車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月19日 イイね!
映画「ビューティフル・マインド」と行動遺伝学。映画「ビューティフルウ・マインド」を観ていた。観ている途中で昨年出版された安藤寿康 著『日本人の9割が知らない遺伝の真実』を思い出した。その本は行動遺伝学、初期にはナチスの優生学(優生思想)、ヒトラーがこの学説の強烈な支持者だった事は有名ですよね。

斜め読みすると、その人の能力はすでに遺伝で決定されているという事。生まれ持った遺伝情報が決定するが、この本の著者である安藤氏は環境がその人の能力を決定すると言う。知能の80%は遺伝で決定されていると言う説もあるけどどうなんでしょうね。

ナッシュの座るテーブルの上に次々と万年筆が置かれて行くこの映画のラストシーン。何回観てもこのシーンがいい。

ビューティフルマインド


A beautiful mind final scene


優生学で虐殺された民族ユダヤ人、その優生学でスファラディ系ユダヤ人のユダヤ人を根絶やしにしようと子供に許容量を遥かに超えたX線を治療と称して照射したアシュケナジー系ユダヤ人。ユダヤと言っても白人ばかりではないんですよね、イスラエルに差別される黒人のユダヤ人もいる。

・・・・・・・・・・

ビューティフル・マインド、パーチャー(エッド・ハリス)がナッシュの前に初めて現れるシーンにこんなセリフがある。

・・・引用ここから

パ:オッペンハイマーは”天才は答えを先に言う”と

ナ:彼と面識が?

パ:彼のプロジェクトを担当した

ナ:どのプロジェクト?あれか

パ:簡単に言うな

ナ:あれで終戦に

パ:15万人が一瞬に死んだんだぞ

ナ:偉大な発見には犠牲が・・・

パ:知ったようなことを言うにはいつも外部の人間だ

ナ:覚えておこう

・・・引用ここまで

原爆で一瞬(心臓の鼓動一つの間)に焼かれた15万人、広島と長崎のことですよね。広島、そして原爆というと「ミリキタニの猫」を思い出す。アメリカでアメリカ人として生まれた二世、日本に来、広島で暮らしたが戦争、芸術家だからと徴兵を拒否しアメリカへ。

アメリカで待っていたのは日系人の強制収容所送り。広島の彼の親族は原爆で焼かれた。
日本名:三力谷勤



ミリキタニの猫

・・・・・・・・・・・・

彼が収容されていた収容所のあった場所と彼が描いている山。記念碑がここにある。

日系人の強制収容と言うと「ヒマラヤスギに降る雪」、何とも言えない。

Snow Falling on Cedars Official Trailer #1 - Ethan Hawke Movie (1999) HD


・・・・・・・・・・

今朝の日テレ「スッキリ!!」を見ていたら例のアパホテルの件、コメンテーターの宇野常寛「修正主義」だとアパホテルを罵倒していた。このお方「修正主義」以外の言葉を知らないんじゃないかと、いつも「修正主義」と叫んでいる。

アパホテルに拍手、スッキリ解説してくれるかと思いきや、中国のお方の御意見だけで終わっちゃった。そして宇野の「修正主義」の罵倒、おまえらはマッチポンプか!

・・・・・・・・・・

数学と言えばマット・デイモンが脚本を書いた「グット・ウィル・ハンティング」、好きな映画です。

グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち - 予告編
Posted at 2017/01/19 11:00:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画 | 日記
2017年01月05日 イイね!
手を振る子供に短音やミュージックホーンで答える運転士YouTubeを観ていたら、列車に向かって手を振る子供に短音やミュージックホーンで答える運転士の動画があった。何ともうるうるしてしまった。無機質な電車が意思を持っているかのように思ってしまう、勿論運転士の心意気が手を振る子供に答えているんだろうけど。

撮り鉄の殺伐とした姿、この子供のような純真さに恥ずかしさを覚えないのかな。感謝する心、「金を払っているんだ」なんて思ってしまったらおしまいですよね、互いに敬意を払い、ありがたさを感ずる事が大切ですよね。人の温かさにね。

