• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あき☆Spiderのブログ一覧

2017年10月08日 イイね!

ちょっと前のおはなし・・・草津よいとこ1回目

倉敷に住んでいたころは、ちょっと遠くて行くのはしんどい。
でもオープンでぜひとも走りたい!という道路が、東日本には何本かある。

昨年「スパイダーオフ」の幹事をしたときに選んだ「ビーナスライン」がそのひとつ。

そしてサイタマからならわりかし近いんだけど、一人じゃなかなか行かない・・・というルートが、軽井沢→鬼押ハイウェイ→万座→志賀草津道路。

いや~若いころは軽井沢でテニスをし、万座や志賀でスキーをし、もちろんクルマは助手席オンリー、タイトミニの足をそろえて乗り降りし、
だってアタシ バブル女子 だもーん☆

昔を懐かしんで、いや、まさかのオープンカーBBAになったからには
往年のブイブイ黄金ルートを走らずにはいられない。

仲間に声をかけ、
9月第3週の金曜日、ランチを軽井沢の人気ベーカリー&レストラン「沢村」で、と約束し

おいしいランチをいただきながら、それぞれの到着を待つ。

包み焼きスタイルのピッツァ

中はチーズと軽井沢野菜がたっぷり、ボリューム満点☆うまうまでした~

軽井沢に6台が揃ったところで、旧軽井沢を抜け、白糸ハイランドウェイから鬼押しハイウェイへ。
お天気は雨こそ降らないものの曇り。
お天気が良かったらこーんな ↓
イメージ

【鬼押ハイウェイ】


【志賀草津道路】
絶景を走れることを期待してたのに、残念ながら山には雲がかかり、標高があがるにつれ霧の中に突入orz
でも屋根は開けてましたよ?ええもちろん。私はねw

天気はイマイチだったけど道は気持ちいい鬼押ハイウェイ。
ここで1台増えて7台になり、宿泊先の草津温泉を目指しました。

今回の参加はクルマが7台ヒト11人。


え、11人?
・・・ついこないだまで『クルマ1台にヒト1人』だったのにぃ。
「助手席が酔いやすいからゆっくりめで走ります(*^^)」とかー
500馬力越えの飛ばし屋がヌケヌケと言うもんだからー

天気が悪いじゃないか!(`・ω・´)

しくしくしく。


でもなんだかんだこのグループは「雑魚寝の大部屋」でお泊りするのがお約束☆
夜の草津の湯畑に繰り出し





ライトアップされた湯畑はとても幻想的でキレイでした~
そしてハァハァ・・・あえぎながら(〃ω〃)

坂を上り、宿に戻り、大部屋で楽しく飲み騒ぎました。

翌朝、未婚カップル2台が離脱。ねえねえどこ行くのー
残る5台でのんびり軽井沢に戻り、人気の蕎麦屋に並んで

ウマい蕎麦を食らふ。

この後2台が離脱。
残る3台は軽井沢でもう1泊。

翌日
天気、晴れ。
日頃の行いがいいからだ。
若いオネーチャンに惑わされたりしないからだ!

ほらみろ、快晴ぢゃないか!

鬼押しハイウェイ、万座ハイウェイ、志賀草津道路をリベンジ。
ものすごーーーく気持ちよかった!お写真はコチラ。

雄大な景色は日本じゃないみたい。

万座プリンスホテルから

志賀草津道路から



志賀草津道路には日本国道最高地点があって

ここから少しいったところで、今回の旅は解散。


ばいばーい、また遊ぼうねーっ (^0^)/


【質問】
「しがこうげん」と聞いてあなたが思い浮かべるのは、次のうちどれですか。

①私をスキーに連れてって
②長野オリンピック
③は?しがこうげんってゆーんだから、滋賀県にあるんじゃね?


つづく
Posted at 2017/10/09 00:18:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月09日 イイね!

やっと晴れた

連日の降雨記録はストップしたものの、9月に入っても関東はイマイチお天気がスッキリしない。
朝今日は晴れか~♪と思っても、昼から雲が広がり、夜に雨ポツポツ、とか・・・

今日は久しぶりによく晴れた。
洗濯物を片付け、スパイダーの虫干しに幌を開け、幌庫のカビをふき取り、
でもなんだかこのまま一日が終わるのはもったいない。

ちょっくらお散歩でも行くかね?
風を当てれば湿気が抜けるのも早かろー

ちょっくら、のつもりが・・・

気が付けば

くねくねと険道を伝って

本格的なハイキング。
この峠は初めて来た。

サイタマとはちょっと思えないけど

サイタマなのです☆

ここんとこしばらく、ステアリング・・・つーか
「ハンドルの回し方」なんていう初心者の課題にぶち当たっておりまして。
YouTubeなどを参考にするんだけど「押す」「引く」「送る」「片手」「両手」まぁオススメが様々でしてねー

別に街中で走るにはさほど問題ない。
ハンドルを持ち替えなくても、交差点もカーブも曲がれます。
問題はハンドルを持ち替えるほどのスピードとコーナーのキツさになったとき(どこだソレ)どの持ち方、回し方が良いのだろうか?

手、ちっちゃい。
握力、ナイ。
腕、みじかい。

スパイダーも焼き芋も、ステアリングは重くて・太くて・デカい。
社外品の小さいサイズに替えちゃえば?というテもあるんでしょうが
パドル使うし。
くっついてるオーディオリモコン使うし。

何より真ん中に鎮座するエンブレムが好き♪(*^o^*)

なんてことを日々思っていたのですが、試行錯誤しに峠に行けたのは久しぶり~
焼き芋号に比べ、スパイダーの操舵性のユルさはのけぞるほどですが


それでも

あー
やっぱオープンカーはやめられない☆

ね♪




ところで
ハンドルとステアリングの違いって、なに?
Posted at 2017/09/09 21:23:54 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月28日 イイね!

長雨 その②

つづき。

8月に入っても、雨は続く。
とうとう、パソコンのネットが繋がらなくなってきた。
立ち上がりが極端に遅くなり、ネットのページを変えればブチっと切れ、
だましだまし見てたものの、イライラは頂点に達し、

パソコンを買い換えた。

初期設定がエライめんどくさい・・・
うんざりしてデータ移行は途中でほったらかし。

あーやれやれ、と思ったらケータイにお知らせが来た。
2年契約が完了間近、9月に自動更新されてまた2年縛りが発生しますよ、
つまり
「機種変、いかがッスかー」

あ?
・・・するよ。


次はi-phoneにしようかずっと迷っていたのだけれど
ケータイショップに行ってみたら本体料金がエライ高いし
何より
アンドロイドでは移行できるハズのデータやアプリも全部初期設定からかーと思うと
PCでうんざりしていた矢先で

心底めんどくさい。

結局、Androidでまるまる後継機種のXPERIAを選択。
代り映えしないが、人間トシを取ると新しい操作を覚えるのは億劫なのだ。



閑話休題

8月に入っても、雨は続く。
毎日雨、ときどき雷雨または豪雨。
バイト先に車通勤となったので、ハーフカバーをかける暇もない。

熟女スパイダーは、おもらしをする。
お弁当箱のゴムパッキンだって、10年も使えばおかずの汁はモレてくる。
いわんや、女子力をいかんなく発揮してもびくとも動かない重量の幌と
クーペサイズのデカいドアに、枠もなく乗せられたデカい窓ガラスは
自重で落下するトラブル続出といういわくつきのシロモノ
その隙間をかろうじてシールドしているゴムが劣化して「汁モレ」するのは致し方ない。
ましてピニンファリーナの指揮のもと、屋根を切ってお尻を剥がして無理やりトランクを取り付けた『最初から事故車?』な939スパイダーである。

なので
オムツ

(アテ〇トはお高いので、犬用ペットシーツ)
雨が続けば当然


ぐっしょり。
ずっしり。
クルマに乗り込むと、むわ~んと広がる湿気。
お買い物に少々手間取ろうものなら

内側から曇って外が見えない。

夏の夜。
べつに中でイカガワシイことをしているわけでは無い。

さらに雨の日はつづく。
ほんのしばらく雨が止む気配があれば

虫干し。
幌庫の扉の内側は

びっしり水滴と、色とりどりのカビww

そろそろキノコ、生えるんでないかな(イタリア産トリュフかポルチーニ茸キボンヌ)

「トランクの中もチェックしといた方がいいですよ」
というスパイダー仲間のアドバイスに従ってトランクを開け、
底板をめくってスペアタイヤスペースを覗くと




あわわわ
池www

幸いペットシーツ1枚で吸収できたけど、ココもおしめゾーン決定。
それにしてもペットシーツの吸収力はスゴイ。
たとえば
真夏にオートエアコンの温度がマイナス13℃を表示し
室内が水浸しになる某イタリア車に乗っているそこのアナタに
ぜひオススメしたい♪


