• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あき☆Spiderのブログ一覧

2018年10月10日 イイね!

車検がやってくる

すっかりご無沙汰でございます。

今年の夏はほーんとに遊びに出なかった。
6月末、早々に梅雨あけした関東は
alt
・・・この暑さ。
オープンカーはオフシーズンに突入し

暑い暑い夏が終わったぁ~と思ったら9月以降はずーーーっと雨。
おもらしがだんだんひどくなるスパイダー、内側にもずっしりと水分を抱き込んで
alt
内装の革張りまでブヨブヨ。
「晴れないからクルマが干せない!」と職場で嘆いたら笑われた。

あちこちかなりオンボロになってきましたが、今月末で嫁入りしてから3回目の車検を迎えます。
走っていて駆動系に異常は感じませんが
液晶が半分逝ってしまい
alt
ヘビだけかよっ (゜゜)☆\(_ _;)バキ!
えーっと。。。走行距離は推定95,000km、くらい?(^^;
液晶は修理か交換だなー

と思っていた矢先。
くんくんくん。
なんか室内がガソリン臭い。

こ、これは

もしや

アルファロメオお約束の・・・

歴代続いているのに、どーして改善されないかなぁ・・・

車検をお願いするフラ3んごに電話をしてみる。
あ:「あの、液晶が半分見えなくなって・・・修理のご経験ありますか?」
フ:「あーハイハイ。あいにく今中古部品の在庫がないので外注で修理になりますねー」
どうやら159系あるあるみたい(^^;
あ:「あと、なんか車内がガソリン臭くなってk
フ:「燃料ポンプですかね!」
語尾まで言わずに伝わってるしw(^^;
あ:「じゃぁあとは、オイル交換と、コーティングと」
フ:「ハイ!ありがとうございます(^^)」

いやいや。
ここで終われないのだよ。
私のクルマはイタリアンクオリティの電動オープンカー。
あ:「あのー、あと幌なんですが・・・最近開け閉めの時に補助しないと動かなくなりまして」

毎年、夏になると幌の調子が悪くなる。
長雨の浸水、炎天下の青空駐車、ローダウンのボディ歪み、悪条件は揃っていて。
消耗部品の交換はいくつかしながら、なんとか乗り切って来ました。
でもこの夏の終わり。どうも幌の動きに力がない。
開け閉めの初動時に幌をぐいっと押してやらないと動かないし、動き始めても力弱くトロい。

・・・もしや、油圧ポンプ?
ガクブル

フ:「あー、幌はですねぇ、ウチでは修理ができなくて・・・」
そうなんです。
それは以前から承知していたので、幌の動作不良だけは群馬のディーラーで見てもらっていたのですが、連絡したところ「お預かりすることになりますが代車が無くて今月は預かれません」と言われまして。
車検が切れてしまう(ToT)
万が一油圧ポンプ交換になったら、それだけで40~50諭吉様の可能性があるらしく
いやー・・・そうなったら車検通すかどうかは・・・これから故障増えるだろうし・・・セレもいつまでもつか・・・

悩む。

かといって、次のクルマは相変わらず
決まらない。

事情を説明したところ
フ:「じゃぁ長くなるかもしれませんが、こちらでお預かりして、車検費用含めて総額のお見積りしましょうか」
と言ってくださったので、お願いすることにしました。


先週の土曜日、車仲間の結婚式があって
alt
翌日「おめでとう!プチオフ」があって
alt

このクルマを手放す覚悟はまだ出来てない。

どうかこれがラストランになりませんように・・・
ほどほどの金額で車検が通りますように・・・
(´;ω;`)
Posted at 2018/10/10 23:20:44 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月01日 イイね!

1週間は早い

もう10日あまり前
羽田を飛び立った翼は梅雨空を突っ切り
「竜の巣」の浮かぶ上空へと
alt
それにしても今回のフライトはよく揺れた。
おかげで気持ちよく爆睡いたしました~
無事岡山空港に到着。
alt 
岡山空港から倉敷駅までは「下電バス」で移動。
黄色く変色したシャンデリアがしゃらしゃら揺れる、昭和の香りただようラグジュアリーな「エアポートリムジン」である。
乗車支払いに「Suica」も「PASMO」も「IKOKA」も使えない。現金払いあるのみの空港直行便。
alt

もう1年以上前の話になるけれど。
バイト先でレジ打ちをしてたら、若い女のコが並んだ。
ピアスになにやらヒラヒラと紙切れをぶら下げている。
チケットらしきその紙に書かれた文字は「下電バス」

「えっ、下電バス!」
思わず叫んだ私に、女のコは目を見開く。
「え、下電バス。わかるんですか!?」

通称「下電」とは、今は無き「下津井電鉄」
かつて倉敷市茶屋町から下津井港を結んでいた、とっくに廃線になった岡山のローカル鉄道である。
今はバス事業にその名が残る。
Wiki→下津井電鉄
岡山にゆかりのある人か、筋金入り鉄ちゃんでもなければその名を知るよしもない。

しばし、下電ピアス女子(バスチケットをただピアスに通していただけ)と話が盛り上がった。

いきなり下電バスを指摘された彼女もびっくりしたろうが、
「こんな埼玉のド田舎に、なぜ下電バス乗ってわざわざ来た?」とこちらもたまげた。
友達がここいらにいるので、岡山から遊びに来たそうである。

なんでまたチケットをピアスに?
「え、なんかオシャレかなと思ってー 誰も知らないと思ったしー」

キミ、イカす。
(下津井はイカじゃなくてタコだろ、と思ったそこのアナタ。イカす。)

(゜゜)☆\(_ _;)バキ!


・・・で。
先週末のこと。

1週間日程をズラさねばならないハプニングがあったものの
告知どおり、今年も「大人オフ@倉敷古民家ギャラリー」を開催致しました(^0^)/

ご参加いただきました18名の皆様。
本当にありがとうございました!
毎回たくさんの方々にお集まりいただき、とてもとてもうれしく感激しております!
alt
今年は「お連れ様ご同伴」が増えて、今までになく女子率の高いオトナオフとなりました~
雑なスマホ写真しかなくてごめんなさい。
おしゃべりに夢中で写真なんぞ撮らなかった。
ステキなお写真は、コチラコチラでお楽しみください☆

みなさん、おなかいっぱい食べましたか?
alt
おいしい差し入れもたくさん頂戴しました。別腹が次々出てきて驚くほど食べた!
お酒もいろんな種類が並びましたね♪
ありがとうございました。
恒例となったマイ鍼灸、マイマッサージ、久々の美声を堪能♪マイギターの深夜生ライブ
本当に楽しい一夜でした!


倉敷から埼玉に引っ越して、丸3年。
離れて月日が経つのに、倉敷に行くたび、大人オフを開催するたび
沢山の仲間が集まってくれること
いつもいつも感謝してます。
みんなありがとう~

そしてみんなの顔を見ていると、ひとり涙腺がゆるんじゃうのはナイショです☆
alt

Posted at 2018/07/01 23:09:54 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月03日 イイね!

オフシーズン宣言

「関東地方は梅雨入り前最後の行楽日和になるでしょう」
とかいう天気予報にそそのかされて
おひとり様ピクニックに出かけました。
alt
あー
あー
あー・・・
暑い。
ヤヴァイ。
alt
屋根開けて走る日差しと気温の限界を越えていた。
夏が来た。
alt
「屋根開け やめました。」
オープンカーというとなんだか夏のイメージだけど・・・
なんか挿入画像ないかいな~
#オープンカー #夏 #画像
「検索」ぽち。
最初の何枚目かでヒット。
alt
むふ♪
(〃ω〃)
※画像はイメージです
晴天で気温が30℃に達した中、屋根を開けて走っていると
死ぬほどしんどい。
マジで 死ぬかもしれない。
脱水症状、日射病、熱中症。
夏の直射日光をナメてはいけない。
屋根をあけるオープンカー乗り(屋根をあけないオープンカー乗りも世の中にはゴマンといる)なら知っている。
夏の昼間はオフシーズンなのである。
そんなわけで
昨日の峠4本、もくもくと走った6時間をもって
今年のオフシーズン入りを宣言します!
ついこないだ、冬季閉鎖道路が開通したばかりなのに・・・
関東の春は短い。
しくしく。
雨ニモ負ケル
風ニモ負ケル
雪ニモ夏ノ暑サニモ負ケル
壊レヤスイ屋根ヲモチ
ハイオクヲガバガバ食イ
イツモ静カニ車庫デ寝テイル
おやすみなさい。。。
alt
新しい「リッチ編集」はなぜ改行による段落開けができないんだろう?
なのになぜ「旧リッチ編集」を削除したんだろう?
久々のブログ、改善されてるかと思ったらされてない。
ムキーッ o(`ω´*)o
誰か、コツ知ってたら教えてください。PC投稿でっす。


Posted at 2018/06/03 23:32:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月24日 イイね!

【緊急告知】大人オフ開催日変更のお知らせ

すみません、すでに告知済の 『大人オフ@倉敷古民家ギャラリー』
諸事情ありまして、開催日を1週間繰り延べしたいと思います。
【変更告知】
日時:6月23日(土)18:00くらいから オールナイト
場所:サロン・ド・ヴァンホー 倉敷市西坂1088
会費:会場費込でだいたい5000円くらい+各自飲み物をご持参ください。
 
    ビール飲む人は買ってきてね。
    氷使う人は買ってきてね。
    マイカップを持ってきてね。

    マイカメラ、マイギター、マイ指圧、マイ家族、マイ友達 歓迎!
    遅刻、早退、ドタキャン、ドタ参 無問題!
    オールナイトで仮眠しちゃいそうな方は、寝袋や毛布・枕等
    お持ちください。
申し訳ないんですが、あらためて参加できそうな方コメントお願いします。
※23日に参加できる人があまりに少ない場合は、16日のまま開催するかもしれません。。。
Posted at 2018/05/24 18:12:54 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月02日 イイね!

【告知】大人オフ@倉敷古民家ギャラリー

ごぶさたしておりまーす☆
なんか最近
生活がすごく地味。
さて、今年もやりますよ☆

『大人オフ@倉敷古民家ギャラリー』
\(^0^)/

alt



日時:6月16日(土)18:00くらいから オールナイト

場所:サロン・ド・ヴァンホー 倉敷市西坂1088

会費:会場費込でだいたい5000円くらい+各自飲み物をご持参ください。

    マイカップも忘れずに~

    マイカメラ、マイギター、マイ指圧、マイ家族、マイ友達 歓迎!
    オールナイトで仮眠しちゃいそうな方は、寝袋や毛布・枕等
    お持ちください。
    
・・・みんなもう勝手はわかってるよネ(^^)

alt




参加できそうな方は、コメントを入れてくださいね。
参加者が少ないと開催中止になるかもよ(^^;

「初参加したいんだけど、いったいどんな会なの?」という方がいらしたら

メッセージくださいませ。



みなさまのご参加をお待ちしております(^0^)/♪
Posted at 2018/05/02 22:26:57 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アルファロメオのキーホルダーが「千切れた」オーナーじゃなくなったからって…ここまでスネるかアルファロメオ Σ(×_×;)!」
何シテル?   06/28 12:27
2005年にアルファロメオ156最終モデル「リネアロッサ」を衝動買いし、2014年7月偶然とご縁とご厚意に後押しされ、まさかの真っ赤なアルファスパイダーへ。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

8月6日 8時15分 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/09 16:14:34
薫りたつ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/21 11:49:28
ウニィグ隊長と行く蒜山焼きそばフォトツアー レポポ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/02 16:07:19

愛車一覧

アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
2014年7月20日大安吉日、お輿入れが決まった真っ赤なスパイダーです。プロポーズより1 ...
BMW 3シリーズ セダン 焼イモ号 (BMW 3シリーズ セダン)
2回目の「試乗→即買い」のクルマです(^^; 伸びやかなエンジンとハンドリングのクイック ...
アルファロメオ 156 リネアちゃん (アルファロメオ 156)
横浜のアルファロメオディーラーで156に試乗。 あまりのフィット感に、その場で契約してし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation