• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wasa@11ukのブログ一覧

2017年11月25日 イイね!

富士山を見に柳沢峠へ、おい!横断歩道で停車時にクラクション鳴らすな!

富士山を見に柳沢峠へ、おい!横断歩道で停車時にクラクション鳴らすな!←富士屋ホテル駐車場から富士山。

昨日は、雨が止んだので柳沢峠に富士山を見に行った。柳沢峠の気温は3℃、風もあって寒く富士山の頂上は雲の中で少し待ってもだめだったので退散。

富士屋ホテルから富士山を見ようと山梨県側に降りて富士屋ホテルに行ったら、きれいに富士山が見えたので目的達成、本当は柳沢峠からきれいに見えていればそこで帰ったんですがね。
帰りは柳沢峠を上り返さずに大垂水峠から、結局今日もヘッドライトを点ける時間になってしまった。


・・・・・・・・・・

道の駅「たばやま」で小休止。



柳沢峠へ、最後のタバスキー。



・・・・・・・・・・

柳沢峠、少し待ったけど富士山頂の雲はなくらなかった。


・・・・・・・・・・

フルーツパークの富士屋ホテルに。




リニア実験線(ここ)、下の道は御坂みち。


・・・・・・・・・・

大垂水峠を越えて帰還。


・・・・・・・・・・

まずは奥多摩に向かうのに入間辺りを走っていたらダンプにクラクションを連発された。

横断歩道(に限らないけど)、渡ろうとする人がいたら法規で停止義務がありますよね。信号器の無い横断歩道の50m手前には注意喚起の為のひし形のマークが二つ、そのマーク手前でも目視出来たら横断歩道手前で止まりますよね。

↓左側み見えている横断歩道に渡ろうとする人がいた、見ての通りほぼ直線の所。進行方向は模擬から左側。


ひし形のマーク辺りからブレーキを掛け横断歩道手前の停止線で停車、ブレーキを掛ける前にはルームミラーで後ろは見ている。停車して歩行者が渡り始めようとする時に連発のクラクションとスキール音、後ろを走っていたダンプでした。

ダンプはアイポイントが高いので私の車が歩行者をブラインドしているはずは無い。ダンプは多分歩行者を見落としていたか私が止まらないだろうという「だろう運転」だったのかな。よく言われる事に「ダンプは停まりにくい」と言うけど、あんたらプロだろ、自車が止まれる距離ぐらい判らぬはずはないよね、「停まりにくい」、冗談を言うな!

先日宇都宮に行くのに国道4号線を走っていた時、交差点で救急車のサイレンが聞こえてきたので信号は青だったけどハザード焚いて停止していたら後ろのダンプがクラクション。おい!サイレンがきこえたら交差点に入っちゃいけないだろうが・・・!

高速道路ではコンテナ車等をペースメーカー代わりにさせてもらって走るけど、ダンプや観光バスの後ろは絶対に走らない。

歩行者が横断歩道を渡るので止まったら後ろの車にクラクション鳴らされた。


信号のない横断歩道で一時停止 その30(後続車がずっとクラクション)


2016年10月6日 徹底取材Next調査班「安全?横断歩道で車が止まらない・・・ 」


以前、ネットのアンケートで後続車がいない時に横断歩道に歩行者がいたらどうするかというのがあった。率は忘れてしまったが結構な方が止まらないと書いていた。理由の一つに「歩行者に気を使わせたくない」とうのがあったけど、それは間違っていると思う。

後続車がいなくとも停まる、これが原則ですよね、かく言う私も100%実行できているかと言うと出来ないときがある、ミラーを見て後続車の車間距離が無いときは出来ない。

心理学でスリップという言葉があります。意図している行動、その意図に反した行動をしてしまうのが人間ですよね、ヒューマンエラーです。歩行者が横断歩道を渡る時、左右の安全を確認してから行動を起こす、これが通常の動作。しかし、スリップが発生すると安全では無いと確認しにもかかわらず「横断歩道を渡る」という行為が実行されてしまう。

そのスリップは運転者側にもある。だから、その危険性を回避するには「車は後続車がいなくとも停止する」の必要があると思います。ダンプの運転手さん、気付いてほしい。
Posted at 2017/11/25 10:08:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年11月24日 イイね!

香山リカ、神と対話する。

香山リカ、神と対話する。香山リカ氏は「日本基督教団」の信徒。例の沖縄で暴力行為で逮捕された吉田慈牧師の所属している教団。日本基督教団(例の西早稲田に教会があるキリスト教会は基督教団とは別団体)はリベラル派、香山が「私も含めたリベラル派」と言うけど、おぬしは教団の事を言っているのか?はたまた左翼を詐称するためのリベラルか?