そんな夏。



先週タイヤ交換をしに行った。
数日前からなんかドアの開きがシブいなぁと思っていたら、
とうとう開かなくなって現地着。
どうも何かがひっかかってる。
ショップの人に「ドアが開かないんですー」と窓から救助要請したら
「え、どうしたかな。あれれ、なんかひっかかってるな」

内張りがはずれて
ドアにひっかかっていた。
「あれぇ、ココ、ネジがなくなってるなぁー」

内張りのネジって、自然消滅することあるんですか?


タイヤ交換ついでにちょい白内障気味だったおめめもキレイに磨いてもらい




熟女スパイダーは今日も元気です(汁)
ワタシもね(汁)
Posted at 2017/08/28 14:16:47 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月27日 イイね!

長雨 その①

たいへんご無沙汰いたしております。
オープンカー乗りは「夏季休業」でゴザイマス。

オープンカーに乗っている、と言うと
「わー、夏とか気持ちいいんでしょう~」
と言われることが多々ありますが

日本の夏はヤヴァイ!

照りつける太陽
外気温計は40℃越え
黒革のシートは熱をたっぷり吸収して体を包み込み
屋根と窓を全開にして風に吹かれようものなら
滝のごとく出た汗は知らぬ間に蒸発し
体中の水分が奪い取られてもなおも走ってるってーと

なんかヘンだな~
なんか頭がイタイなぁ~
なんか目がチカチカするなぁ~
なにかな~ なにかな~ (稲川淳二風に)

そう。
命の危機 熱中症に陥ってしまうのであります。

とゆーことを、私もオープンカー乗りになるまで知りませんでしたorz...


そんな灼熱地獄の日本の夏も
来ないとなると話は違ってくる。
今年の夏、関東は8月1日から22日まで
連日 という異例の事態を迎えたのはご存知のとおり。
もちろん、そんな気象条件はイタリア車の設定にはナイ。

7月初旬のある夜。
突然トランクが開かなくなった。
翌日、隣県のオサレDまで高速でひとっ走り


赤いちっさいハッチバックと
赤いおっきいハッチバックと
赤い2人乗りで荷物が積めないクルマ

あれ?FIAT車が無くなってるぞ?

診断待ちの間に
「ジュリアが秋に発売、
東京オリンピックまでには
SUVとクーペ、もしかしたらオープンも発売する。
ついてはアルファロメオのショールームは、アルファロメオ専用とするように、というお達しが本国から来た」
という話を聞く。

またぁ~
出る出る詐欺だろ、それ。


ディーラーまで巻き込むとは、手が込んでるな。

診断結果は「どっかでアース線が切れてます」
切れている場所は預からないとわからないが、内張り外したり大がかりになる可能性がある。
今日はあいにく代車が無いので、後日お持ち込みください言われ、何かあったら『禁断のヒモ』を引くように指示される。

引くと「切れる」と噂のそのヒモは
助手席の後部にある物入の中の

このヒモ。
939スパイダー乗りのオトモダチのみなさん
この黒い輪っかを引くと、非常時にはトランクのロックが解除できます。
何回でも使えますが、丁寧に引いてくださいね。
ワイヤーだけど「切れた人がいる」噂のヒモですww

ちなみに運転席(右ハンドル)の後ろの物入には

赤いヒモが付いてます。
こちらを引くと、幌の油圧解除ができて、手動で幌が動かせます。

並みの人力では動かせないほど幌が重いこと
油圧解除されてしまうので、再度電動使用するためにはリカバリーが必要なこと
を、お忘れなく・・・

結局トランクはその後3週間ほど放置し、
「2万キロ程度の走行距離で取り外したショックがあるけど、要りますか?」と言ってくれたスパイダー仲間のところで



ショック交換と一緒に「トランクが開かない?たぶんテキトーにアース線取れば直りますよ」と直してもらったー♪

このたびめでたく

米寿を迎えた熟女スパイダーのフロントショックは、全く戻ってこないほどヘタっていたそうです(T.T)

その時指摘されたのが「リアのタイヤ、スリップサイン出てますよ」
えっ!!
だって、前のタイヤ交換から1年しか経ってないよ??
「1年前アライメント調整したとき、ローテーションかけてるハズですけど」
うそっ!
2月に焼き芋号が来てから、そっちも乗り回してるし、スパイダーそんなに乗ってないハズだけど~(汗)

過去の請求書やらチェックしたら、やっぱりタイヤ交換から1年。
走行距離5,000km。
そんなんでチビたのーーーっ
大騒ぎしてたら、冷静なツッコミが入った。
「タイヤ交換、4本しました?」
えっ!?

いや、するでしょ。
えーーーーーっ、  と
再確認したら

交換したのは2本だけでしたorz.


それでも、結局どのタイヤも1万キロ程度でスリップサインが出てる。
早くないーっ!?とまた大騒ぎしたら

「乗り方の問題でしょー」





あれ。長雨ネタまで辿りつかないぞ。
今晩はここまで


く。
Posted at 2017/08/28 00:36:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月05日 イイね!

事業拡大計画

気が付いたら、倉敷から戻って1週間が過ぎていた・・・(汗)
おくればせながら

『大人オフ@倉敷古民家ギャラリー』にご参加くださったみなさま、まことにありがとうございました!

2年ぶりの開催にもかかわらず、20名を越える方々にご参加いただき、
全国どんなさびれた繁華街にも必ず1軒あるフランチャイズチェーンの



大ママ あき より

心からの御礼を申し上げます。



いや・・・どう考えても
最近、存在が「大ママ」だなぁと思ってww



完全会員制の隠れ家に


料理が並び

宴は盛り上がり

翌朝4時まで
パーリーピーポー!


来るも、帰るも
寝るも、流れるも
自由気ままなオトナたち。


すっかり酔っぱらった古参会員のムーランさんが
「みんな、すっかり年取ってきたけんねー」とケタケタ笑ってたけど

たしか・・・


初めて会った日のアナタは
年齢不詳の、ちょっと遊んでたナ的な、オープンカー乗りのおにーさんだったのに

↑ペケさんもろたよー

オサーンを経ずしていきなり「おじーちゃん」みたくなったのはナゼ!?((( ;゚д゚))
めしゃーまだかの?ゆーてる場合じゃないっ


二年を経てもなほ、ヘンタイ達はさらに濃くなりにけり。

おそらくは、そう遠くないうちに

こんなジジィたちになるのは間違いなく・・・


やっぱり時代はコレを求めているだろう。
大ママは考えた。
次の事業は決まったぞ!

「ケアハウス あき」
各部屋1台、駐車場付き。
デイサービス承ります。
お泊りプラン有り。

でもって、やっぱその先には
「ホスピス あき」
もいるわなー


さらにその先・・・?
大丈夫。
会員に

コレ。
持ってるヒトいるから。
正真正銘、アガリのクルマがお迎えに参ります。
久々の参加、ありがとう☆↑会員サン♪





これで老後の心配はいらない。
「車 高齢者マー...」の画像検索結果
みんなで四つ葉マークつけて、最期まで疾走ろうぜ!
Posted at 2017/06/06 00:16:04 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「♪草津よいと~こ 2週で来たよ~ チョイナチョイ-ナ♪」
何シテル?   10/01 19:59
2005年にアルファロメオ156最終モデル「リネアロッサ」を衝動買いし、2014年7月偶然とご縁とご厚意に後押しされ、まさかの真っ赤なアルファスパイダーへ。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

8月6日 8時15分 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/09 16:14:34
薫りたつ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/21 11:49:28
ウニィグ隊長と行く蒜山焼きそばフォトツアー レポポ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/02 16:07:19

お友達

関東圏に戻りました。
さあて、どこを走ろうかなー(^^)/
121 人のお友達がいます
ごんちょろ乗組員1号ごんちょろ乗組員1号 * MiToっちMiToっち *
フッchiフッchi * HIROCHANHIROCHAN *
CLUB 3.8CLUB 3.8 腰痛腰痛

ファン

60 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
2014年7月20日大安吉日、お輿入れが決まった真っ赤なスパイダーです。プロポーズより1 ...
BMW 3シリーズ セダン 焼イモ号 (BMW 3シリーズ セダン)
2回目の「試乗→即買い」のクルマです(^^; 伸びやかなエンジンとハンドリングのクイック ...
アルファロメオ 156 リネアちゃん (アルファロメオ 156)
横浜のアルファロメオディーラーで156に試乗。 あまりのフィット感に、その場で契約してし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.