運転士さんありがとう


ななつ星 子供に手を降り 電子ホーンも鳴らす優しい運転士さん


母子に手を振ってくれた機関士さんと車掌さん


運転士さんありがとう ミュージックホーンあり


・・・・・・・・・・

運転士、というとこれはすごかった。2015年6月30日に発生した新幹線での焼身自殺。緊急停車して消火活動、煙を吸った状態で要救助者の救出が出来る場所にピンポイントで新幹線を停車させた。



新幹線が緊急停車した位置、前方には全長1.26Kmのトンネル、そして後方もトンネル、そのトンネルに挟まれた地上部分の長さは677m、16両編成の「のぞみ」の全長は404.7m。消火活動を行い、煙を吸ってしまった運転士、トンネルを抜けたこの場所に的確に停車させ、その責務を果たした。

地上部分はこの位置の手前にもある、しかし要救助者を地上に下ろせる場所はまさにこの箇所しかないピンポイントの場所。運転士は運転区間の地上の風景を全て覚えている、だからこそこの場所に的確に停止させられてんでしょうね。プロはすごい。

↓緊急停止した場所はここ、そしてストリートビューでこの場所を見る。手前の地上部分は全て高架で救助不可。


【ニュース】2015 6 30 新幹線で火災、2人死亡=乗客に「逃げなさい」と放火


・・・・・・・・・・

これも忘れられない。

東日本大震災 貨物が見せた「鉄道マンの底力」


・・・・・・・・・・

子供の頃、山手線と貨物が下を通る通るアメリカ橋がすぐそばにあった。小学校に通学する時、この橋を必ず渡る、蒸気機関車がまだ走っていた頃だ。橋の上で蒸気機関車を待ち、煙を全身に浴びる、そんな経験をしていた。

恵比寿駅からガーデンプレイスに続くスカイウォーク、この場所は昔は石炭とコークスを置いていた所だ。そして時を経て電化、別に昔を懐かしがるつもりはないけれど少しさみしい。あの蒸気機関車の塊は魅力ですよね。

・・・・・・・・・・

タイトル画像は↓ここから。

祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒
Posted at 2017/01/05 16:18:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月03日 イイね!
初詣、箱根神社まで。←今日の乙女峠からの富士山。

初詣第二弾、箱根神社まで。中央道から東富士五胡道路で行ったけど、途中の高速バス停とかPA/SAには漏れなくおまわりさん、正月暴走の取り締まりなのかな。昔々、元旦に箱根に行こうと思って国道16号線を八王子ICに向かって走っていたらICのかなり手前で検問でした。

高速の渋滞は無かったけど、箱根に入って箱根神社の手前、県道75号線の豊月の坂を下って箱根神社に向かう道はご存じの方が多いと思うけど、今日は豊月手前から渋滞、箱根神社の駐車場入り口まで一時間半、そしてそこから駐車まで三十分、参拝も渋滞、一時間待ちでした。

結局参拝まで三時間もかかってしまったので今日はここまで、ハイランドホテルのラウンジでお茶して何処にも寄らずに帰還。中央道も小仏で渋滞と放送していたけど上野原手前の渋滞が全く無かったので、スピードは落ちたけど小仏も一度も止まらずに通過。

・・・・・・・・・・

談合坂SA、おまわりさんが待ち構えていた。



・・・・・・・・・・

東富士五胡道路からの富士山。



・・・・・・・・・・

道の駅「すばしり」。



・・・・・・・・・・

箱根神社。

芦ノ湖へ降りる道の渋滞、急坂なんで足が・・・神社駐車場入り口まで一時間半。


神社の駐車場も渋滞。30分待ち


階段手前で規制中、DJポリス出現。


参拝まで一時間かかりました。



・・・・・・・・・・

仙石原。


ハイランドでお茶。



ハイランドホテルから見た大涌谷の噴煙。ロープウェイの駅が見える。



帰路、箱根裏街道からの富士山。


・・・・・・・・・・

今日の一台目。ハイランドホテルの駐車場、戻ったらお隣にランチア、見たことなかったので調べたら並行輸入されているというテージスのようでした。


ランチアというと物議をかもしたリチャード・ギアのCMを思い出す。

New Lancia Delta TV spot (60'') - Richard Gere.


