• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月21日

「紙文化財団・世界ジョンイジョプキ連合」へたれる。

「紙文化財団・世界ジョンイジョプキ連合」へたれる。 ←壁画、国宝18番:「鶴の折り紙を持つ男」。この壁画の男は、壁画完成直後に日帝に機関銃で惨殺され、5000年の歴史を持つ韓紙の技術と共に折り紙は日帝に略奪された。

聨合ニュースの翻訳記事が流れてました。『「世界にK-ジョンイジョプキ広めよう」全国の愛好家200人、ソウルで誓い』。

・・・引用ここから(翻訳から)

16日午前、ソウル奨忠洞(チャンチュンドン)、紙国博物館に集まった全国のジョンイジョプキ愛好家200人以上が、「韓流の次世代は『大韓民国ジョンイジョプキ』(K-Jongie Jupgi)になるだろう」とし、こう誓った。

ノ理事長はあいさつの言葉を通じて「当財団は『K-ジョンイジョプキ』世界化のため、過去12年間で全世界18カ国に45の海外事務所を進出した」とし、「日本のジョンイジョプキである『オリガミ』に打ち勝つために、私たちのジョンイジョプキを懸命に世界へ知らせるのに先頭に立つ」と話した。

さらに、「紙の古語『ジョイ』は、現在と未来を先導することができる『楽しさ』、『喜び』を意味する英語の『JOY』と音が同じだ。ジョンイジョプキと紙文化から、楽しくてうれしい、互いに愛しながら美しくて平和な世の中を共に作っていこう」

・・・引用ここまで

おりがみ、当り前だけどまずは紙が無ければ始まらない。折ることの出来る紙、その紙があってこその「おりがみ」。宗主国と言うからには紙があったんだよね、と言っても韓国には鶴のような複雑な折が出来る紙は無かった。

高麗紙と呼んでいた朝鮮の手漉き紙、技術不足で厚さを均一に漉けない為に2枚を重ね合わせ、さらに滑らかでなく凸凹があるので平らにするために紙を叩く。この事で厚さは厚く、叩く事で表面は固くなり墨が乗らない紙となった。それが朝鮮伝統の高麗紙。

日本に伝えたと誇らしげに言うがそんな作り方は日本には無いし伝わってもいない。下等である事に耐えられないオデン国は考えた、名前を変えればいいと。そして、「韓紙」という名前を考え伝統ある高麗紙の名前を捨てた、これで和紙に対抗できると。

和紙、その名前は製法までを含んでいる。中国の宣紙、これも同じく溜め漉きという手法である事がこの名前の中に含まれている。韓国の「高麗紙」厚く固い紙と認知されてしまっていた、これでは対抗できない。そして伝統のある名前を捨て「韓紙」にした。

「韓紙」と言う名称詐称と同時に盛大にパクリが開始された、パクリが目的で名前を変えたから。日本の和紙も韓国では「韓紙」と紹介され、中国の「宣紙」も同じく韓国では「韓紙」。アジア中の全ての手漉き紙を韓国では「韓紙」として誇らしげに生産し宣伝している。

「韓紙」がバチカンで云々とか美術品修復に云々をかあるけど、それは全て併合時代に伝えた和紙そのもの。高麗紙は日帝に絶やされたって言っているんだけどね・・・

↓中国の「溜め漉き」も「韓紙」と言う。
Making Hanji Paper, Jeonju, South Korea


↓これが本家中国の「宣紙」
宣紙的製作過程01-耕硯齋拍攝


↓併合時に日本が伝えた和紙も今では恥かしげもなく韓紙と言っている。
韓紙製造1 - the making of korean paper


↓これが韓紙の漉き方。
Hanji sheet formation from above


これで和紙に対抗できる準備は整ったって?でも残念ながらそのパクッた紙を使っても工夫という知恵が全く無かった。ただただ単純な形状のパーツを糊で付けたり、鋏で切って形を作る。日本の折り紙のような複雑怪奇な知恵はパクリでは獲得できなかった。

・・・・・・・・・・

で、折り紙の宗主国と言っていた彼らが2年程まえから名前を変え「ジョンイジョプキ」と言い始め、最近は「K-ジョンイジョプキ」にしたよですね。長く「おりがみ」は韓国と言い続けてきたけど「おりがみ」の壁が厚く崩せないと理解しへたれて「K-ジョンイジョプキ」と手を変えた。

いつものように「なりすまし」の手法で、「おりがみ」は「K-ジョンイジョプキ」と同じニダと、でも上位であるとの戦略を進めている。2年程前の聯合ニュース、文京区のおりがみ会館を取材し、『少林一夫館長は「折り紙文化も韓国から日本に伝わった」』と書く。そんな事を言う訳が無い!

折り紙は一枚の紙を折る、それが折り紙、鋏も糊も使う事は無い。日本にもくす玉が原型になったユニット折り紙という組み立てる折り紙があるけど、それを「おりがみ」と言うのは邪道だと思う。

↓韓国のなりすまし「折り紙」、糊と鋏の世界、ありえない。タイトルに日本語を使う。

折り紙(おりがみ) - 雪花 (ゆきばな)

↑糊で付ける。

折り紙, おりがみ - ツツジの花はな.

↑2:00あたりからいきなり鋏が出てくる。

↓日本の折り紙。

花「ガーベラ」折り紙3 flower"gerbera"origami3
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/04/21 14:00:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

NCロードスターで試乗会(埼玉県  ...
BNR32とBMWな人さん

4/23 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

息子とフードファイト^_^
b_bshuichiさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この景色を見たかったのに…
RC-特攻さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ポッポ牛乳のソフトクリームと野辺山宇宙電波観測所へ。 http://cvw.jp/b/757405/47006940/
何シテル?   06/06 10:41
メカ屋です。 (でも車いじりは全くの不得意。ちっちゃいの専門)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ドビュッシー 「もう家のない子のクリスマス」、ロシアにクリスマスが来ぬように。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/20 21:57:37
韓国人:日本とドイツが戦ったら日本はボロ負け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/22 17:53:07
文化強国を自称はするが、使えるパイプオルガンが無い国 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/22 08:49:55

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ACC付きに・・・
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
プリメーラUK、BMW 316tiとハッチバックに乗り続け、小型でハッチバックという条件 ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
FHP11は2台続けて乗ったけどディーラーに部品在庫がなくなったので・・・ 撮影場所は ...
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
P10からUKに乗り換え(写真は苗場スキー場)。 写真のUKは1台目.のUK。 現在は2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation