• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aka_Mk-2の愛車 [トライアンフ デイトナ675R]

異常コード消去(TuneECU)

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月14日
1
エアフィルター清掃の項目でも書きましたが、吸気温センサー(ピンク・黒のコネクタ)の接続忘れでエンジン警告灯を点灯させてしまいましたので、自力でエラーコードを消しました。

※センサーを元に戻しても異常コードを消すには、通常はディーラーに持ち込んで診断機で操作してもらう必要があります。

まずはandroidのアプリ「TuneECU Lite」が必要です。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tuneecu_lite&hl=ja
2
次に必要なのは車体のOBD2コネクタとスマホを接続するためのドングルです。
amazonで1500円ぐらいで販売されています。
「OBD2 ELM327」などで探してください。

TuneECUは元々インジェクションの噴射マップを書き換えるためのアプリですが、エラーコードの読み出し・消去だけならマップ書き換えをしないならFTDIチップ入りのケーブルやドングルは不要です。
3
メインシート下にあるOBDコネクタにドングルを刺し、バイク側をキーONにしてスマホとペアリングしてアプリを立ち上げて接続すると、エラーコードを確認することができます。
エラーコードの内容も確認できるので便利ですね。

すでに吸気温センサーは接続し直しているので、このまま異常コードを消してしまいます。
4
異常コード消去中…
5
異常コードを消した後に再度チェックをかけしみましたが、無事消去に成功したようです。

このアプリを使えば、メーターのスパナマーク(ディーラー点検のフォロー用らしいです)消去や、ABSを強制駆動させてブレーキフルードを排出するとかもできるようですので、自分でバイクを弄られる方は是非。

Triumphの他にもDucati、KTMなどの車種にも対応しているようです。
関連情報URL : http://www.tuneecu.com/

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

Baby Face 各種

難易度: ★★

エアフィルター清掃

難易度:

フロントフォーク突き出し量調整

難易度:

初回車検・オイル交換

難易度:

冷却水交換

難易度:

ブレーキフルード交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「純正タイヤがミシュランのエナジーセーバーで前2輪とも同じような膨らみがあるから、同一銘柄で2本だけ替える。
もしくはこれを機に、以前から気になっていたグッドイヤーのベクター フォーシーズンズにするか。」
何シテル?   05/21 11:46
愛知県で会社員をしています。 車・バイクともに好きですが、運転して楽しいことが第一なので所有感やカスタムは二の次です。 (正直なところ、運転に問題ない範囲で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クラッチペダル高さ調整&ミートポイントと遊びの調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/13 07:29:47
208AllureにApple CarPlayを装備!(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 13:40:13
M-tech MA-Shift Shortshifter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 13:34:21

お友達

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
2016.09.29納車 次の4輪も絶滅寸前のハッチバックMT車で検討していたところ、基 ...
トライアンフ デイトナ675R トライアンフ デイトナ675R
試乗会で軽さ・扱いやすさ・スタイルに一目惚れしました。 (以前のRF900Rも扱いやすく ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2010.06.26納車 初めてのマイカー、しかも新車 ローンが残ってる間はしっかり乗り ...
カワサキ ZZR250 カワサキ ZZR250
初めての普通二輪。 中古車の玉数が多く、値段も落ち着いているので衝動買いしました。 手 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.