• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月29日

川島 「涙の抗議」

川島 「涙の抗議」 先週の産経スポーツに、
「フクシマ」コールに川島「冗談にできない」
という記事が載っていた。

あちこちのブログに書かれているのでご存知の方が
多いと思う。ゲルミナル戦でゲルミナルのサポーターが
「フクシマ」と連呼して川島を挑発したのだ。
彼は東日本大震災による原発事故も、そして
高橋尚子さんと被災地を尋ねたりしていた。

彼は心無い「フクシマ」コールは聞き逃すことは出来ず、
サポーターに、そして主審に抗議した。
主審は川島のクールダウンのために両軍の選手を
ベンチに下げ試合を中断した。

ゲルミナルは深く反省し、公式ホームページで日本語による謝罪文を掲載し、
東日本大震災への義捐金を募るという。

川島氏の行為はエラ・ウィーラー・ウィルコックスの名言
「抗議すべき時に沈黙するのは卑怯者である」を思う。
映画「JFK」の冒頭に意味深く表示されている。

サッカーの世界、ピクシー、ベンゲル氏、オシム氏、ザッケローニ氏、
全ての方が日本をこよなく愛してくれている。
だから、このような事があると少々残念だ。

曰く、
地下鉄に乗っていると同じ車両のお客さんが「あれ、この人…」と私に気づくことがあります。
それでも何も起こらない。話しかけたそうにしているのは分かるのですが、
踏みとどまっている感じが受け取れる。
私に迷惑をかけてはいけないと思ってか、すっと視線を外してくれる。
そういう心遣いには本当に驚きます。
イタリアで私が地下鉄に乗ろうとしたら、
あっという間に取り囲まれて改札を通ることもできないでしょう。
ザッケローニ氏

日本ほど素晴らしい国は、世界中のどこにもないだろう。
これは私の確信であり事実だ。
問題は、日本の素晴らしさ・突出したレベルの高さについて、
日本人自身が全くわかっていない事だ。
おかしな話だが、日本人は本気で、日本はダメな国と思っている。
最初は冗談で言っているのかと思ったが、本気とわかって心底驚いた記憶がある。
信じられるかい?こんな理想的な素晴らしい国を築いたというのに、
誇ることすらしない。本当に奇妙な人達だ。
しかし我々欧州の人間から見ると、日本の現実は奇跡にしか思えないのである。
アーセン・ベンゲル氏

そしてピクシーもオシム氏も名声を得られるチャンスをすててまでして日本にやってきた。
彼らは皆、欧州に比べ、日本の民度の高さを一様に口にする。
そんな事を思い出してしまいました。
そして、川島に対する挑発はその階級社会による民度が問題なのかな?

リールセ・川島に"カワシマ!フクシマ!"チャント 第4節ゲルミナル戦

↑5:03から、川島の怒りの抗議、その後に主審が両軍の選手をベンチに下げてます。
 ヨーロッパは階級社会、階層によって意識は違う。日本は世界にまれな平等社会。


「抗議すべき時に沈黙するのは卑怯者である」がどの程度使われてるかググッたら、
見覚えのある名前が。
武蔵野市議会議員 松本清治 公式ホーム
東京電力が実施する計画停電で、市内の一部地域が対象から外れたことについて、
「松本清治の要請が実現しました」などと記したビラを配布していた民主党の市会議員。
彼の座右の銘であると言う。
なるほど、だから東京電力に「抗議」したんだ。

映画「JFK」でギャリソン検事(ケビン・コスナー)の最後の陪審員にたいする陳述の中での言葉。
・・・「愛国者は自分の国を政府から守るべきだ」・・・
そう、あんたらから守らなくては。

他にも何人かの議員様。
彼らの発言や演説を聴くとチャップリンの「街の灯」の冒頭の銅像の除幕式で
えらそうに演説するお偉方が目に浮かぶ。

City Lights (2013/6/28修正)
Charlie Chaplin - City Lights

↑最後のシーン。おもいっきりのやさしさ。(昨日LDで見たばかりだ)
ブログ一覧 | 東日本大震災 | 日記
Posted at 2011/08/29 21:54:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キリ番ゲット
2.0Sさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

所用で神戸まで
パパンダさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

ホンダNS-1
ジョーズ(つかさファミリー)さん

昭和平成なつかしオールドカー展示会 ...
五十路ボーダーさん

この記事へのコメント

2011年8月30日 1:12
こんばんは。毎度夜行性で・・・(爆汗)

チャップリン懐かしいな~
Mrビーンも大好きでしたが。。。
最近クラッシュしましたよね・・・(汗)

日本人は日本に生れて不自由ないし
小さな事で文句言うし・・・
日本の快適さは分かってないと思う。

私も昔そうでした。何もかもが当然!
しかも・・・それでも不満。

でも病気になって色々分かりました。
障害者手帳で地下鉄・バス無料です。

あとは・・・一度携帯電話をスーパー
へ置き忘れて・・・

でも誰かが店員に渡してくれて無事。

ヨーロッパは父が合計10年近く滞在
してたんで色々不便さは知ってます。

でも良き日本が悪化しつつ時代で・・・
どう思います????
コメントへの返答
2011年8月30日 21:57
こんばんは(^^♪
あたしゃ、金曜日だけ夜行性。
コメント書かれた時間、グ~中。

おっしゃる事、わかります!
以前、何かの番組で、道端のカフェで椅子に荷物を置いておいても盗まれないんで驚いたって言ってました。
ま、置き引き全くいない訳じゃないんですが、非常に少ないんでしょうね。

私もあります、ショルダーバッグ、スーパーのカートに引っ掛けておいてそのまま忘れ、あわてて戻ったらすでに店員さんに届けられていた。
富士川SAのスタバ(すいません、いつもスタバで)で同じようにショルダーを椅子にひっかけたまま忘れ、清水ICでおりてファミレスで気付いて電話したら届いているって、すぐに戻って、有難いことです。

お父様のお話、わかります。
いい話しか伝わってこないですもんね。

そうですよね、文明開化で絢爛たる文化を捨てちゃいましたけど、どっこいDNAは伝わっていたんですよね。
廃仏毀釈で多くの仏像が焚き付けになっちゃいましたけど、それもどっこい多くの優れた文化財残ってました。
結局、燃やし尽くせない程の「濃い文化」があったって事なんだと思います。
それ程濃かったから、文化が根絶やしにならなかったんでしょうね。

それが、それがの、ついこの頃です。
いったい何処に行っちゃったんでしょうね。
「美」がどんどん薄くなっていくのを肌で感じます、貧乏でも人間としての「美」を忘れていなかった時代。
つい、ほんの少し前なんですよね。
全てが軽薄な時代、この中で育つとどうなるかが恐ろしい。
でも権力者にとって、愚民は一番の好都合。
2011年8月30日 1:13
↑驚き~長いコメ大変失礼致しました。

何なら削除して下さいね。本当に!
何故かあなたのブログのコメは長くなる。
奥深いからね・・・
コメントへの返答
2011年8月30日 21:56
←これこれ、これがザッケローニ氏やベンゲル氏の言う、「思いやり」の「日本人」。

残念でした、コメントより返答の方が長文。
すみません、短くと努力してるんですが・・・

プロフィール

「ポッポ牛乳のソフトクリームと野辺山宇宙電波観測所へ。 http://cvw.jp/b/757405/47006940/
何シテル?   06/06 10:41
メカ屋です。 (でも車いじりは全くの不得意。ちっちゃいの専門)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ドビュッシー 「もう家のない子のクリスマス」、ロシアにクリスマスが来ぬように。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/20 21:57:37
韓国人:日本とドイツが戦ったら日本はボロ負け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/22 17:53:07
文化強国を自称はするが、使えるパイプオルガンが無い国 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/22 08:49:55

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ACC付きに・・・
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
プリメーラUK、BMW 316tiとハッチバックに乗り続け、小型でハッチバックという条件 ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
FHP11は2台続けて乗ったけどディーラーに部品在庫がなくなったので・・・ 撮影場所は ...
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
P10からUKに乗り換え(写真は苗場スキー場)。 写真のUKは1台目.のUK。 現在は2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation