• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆたかぷのブログ一覧

2014年04月30日 イイね!

前から非常に気になっていること

どうでも良い事なんですが、気になりだすと止まらない性分なので誰か教えてください。

みんカラを徘徊していると、
「コメント残すなら足跡つけて下さい」的なコメントを目にする事があります。

足跡とコメントの関連というか、なんか便利な機能?
コメントに足跡ついているとこんな感じで活用できます!ってのがあるのでしょうか。
非常に気になります。

本当にどうでも良いことで申し訳ない、、
Posted at 2014/04/30 14:33:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年04月22日 イイね!

車ネタではないですが

車ネタではないですが発売55周年記念らしいですね、

ガングロギャル、ルーズソックス つい買ってしまいました。。。
パケ買いです。
後悔はしていません。。。。。
Posted at 2014/04/22 12:56:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年04月13日 イイね!

お久しぶりでございます

皆様、お久しぶりです。

前回のエブリィ記事をアップしてから8ヶ月ほど経ってしまいました。

その間にOC2013への参加など、それなりにカプチーノネタはあったのですが、
なんとなく記事をあげるタイミングを逃してしまい、あれよあれよと言う間の8ヶ月・・・

そして本日ですが、車検に出していたカプチーノを受け取りに行った帰りにSHC日本平OFFへ参加してきました。

Fukamiさんのnew柿右衛門号かっこよかったです。(小並感)

僕は午後から用事があったので途中までの参加でしたが、
お久しぶりの方達に逢えて楽しかったです。
「さわやか」行きたかったなぁ・・・

次回皆さんとお逢いできるのはAJCS2014ですかね。そのときはまたよろしくお願いします。



Posted at 2014/04/13 22:30:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月14日 イイね!

エブリィ リコール対応からのO2センサー交換

エブリィ リコール対応からのO2センサー交換先日の車検で新しい車検証を受け取る時に係りの方から、僕のエブリィにリコールが出ているのでディーラーで確認してもらってくださいと言われました。

翌週の日曜日(8/4)にディーラーにエブリィを持ち込むと10年ほど前のリコールで、僕のエブリィは対策を施していない状態であることがわかり、リコール対応するためには部品の取り寄せが必要という事だったので、次の日曜日(8/11)に予約させてもらいました。

で、8/11の出来事

ディーラーにエブリィを持ち込むためエンジンをかけると、エンジンチェックランプが点きっぱなし。
ちょっと不安になりましたが、どうせディーラーに持っていくのだからついでに見てもらう事にして出発しました。
ディーラーにてエンジンチェックランプが点いていることを伝え、そのチェックもお願いしてその場は帰宅。
昼過ぎに作業完了の連絡が来たためエブリィを受け取りに行くと、O2センサーの故障ということが分かりましたが、O2センサーの交換には28000円くらい掛かると言う事なので返事は保留。

いろいろ調べてみるとヤフオク!で5250円のO2センサー(T-FOURさん)を発見。
レターパック(350円)対応で送料込み5600円だったので自分で交換する事にして購入してみました。

で実際の交換作業ですが、
交換は特に難しくなく、古いO2センサーを取り外すのに少し力が必要だったくらいです。
作業時間も30分かからないくらいでした。

自分でできることは、できるだけ自分でやってみようと思っていますが
こういう簡単な作業でも自分で行うと愛着が沸きますね

作業手順については整備手帳で。
Posted at 2013/08/14 15:31:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年08月14日 イイね!

エブリィ:ユーザー車検に挑戦

エブリィ:ユーザー車検に挑戦
僕の2号機エブリィの車検が8/4までと迫っていたので、
7/30にユーザー車検なるものに挑戦してまいりました。
※写真は撮り忘れたので拾い物




簡単に継続検査の手順を書いておきます。


■必要な書類
1.継続検査申請書 ※車検場で購入します。30円 
2.車検証
3.軽自動車検査票 ※車検場で貰えます。 
4.検整備記録簿 ※前車検後整備であれば当日必要ないです。
5.軽自動車税納税証明書 ※5月に支払う例のやつ。
6.自動車重量税納付書 ※車検場で重量税を支払った時に貰えます。
7.自動車損害賠償責任保険証明書 ※現在加入している保険の証明書と新しく入った保険の証明書

■手順
①軽自動車検査協会の検査予約システムで予約を行う。
②予約した車検場に持ち込む。
 初めての場合、要領が分かりにくいと思うので予約時間より30分~1時間くらい早く行って、他の方の車検風景を見学コースで見ておく余裕を持つと良いと思います。
③継続検査申請書(30円)+検査手数料(1400円)を窓口で支払う。
④重量税(6600円)を支払う。
⑤自賠責(26370円/2年)購入。
⑥各種書類に必要事項を記入して窓口に提出。
 記載項目は車検証に記載してある項目と走行距離(100km単位切り捨て)、自分の住所・氏名くらいです。
⑦僕は初めてのユーザー車検だったので予約時間までの空き時間に他の方の車検を見学。
⑧予約時間にレーンに持ち込む。
⑨初めてということもあり、車検場の係りの方がすべて教えてくれましたので、指示通りに検査をすすめる。
⑩検査終了。書類を窓口に提出。
⑪新しい車検証と車検ステッカーを貰って終了。

こんな感じでとても簡単でした。

掛かった費用は

 自賠責(26370円/2年)
 重量税(6600円)
 検査手数料(1400円)
 継続検査申請書(30円)

合計 34400円でした。
Posted at 2013/08/14 15:03:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

ハイドラ楽しいですねー 最近、遠回りが多くなってる気がしますw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

お友達

お友達募集中!
カプチーノ、エブリィワゴンに限らずどなたでも!
情報交換しましょー
52 人のお友達がいます
イトケン(G)イトケン(G) * green_openmindgreen_openmind *
しんやパパしんやパパ * YOSSHIYOSSHI *
職人。職人。 * まっさかまっさか

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
ファイターエンジニアリング クラフトマンエンジン F100キット monster spo ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
お買い物&移動用

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる