• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日

「ボブ・ディラン自伝」から、リアリストそして日本軍捕虜。

「ボブ・ディラン自伝」から、リアリストそして日本軍捕虜。 ボブ・ディランの自伝にこんな一節がある、ブリンストンで名誉博士号を授与という事で彼はブリンストンに向かった。

・・・引用ここから

司会者は、わたしが当該分野において卓越した存在であると紹介し、こう続けた。「ディラン氏は大勢に知られる人物ではありますが、公の場や組織を避け、家族の結束と世間からの隔絶をたいせつにしています。現在もなお『若きアメリカ』の動揺し憂える良心を表現する存在であり続けています」。

ああ、何ということを! 足元が揺れるようだった。わたしはショックを受けて震えていたが、表情には出さなかった。「若きアメリカ」の動揺したる良心だと! また始まった! 信じられなかった。またやられてしまった。

世間からの隔絶を大切にしている言われると、まるでわたしが鉄格子のなかに入り、トレイにのせられて配られるものをたべるのを好んでいるように聞こえた。

・・・引用ここまで

彼は博士号の授与は否定しなかった、しかし世間が自分の過去の「風に吹かれて」の時代からの変化を受け入れてくれなく、その当時の固定概念で見られる苦痛を感じていたと思う。そしてノーベル賞の受賞理由「米国の歌の伝統において新たな詩的表現を創造した」、ここに彼は引っ掛かりを感じているんではないかと思う。

2014年のスーパーボウルのクライスラー200のCM、ボブ・ディランでしたよね。CMの中でボブ・ディランはアメリカのプライドを強く語り続けた、リアリストのディラン。昔のベトナム反戦を歌った彼の姿は無い。反戦・反政府で括ろうとしている方々、残念でしたね。

▶ OFFICIAL Chrysler and Bob Dylan Super Bowl Commercial 2014 America's Import


ちなみに、1984年のスーパーボウルでのアップルは。

Apple 1984 Super Bowl Commercial Introducing Macintosh Computer (HD)


・・・・・・・・・・

上の引用と同じく第三章「新しい夜明け」にこのように書かれている。

・・・引用ここから

第二次世界大戦のフィリピンで、飛行機に乗っていて墜落した無線技士のジェイムス・ラリーとという人の記事を見つけて、それを読んで気をまぎらわせた。ぞっとする話だった。ラリーは日本軍の捕虜となって収容所に送られたあと日本刀で首を切られ、その首が銃剣の教練の時に使われたという記事だった。

ラリーの事が頭から離れず、私はひそかに彼を悼んで泣きたくなった。

・・・引用ここまで

斬首、では下の大東亜戦争時に日本兵の頭蓋骨を戦利品として、そして彼女へのプレゼントとしていた事はどう説明するんだろうか。





日本軍の米兵の扱いは言いようのない過酷さがあったとあちこちに書かれている。では米軍の日本兵に対する扱いはどうだったんだろうか、ジュネーブ条約を履行していたんだろうか、アメリカは。多くの人がリンドバークの日記を引用している。

リンドバークは彼の日記で言っている「各地の太平洋戦線で日本人捕虜の数が欧州戦線に比し異常に少ないのは捕虜にしたければいくらでも捕虜に出来るが、米兵が捕虜を取りたがらないから。手を上げて投降してきても皆殺しにするから。」と。

ナチの集団虐殺を見学したリンドバーク、「どこかで見たような感じ、そう南太平洋だ。爆撃後の穴に日本兵の遺体が腐りかけ、その上から残飯が投げ捨てられ、待機室やテントにまだ生新しい日本兵の頭蓋骨が飾り付けられているのを見たときだ。ドイツはユダヤ人の扱いで人間性を汚したと主張する我々アメリカ人が、日本人の扱い方で同じようなことをしでかしたのだ」。

クリント・イーストウッドも「硫黄島からの手紙」で日本兵捕虜を射殺するシーンを描いていた。

「バターン死の行進」と言われている捕虜の移送、マッカーサーは傷病兵を置き去りにして、アイシャルリターンと宣言し、将校だけで島を離れた。バターン死の行進は1941年、その4年後の1945年、北部ルソンで第一次武装解除を受けた工兵隊、大変な事が待っていた。

『第一章 お前が証人だ』。ポントック道55K地点からバギオまでの60Kmの行進だ、鳥海山より100メートル高い所に登らせて武装解除を行うというバターン死の行進の報復行為、水も食糧も持たせられなかった。米軍は多くの死者が出ると予測していたらしい。

米軍の軍規では「報復」が許されている、それをたてに撃沈された輸送船から逃れた船員(民間人)をゲームのように銃撃して殺していた。映画「明日への遺言」で描かれているけど、戦犯として捕虜処刑の罪を問われた岡田中将、米人弁護士から「報復」と言えと助言された。

しかし岡田中将は言下に否定した。略式とはいえ部下が「裁判」で決定した事、それは上司である自分の責任であると。認めれば無責任に処刑したことになり、部下の意を踏みにじることとなる。意志を貫いた岡田中将、巣鴨で処刑された。

明日への遺言 - CM (Hit.Com/HTB)


下の動画、カミカゼとなっているが潜水艦に魚雷で撃沈される輸送船の映像もある。撃沈され漂流している船員をゲームのように射殺する米兵、2分50秒の船員を射殺するカット、この部分だけを抜き出して『「レスキュー」を否定する日本兵』と言う・・・

RARE WWII Kamikaze footage. IN COLOR.


・・・・・・・・・・

反吐が出るというのはこういう事か。



おい小池、お前の共産党の白紙領収書121万円分はどうした。
沖縄の高江で「ヤンバルクイナ」の自然を守れと言いながら、その森を違法に切り開いてしまった反対派の方々。グリーンピースのように証拠を得る為なら窃盗もかまわないと言う思想と同じか。

辺野古、ジュゴンの海って言っていたけどあなた方が反対している海域はジュゴンの活動海域じゃないかった。最近「ジュゴン」って言わなくなったね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/17 09:39:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

沈黙のボブ・ディラン、岸井とゴミ女 ...
wasa@11ukさん

水道橋博士「日本人は自慢話をするな ...
wasa@11ukさん

賞が欲しいという人より変人で浮世離 ...
仁政さん

ボブディラン氏音信不通から受賞へ
仁政さん

年頭所感。
heads555さん

ザ・カッティング・エッジ1965- ...
ひがしかぜさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「給油・洗車だけのつもりが柳沢峠越え。 http://cvw.jp/b/757405/40452024/
何シテル?   09/22 10:07
メカ屋です。 (でも車いじりは全くの不得意。ちっちゃいの専門)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

玉木よ四国はPAC-3ではなく九条で守れ。室井佑月「かけら」は避けてね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 11:45:56
初詣、箱根神社まで。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/04 20:07:21

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
後日追記
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
P10からUKに乗り換え(写真は苗場スキー場)。 写真のUKは1台目.のUK。 現在は2 ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
FHP11は2台続けて乗ったけどディーラーに部品在庫がなくなったので・・・ 撮影場所は ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.