・・・・・・・・・・

今日の二台目、ベレット。帰りの中央道で、走りながらあてずっぽうに撮ったけど全部ブレていた。その中でなんとかベレットと何とかわかる写真。


・・・・・・・・・・

出発。


帰還。
Posted at 2017/01/04 10:27:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年01月01日 イイね!
初詣、明治神宮→靖国神社→浅草寺→上野東照宮。←今朝の日の出の瞬間の富士山。

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

・・・・・・・・・・

まずは明治神宮へ。拝殿までの混雑もなく、参拝終了。明治神宮参拝後、表参道を通って半蔵門線で九段下まで。靖国神社も明治神宮と同じく混雑もなく参拝。靖国神社の遊就館、外国人で一杯、日の丸が人気者のようでした。

靖国神社から半蔵門線の九段下から日本橋まで行って日本橋から銀座線で銀座まで。ここでUターンして銀座線で浅草まで。浅草で降りたら大変、ホーム大混雑。表に出て雷門に行ったらDJポリスが。雷門に入る前ですでに入場制限、あきらめました。浅草寺の回りを一回りして上野へ。

上野、西郷さんの前を通って上野東照宮。今日は西洋美術館も科博もやっていないのでこれにて帰還。

・・・・・・・・・・

明治神宮。








・・・・・・・・・・

表参道を通って表参道駅へ。

表参道は日の丸でいっぱい、いつぞや「気分が悪くなる」とおっしゃった方が・・・


アップル。


・・・・・・・・・・

靖国神社








・・・・・・・・・・

浅草寺。

浅草駅、一杯。


入場制限中、あきらめた。



浅草寺からのスカイツリー。


ここらをブラブラ。


・・・・・・・・・・

上野東照宮。

まずは西郷さん


早咲きの桜が。


上野東照宮。



西洋美術館の前庭に展示してある「弓をひくヘラクレス」の壁に写る影が面白かったので。


・・・・・・・・・・

明治神宮、酒饅頭を食べる。


靖国神社、甘酒の振舞を頂く。


干支、左:明治神宮、中:靖国神社、右:サトウ(切り餅)の御供え。


今日の夕焼け、月と富士山。
Posted at 2017/01/01 21:02:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月30日 イイね!
奥多摩周遊道路、走り納め?←大麦代駐車場の草地は霜柱だらけでした。

今年もイイね!を有難うございました、良いお年を。
明年も宜しくお願い致します。

昼飯を外で食べてから予定外の周遊道路。スマホしか持って行かなかったので写真は全てピンボケというか・・・

大麦代駐車場に上がったら駐車していた車は4台のみ、駐車場内の草地には大きな霜柱、寒かった。周遊道路を登り始めたら走りたい方がいらしたので脇に寄る、結局2台先に行ってもらいました。都民の森の駐車場は閉鎖でした。

冬は空気が澄んでいるので風景の輪郭がきれいですよね。

秋川側に降りて、途中の川沿いの駐車場、路面が真っ白。道の脇を見たら白い物はあるので雪が降ったんでしょうね。寒いはずだ、温度計零度。

・・・・・・・・・・

大麦代駐車場。閑散としてました。


月夜見第一駐車場。今日も鷹を狙っている方がいらした。


奥多摩湖、湖面の色がきれいでした。


遠くに雲取山、一番奥の右端の尖って見える山。三峰側から登ると、途中サルオガセが。


秋川の駐車場は路面が真っ白でした。脇の斜面を見ると雪が降った模様。


・・・・・・・・・・

村田KOで勝った!!!!!
Posted at 2016/12/30 18:54:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
プロフィール
「映画「ビューティフル・マインド」と行動遺伝学。 http://cvw.jp/b/757405/39197268/
何シテル?   01/19 11:00
メカ屋です。 (でも車いじりは全くの不得意。ちっちゃいの専門)
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
初詣、箱根神社まで。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/04 20:07:21
お友達
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
FHP11は2台続けて乗ったけどディーラーに部品在庫がなくなったので・・・ 撮影場所は ...
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
P10からUKに乗り換え(写真は苗場スキー場)。 写真のUKは1台目.のUK。 現在は2 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.