この日本基督教団、キリスト教報道機関のクリスチャントゥデイ(ややこしい事にこの機関はリベラル派ではなくて福音派だそうだ)によると先般の総選挙で日本基督教団の信徒の2人が福島瑞穂の社民党から立候補したとの記事がある。クリスチャントゥディ『日本基督教団信徒の服部良一氏、社民党公認候補で大阪9区から出馬』。

その内の一人の服部良一元衆議院議員(教団信徒、今回は落選)、記事によると「安倍政権による政治の私物化、やりたい放題の政治を終わりにしたいと決意しました。特に憲法9条を変えるのは許せません。平和・くらし・いのちを大切にする政治を実現します」だそうだ。

・・・・・・・・・・

以前、香山リカが高江で逮捕された同教団の牧師について書いていた。



2015年6月11日のクリスチャントゥディに掲載されていた吉田慈牧師の記事『「沖縄の悲痛な叫びに耳を傾けて」 辺野古で抗議行う吉田慈牧師が訴え』、その記事の中で吉田は言う『イエス様は、いつも迫害されている者と共にいました。常に弱い者の味方をしてくださいました。私はそういう人になりたい。牧師というより、神様に愛されている一人として、恥じない行動をしたいのです』と。

吉田牧師よ、あなたの言う弱者、ずいぶんとお強いと思うんですがね・・・

沖縄辺野古の平和運動家の実態


日本基督教団、在日大韓基督教会と宣教協力を取り交わしている。その一環なんだろうが、在日大韓基督教会(例の西早稲田)の朴寿吉牧師が日本基督教団の牧師として就任している。この協力の共同宣言が華々しい。読むとその香ばしい御言葉に眩暈がするので読みたい方はこちらを『日本基督教団と在日大韓基督教会総会との協約』。

一寸だけ上の『日本基督教団と在日大韓基督教会総会との協約』を引用すると。

・・・引用ここから

日本基督教団は、神のみまえに、在日韓国人キリスト者たちとその同胞に対する戦前、戦後にわたる罪責を告白し、今日の在日大韓基督教会との協約締結を感謝する。教団は、第2次世界大戦下にみずから戦争に協力するのみならず、在日朝鮮基督教会を、主体性を奪ったまま日本基督教会の一部分として教団に組み入れ、日本帝国主義の戦争への協力を強制した。

われわれ教団は、日本が戦前戦後を通じてアジア諸国の人々を抑圧していることを認識し、国の内外を問わず、この抑圧下にある人々とその教会への責任を覚え、在日韓国・朝鮮人問題を受け止めてそれに取り組み、在日大韓基督教会との言葉とわざによる宣教協力をその課題とすることを決意する。

・・・引用ここまで

香山ら、リベラルと詐称する左翼と極左が信仰する教団の実態がこれ。リカさん、そうですよね、この協約はリカ先生の事ですからきちんとお読みになったんですよね。結局、沖縄でオデン文字の横断幕を掲げている方々、どの組織がお呼びになられたのかしらね。




キリスト教関係の映画だと「ブラザー・サン シスター・ムーン」を封切の時に観たのが初めて。フランチェスコが法王の謁見を受けた時、居並ぶ司教が「貧乏人はあいつに任せておけ」というセリフが「エッ」だった。DVD版では編集されているんですね。2回観に行った、ドノヴァンの歌が良かったですよね。

Brother Sun, Sister Moon - Trailer


If You Want Your Dream To Be ... [brother sun, sister moon]


この映画の流れを切る思わぬシーン、同じような事をつい最近経験した。「この世界の片隅に」、終戦を描いた時、突然一瞬だけ太極旗(監督によれば独立旗)が高く掲げられる。彼ら朝鮮人の火病的性格を表現したかったの?そうじゃないよね監督。すずさんを画くのに必要だったのかい?

映画『この世界の片隅に』予告編


・・・・・・・・・・

香山さん、↓こちらの方もお友達ですかぁ~
元々は在日だったけど、米国永住権を取りやすくするために日本国籍を取り、その後アメリカの永住権を得た、そうです国籍ロンダリングをしたのです。蓮舫さん、そうですよね!!!

寺社に油をまいていた男に逮捕状!韓国系日本国籍者 金山昌秀 動画で「油をまいた」と発言していた!
Posted at 2017/11/24 07:36:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月23日 イイね!

韓国茶道、新兵器現る。

韓国茶道、新兵器現る。←ビビンバ鍋のような石鍋とヒーター付きの朝鮮火鉢。朝鮮火鉢の下からコードが出て、そのコードの先にはスライダックトランス(左端)が。

数年前、韓国が茶道をユネスコの文化遺産に登録しようとしていたけど、その後はどうなったのかな。トイレットペーパーと魔法瓶がデフォルトの韓国茶道、茶が自生出来ない環境で生まれた「韓国茶道」、いつもながら不思議だ。

YouTubeを徘徊していたら動画タイトルに「茶道・劍道」の文字があった。覗いてみたら新兵器を発見した。ステージに何やら魂とか匠人とか傳統の文字(おまえら読めるのか?)が入ったポスターの前で「けんどう」と「さどう」だと。



その動画(下の動画)を見ていたら今までデフォルトであった魔法瓶が無く、代わりに茶釜(石だよね)が置いてあった。そのから湯を汲み、でっかい容器で抹茶を点てていたけど、そのボウルのような容器から茶碗にとりわけるんですね。

そして、新兵器は電気ヒーター付きの朝鮮火鉢。何気なく見ていたら底になにやらコードが、そしてそのコードの行く先をみると紛れもないスライダックトランスが。御存じのように韓国の電源電圧は220V、自国製のヒーターならその電圧で使えるように作ると思うけど、ヒーターは何処かの御国製なんですかね、もしかして100Vの国のヒーターか?

2017 문경전통찻사발축제 - 문경검도관 /검도(茶道)와 다도(劍道)


魔法瓶から電気ポットに変わったけど、今度はビビンバの石鍋風の電気ヒーターの湯沸しになったんですね。空虚な起源主張をする限り、文化・学術など永遠に得られない。何やらのドラマでの高麗神社、ウリ達がと言うけれど高句麗はあなた方が滅亡させた国家、今のあなた方とは何の関連も無い。

↓魔法瓶が無くなり後釜に電気ポットに、そしてトイレットペーパーがなくなる。


↓その白っぽい飲み物?は何だ?


↓鞘の持ち方の伝統を守ろうよ、自分達の歴史を忘れたか?豊田元議員の言い方を借りれば「ちがうだろ~」


↓これだよね


・・・・・・・・・・

東亜日報の記事「光化門で/ジャンウォンジェ 利休に聞け」、日本で茶道を習い始めたという記者、この記事の中で『茶文化は、中国で開始され、韓国を経て日本に入ったというのが定説だ。 茶道は、日中韓でそれぞれ発達したが、日本は形式美を最大限にして、道に昇華させたのが特徴である。』と書く。

あなたの国には記録も伝承も全く残っていな事をどう説明するのか、万能壁画を持ち出さないでね。嘘を言い続け、それが続くとそうかもしれないと思い始め、それが歴史的事実となる国家、韓国。恥という概念が無い民族、それが彼らの文化か。

捏造文化は「・・・は、かもしれない」という言葉から始まり、いつの間にか「かもしれない」が消され「・・・ニダ」になる。辻褄が合わなくとも「日帝」に全てが収奪されたと言えば彼の地では疑う者は一人ともいない。朝鮮戦争が日本との戦争と言う御国だからね。

↓これだからね。


↓かの御国の映画にもなった代表的な画家の作品、「韓国のゴッホ」だそうだ。朝鮮時代、陶工と同じく蔑まれていた画家、いびつな陶器は日本人独特の感性で茶器として使われた、だけど画はね。その伝統が引き継がれているのかな。先日見に行った関谷富貴、雲泥とはこのことかもしれない。


ピョンちゃんオリンピック、以前から話題になっていたけど男子アイスホッケーの帰化選手は7名。NHLが選手派遣をしないと決定しているので勝てればいいね。何とも思わないんだろうね、勝てなければ「日帝が・・・」と言うのかな、「・・・」の部分、どんな文言を入れるんだろ。


・・・・・・・・・・

【吹いたら負け】 これが韓国の茶道だ! - ニコニコ動画 Q


↓この動画だけでは無いけど、取っ手が横に着いている横手急須は日本独自のもの。

한국 다도를 배우다  韓国茶道を学ぶ 2 말차의 세계 抹茶の世界
Posted at 2017/11/23 07:45:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月22日 イイね!

栃木県立美術館[共鳴する魂 関谷富貴と小山田二郎]。

栃木県立美術館[共鳴する魂 関谷富貴と小山田二郎]。昨日、宇都宮は先日行ったばかりだけど栃木県立美術館で開かれている「関谷富貴」を見たくて又宇都宮まで行ってきた。先日は宇都宮美術館しか頭になく、この栃木県立美術館の企画展を全く忘れていた。

関谷富貴、シュールですよね。あの時代(1950年代)に創造力の塊のような絵画を描く画家がいた。とかく「女性ながら・・・」なんて言う方がいらっしゃるけど、女性でも男性でも関係ない、人の心を動かすに表面的な性別は関係ないと思っている。

天も地も判らず、題名さえつけられていない絵画、発するままに描いたんでしょうかね。夫を支える事が全てと言うけど、発表する事すら考えずにそれ以外の時間を全て絵に奉げる集中力、並大抵ではないですよね。

