• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月07日

ロン・ヤス会談の日の出山荘まで。

ロン・ヤス会談の日の出山荘まで。 ←日の出山荘、天心亭(茶室)わきのもみじ。

昨日、いつもの事だけど、車に風を通すのに一回り。五日市から梅ヶ谷峠を越えて青梅、そして飯能を回ってきた。昼ごろ、車中でNHK-FMを聞いていたら懐かしいフォークソング特集、時速50Km程度で走っていると流れる曲にエンジン音も響かないので快適快適。

梅ヶ谷峠を越える時、例のロン・ヤス会談の「日の出山荘」への入り口を通り過ぎるけど、今日は初めて寄ってみた。この峠道は数えきれない程通っているけど、日の出山荘は知っていたが寄ることは無かった。会談が行われたのは1983年。

山荘の駐車場に車を停め、歩いて山荘への山道を登って行く、路面を見たら白い葉っぱの形の跡とそばに葉っぱ、路面に凍りついた葉っぱが風で動いたようでした。山荘の受付の方、「先週までは紅葉がきれいだったけど・・・、今日は何方もいらっしゃらないかと思っていた」と。寒い。

紅葉は終わっていたけど、周りの山々の木々は色々な色、まだまだ山はきれいですよね。茶室の脇のもみじ、太陽を背に見た時はもう終わりかなと思ったけど、茶室を通り越しておもみじの葉がお日様の光を透過すると太陽に手の平をかざしたようにきれいでした、満足。

そこからずっと山の間の道を選んで走っていたけど、山の色の移り変わりを見ると毎年同じ風景じゃないと思わずにはいられませんよね。いつも思うけど、DICやマンセルの色見本を見ているような気分になってしまう。その手のお仕事をされている方は、色はDICやマンセルの色番号で見てしまうんだろうか?

帰路に立ち寄ったムーミン谷、コンビニでコーヒーと大福(取り合わせが変)を買ってムーミン谷のベンチに座って食べたけど、今日は微風だったけど冷たい風だったので早々と退散。今日も外国からのおお客さん、どうやって調べてやってくるんでしょうね、西武線の元加治まで電車で来て、駅からは歩くしかないんだけどね。

・・・・・・・・・・

葉っぱが路面に凍り付いていたようだ。


山荘への道。


ロン・ヤス会談が行われた青雲堂。


書院で。


山荘付近からの風景、今日はいい天気でした。


山荘の駐車場、霜が降りていた。


今日のムーミン谷


・・・・・・・・・・

車中でFMから流れてきた曲の内の一部。

本田路津子/秋でもないのに (1970年)


Betsy & Chris White color is lover's 白い色は恋人の色


・・・・・・・・・・

1000mgさんの動画を見ていたら気になる動画が二本。

↓信号の無い横断歩道、対向車からは横断歩道の渡ろうとする人がいるかどうかは横断歩道の向こう側に停車している車両がブラインドになって確認出来ない。こんな時は徐行して安全確認をしますよね、スピードを落とさずに横断歩道に突っ込んでくる車、信じられない。

子供の自転車飛び出し


↓渋滞中の脇を通行する時、動いている車両の間からは人が飛び出す恐れは少ない、徐行程度の速度の場合は飛び出してくる確率が高くなる、停止している車両の間からは確実に横断者は出てくる、というように考えないですかね。対向車線が渋滞している時、徐行速度で動いていたら気にするし、対向車線が停止していたら、その車列を通り過ぎるまで徐行しますけどね。皆さんも同じですよね。

【ドラレコ】子供の飛び出し 死亡事故寸前 (一宮市立丹陽西小学校周辺にて)


両方とも「子供が悪い」のではという捉え方のようなのですけど、それは違いますよね。

・・・・・・・・・・

足元が寒いので、途中無印良品に寄って電気ひざ掛けを買ってみた。大正解、温かい事この上無し。在庫があるかどうかお聞きしたら、倉庫を見てきますと仰って商品を持ってきてくれたけど、「これが最後」との事でした、結構売れている模様。お勧めします。

以下、ご参向に。
無印の羽織れる電気ひざ掛けがイイ感じ♪
【無印良品】羽織れる電気ひざ掛けで電気代を節約【感想レビュー2年】

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/07 07:57:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

那須山荘の紅葉!
maigo_2さん

BMW F32 と那須山荘の紅葉!
maigo_2さん

東北紅葉巡り ② 山形県道210号 ...
led530さん

須川温泉
NORItamaさん

紅葉を求めて
翔ちゃん畑さん

2016紅葉終焉(霊松寺と七色大カ ...
senbonzakuraさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「山梨県立考古博物館まで、走行距離10,000km超えました。 http://cvw.jp/b/757405/40835175/
何シテル?   12/11 16:19
メカ屋です。 (でも車いじりは全くの不得意。ちっちゃいの専門)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

栃木県立美術館[共鳴する魂 関谷富貴と小山田二郎]。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/24 00:35:03
玉木よ四国はPAC-3ではなく九条で守れ。室井佑月「かけら」は避けてね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 11:45:56
初詣、箱根神社まで。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/04 20:07:21

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
プリメーラUK、BMW 316tとハッチバックに乗り続け、小型でハッチバックという条件で ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
FHP11は2台続けて乗ったけどディーラーに部品在庫がなくなったので・・・ 撮影場所は ...
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
P10からUKに乗り換え(写真は苗場スキー場)。 写真のUKは1台目.のUK。 現在は2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.