしかなく大変だったと思います。一番の観光シーズンにストとは酷いことをするものです。。あんまり頻繁だと自殺行為ですね。"(-""-)"

街並みは素晴らしく、どこを切り取っても絵になります。

パノラマ写真はブログ上だと表示が小さくなってしまうので迫力に欠けますね。。
それでも好きでつい撮ってしまいます。
よかったらクリックで大きくして見てみてください。

端的にまとめるのが苦手な私・・・
あと1週間もあったのにヴェネチアだけで1ブログになってしまいました。(>_<)

鉄は熱いうちに打て!!
ということで、次に続きたいと思います。('ω')ノ
Posted at 2017/07/03 07:06:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行記 | 旅行/地域
2016年12月21日 イイね!

ドライブ旅行 in マルタ 〈後編〉

ドライブ旅行 in マルタ 〈後編〉おはこんばんちは♪ coco☆彡です。ご無沙汰しております。(*'ω'*)

前回ブログの続き、マルタドライブ旅行の後編になります。

・・・って、1年以上も空いちゃいまして、、、すみません。|д゚) 爆!

あれから公私ともに良いことも悪いこともいろいろありまして

まずは

「 もぐたんです よろしくね 」

息子が生まれました。(/・ω・)/

娘のちむ(仮称)も4歳になり、だいぶお姉さんらしくなりました。

さーやんも元気です。料理人になったりならなかったり。(タイトルのケーキはさーやん手製;)

まだスイスに住んでおります。。。(/・ω・)/

・・・・・・近況報告だけで終わってしまいそうなので、今回はサクッといきたいと思います。

次回予告的なことをしておきながら、次を書かないままになっていたのが気になっていたんです。

特に、さーやんの人助けうんぬん、と書いてしまったので・・・(;´Д`)

今回はちゃんと最後まで書きます!!(; ・`д・´)

マルタってこんなところ♪

コミノット島のビーチ(前編)は素晴らしかったけど、ホテルのプライベートビーチはこんな感じ。。

よいビーチを探して旅立ったちむ一行は、、、

なんだかすごいところに来た。

ビューティフォー!と叫びたくなるような。

断崖絶壁なのを忘れて撮ってた。。;

水がとてつもなく蒼い。

足はガクガクになった。(;'∀')

さらにビーチを探して車で走っていたら、

見知らぬおばさんに声をかけられた。

「強い男を探しているの!! 助けて!!!」

その結果がこれです。

ぶはっ!!!(ToT)

(この写真のっけたことは本人にはどうか内密に・・・爆)

無事解決。よかったよかった。

しかしなんであんなところに乗り上がったのかは謎だ。。。(;・∀・)

マルタは結構日本車が走ってます。

さて、この車はなんでしょう・・・??

Sapphire氏は古いハイエースだといっていたような・・・(もう旅行が前過ぎて記憶が定かじゃない(;'∀'))

あと、これが気になりました。

ビッツって確か欧米ではYarisとかそんな名前だったんじゃなかったっけ・・・?

それにこれも気になる。。

車庫証明貼りっぱなし。(´・ω・`)

そして隣の人がこっちガン見してるわ。爆

以上 ドライブ旅行 in マルタ Fin☆彡 めでたしめでたし。
Posted at 2016/12/21 09:35:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記

「ヴェネチア発 アドリア海~地中海クルーズ(後編) http://cvw.jp/b/756951/40060474/
☆.。.:*・°☆WELCOME ☆ WILLKOMMEN ☆ BIENVENU☆.。.:*・°☆ ☆ようこそ☆ 才 ノヽ ゙ノ _((¢(_ _ o)...

<< 2017/12 >>

駐車場監視カメラ
2013/03/23 05:29:04
ポルシェ・ミュージアム☆
カテゴリ:クルマ
2012/08/08 07:53:33
ボクスターに3人乗る!
カテゴリ:ライフ
2012/08/08 07:41:37

あんまりインできないので募集していません……o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。ゴメンネ(m´・ω・`)m
YoshikiYoshiki DerarriDerarri
ユータユータ GT-7GT-7
mu1763mu1763 もそふゆもそふゆ

アルファロメオ 159 スポーツワゴン ロメオ君 (アルファロメオ 159 スポーツワゴン)
このワルそうな顔と色に惚れました❥(*´∀`*) 荷物もたくさん入るし、5人乗れるし、 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 私のボク。 (ポルシェ ボクスター (オープン))
日本からスイスまで持ってきちゃいました 思い入れのある車デス♡|*・ω・)ノ シュッ≡ ...
マツダ ロードスター ゴーちゃん。(ゴールディー号) (マツダ ロードスター)
幌をベージュにしていましたが、いつもOpenにしていたので写真がなくて残念。。。