• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Suuchyのブログ一覧

2017年07月25日 イイね!

暑中お見舞い申し上げます☆

暑中お見舞い申し上げます☆







暑中お見舞い申し上げます(*'▽')

少し前に梅雨明けをした私の生息圏では、連日暑い日が続いております。
皆さま、水分補給をバッチリとしながら健やかに夏を過ごしてくださいね(*^^)v

また、連日ニュースで見聞きしている豪雨。。。
私の親類も九州や東北など豪雨のあった地域の近くに居るのでとても心配なのですが、被害に遭われた皆さま、そして、今も避難をされている皆さまにおかれましては、心よりお見舞いを申し上げます。

さて、高温多湿が苦手な私ですが、夏空や夏らしい景色は大好き♪
エアコンに助けてもらいつつ、夏のイロイロな景色を楽しめたらいいなぁ(^o^)

今回は、ここ最近のエピソードをいくつか綴りたいと思います☆


〇バッテリー交換〇

3月のDラーさんでの車検時に「バッテリー性能50%」との診断を頂いて、少し気になっていたバッテリー。
夏場はエアコン使用が増えますし、いつもながら“壊れる前の交換”で新品に交換しました!
バッテリーは今までと同じパナソニックのカオス君。
今回の交換で3代目になりました(^^)


SABで作業中のマクロス☆


こちらは今までがんばってくれていたバッテリー君。
お疲れ様でした~!ありがとう☆


交換後はエンジンの掛かりはもちろんGoodで、気のせいかも?ですがプラスしてトルクが戻った様な感覚。
エアコン使用時の坂道もスイスイと上る感じがして、とても満足しています(^-^)ヨカッタ!


〇まったり時間〇

先日は珍しく家に居られる時間が多めにとれたので、マイペースなまったりタイムが過ごせました~。
日中はプチお仕事もありましたが、家の用事も済ませたりしてから夕方にバルコニーで久しぶりにゴルフクラブを振り回したり。。。


自力でマクロスの室内清掃をしてみたり。。。


夜は夕涼みがてらにバルコニーでお酒タイムを楽しんだりして、ゆっくりと流れる時間を楽しみました~(*^-^*)
家に居ながらリフレッシュが出来て、嬉しかったです。



〇ロードスター展〇

とある休日にお声掛けを頂いて、横浜のマツダR&Dセンターで行われているロードスター展に行って来ました(*^-^*)
当日は大黒PAにてゴン太くん&青ちゃんと待ち合わせ♪
久しぶりの再会で嬉しかったです~(*‘∀‘)


ゴン太くんにご案内して頂いて、R&Dセンターにピューンと移動☆


会場でおしゃべりを楽しみながら見学です(^^)




ステキなアートも☆☆☆


エイトパトカーのミニカー!
屋根に書かれている「速31」の“31”って何の数字???


1,000,000人のサインが書かれているND。
これがホンモノなんだ~!とじっくり拝見♪
ゴン太くんのオーナーさんのサインも(^^)イイネ~


フルレストアされたNA♪
ツヤツヤピカピカです(^o^)


コチラはミクロな私でも十分乗れそう♪な、おもちゃNA~(*‘∀‘)カワイイ~タブンノレルノレル♡


もちろん、カッコイイRFさんも展示されていましたよぉ☆



そして、たっぷりと楽しんだ後は、コーヒータイムでBMWな方にご案内頂いて会場近くのスタバへGo♪




夕方といえど、お外はまだまだ暑い~!
なので、店内でゆっくりとおしゃべりタイム。


ちょっと小腹もすいていたので、大好きなカフェアメリカーノ&クラブハウスサンドでおやつタイムです(^o^)オイシカッタ


楽しくおしゃべりを楽しんだ後は、帰路につきます。
ゴン太くんに首都高の入り口近くまでご案内して頂いて、無事に入線(^o^)アリガトウゴザイマス!
ホントは大黒PAに戻ってお気に入りシューマイGET。。。と思っていたのですが、少し前に新しく開通した首都高のK7線に興味が湧いて、おNEWな道を楽しみながら帰路につきました。
ご一緒していただいた皆さま、とっても楽しい時間をありがとうございました(*'▽')



と、こんな感じで夏の休日時間を楽しみました~。
まだ始まったばかりの夏ですが、今のところこの夏はノープランな感じなので、これから楽しい出来事がひとつずつ増えていくといいなぁ~と思います(*‘∀‘)

暑い中ですが、皆さま楽しい夏をお過ごしくださいね~☆☆☆
Posted at 2017/07/25 23:00:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年07月12日 イイね!

最近は。。。☆

最近は。。。☆





お久しぶりでございます(^^)
7月に入り、今年も後半戦となりましたね。
ホントに1年って早い。。。!!!
しみじみと感じてしまいます~。

振り返ってみると、今年に入ってから通勤や所用以外での“楽しい走り”は、5月のTRGと大黒PAに2回プチドラに行ったのみ(^^ゞ
数日前には家族から「どうしたの?クルマに興味なくなっちゃったの('◇')?」なんて心配されてしまったという。。。!
いえいえ、固~~~~~く誓ってそんなコトはございません♡
チャンスを見つけてお出かけしたいと思っています(*^-^*)ドコカニイキタイナ


さてさて、今回は走りネタはないものの、ここ最近のあれこれを綴りたいと思います♪

☆NEW ITEM☆
①ドライビングシューズ
今まで長いこと履き続けたお気に入りの「ドライビングシューズ」がいよいよ限界を迎えたので、チェンジする事に。
私が運転用に求める靴は、私に合う小さいサイズ(21.5㎝)はもちろんですが、ペダルを感じられるくらい底が薄くしなやかで、靴全体のフィット感の中にほど良く好きな感じの柔らかさがある事です(^^)
なので、感触第一で見た目やお値段やジャンルは全く関係なくセレクト♪
これまで候補として購入しては失格となってしまった靴も数知れずですが。。。(;'∀')
ちょっとここに関しては自分でもかなりシビアに選んでいます。
そして、今回出会えたんです♡
それは。。。
子供用のビニール製の夏用のシューズ22㎝(*‘∀‘)!
お値段はセールでナント¥2,000♪
購入して1週間ほど運転してみて、見事合格しました☆
久々に出会えた「逸品」に大満足!
これからよろしくねっ(*'▽')



②メガネ
数ヶ月前から何となく「矢印信号」が少し見えにくくなっていたので、視力検査をして頂いたら乱視が進んでいて迷わず新調しました~♪
久しぶりの黒ぶち&クリアグレーの2本GET。
矢印信号も少し遠くの景色もハッキリクッキリ見えるようになって、運転がまたさらに楽しくなってしまいそうです(*^-^*)



③BOOK
ここのところ、ピューン!と走っていないせいかステキな景色を求めて色々と本を購入(^^ゞ
この本を見ながら行きたい場所を見つけていけたらいいなぁ~と思っています♪

↓色別に分けられた綺麗なフォトが楽しめます(^^)


↓色々なスポットが出ていて楽しいです♪


↓行く予定はないのですが、“また行きたいなぁ”と思いつつ北海道の本も☆



☆自分メンテ☆
なかなか時間が取れずで行かれなかった美容院で、久々に自分メンテ(*'▽')
かなり伸びたロン毛(古っ!)を15㎝以上カット&初めての色でのカラーをして頂いて、良い気分転換になりました~♪


いつも変わらずクルマ雑誌を取り揃えて、施術中に読ませてくださる美容院さんの心遣いに感謝デス(^o^)アリガトウゴザイマス



☆インスタ☆
登録だけして長い間ほぼ放置状態だったインスタでしたが、ちょっと前から以前に行ったTRGや北海道の写真などをPOSTし始めました(^^)
また、たくさんの方々の色々な写真を拝見して、自分でもこんな写真が撮れたらいいなぁ、と様々なジャンルの写真を楽しんでいます♪



。。。とこんな感じの近況でした~(^^)

今もすでに十分に暑い日が続いていますが、これから梅雨明けをして本格的な「夏」がやってきますね。
皆さま水分補給を十分にしながら、健やかに日々を乗り切ってくださいね~(*^^)v
Posted at 2017/07/12 02:01:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月31日 イイね!

マクロスのメンテフェアとプチドラ☆

マクロスのメンテフェアとプチドラ☆









5月もいよいよ終わりですね~。
この時期の暑くてもカラっとした初夏の気候って、とっても好きです♪
もうすぐ訪れるジメジメな梅雨時期のコトは。。。
今はまだ考えずにいたいと思います(*^^)

さて、今回は、前回までのTRGブログと少し順番が逆になってしまいますが、先に整備手帳パーツレビューにUPさせて頂いた、ここ最近のメンテやパーツ交換などの様子を綴りたいと思います☆

まずは、ジョイファストさんでのエンジンオイル交換(^^)
ここ約2年間ほどエンジンオイル交換はDラーさんにお世話になっていたのですが、ちょっと変えてみたくなって、久しぶりにジョイファストさんで交換して頂くコトに(*'▽')
オイルはMoty'sオイルのスペシャルブレンドで、粘度は0W-35です。
交換後走ってみると。。。
まず“エンジン音”が穏やかな感じに変わり、走行も滑らかでとってもGoodな感じ!!!
運転しながら、思わずニヤニヤモードになってしまいました♪
もっちろん、リピ決定です~(*^-^*)
また、プチイメチェンでジョイファストさんのステッカーをリヤガラスに貼って頂き、またさらにカッコ良くなったマクロスに“♡マーク”(*'▽')アリガトウゴザイマス


お次はDラーさんでの作業☆
まずは、ちょっとアイドリング時の不安定さが気になっていたので、久々にスロットルボディのクリーニングと、車検時のオススメメンテのリストにVベルトの交換の項目があったのもあり「以前交換したのは随分と前だし、そろそろ交換かも。。。」と思い、Vベルト&テンショナーの交換をしました!
また、車検時にATFオイルのオイルパンに微量の滲みがあり、急を要するコトではなかったのですが「今は初期段階でもこれから少しずつ漏れが増えていく」とのお話だったので、早いうちに交換するコトに決定!
漏れを気にしながらの走行は心配なので。。。(^▽^;)


交換後実際にオイルパンを見させて頂くと、パッキン部分に小さなヒビ割れなどがあって、やはり早めでも交換して良かった!と思いました~。


コチラはフィルター部分のガスケットです。
14万ウン千㎞分の汚れが( ゚Д゚)


そして、これまた車検時にDラーさんのサービス担当の方とバッテリー性能と寿命のお話になったのをきっかけに、“クルマの電気系”の事をネット等で色々と調べていると「オルタネーター」というパーツに行き当たり(←今まで知らなかった(^▽^;))、「蓄電も大事だけど、発電はもっと大事な気が。。。(;'∀')」と、発電パーツのオルタネーターの交換を早々にオーダー。
(↑“蓄電”のバッテリーも夏前には交換しようと考えています☆)
オルタネーターは、当初はリビルド品と思っていたのですが、新品でも価格的にはさほど差がないとの事だったので、迷わず新品をオーダーし取り付けて頂きました♪
今まで14万㎞以上ずぅーっとがんばってくれたオルタネーター君に感謝デス!


他にも冷却水の交換などもして頂き、マクロスをお迎えに♡


色々な説明をお聞きした後、ナント突然にマンゴープリンをプレゼントしてくださったりと恐縮ながらも嬉しいおもてなしを頂いて。。。(^▽^)アリガトウゴザイマス
ホントは“新車ご成約のお客様”のためのプレゼント”のご様子でしたが!
新車を考えずまだまだマクロスに乗る気満々♪で、すみませーん(*'▽')





無事にメンテフェアが完了してから少しして、すごく久しぶりに私にとっての「いつもの場所」の大黒PAまでプチドライブへ行ってきました♪
プチドラ、久しぶりだなぁ(^^)


マクロスも嬉しそう♡


お馴染みなコチラのコーヒールンバも、とっても久しぶりでした(^^)オイシー
車内でゆっくりのんびり、周りのおクルマを眺めつつリラックスタイム。
もちろん、ショップで販売しているお気に入りのシューマイ&肉まんもGETしましたよ♪


帰路でもメンテ後のマクロスの変化を感じながらの快走☆


夕景を眺め、まったり気分でドライブを楽しみました♪





こんな感じで、ちょこちょことマクロスのメンテを進めた今回のメンテフェア☆
このメンテのおかげで、先にUPさせて頂いた「初夏のみちのくTRG」も安心感&楽しさ満載で堪能する事が出来ました~(^^)

楽しい“弄り”も好き、愛車が少しでも長く元気でいられるなら。。。と“維持り”も大事♪
(↑その時々で出来る範囲内でですが(^^ゞ)
これからも、何をどうやっても動かなくなってしまうその時まで、マクロスを可愛がっていきたいと思っています(*'▽')
Posted at 2017/05/31 23:57:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月29日 イイね!

初夏のみちのくTRG☆ その③

初夏のみちのくTRG☆ その③









最終日の3日目です☆

グッスリと眠って、早朝にバッチリ起床(^^)
TVで天気予報を確認しながら準備をして、集合時間少し前にチェックアウト。
すると、皆さん既にPからクルマを出庫し準備を整えていてお揃い状態!
その様子に、ホンっっっ気で集合時間を間違えたかと思いました( ゚Д゚)ビックリアセッタ-

さてさて、TRG最終日の東北地方は今居る日本海側はお天気が良いとの予報で「ラッキー♪」と朝からワクワク☆
いつも通りコンビニでモーニングをした後で、最初の目的地へ向けて出発~!!!
この日は、せっかく参加のAさんにもTRGで運転を楽しんで頂けるように、ところどころマクロスの運転をお願いして、私はアッチコッチのおクルマにお邪魔させてもらって楽しもうという計画をしていました(^o^)

まずはNB号にお邪魔☆

いつもルートを考えて下さるTさんが乗るNB号は先頭を走る場合がほとんどなので、いつものマクロスから見る景色とはまた違った車列の景色を楽しみました~☆
最近エキマニ投入したとのコトで、エキゾーストが以前よりも少し低音でオトナっぽい感じでしたよ(^o^)




しばらく走ると、青空の下聳える鳥海山が☆


鳥海山を眺めながらの、プチ停車(*'▽')


ふと足元に視線を向けると、可愛らしい草花&ちょうちょ(*^^)キモチホンワカ




停車後はTさんがマクロスを運転して、鳥海山へGO!
マフラー&車高調チェンジ後初めてハンドルを握ってもらいましたが、自分ではなかなかしたくても出来ないクネクネ走行で、勉強になりました~。
それにしても、キレイな景色です♪


鳥海ブルーラインの途中で小休止♪
爽快な風景に思わず「すごいっ!」とひとり言。






ステキな景色をバックに、みんなカッコイイですね~(*^▽^*)
NB号☆


ジェントル号☆


ベロベロ号☆


そして、マクロス(´▽`*)♡
(↑溺愛なので、いつもいちばんカッコイイ♡)


撮影を終えて、ここからはマクロスのハンドルを握ります♪
先程のポイントから少し上がった所にもまたステキな景色が(*^-^*)


勢いよく落ちる雪解け水の滝!すごい!

ふと後ろを振り向けば、素晴らしい眺望!!!


楽しいクネクネ道と新緑が眩しい景色の中、マクロスでドライブ♪
最高の気分です(*'▽')






鳥海山を下った後は、緩やかな道が続く国道をピューン♪


最上川♪


こんな穏やかな時間がずっと続いたらいいのになぁ~。




大きな橋を渡って。。。


風車を眺めて。。。
まさに非日常!!!


しばらく走って、道の駅へIN。


敷地内にはきれいなタンポポ畑(^^)


コチラの道の駅、これまで目にしてきた道の駅とは少~し趣きが違った雰囲気。
「アンニョンハセヨ~」という挨拶が聞こえてきそうな、珍しい“韓流”な道の駅でした~。




ランチももちろん“韓流レストラン”で♪


私は大好きなクッパをオーダー(^o^)
ちなみに、焼肉を食べずにクッパのみを食べたのは初めて♪
クッパは、お野菜タップリ&程良く辛みの効いたスープがとても美味しく、パクパクと食が進みました(^^)
機会があれば、是非また食べたい美味しさでしたよ!


満腹中枢を満たし、韓流な道の駅を後にして再び走行☆
気持ち良い県道や国道を通って、いよいよ帰路に向かいます。


高速に乗る少し前でのプチ休憩後、再びAさんにマクロスの運転をお願いして、私はジェントル号へお邪魔☆
しばらく走り、日本海側から太平洋側の宮城県に入ると予報通りな雨模様。
さっきまでの晴天が嘘みたい!


ジェントル号の車内では、オーナーのFさんが最近ハマってYouTubeで200話以上全話視破したという、名作ドラマ「おしん」のストーリーのお話で盛り上がり、あ~っという間に圏央道の狭山SAに。
今までよく知りませんでしたが、聞けば聞くほど「おしん」は深かったデス!!!
すっかり話に夢中で、車内の様子の写真を撮り忘れてしまいました(^^ゞスミマセン

狭山からは、マクロスのシートに復帰(*^^)v
残りの高速をピューンと走り、無事に到着しました~。



今回のマクロスの総走行距離は1,803㎞。
色んなお天気の中、懐かしい景色やステキな景色に出会えた楽しい旅でした♪
ルート選考と旅の準備をして下さったTさんをはじめ、お世話になった同行の皆さまには本当に感謝です(^^)
ありがとうございました♪

次のステキな景色も、また楽しみです!!!


拙く長い文章&たくさんの写真になってしまいましたが、最後までお読み頂いてありがとうございました(*^^)


おしまい☆☆☆
Posted at 2017/05/29 00:31:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年05月27日 イイね!

初夏のみちのくTRG☆ その②

初夏のみちのくTRG☆ その②








2日目です(*'▽')

セットした目覚ましで早朝にスッキリと起床!
外はあいにくの雨模様でしたが、そそくさと準備をして集合♪
この日、私ははめずらしく一番にホテルロビーに(^^)vヤッター

雨降りというコトで走行ペースが落ちちゃ~イケナイので(⁈)、雨苦手な私は早々にナビなAさんに依頼をして、朝の高速道路のマクロス運転をお任せ♪
コンビニで朝食後、東北道へ!
結構な雨の中を走行して、予定より少し早く後発ベロベロ号のN君とPAにて合流~。
ナント、ノンストップでここまで来て、ゆっくりと眠っていたとのコト( ゚Д゚)スゴーイ!!!


ちょっとおしゃべりタイムをして、全車揃って出発☆
雨雲から逃げる様に北へ北へピューン!
走行中の姿をパチリ(^^)

NB号


ジェントル号


ベロベロ号(NC1)


盛岡を少し過ぎた辺りから少しずつ雨は止んできて、時折薄日が差すお天気に♪
安代JCTから秋田道へ進み、小坂ICを降りて十和田湖方面へ。


十和田湖大館樹海ラインをピューンと走り、展望台で休憩タイム♪
十和田湖ドーン(*'▽')




さ~て、雨も止んだ事だし運転楽しめそう♪♪♪
湖畔道路を走り、奥入瀬渓流へ向けてGO~。


何て爽やかな景色!!!

ちょっとクルマを停めて、森林浴&ステキな景色を堪能。
曇り空なのは少し残念でしたが、本当にここは素晴らしい(*^▽^*)イヤサレマス




その後、奥入瀬から十和田ゴールドラインを通り八甲田方面へピューン!と(^^)
標高が上がるにつれてどんどん濃くなってくる霧。
でも、そんなちょっと幻想的な景色を楽しみつつ走行♪
八甲田といえば・・・
数年前にコチラを訪れた時には、こーんな大事件があったりしてとっても思い出深い土地となりました(*^^)v
「今回は何事もありませんように」とちょっとドキドキしつつ、当時を思い出しながら走りました~。


無事に“現場”を通過し、八甲田萱野高原にて休憩☆


ここではクルマごとにフォト撮影タイム(^^♪
撮影時は各車停まっている状態なのに、まるで走っているように見えるから不思議です~。
NB号


ジェントル号


ベロベロ号


そして、マクロス♡
イチバン爽やかなのねぇ(´▽`*)ウフ
(↑溺愛なので、お許しください)


撮影後は、ちょっと早いランチタイム!
Tさんがごちそうして下さった“生姜味噌”のおでんが絶品でした~(*'▽')マタタベタイナ


お腹いっぱいにチャージをして、出発♪
さらに北を目指します。
コチラも久々の青森ベイブリッジを渡り。。。


以前初めて北海道へ渡った時に利用したフェリーターミナルを横目にしつつ走行。
(↑今回も渡りたくなったのは、言うまでもなく。。。(^▽^;)ノリタイー)

景色を楽しみながらピューン♪と北進を続けて。。。




竜飛岬へ到着~☆
曇り空もまた岬の雰囲気を醸し出していて、晴れていた前回とはまた違った岬の景色を堪能出来ました(^^)






竜飛岬では「お約束」なMUSICも、もちろん聴きましたよ~♪


皆さんそれぞれに楽しんでおられる様です(*'▽')


しばらく楽しんだ後、あったかい津軽訛りのキュートなおばちゃまに見送られて、岬を後にしました。
(↑ホントに私達が見えなくなるまで手を振り続けてくれていて、感動!!!)


出発後、岬からすぐのトコロでワンショット撮影~♪


何とかこれまでは雨雲から逃げられましたが、途中からついに雨~。
それでも楽しく快走なメロンロードや海沿いの道、そして高速を走り、宿泊地の秋田市へバキューン☆


そ・し・て、到着後はお約束な乾杯タイムです(*^▽^*)


秋田のおいし~い郷土料理に舌鼓。






もちろん、1日の思い出話に花を咲かせながら、呑む♪


吞み進む♪♪


まだまだ呑む~♪♪♪
グビグビっと楽しみました~(*'▽')オイシーネ


ホテルのお部屋に戻ってからは、もうすでに「次の日モード」!
早々にシャワーをして、ゆっくりと休みました(*^^)v



最終日のその③につづく☆☆☆
Posted at 2017/05/27 01:12:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「マクロス、新しい「お靴」にチェンジしました(*^▽^*)ツヤツヤ」
何シテル?   09/13 22:13
Suuchyです。 2010年3月にMini cooperからRoadsterに乗り換えました! 出会った時からずーっとカッコ良さにメロメロです☆ 少...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

いきなりのお友達申請は、ちょっと困ってしまうかも知れません(^^ゞ
のんびりモードでお願いします。
30 人のお友達がいます
noppo.noppo. * マンタロウマンタロウ
ティモシー1125ティモシー1125 Haru☆R  CDR   USNHaru☆R CDR USN
みう@NB8Cみう@NB8C オリオン-ND7オリオン-ND7

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ピカピカの新車で2010年3月に私のところへ来ました! 愛称は「マクロス」☆ 色々と教え ...
ミニ MINI ミニ MINI
この車はもぅ、ホントにかわいくてかわいくて・・・(^^) 大好きな車でした! 6万キ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用写真庫です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.