車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
下仁田から軽井沢、そして碓井経由で帰還、下道だけで行ってきた。
下仁田から軽井沢、そして碓井経由で帰還、下道だけで行ってきた。 ←浅間山、峰の茶屋に着いたら雲の中。

天気予報で「晴れ」って言っていたので下道で、もみじ街道を登って軽井沢へ。この時期、碓井軽井沢のIC手前から高速道路上で出口渋滞の時がある。こんな時、料金所を出ても延々と渋滞。昔、料金所を出てから渋滞で引き換えし、佐久のスマートICから向かった事がある。

国道299号線の飯能から例の定峰峠からの帰路にいつも使う飯能寄居線で国道254号線に突き当たるまで進み、ナビの叱咤激励を受けながら254号線で下仁田まで。下仁田からはもみじ街道で上信越道の下をくぐって軽井沢へ。途中で富岡製糸場に寄った。

富岡製糸場、世界遺産に登録される前のも行ったけど、その時は東日本大震災の影響で崩落した建物もあったけど、その崩落個所は修復の為に解体されていた。入場料も高くなったけど、修復・保全の為にはしょうがないですよね。

碓井軽井沢ICから軽井沢に向かう道の途中に出るけど渋滞無し。裏道で中軽まで出て、峰の茶屋までロマンティック街道で登ったけど、浅間山を下から見ていた時は見えていたけど、峰の茶屋まで行ったら雲の中、残念。

中軽に降りようと思ったけど、中軽に向かう側はいつものようにすごい渋滞だったので白糸ハイランドウェイへ。料金、以前はずっと300円だったけど400円に。白糸の滝、すごい混雑、中国語が飛び交っていた。草を積む人がいたけれど・・・

国立公園、この辺りも上信越国立公園だけど区分は普通地区、植物の採取は規制されてはいない。だけど条例での規制というのが多々ある、だから特別保護地域と同じように「採らず」にいたほうがいいのではと思う。上信越国立公園地種区分図

アウトレットも多分駐車場渋滞なんだろうし、そのまま碓井を降りて安中へ。いつもの有田屋さんで御団子をと思って旧中仙道を行ったら有田屋さん手前で通行止め、御祭りでした。迂回して車止めて行ったら今日は持ち帰りだけ、で、買ってきた。

安中からは国道18号線ではなくて富岡に向かって富岡からは往路と同じ254号線で帰還。空いてました。

・・・・・・・・・・

出発。朝6時15分出発。


国道254号に入ってもこんな空模様、晴れるのか?天気予報では「晴れ」だけど・・・


ガリガリ君、赤木乳業本庄千本さくら『5S』工場工場。国道254号線沿い。


藤武橋で神流川を渡る、浅間山が見えてきた。


富岡手前まで来たら晴れ間が広がってきた。


・・・・・・・・・・

富岡製糸場。

ニッサンHR型児童繰糸機。



東繭置所、杉の柱は長さ14m、当時の写真では髷を結った人が人力のみで鋸で製材との事。一年半で建築したとの事。



・・・・・・・・・・

下仁田から軽井沢へ、そして峰の茶屋から白糸の滝。

道の駅「しもにた」


下仁田軽井沢線に入る。


上信越道の下をくぐって。


中軽から日本ロマンティック街道(国道146号線)で峰の茶屋、紅葉は少しだけ。


白糸の滝は大混雑。



・・・・・・・・・・

碓井を降りて安中、帰還。

旧軽に降りてロータリーにある蕎麦屋(川上庵)は2時30分というのに待っている人が・・・


碓井を降りる、下まで徐行運転でした。切れ目なく続く車列・・・


ギャラリーはいないけど例のコーナー。


今日は、めがね橋の駐車場も一杯でした。


安中の有田屋さん、旧中仙道は御祭りで侵入禁止、歩いて行った。団子は帰路で食べた。



往路の国道254号線に出る為に、安中から富岡へ。


・・・・・・・・・・

今日の走行距離。朝、早めに6時15分に出たけど9時すぎになってしまった。
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2016/10/11 12:32:03

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「近所に又スタバが出来たので行ってみた。これで車で10分以内の所に4個所となった。儲かっているのかな?」
何シテル?   12/04 13:10
メカ屋です。 (でも車いじりは全くの不得意。ちっちゃいの専門)
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
FHP11は2台続けて乗ったけどディーラーに部品在庫がなくなったので・・・ 撮影場所は ...
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
P10からUKに乗り換え(写真は苗場スキー場)。 写真のUKは1台目.のUK。 現在は2 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.