• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

「たそがれ清兵衛」産経抄よ何故曲解する?

「たそがれ清兵衛」産経抄よ何故曲解する? 今朝の産経抄、「竹光では守れない」との見出しで
たそがれ清兵衛を引合に出していた。藩命で善右衛門を打ち
に行くシーンの事だけど、記事のその部分を引用する。

   ・・・引用ここから
   
   心を許した清兵衛がつい、葬式代に困って刀を売り、
   竹光(たけみつ)であることを明かした。次の瞬間、
   善右衛門が豹変(ひょうへん)し、刀を抜いて清兵衛
   に襲いかかる。
   
   コメンテーターの発言や世論調査の結果から、
   改めて思い知る。憲法9条という名の竹光が日本を
   守ってきたと、本気で信じている人が、
   まだ相当数いるらしい。
   
   ・・・引用ここまで

刀を抜かずに善右衛門を逃がすつもりでいた清兵衛、しかし互いに打ち解けようと話をして
いた中で産経抄のように清兵衛が大刀は「竹光」と明かした。ここまでは産経抄の記事通り。
でも映画では「竹光」と聞いた善右衛門、それで戦うとは俺を侮辱するのかと顔色を変えた。

善右衛門は「竹光」だから勝てると踏んで刀を抜いた訳ではない、侮辱に対する怒りで刀を
抜いた。だからこの抄で「竹光」と例えるには不適、清兵衛を引合に出すには曲解もはなはだ
しいと思う。産経抄は「竹光」だから善右衛門が刀を抜いたと言いたいんだろうが・・・

清兵衛の流儀は小刀、狭い場所で相手の懐に飛び込んで確実に倒す。懐に飛び込めば相手は
動きが見えなくなる、基本的に大刀は両手で扱わざるを得ない、小刀は片手で自在に操れる、
大刀を振り回している某国、「あいや、待たれい」じゃ待ってくれない。どうする?

「仮に日本が中国に侵略されて国がなくなっても、後世の教科書に『昔、日本という心の
美しい民族がいました』と書かれればそれはそれでいい」と言った人がたけど、たそがれ
清兵衛が描いている世界は大切な人を守る事、そして争いを避ける事。

最後のシーン、傷つき家に戻った清兵衛、そこにいるはずのなかった朋江が清兵衛を迎えた。
このシーンになるとうるうるしてしまう。
「雨あがる」の「伊兵衛」と「たよ」と同じように大切な人への思いやり、いいですよね。

↓清兵衛が傷つき家に戻り、いるとは思っていなかった朋江に迎えられたシーン。


・・・・・・・・・・

「たそがれ清兵衛」、懐かしい風景がいくつもある。
その内の一つが御櫃、薪の火でお釜で米を炊き、炊き上がったら御櫃に入れる。子供の頃は
それが日常風景だった、おこげもあった。



そして布団の綿入れ。布団屋に打ち直ししてもらった綿を布団生地に元通りに入れる。
殆どの家で当たり前のように行われていた。今は無理なんでしょうね。
天気の良い日に畳を表に出し、パタパタと叩く風景、御記憶の方はいるんだろうか?



日本映画、機微の深い美しさはどこから来るんだろう。
この映画の伝統は未来永劫に渡って守ってもらいたい。
『昔、日本という心の美しい民族がいました』とならないようにね。

たそがれ清兵衛(予告)
ブログ一覧 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2015/07/16 13:47:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

苦笑p 失笑=3 大爆笑♪ヽ( ...
青と緑の稜線さん

緑の水ぬき
86症候群さん

ほれて舞うやろぉ
仁政さん

GWどこも出掛けない方の為に
tazzy!さん

何で。。
usitoko@E46 AV22さん

弱虫ペダルの田所っちとバトル
teiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「118d、バロックトランペットを聞く。 http://cvw.jp/b/757405/40441078/
何シテル?   09/20 14:30
メカ屋です。 (でも車いじりは全くの不得意。ちっちゃいの専門)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

玉木よ四国はPAC-3ではなく九条で守れ。室井佑月「かけら」は避けてね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 11:45:56
初詣、箱根神社まで。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/04 20:07:21

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
後日追記
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
P10からUKに乗り換え(写真は苗場スキー場)。 写真のUKは1台目.のUK。 現在は2 ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
FHP11は2台続けて乗ったけどディーラーに部品在庫がなくなったので・・・ 撮影場所は ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.