• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chuu675のブログ一覧

2017年07月16日 イイね!

自作簡易クーラー

昨年、名古屋で車中泊した際、夜中に熱中症になりかけたので簡易クーラーを自作しました( ̄▽ ̄)b
YouTubeで自作されてる人がいたのでそれを参考にさせてもらいました!


用意したのは発砲スチロールのクーラーボックス、usbファン(14cm)、ガラリ(10cm)

作り方はクーラーボックスの蓋をファンとガラリの大きさに合わせて切り抜いて嵌め込み完成!
所要時間5分(笑)

あとは中に保冷剤入れてスイッチオン!
…冷たい風は出てるけどホントにこんなんで冷えるのってぐらいの風量だったので試しにガラリを外してみたらいい感じに✨

外しただけじゃアレなんで冷却ファンのガードを外し穴の上に取り付け(笑)
そしていざ、車の中へ!




稼働させる前は車内の温度は外気温とほぼ同じ。
ここから動作させて約1時間後…


4℃下がりました✨
車内でマンガ読んでましたがちょっとひんやりした空気が流れて来るのを感じました!
とりあえず2500mAhのモバイルバッテリーで7時間動作したんであとは冷却材の性能次第ってとこですかね!
あ。車中泊時は板氷使うんでどっかで試さないと(  ̄▽ ̄)
Posted at 2017/07/16 19:50:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月17日 イイね!

愛車と出会って9年!

愛車と出会って9年!もう9年も経つのかΣ(゜Д゜)
走行距離58203km今年はメンテに金掛けるか…
100000kmには程遠いな😅
Posted at 2017/05/17 11:54:38 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月16日 イイね!

4Lモンキー飯田へ行く

タイトル通り、中津川から飯田へ行ってきました!
メンバーは会社の部長、上司、他部署の偉い方々と僕の総勢7台…
メンツだけ見れば全く心踊らない会社の縮図ツーw



おまけに僕の車両は前日にようやくまともに動くようになった4Lモンキー。
しかも遠心3速(笑)
いつ分解するかもしれないという不安を抱きながらいざ出発!


集合地点のきりら坂下を出発し、裏道を走り田立を抜け、できる限り19号を回避し妻籠へ到達!



できたのは6台w
到達できなかったのは一番のお偉方である部長のダックス。
部長を置き去りにしてくのもアレなんで救援に向かい応急処置をして無事合流(笑)
今度は大平峠を抜けて大平宿へと向かいます!
が、その途中…
走行中にモンキーから
カチャン…
カチャン…
カチャカチャカチャ…
って嫌な音が(;つД`)
スピードは落ちないからエンジンからでは無さそうだしハンドルもブレてこない。
なんだ?と思いながら走ってると
ん?
マフラー揺れてね?

ってことで走りながら軽く蹴ってみたらグラグラでしたw


急遽、大平峠で一端止まり休憩&マシ締め
この短距離で既に休憩2回トラブル2回。
大丈夫かこのツーリングw



今度はいつ、誰が止まるかドキドキしながらも誰も止まる事なく大平宿到着!

はい。何もありません。
自販機もお店もありません。
それもそのはず廃村です。
今は誰も住んでませんが昼間は人が来て色々やってるみたいです。

こっからは順調に進んだんで巻きで(笑)
ここで30分ほど休憩したのち出発。途中松川ダムで一服🚬し無事飯田着
飯田で飯食って出てきたところで知らないおっちゃんが僕らのバイクのナンバー見て
まじかょっ!って連発しながら消えていき、しばしそのネタで盛り上がったのち
今回のツーリングの目的地へ

写真はないですがここ凄かった!何が凄いって色々が!
どうやって集めたの!?って台数の旧車!
2輪、4輪問わずレア物の宝庫✨


知らない人からしたら屑鉄の山なんでしょうけどね(´-ω-`)
写真はないですがマッハ500,750、cb750、cbx、z50m,zその他諸々貴重な実車を見せてもらいました✨
飯田で休憩後は清内路峠走って帰路へ。
清内路ではキャノンボールが勃発し75cc3台の三つ巴(峠の上りなんで制限速度程度しか出ない)&(性能がほぼ同じで追い付けない&引き離せないw)
の戦いを繰り広げ見事トップ通過!
4L遠心3速の底力というか限界?を垣間見ました(笑)


