• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すとの愛車 [三菱 パジェロミニ]

車載パンタジャッキをクビに

カテゴリ : グッズ・アクセサリー > グッズ・アクセサリー > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月09日
1
緊急時にパンタジャッキだと何かと大変なので、車載ジャッキとして油圧ボトルジャッキを購入しました。

ボトルジャッキは油圧で簡単に車を上げられるというメリットの他に、クロカンでのレスキューツールになるというメリットもあります。
(スタックした時に、リフトアップさせてジャッキを倒しながら脱出等)

パンタジャッキでも同じことはできますが、スタックの状況下で、力仕事はツラいものです。

ちなみにランクルやパジェロは純正車載ジャッキがボトルジャッキです。
2
パンタジャッキとサイズ比較。

重さこそ、ボトルジャッキのほうが劣るものの、トータルのサイズ感ではボトルジャッキのほうが有利です。

スペースのない軽自動車では、コンパクト設計はとても重要です。
3
性能比較。

いくら油圧でラクに上げられても、最高位が低ければ意味がありません。

今回のボトルジャッキはパンタジャッキよりも最高位が高いです。

これにて、パンタジャッキはクビ決定です。

それでも僕のパジェロミニは3,5インチアップしてるので、標準のジャッキポイントではタイヤが上がりません笑
なので、かさ上げ用の木片も載せてます。
4
このボトルジャッキはコンパクトにするために、レバーが分割式なのですが、使いにくいので、通常の1本レバーに変えました。

長さもこちらの方が長いので、同じ力でもラクに上げられます。
5
また、油圧を下げる時に使うツマミに対応するように、グラインダーでスリットを入れました。
6
これで問題なく使えます。
7
搭載はデッキBOXに置きます。

そのままだと高さが足りず、デッキボードが閉まらないので、写真のようにスリットを空けました。
8
この溝にボトルジャッキをはめれば、デッキボードもきちんと閉まります。
またジャッキが暴れないので、ちょうど良いです。

パンタジャッキを収納していたところには、他のものをたくさん収納できているので、結果として収納量は上がっているはずです笑

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

自作ロッドホルダーぽい物

難易度:

ルーフラックからボックスへ載替

難易度:

マップランプ その2

難易度:

スタットレスに交換

難易度:

【HID高圧ハーネス】加工 の巻

難易度:

【ブースト計 バックライトS/W切替式】に変更 の巻

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんからが型式で分けられた!
新型シエンタはフルモデルチェンジだから見やすくなったけど、マイナーチェンジレベルのパジェロミニはネタ探しやりづらくなったなぁ。。。」
何シテル?   03/30 23:38
大阪から愛知に引っ越しました。 自分のパジェロミニと嫁のシエンタで遊んでます。 お金がないので、ほとんどDIYでいじってます。 よろしくお願いしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【新型NX/CTと5000イイね】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 00:28:18
パジェロミニ さらなるリフトアップへ挑戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/01 06:53:49

お友達

車種は問いません。。
クロカン、LED等々、趣味が合いそうな方どなたでも(゜-゜)ノ
148 人のお友達がいます
ジョー 矢吹ジョー 矢吹 * Go!くどう5910Go!くどう5910 *
しょうたろう(michael-R4)しょうたろう(michael-R4) 流星(^^)流星(^^)
MasaFK10MasaFK10 KURENAI♪紅♪KURENAI♪紅♪

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
元々は嫁の車でしたが、普通車での通勤が苦になり 嫁と車を交換してもらいました。 今は私 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
人生初めての新車購入です。 今まで乗ってきた車とは違う、 圧倒的な維持費と燃費の良さに ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
※ 2013/8/1 ハイブリッドシステムの故障により不動車になったため、乗り換えました ...
スバル プレオ スバル プレオ
※2012年、故障により乗り換えました。 彼女(現在の嫁)の車です。 4WD、スーパ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.