産経新聞に関谷富貴の連載記事があります。
お時間があれば是非。

【衝激の色彩 関谷富貴の軌跡】(1)発見 「心がざわざわ」未発表作品の出現 栃木
【衝激の色彩 関谷富貴の軌跡】(2)生涯 作品の発表断り「夫を世に出す」
【衝激の色彩 関谷富貴の軌跡】(3)技法 ノミやニス駆使、突き抜けた独創性
【衝激の色彩 関谷富貴の軌跡】(4)相克 才能認めた夫、複雑な思い交錯

往きは国道4号線の現道で行ったけど、やはりこちらの方が私にとって走りやすい。日光杉並木に行くときも途中までこの道を使っているのでそれもあるのかもしれない。ナビ、現道を通るようにセットしたけど常に新道に誘導される、何故?

とある交差点で救急車のサイレンが聞こえてきた、信号は青で前車は行ってしまったけど私はハザードを焚いて停まったら後ろのダンプが「プッ」、その音にすぐあとに目の前の交差点を救急車が通って行った。ダンプの運転手さん、「見た?」。

交差点で救急車のサイレンが聞こえて進行しない事は良くあるけど、後ろからクラクションを鳴らされたのは結構ある。でも救急車が交差点を通過すると納得してくれるみたいだ。あたしゃ特に耳が言い訳でもないんですけどね。

今日もおバカなナビに惑わされた。帰りは少しだけ東北道でと思って、美術館から鹿沼ICを指定したら北関東道の壬生に乗って鹿沼ICに行けと・・・、無視して進んだら宇都宮ICに行けと、私の使い方が悪いんだろうか?

・・・・・・・・・・

関谷富貴





・・・・・・・・・・

小山田二郎、府中市美術館所蔵の「手」すごい(常設展に展示される事があります)。

鳥女

夜(姉妹)


・・・・・・・・・・

美術館のレストランでお茶。


美術館で。




往きは国道4号線の現道で、帰りは久喜ICまで東北道でそこからは下道。鬼平犯科帳に寄ってみた、外人さん、にこにこしてソフト食べてた。




・・・・・・・・・・

共鳴する魂 関谷富貴と小山田二郎


栃木県立美術館 プロモーションビデオ
Posted at 2017/11/22 08:47:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 絵とか彫刻とか | 日記
2017年11月20日 イイね!

宇都宮まで、国道4号線で。

宇都宮まで、国道4号線で。昨日は下道で宇都宮まで。国道4号線、いつもは日光方面に行くときは旧道?を通るけど、今日はバイパスを走ってみた。帰りもバイパスを通ったけど、やはり昔の方が走っていて楽しい。バイパス、準高速状態、私も流れに乗って(それしかない)オイオイと言う速度で・・・

餃子を食べに行ったけど、行く度に「う~ん」の感覚が強くなってくる、大量生産の弊害なんでしょうかね。口直しに駅ビルのリトルマーメイドで紅茶とパン、おいおいこっちの方がうまいぞ!

宇都宮美術館に寄った、三時すぎだったのでもう寒い。栃木県立美術館で開催されている「共鳴する魂 関谷富貴と小山田二郎」を見に行けばよかったと後悔。小山田二郎、あまりやらないんですよね。・・・もう一度行くか、旧道現道で天気のいい日に行ってみようかな・・・

・・・・・・・・・・

国道4号線、・・・早すぎて流れに乗りづらい、一般道だよね・・・



餃子を食べた、宇都宮駅のコンコースから見えるみんみんを見たら長蛇の列。



駅ビルのリトルマーメイドで。


・・・・・・・・・・

宇都宮美術館に行ってみる。風が冷たくて寒い。





絵本『うろんな客』散文バージョン


・・・・・・・・・・

道の駅「ごか」、暗くなってしまったので良く写らない。そして遠くに富士山。



結局、帰りは暗くなってしまった、そして走行距離。

Posted at 2017/11/20 09:38:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「富士山を見に柳沢峠へ、おい!横断歩道で停車時にクラクション鳴らすな! http://cvw.jp/b/757405/40761278/
何シテル?   11/25 10:08
メカ屋です。 (でも車いじりは全くの不得意。ちっちゃいの専門)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

栃木県立美術館[共鳴する魂 関谷富貴と小山田二郎]。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/24 00:35:03
玉木よ四国はPAC-3ではなく九条で守れ。室井佑月「かけら」は避けてね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 11:45:56
初詣、箱根神社まで。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/04 20:07:21

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
プリメーラUK、BMW 316tとハッチバックに乗り続け、小型でハッチバックという条件で ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
FHP11は2台続けて乗ったけどディーラーに部品在庫がなくなったので・・・ 撮影場所は ...
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
P10からUKに乗り換え(写真は苗場スキー場)。 写真のUKは1台目.のUK。 現在は2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.