• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aka_Mk-2の愛車 [トライアンフ デイトナ675R]

電圧計取り付け

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月14日
1
Daytona675の持病と言われているのが、ジェネレーターコイルの焼けです。
クランクケース左側のコイルの冷却不足でコイルが焼けてしまい、発電能力が不足して最終的には走行中にバッテリー上がりで止まってしまうらしいです…
~12年式までのDaytonaだと「焼けて一人前」とか言われるほど高確率で発症していますが、14年式以降のDaytonaでも1台発症した車両があるので自分のDaytonaもいつ発症するか…

兆候をつかむには電圧計で常時電圧を監視するしかないので、電圧計を取り付けてみました。

クラッチケーブルで少し隠れていますが、純正メーター下の赤い7セグ表示が電圧計です。
赤い光は暗闇で残像として残りにくいという話を聞いたことがあるので、夜間の安全性を考えて赤文字の電圧計にしています。
2
電圧計として使うのであれば、本来はバッテリーに近い場所から電源を取るべきですが、面倒くさいのでメーター裏のポジションランプからとれるよう配線を自作しました。

と言っても、T10ウェッジソケット電源とソケットにはんだ付けしただけですが。
3
仮配線ですが、実際に車体に取り付けるとこのようになります。
スクリーンを外したメーター裏のスペースに先ほどの一式を押し込んでいます。

twitterからの又聞き情報ですが、走行中の電圧が13.5Vを下回ると何らかの異常が疑われるそうです。
とりあえずこれで異常で止まる前に心を整える準備はできたので、次は発症した時の備えて修理費用の貯金ですね…

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

冷却水交換

難易度:

異常コード消去(TuneECU)

難易度:

エアフィルター清掃

難易度:

watsen design signals

難易度: ★★

フロントフォーク突き出し量調整

難易度:

ブレーキフルード交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「純正タイヤがミシュランのエナジーセーバーで前2輪とも同じような膨らみがあるから、同一銘柄で2本だけ替える。
もしくはこれを機に、以前から気になっていたグッドイヤーのベクター フォーシーズンズにするか。」
何シテル?   05/21 11:46
愛知県で会社員をしています。 車・バイクともに好きですが、運転して楽しいことが第一なので所有感やカスタムは二の次です。 (正直なところ、運転に問題ない範囲で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

208AllureにApple CarPlayを装備!(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 13:40:13
M-tech MA-Shift Shortshifter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 13:34:21
ナビとTVはどうする? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/25 18:28:55

お友達

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
2016.09.29納車 次の4輪も絶滅寸前のハッチバックMT車で検討していたところ、基 ...
トライアンフ デイトナ675R トライアンフ デイトナ675R
試乗会で軽さ・扱いやすさ・スタイルに一目惚れしました。 (以前のRF900Rも扱いやすく ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2010.06.26納車 初めてのマイカー、しかも新車 ローンが残ってる間はしっかり乗り ...
カワサキ ZZR250 カワサキ ZZR250
初めての普通二輪。 中古車の玉数が多く、値段も落ち着いているので衝動買いしました。 手 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.