途中、プチトラブルはありましたが全員無事帰ってこれました(笑)
往復100kmほどのツーリングでしたが達成感&疲労感がハンパない(笑)

改善点
アクセル全開ができない
純正シート&純正サスは腰が砕ける
上りで回転が頭打ちになる

これでは某模型屋さんの変態ダックスには到底ついていけませんね(;´д`)
Posted at 2017/04/20 20:25:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク
2017年01月16日 イイね!

寒波



ようやく、待ちに待った寒波が来た!ってことで土日に滑りに行って来ました❗
道中はほぼ吹雪。
新品スタッドレス+4WDのおかげか快適に走れました🎵
ただ、少しでも滑るとすぐ電子制御が介入するので鬱陶しいですね(´-ω-`)


一日目 志賀高原、横手山 気温-14℃
金曜から降り続いた雪のお陰でどこ行ってもパウダー🎵久々の腰パウ❤
そして何故か人が少なかったのでプライベートゲレンデ状態で最後までパウダー楽しめました😄
滑り終わって車に戻ると


あれ?大して積もってない。
と思って反対へ回ってみたら


埋もれてましたw
風が強かったんで風下は積もらなかったみたいです(笑)


二日目は白馬コルチナへ移動
ここもがっつりパウダー新雪50cm✨
お客はパウダー狙いの人しかいないんじゃね?ってぐらいパウダーボード、ファットスキーしかいませんでしたw
そして日本人より外国人の方が多いっていうw


6時間ほどで積雪15cmほど。
雪降ろしする前にドアは開けたくないので雪降ろしの道具は車の下やタイヤの上に置いておくと便利です👍


それとフォグにLEDを入れてたのですが、走行中ずっと点灯させてたにも関わらずこの有り様💧
やっぱ発熱量小さいんで凍って溶けないのでハロゲンに交換します😢


スキー場でタイヤハウス内に雪が詰まってる車をよく見かけますが凍りつく前に落としましょう!
凍りつくとステアリング切った時にタイヤと干渉し操作に支障をきたしますので!
Posted at 2017/01/16 19:55:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年08月30日 イイね!

ワコーズ RECS

ジムニー乗り出してから燃費グラフつけてるんですが、最近ジムニー燃費良くなったし調子いいな。なんかしたっけ?
と思い過去の記録を見ていたところ、5月初めにワコーズのRECS施工してました❗
ちゃんと効果あったんですね(笑)

施工後徐々に良くなってます👍
Posted at 2015/08/30 19:32:24 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

おはようこんにちわこんばんは休日は基本、家に居ない遊び人です 春夏秋はツーリング、ドライブ、たまにサーキットで冬はスキーと年中遊びまわってます ツ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

C25セレナエンジンカバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 21:30:13
CX-5で巡る信州近代遺産探訪《大平宿》と林道鳩打線と。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 16:45:58
ブロアファンモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/23 09:41:06

お友達

来るもの拒まず去るもの追わず。
但し業者は回れ右
7 人のお友達がいます
片田模型片田模型 ヤス.ヤス.
灰道三(はい!どうぞ)灰道三(はい!どうぞ) evoにゃん《酔嫁@すいと~》evoにゃん《酔嫁@すいと~》
GENMAI@77GENMAI@77 コパやん♪&す~ちゃん♪コパやん♪&す~ちゃん♪

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トライアンフ ストリートトリプル ストトリ (トライアンフ ストリートトリプル)
メインのバイク 2008年に一目惚れして手に入れてからツーリングからキャンツー、サーキッ ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
エボゴンが某模型屋さんに嫁いでから一年半。ジムニーで頑張ってたけど遠出が多いんでやっぱり ...
トライアンフ タイガー800クロスカントリー 弐号機 (トライアンフ タイガー800クロスカントリー)
ホッカイダー
カワサキ KLX250 カワサキ KLX250
オフロード用 モタード化したい今日この頃(´ー`)

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.