車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月08日 イイね!

先週木曜日、20万キロ越えのおじいちゃんベンツの後継として「BMW335i Mスポーツ」がやってきました。


あちこちガタが来はじめていたベンツを、買い替えなきゃねぇ~と言いながら
埼玉に来てからというものの、夫が週末の乗馬や義母のお見舞に行く程度にしか乗らない。
ベンツの次期車は
「とりあえず」「つなぎで」「乗りやすい」「4ドアセダン」「中古でいい」。

で、候補のひとつとして年末にBMWに出向き、現行の320の試乗をしてみました。
2000ccターボと聞いて、ちょっと期待してた。
1750ccのジュリエッタはかなり速いし、4Cにも同じエンジンが積まれている。
BMWの最新ターボエンジンって、どんなだろ♪

試乗。

・・・んー
よく出来たクルマだけど。
なんかつまらんなぁ~
何かに似てるなぁ・・・なんだろ・・・
そうだ。昔試乗した、BMWのディーゼルエンジンに似てる。
出足はいいけど、そのあとがなんかのっぺりしてる。

でもまぁ、「とりあえず」「つなぎで」「乗りやすい」「4ドアセダン」。
毎週50台くらいの中古が出ていて、値崩れも激しい。
お手頃価格で手に入るんでないのー?

1月末になって近くの「BMW認定中古車」に出向く。
その場にあった320の見積りをしてもらったけど、走行距離が少なくちょっと高め。
その車は流して「面白いクルマが出たら連絡してね♪」の耳打ちした1週間後。
「ちょっと面白いクルマが出たんです。ボクとしてはオススメです。ひとつ前の型ですが、335のMスポーツです」

スペックを調べると「直列6気筒、3Lターボ、306馬力」とある。
あら、かなりの高出力♪面白いかもねーと、試乗して

あ、コレ面白い!

「乗り心地、固くないですか?」
ダウンサス19インチのスパイダーに乗ってるからわかんなーい
「音、うるさくないですか?」
アーキュレーの爆音マフラー付いたスパイダーに乗ってるからわかんなーい
「ハンドル、重くないですか?」
FFで重くて出足がめっちゃ遅いスパイダーに乗ってるからわかんなーい


前回見積りした現行320と車両価格が同じだったけど
即、お買い上げ。



何の前知識もなく、突然決まったクルマですが、
納車までの間、人の話を聞けば聞くほど、ネットで評価を見れば見るほど、
これはかなりのクルマを買っちゃったのかもしんない(汗)

納車された翌日、
んー、ほぉー、ちょっと失礼して・・・

近所の通称電〇サーキットを回り、
こ、これは・・・

我慢できなくなって定峰峠まで足を延ばし、
まさしく・・・


犬の・・・
普通の・・・BMW。
に見えるけど

速い!!


その翌日は、箱根へ納車オフ。MAZDAターンパイクヒルクライム。
メンバーは

先頭。BMW M6。507馬力。
2台目。某氏に「走るため以外に何もない」と書かれた、ロータスエリーゼ。
3台目。アタシ。
しんがり。アルファロメオスパイダー。

料金所を抜けて・・・GOGOGO!


おわー
はえーー
M6とエリーゼに
フツーに付いて走れるんですけどーー

ターンパイクの上りで、初めて5000回転越えをした直6、3Lターボエンジン。
吹き上がりよく、6気筒の咆哮はなめらかで、「フォーッ」といい音がしました。

うほっ(^o^)♪


では、インプレ。

■短所
土曜の混雑したPA。用事を済ませて車に戻ろうとすると「あれ?アタシの車、どこーっ!?」
普段、人が振り返って見ていく真っ赤なイタリア製オープンカーに乗ってるのでw
この平凡な、オーラが全くない、BMWの3シリーズセダンを見失うww

長所
速い。
止まる。
クイックレスポンスで快適な操舵性。
コーナーで絶対にとっちらからない。
ぬうわkmからでも踏めばぐんぐん伸びる。
それから・・・
それから・・・・・

あげてるとキリがないので
以下割愛。

昨今流行のダウンサイジングターボではなく、
純粋に出力を上げるためのターボが
こんなに気持ちいいものだとは!


この車の評価は、別れるかもしれません。
ノーマルモードではいたってラグジュアリーに乗れる。
スポーツモードでは回転数が上がるだけでなく、ステアリングもサスもコンピュータ制御で戦闘モードに入る。
完全マニュアルモードでパドル運転もできるけど、回転数合わせのロスが生じるのでスポーツモードで車任せの方が速い。ちなみにマニュアルモードは2速発進、1速に入れるとホイールスピンする。
このスピードでこのコーナーはちょっと無茶だったかなーと思っても、車の制御力で膨らみもしないしFRのくせにお尻すら振らない。

あまりに完璧に仕上がっているので
なに一つ、どこもいじりたくない。

あれこれいじりたい。
速いんだからハデな音、タイヤのインチアップ、ローダウン、したい。
お尻を振ってセクシーに走りたい。
そんなクルマをご希望の方は、たぶんやめたほうがいいクルマだと思います。


「準Mと思っていいですよ」と言われた335。ハイパワーで完成度の高い車。
ものすごく面白い。とっても満足☆

じゃぁ、スパイダーが色あせて見えるかというと
なぜかそんなことはない。
取り柄といえばデザインだけ。
あと屋根が開くこと。
他はなに一つ勝ち目がないのに
スパイダーを手放そうとは全く思わない。
そして多くのアルファロメオ乗りが
あっちをいじり、こっちに何か入れ、
壊れたの、警告灯が黄色は大丈夫だの言ってニコニコしている。




人は、不完全なものに「恋」をするんですって。



直列6気筒、3Lターボ、306馬力のエンジンを搭載した、335。
スポーツ走行に充分応えられる性能を持っていますが、
スポーツカーかと言われれば
それは違うと思います。
Mのステッカーすら付かないこのクルマは
あくまで実用的なBMWの3シリーズ。

で。
駐車場でわからなくなるほど平凡なBMWに
ネギの頭が出たスーパーの袋を後部座席に突っ込み
運転席に乗り込んだオバチャンσ(^^)が

走ると速い。


くっくっく。


なぜスーパーにBMWで行くかって?
車庫入れがラクだから。

Posted at 2017/03/08 19:56:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!

1週間前。

2月4日(土)朝4時に起床
5時に家を出て、80km走って6時半に羽田空港に到着。
7時20分の飛行機に乗って

きいぃぃぃ~ん。。。

岡山着。

夜は毎年恒例の新年会♪
内容は・・・なぜかみな一様に「よく覚えてない」

誰だ。
ヤヴァイ粉、撒いたのww

翌日、はるばる愛媛は今治に出向いて

むちゃくちゃウマい焼肉食べて帰ってきた☆


さて。

ジンクス。


『スパイダーオフの幹事をやった人は
 翌年のオフまでに必ず車を買い変える』


昨年、幹事やりましたよ、ハイ。(-.-)

で、本日。

ん?

あれ?

あれ??

あれ???

Σ(・ω・ノ)ノ!


あーあ
またやっちまったぜ...

試乗、即買いww


BMW335i Mスポーツ 直列6気筒 3Lツインターボ 306ps
ブラックサファイアメタリック
E90型 2010年12月登録 42,100km

だって。
乗ってみたら面白かったんだもんっ♪


というわけで
(ToT)/~
さようなら~












じゃなくってー

コッチ。

なんてったって

走行距離 20万5530km。

いやー
ホントに頑張って走ってくれました。
大きなトラブルもなく
時には積載量上限いっぱいにオサーン満載して、道なき道を爆走w


最近では、停車中もぷるぷるガクガク老人性振戦が止まらず
(マウントがヘタってるともいう)
助手席は内側からしか開かなくなり
まぁ そろそろ 次を考えなきゃねぇと

近所にあるBMW認定中古車を冷やかしに行ったのが2週間前。
ゴロゴロと列をなして転がっている無個性な白い現行320あたりは、毎週50台くらい中古が出て値落ちも激しいし、手ごろに買えるかなーと物色したものの、その日は商談まとまらず。
担当についた若い営業マンは、御父君が大のイタフラ車好き、
自らもイタフラ系ショップに勤め、サーキットも走っていたという
ちょっと(だいぶ)ヘンタイさん。

わりと鷹揚な車を好む夫の目を盗んで
「面白そうなクルマが入ったら教えてね!」とコッソリ耳打ちしといたところ
連絡があったのが、今日のクルマ。

「いや、ボクが欲しかったんですコレ!」



ごめんね、ぼうや。(^m^)



だれが

手放すっていった?


おととい、塗装がクリア剥げしてきたリアバンパーとエアロを再塗装して、ぴかぴかになって帰ってきたスパイダー。
前後のエンブレムも交換。
着々とオバチャンのパート代を食い潰しております。

ちなみに代車が

コレ♪

インパネはだいぶ時代を感じるシロモノになったけど

156と似ててなつかしい(^^)

お約束、助手席エアバックのちりは

見事にズレている。
エアバック警告灯はもちろんつきっぱなし。

軽くて回ってイイ車だけど
止まんねーww

初代セレって
がくがくーww

たぶんサーモが壊れてるね
水温70℃からあがらんーww

アルファロメオあるあるで、にやにやしっぱなし。



というわけで。
ジンクス無事達成!\(^0^)/
納車は最短で、2週間後の週末です♪

Posted at 2017/02/12 22:41:35 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月14日 イイね!
みなさん、大変にご無沙汰しております。
実に3カ月ぶりのブログ更新でございます...

何があったかって?
「何もないww」

埼玉はほんとーに走るところもなく、
一緒に遊びに行こ!という近場の友達もできず

つまりは
ネタもないし
ひきこもりだし
みんカラ徘徊もサボり気味。

・・・ほったらかして

 「ごめん寝」

なにはともあれ、本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

で1月が誕生日のワタクシ、今年は免許更新。

東京都庁内の「警視庁運転免許更新センター」で手続き。
岡山で発行されたゴールド免許はパチンと穴を空けられ無効になり

今回も無事ゴールド☆


免許更新、最初は電車で行こうと思っていたのですが、
東京に戻ったらやってみたかったことをまだ実行していないことを思い出し、
スパイダー出動!


やってみたかったこと。
それは、オープンカーで「東京イルミネーションめぐり」をすること。

新宿を出て、まずは渋谷へ。
今年の渋谷は(↓ネット写真)

とやらをやっているらしい。ので、公園通りを走ってみると

あり?
想像してたのよりけっこうショボいw(´・ω・`)

んー

じゃ次、表参道行ってみよー(↓ネット写真)


あ、あれ??

イルミネーション、やってない。。。(-"-;)ガーン

お次、六本木。(↓ネット写真)


六本木ヒルズけやき坂。

んーーー
車で走るとほんの一瞬で終わってしまうなぁ~
停車もできないのでピラーの上にカメラ突き出してシャッターを押してみました。

さらに南下して、やっぱり外せない丸の内!(↓ネット写真)

LEDが普及してからいろんな色のイルミネーションがありますが、
個人的には、このオーソドックスな白っぽいキラキラが一番好き♪

時刻は5時半。

丸の内のサラリーマン、退社時刻。
人もクルマもとても多くて・・・

なんだか恥ずかしくて、

しっかり構図を考えたり動いてあれこれ写真を撮ることはできず・・・
写真撮るなら、もうちょっと時間帯を変えたほうがよさそう(^^;
ちゃんと露出とか、三脚とか、、、
やらんなw σ(^^;

ま、倉敷ナンバーのオノボリさんが、記念撮影してんだなーということでww


「オープンカーでイルミネーションの街を流す」
やってみたけど
結論:イルミネーションは、歩いて見物するのが一番イイ

なんだかんだ、車のスピードだとあっという間に通り過ぎてしまいます(´・ω・`)
東京は停車して写真を撮るのもままならない。

それと

イルミネーションを見に行くなら、11月下旬からクリスマスまでがベストシーズン

年明けまでやっているところ増えたけど、やっぱクリスマスをピークに開催が設定されていますねー


それでも、オープンカーだと車を降りなくても振り返れば

サイドミラーでも

ほんの一時停止でも

屋根開きクルマ、やっぱいいわー(〃▽〃)

そして最後のシメは やっぱり

どーん!
運転席から見上げる東京タワー!

おひとりさま東京グルグルでした☆



【おまけ その①】
近況報告 扶養家族はみんな元気です☆

だいぶ社会性が身に着いたデカ犬のウトコ。現在27kg。
室戸岬の展望台で置き去りにされていたのを保護したのが3年前のお正月。
家族になって4年めに入ります。甘ったれ、ビビり、元気。

我が家のヒエラルキーの頂点に君臨する、謎の生き物♀。
4倍の大きさがあるウトコも、この生物には遠慮して暮らしております。
この生き物が水を飲んでいると、後ろでおすわりしてじーーーっと待ってます。
たまに鼻っ面に猫パンチをくらってます。
オンナは強し!

茶色の猫1号がそろそろ8歳、白黒の猫3号は7歳。オッサンです。
白黒の猫は犬をちっとも怖がらず

ある日のこと、犬のしっぽをお股に挟んだまま寝ておりましたww



【おまけ その②】
スパイダーオフの伝説
「幹事をやった人間は、翌年のオフ会までに必ず車を買い替えている」

ワタクシ、昨年第4回幹事、やりました。。。(-.-)/

先月。

ちょっくらこんなものを頂戴してきましてねぇ~
さて、春くらいまでには・・・ ↓ 誕生日にと、職場のジェントルマンから「歳の数のスイートピー」を頂戴してしまった♪

どうなっているでしょうか??


                       つづく

Posted at 2017/01/14 03:34:47 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!


日曜日に三郷へ出かけ~

車検と塗装を頼んできた~

テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ テュリャ テュリャリャ
テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ リャ~♪


月曜日はパートに出かけ~
火曜日は 愛媛に行った~

3時間睡眠はキツイー
テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ リャ~♪


水曜日も愛媛で遊び~

木曜日に 帰ってパート

テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ テュリャ テュリャリャ
テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ リャ~♪


金曜日も パートにでかけ
店に友達やってきた~

首都高グルグルグル
グルル~
朝4時までグ~ル~ル~♪


土曜日は地元の祭りで
パート先はめちゃくちゃ混んだ~

テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ テュリャ テュリャリャ
テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ リャ~♪


日曜日はベンツが壊れ
友達の店に連れてった~

テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ テュリャ テュリャリャ
テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ リャ~♪


ともだちよ これが私の
一週間の 暮しです
テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ テュリャ テュリャリャ
テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ リャ~♪

Posted at 2016/10/10 03:53:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月02日 イイね!
スパイダーが我が家にやってきたのは、2014年6月末のこと。
あれから2年ちょっと。
走行距離58,000kmくらいでやってきたのが、すでに85,674km。
この10月で、2度目の車検がやってきました。

今年は実に雨の多い年ですが、
939スパイダー乗り「あるある」・・・雨漏り。
私の場合は、たぶん幌と窓枠のゴム部分が劣化し、シートベルトのあたりを伝ってシートの後部に水がひたひたしてくる、という現象がだんだん悪化してきているので、最近は

オムツww
ハーフカバーをかけるだけで、雨水の侵入はほぼなくなりました。

8万キロを越えたらあれこれヤヴァイ・・・というのがイタ車乗りの常識。
先代リネアロッサを手放した時も、8万4千キロ。
それを越える走行距離となりましたが、気に入っているのでキレイに長く乗りたい。

ということで、今回の車検を期に
リフレッシュ計画!\(^^)/

足回りのブッシュ類やドラシャブーツ、タンク類の劣化品があれば交換。
そして塗装があちこち痛んできたので、お化粧直しをしようと思っています。

国内外問わず、赤の塗装は弱い。特にクリアが簡単に剥がれる。
気になっているところは・・・
ボンネットの鼻っ面から広がりつつある、塗装の浮き。

パーツの隙間直上に、定規で引いたようなナゾの傷(しばらく気づかんかった)

給油口のクリア剥げ

トランクのクリア剥げ

そして、山道のすれ違いで石にガリったサイドスカートと

コンビニやスーパーの駐車場でも擦る!当たる!
フロントスポイラーは、塗装もヒビ割れ、本体にも亀裂が・・・

飛び石、ドアパンチ、藪や枝に擦れたひっかき傷は数知れず・・・猫も登るww


で、本日。
159系に強い、三郷の「フラミンゴ・クゥオーレ」へ入院させに行きました。


今回のリフレッシュの主旨をお伝えし、
早速その場でリフトアップとボンネットオープンで総チェックが行われました。

スパイダー、85,000キロ超にしては足回りの状態が大変が良く、ブッシュ類等の交換は必要ありませんとのこと。
車検と税金、保険、交換整備料や手数料、エンジンオイルフィルター交換、ブレーキフルード交換、前後エンブレム交換で見積り117,033円。

さて、問題は塗装です。
オールペンも考えたのですが「50万円」と言われ青くなって引き下がるww
気になっているところを全部、となると
・ボンネット
・トランク
・サイドスカート
・給油口
・リアバンパー
となり、これらすべてを「再塗装」すると18万円(T.T)

それに割れかけてるフロントスポイラーの交換が8万円。

スーパー、コンビニの駐車場でさえも
「ズズズー、ゴリゴリ、ジョリっ」と恥ずかしい思いをしていた
このごっついノビテックのスポイラーも見納めです。

それからガラスコーティングが4万円。

塗装、スポイラー交換、ガラスコーティングの見積りで324,000円となりました_| ̄|○

この見積もりは、あくまで各パーツごとに塗装した場合の見積もりです。
鈑金塗装の方がチェックしながら部分塗装やコーティングによる塗装方法を検討してくださるそうなので、この金額は変動するかもしれませんが・・・

車検と塗装で・・・ざっくり45諭吉ww(´・ω・`)



で。あき姐さん。
マンションの斜め向かいにあるドラッグストアにちょうど求人募集が出てたので「パートのおばちゃん」始めました~(^^)/

目的はスパイダー維持費稼ぎww
がんばるぞーっ
Posted at 2016/10/03 02:38:35 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「少雨と砂塵でドロドロだったスパイダーを洗車。ついでにプチドラしてきました。高出力BMW335もいいけど、スパイダーは別腹。めっちゃ気持ちいい~!!\(^0^)/そして目立つ(笑)」
何シテル?   03/12 13:11
2005年にアルファロメオ156最終モデル「リネアロッサ」を衝動買いし、2014年7月偶然とご縁とご厚意に後押しされ、まさかの真っ赤なアルファスパイダーへ。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
8月6日 8時15分 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/09 16:14:34
薫りたつ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/21 11:49:28
ウニィグ隊長と行く蒜山焼きそばフォトツアー レポポ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/02 16:07:19
お友達
関東圏に戻りました。
さあて、どこを走ろうかなー(^^)/
119 人のお友達がいます
みっちゃん@AR10564みっちゃん@AR10564 * じぇじぇりんじぇじぇりん *
青蛇青蛇 * ぶるーでぃすてぃにーぶるーでぃすてぃにー *
橘屋円蔵橘屋円蔵 シャオ147シャオ147
ファン
59 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
2014年7月20日大安吉日、お輿入れが決まった真っ赤なスパイダーです。プロポーズより1 ...
BMW 3シリーズ セダン 焼イモ号 (BMW 3シリーズ セダン)
2回目の「試乗→即買い」のクルマです(^^; あまりに面白くて! 直列6気筒、3Lツイ ...
アルファロメオ 156 リネアちゃん (アルファロメオ 156)
横浜のアルファロメオディーラーで156に試乗。 あまりのフィット感に、その場で契約してし ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.