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2017年08月26日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】

Q1. ドライブレコーダーを導入したいと思った動機を教えてください。
回答:今まで使っていたものが壊れたので。

Q2. ドライブレコーダーに求める機能・性能を教えてください。
回答:コンパクト、夜間しっかり映ること、駐車時の監視機能

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/08/26 09:57:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年08月12日 イイね!

恐るべしAUDI ディーラー

TT8Nから降りることを決意した私ですが。
次の車を買うまではとりあえず乗ることとなり、イモビや車内からドアロックができない(キーをいちいち開けるドアに差し込み開け閉め)窓が開けられない、(ドアを開けた時にちょっと窓が下がる機構が効いたままちょい開きで固定される)リアハッチ開かない、給油口開けられない。
と、まぁ普段使いにすら不自由な車になってしまったので治すべくディーラーに行ったわけですが。
何このアウェイ感。
敷居が高過ぎて緊張するハメに。
まるで普段行かないおフランスのディナーに来てしまったかのような感覚。
コーヒーのカップをその受け皿に置く時に音を立ててはいけないみたいな?
というか、AUDIのディーラーに短パン半袖サンダルという出で立ちで来たのが完全にアウト。
10時から開店で朝1で向かったわけですが、お昼まで2時間かかってしまいました。
その間私はコーヒー、ココア、紅茶、カフェモカ。と4種の飲み物を頂きました。
このココアとカフェモカのクオリティといったらスタバみたいなクリームが乗っかってきてまして、贅沢すぎやしないか?と思ってしまいました。また味も美味いんだ、これが。このドリンク代あとで請求なんてされないよなぁ?なんて冗談に思っていたのですが、そんなことよりもさらに悲劇が起きました。
2時間かかって故障の原因はわからない。
治らない。
そして•••診断料とやらがかかることが判明。
FD3Sの時見てもらうのに金かからなかったよ?
というか、金かかるならそれ先に言おうや。
いきなり1万とかとられんのかよ。
貧乏人の私からしたら1万とか•••
月の小遣い全部なくなったやんか!
ということで、渋々払うハメに。
まさか診断料が取られるとは思わなんだった。しかも原因がわかったならまだしも、分からずじまいでっせ?

今度預かってしっかりと見てみますって言われたのですが•••
今度はどんな高い料金を取られるのか•••
はたまた代車を借りることになるわけですが、リース代とかとられちゃうのかしら?
と心配なんですが•••
なので、今度預ける時はいくらかかるか教えてくださいね。
と、こんな貧乏人臭いセリフを残して去っていこう男を哀れに思ったでしょう。
支払いのお釣りを持ってくる時に、値引きしておきました、と言われ、9000円にしてくれたのはディーラーの暖かい対応でしょうか。
しかし、原因がわからないなんて?2時間もかかって?
さらにいえば、交換したユニットを元に戻しておいてもらえると•••
なんて言われてしまって。
また夜な夜な戻してみますよ。
なんかね、ディーラー曰く、コントロールユニットの管轄内の弊害ではあるものの、コントロールユニットが悪いと断定できない状態らしい。複数の故障が重なって•••
なんて言うもんですから、何その気の遠くなりそうな話はと思って、こんなん預けてたらひたすらに金がかかりそうだなぁと思い、ゆーばさんから整備マニュアルをお借りして自分で原因を追求するしかないと思いました。
それはそうと、ディーラーから出る時、私のTT8Nが納車ゲート?ショーケースなの?ガラス張りの部屋に置いてありました、びっくりです。
思わず写真撮っていいですか?
と写真を取ってしまいました笑
ますますびんぼっち臭いですね。
周りの目もあったんで、足早に撮影。











すごない?いや、写真じゃその凄さは伝わらんと思いますが。
なんというか、なんだろう、このオーナーを喜ばすような演出は。
まさかこんな所から出庫できるとは思わなんだった。
とりあえず、MAZDAの何処までも懐の優しさ。そしてAUDIの金は取るけど素晴らしい演出。
ってのはよく分かりました。

実はですね、今日までにTT8Nは色々とありまして。
まずはおわかりの通りなんかカーボンシートで左右のダクトが覆われてるのがわかるかと思いますが。







思いっきり右フロントをぶっ付けてしまったので、荒隠しのために貼ったのです。



やばいでしょ?
すごいショックだったの。
このフロントのダクトにあったあみあみも外れてしまったので、ナンバーであたかも移設するためにあみあみを取りました的な感じでカモフラージュしたので、ナンバーの位置がかわっています。

ついでに、今日なんか走ってるとたまーに加速時に法螺貝の音のようなちょっと空間かがった音が聞こえるようになったことに気がついたんです。
久しぶりにエンジンルームを開けてビックリ。
なんとエンジンヘッドから出ているブローバイガスのホースが裂けているではありませんか•••




コヤツが犯人かは分かりませんが、とりあえず、穴を塞ぐために得意の接着剤で接着。
音の原因がこれならばいいのですが、いずれにしても交換しないとダメでしょうね。
とまぁなかなか降り際になっても何かと手を焼かせてくれるTT8Nにこうして乗れている時間を大切にしたいと思います。
TT8Nの最後の甘えなのかもわかりません。
とことん最後まで付き合おうと思っております。
色々と故障が増えてきました(故障は窓ガラスとかで、バンパーとかは自分の不注意)が、エンジンは最高に調子が良いようです。

Posted at 2017/08/12 17:22:36 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月28日 イイね!

とても残念な事ですが。

とても残念な事ですが。私はTT8Nを降りることに致します。
ボロボロになっていくTT8Nを治すことも出来ず、そして維持することも出来ず。
このまま壊れたまま乗るのはTT8Nにとって可愛そうで仕方ありません。
故障が憎いんじゃなく、それを直せないでいる自分に腹が立ちます。どんな故障でも直して乗ってやると腹をくくって外車を、そして年式の古いこのTT8Nを私は買いました。正直故障してもその故障を直すのも苦じゃなく楽しかったです。
TT8Nはとても素晴らしい車でした。
この私の苦渋過ぎる決断になってしまいましたが、私の中で車というものは趣味の領域を超え、私そのものだったと言っても過言ではありません。
TT8Nを運転している時の私はいかなる時より私自身で居られた、私の唯一の時間でもありました。仕事で失敗をして落ち込んだ日も仕事で成功した嬉しい日も私の気持ちを組んでくれる車でした。
私という1人の生活ならばいくらでも車に全てをつぎ込み走らせることが可能でしょう。
しかし、私には妻子がいることもあります。
今どきこのようなご時世で妻子ある身でこのような素晴らしい車に乗り続けるのは難しいです。
これから子供の成長に伴う出費や、今現在の私の立ち位置(仕事)からして、そろそろこの大きな趣味(私にとっての人生)は終焉を迎えざる負えないというのは目に見えていました。その日が来るのを私は恐れていましたし、逃げたかった。目を瞑ってきた。有耶無耶にしてきた。
車検の時も私は降りたくないとタダをこねた。妻が乗ればいいじゃないと言ってくれた、そしてそれに甘えた。
それがいけなかった。ダラダラと過ごしてきてしまった。
言い訳がましいですが、正直なところ、ご近所さんの目を気にしながら乗ること、そして、私自身の中で妻子ある身でこのような車に乗って居続けるのは如何なものか?という葛藤も最近ありました。
私がTT8Nを嫌いになった訳では無いです。もちろんTT8Nも私を嫌いになった訳では無いでしょう、だから私は思います、最近のTT8Nに起きる事や乗って感じて、そろそろ家族のために降りたらどうだと言っているような気がしてならないのです。
本当の意味での家族の気持ちを代弁してくれているように思います。
だから、私は降りることを今ここに決断をしました。
なんかスッキリ決断できます、なんでかなぁ。あんなに降りたくないと思ってたのにな、不思議ですね。そして、仕事も変えます。もっと家族に優しい仕事にしないとね。
とりあえず、今度乗るのは流行りのミニバンかなぁ?ワーゲンバスみたいなおしゃれなヤツがいいと思いますが、そんな意見は通らないので最先端をゆく箱になりそうです。
もちろんまだまだ先になりますが、子供が巣立って妻と2人の生活になり、余裕が出来たのならばまた、その時、乗りたい車があるのであれば、その時はまた妻と私と車という人生の再開をしたいと思います。因みに妻はこういった車が嫌いな訳ではありません、オレンジ色のポルシェgt3に乗りたいと言ったり、コルベットに乗りたい等言いますんで笑
なので、今度こういう車を買うのであれば妻とふたりで乗りたい車にしようかなぁと思っています。
渋いじいさんになれればいいなぁ。
TT8Nを通して皆さんと知り合えた事、そして助けていただいたこと、大変ありがたい事と思っております。私がこうして今まで乗ることが出来たのも皆様のおかげでございます。
また皆様とお会い出来る時があればその時はまた楽しく車の話で盛り上がりたく思います。
こんなつまらない私事を最後まで読んでいただきありがとうございました。


最後に、今日息子とふたりでカーズ、クロスロードを見たんです。
そのせいかな?こんな気持ちになったのは、世代交代というか、立ち位置を変えてみるっていうか、見る目を変えてみるというか。
今までの事を自分で終わりにする勇気、新しくそこから走り出すというか、ネタバレ気味なんでここらで辞めときますが、自分へ投資を今までしてきましたが、これからは子供たちへの投資をその分もっとしていかなくては。
未来がある者達に。
とりあえず、すごいいい映画でしたよ(^^)
息子も楽しめて良かったです。
息子は、初めての映画だったんです。
だから、私が子供と初めて見る映画でもあったんです。
良い映画でよかった。
初っ端からポップコーンを床にぶちまけて回収するのに手こずりましたが笑
途中でトイレになんてことも無く。
下の子も見れるようになったら家族で映画を見に行きたいですね。そうなると帰りは爆睡ですよね、ゆったり寝れる車にせねば( ̄∀ ̄)
と言うことで、書き出し当初はどんよりと残念な気持ちでしたが、ここまで書くとなんだかスッキリとしますね。
しかしこんな短い文を書くのに何時間もかけてこんな時間だよ、お父さん明日も仕事ですけど?
もう寝ます。
まだもうちょっとTT8N乗るけども最後まで愛情注ぎますよ!
Posted at 2017/07/29 01:56:26 | コメント(9) | トラックバック(0)
2017年07月21日 イイね!

komattana.

こまったこまった。昨日の夜からイモビが効かないなぁと思っていたら。窓も開かない。リアハッチも開かない、給油口も開かない。ドアロックもできない。室内灯もつかない。
ということで•••ヒューズが飛んでしまったのかなと、軽く思っていたのですが、ヒューズを見てみると切れていない。
6番のヒューズがセントラルロック系統のシステムということなんですが•••
切れていませんでした。
ということでいろいろとしらべてみると•••
セントラルコンビニエンスモジュールというやつが、どうも逝ってしまわれたんじゃないかという推測まで来ました。
ただ、このセントラルモジュール高い?6万くらいするみたいです。
そこでお助けe-bayで探してみると送料込みで1万くらいでユーズド品は買えるみたいです。ただ私e-bayって使ったことなくて、少々不安です、同じような症状に見舞われた方はいらしゃいますでしょうか?
このまま不便なカーライフを過ごすにはちょっときついなと思いましてなんとか直す方向でいきますが•••
ちなみに、OBD2でセントラルロックを調べてみるとでるわでるわ

ちょっと調べたんですが、どうも症状表がでてこなくて、なんのエラーだかわからないのですが•••
この機材を出すのにも一苦労。
トランクに積んであるわけですから•••リアハッチを開けないといけないわけです。でも、リアハッチも開かないわけです、つまり手動で開けなくてはならないわけで•••。
ドリンクホルダーを外して手動コックを引きました。
ドリンクホルダーの底のラバーを外すとマイナスのネジがあります

