• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

最後の秋晴れと言うから出かけたら、秋晴れじゃなかった。

最後の秋晴れと言うから出かけたら、秋晴れじゃなかった。 ←秩父神社駐車場で。

昼、テレビを見ていたら天気予報で「今日は最後の秋晴れ・・・」と言っていた。そりゃ大変だと午後から何処かへと。行先の選択肢は少ないので自動的に国道299号で秩父へ。

走り始めた時は少し青空が見えていた、天気予報を信じ、秋晴れ・秋晴れと。飯能に近づくにつれて雲が厚くなり、青空はほとんど見えなくなって・・・

Uターンしようかと思ったけど、走り始めてしまったので目的地まで。秩父あたり、雨雲、ほんの少しだけど雨が落ちてきた。「TBSひるおび」、天気予報まで偏向か?あんたの言っていた「秋晴れ」どこ行った。

・・・・・・・・・・

秩父神社。



何処かの御国では「日本の龍は三本爪、ウリ達は四本爪、三本爪は格下ニダ」と言っているけど秩父神社の向拝柱の龍は五本爪。社殿にある左甚五郎作の「つなぎの龍」は三本爪。あんたらより遥か昔、五本爪以前から大陸と日本は交流があったんだよね。

ところで、沖縄のラブホテル街の入り口に、県民のための一括交付金3億円全てを中国の業者に支払って作った龍柱、何で4本爪なの?翁長さん、何で県民の為にお金を使わないで卑屈な4本爪の龍を作ったの?

↓秩父神社、向拝柱の五本爪の龍。


↓左甚五郎作の三本爪の「つなぎの龍」


・・・・・・・・・・

今日、出掛けにスタンドで給油して燃費を確認したら、先日の上高地までの往復の燃費は結構良かった。全走行距離(507.7Km)中、高速は107.9Km、一般道は残399.8Km、燃費は17.63Km/Lでした。やはり信号が少ない道を長距離走るといいんですかね。

ナビ、初めは狭くない走りやすい道を選んでくれ、渋滞を回避してくれているのかと思っていたけど、都内や近場ではいいけど遠乗りの時は???今回も以前使っていたPNDが選んでくれていた道は全てスポイルされてしまった、少々残念。

PNDに比べたら、当たり前だけどGPSが受信できない場所でもジャイロとパルスで自車位置と進行方向を示してくれるのでオッと思ったけど、遠方の目的地をセットした場合にPNDより経路の精度が悪いのではというのが現在の感想。
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2017/10/12 20:00:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

118d、泰山堂カフェまで。
wasa@11ukさん

泰山堂カフェまで、土曜日は鎌倉まで。
wasa@11ukさん

20170218埼玉県御岳山林道
お風呂道さん

泰山堂cafeまで。
wasa@11ukさん

目の保養してきました。
6MT改め5MTさん

秩父で栗三昧
higemasさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」まで。 http://cvw.jp/b/757405/40589544/
何シテル?   10/17 20:28
メカ屋です。 (でも車いじりは全くの不得意。ちっちゃいの専門)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

玉木よ四国はPAC-3ではなく九条で守れ。室井佑月「かけら」は避けてね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 11:45:56
初詣、箱根神社まで。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/04 20:07:21

お友達

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
プリメーラUK、BMW 316tとハッチバックに乗り続け、小型でハッチバックという条件で ...
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
P10からUKに乗り換え(写真は苗場スキー場)。 写真のUKは1台目.のUK。 現在は2 ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
FHP11は2台続けて乗ったけどディーラーに部品在庫がなくなったので・・・ 撮影場所は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.