んで、それを取り外して引っこ抜けば

取り外せますので、ここぞとばかりに目立ってやがるオレンジ色のやつを引っ張るとリアハッチが開きます。
治るまでいちいちこの作業を繰り返すのかと思ったらぞっとしたのでドリンクホルダーは当分の間は撤去しておきます。
ガソリンを入れる時だっていちいちここでリアハッチを開けてからのトランク内の手動コックを引いて給油口を開けなくてはならないわけです、なんてめんどくさい車なんでしょうか。
ただ、そんな不具合をあざ笑うかのごとく、TT8Nは今日も元気です。だから、まぁいっかと思ってしまうんですよね。ということで初e-bayに挑戦してみますっ!
そういえば、最近エアバッグの警告灯がつくようになりました。
もともとエアバッグキャンセラーをいれてあるんですけど接触でしょうか。もう一度接触調整をしてあげないとダメかもしれませんね、それか電装系がキテいるのでしょうか•••?
なんだか故障が増えてきましたなぁ。

ちなみに•••このセントラルコンビニエンスモジュール、どこにあるかわかる方はいらしゃいますか?
Posted at 2017/07/21 10:47:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月02日 イイね!

急遽時間が出来たので息子と2人で奥多摩〜名栗湖峠道はしごの旅

時間が出来たのでたまには息子と2人きりで•••
ということで奥多摩まで初夏のドライブしに行きました( ̄∀ ̄)
車の窓全開にして自然の風を感じながら奥多摩に向かいました。


息子です、チャラけるのが好きなやつです。

TTの前で変な動きをしてるところを激写しました。


登山ですからアフターアイドル忘れずに。


ついでにボンネットをあけて熱を逃がさないと•••




この屋根は有難いですね。夏の日差しを遮ってくれますから。車内が灼熱になることも無いですからね。
しかし、気がついたことがひとつ。



ちょっと見づらいんですが、取り付けていたドラレコ、どうやら熱で中のリチウム?電池が膨張してしまったようです。まぁ場所が場所なんで直射が当たるので•••
しかし、こういうのってそういうのも大丈夫なように作られてる訳では無いのでしょうか?
今のところしっかりと機能はしてるんですが、このまま進行して爆発なんてことになると怖いので取り外します。




奥多摩湖には水とダムのミュージアム的なところがあるんですよね。



無料なんで涼しみに寄ってパピコのアイスを息子と分けて食べました。












風が結構強かったですね。湖のガードレール?の隙間から息子が暴風でよたって落ちないか心配になりました。

帰りはそのまま名栗湖に向かってみました、途中並木街道という峠道を走りましたが、TT8Nのポテンシャルを垣間見ることになりました。
その登板力は素晴らしいものがありますね。グイグイ登るし曲がるし坂道きついなぁって思うところがありませんでした。
終始安定した走りで危ういところもなくQuattroの素晴らしさを体感しました。
しかし、やっぱりエンジンブレーキの効きが悪い、下り坂で2速でもどんどん回転数が上がっていってしまいます。もうちょい効いてくれるといいなぁ。
前の車に追いつくと皆様道を譲ってくださるので、有難く追い越させて頂き、その方々に追いつかれてしまっては申し訳ないという気持ちになりつつも安全運転で走りました。
あー楽しかった笑
名栗湖は人があまりいなくて釣りをしてる人がチラホラいるくらいでした。















やっぱり、この赤いテールランプが気に食わないね。
美しい尻なのに、そこに割って入るかのように目立ちやがるこのテールランプがとってもお邪魔です。
と言うことで、私は数日前ブラックのユーロテールをまたまた中古価格2980円で買ってきたわけですが。


ぽん付けできないという残念な結果でした。

TT8Nのテールランプはそれぞれの電球の位置にここにソケットをつけるタイプじゃなくて



こういう基盤になってるんですよね。
TT8Nってさ、電球が片方だけでも5個つかってるわけなんですよね。
だからね、きっと1箇所ごとにつけるの面倒だなって思ったんでしょうね。集中カプラーで1箇所で接続できるようにしたんでしょう。
ってことでね。
私はこの際なんで基盤からテールランプの配線図をしらべて見ました。



ボディー側なんですけども5本でてますよね。
一番上から
ブレーキorポジョンランプ
ブレーキorポジョンランプ
アース
ウインカー
バック(左側だとバックフォグです)
ということなんです。
ユーロテールに必要な電球は4つです。
ブレーキorポジョンランプが2箇所
ウインカーで1箇所
バックで1箇所
ってことなんで。ボディー側の配線から分岐させて、電球ソケットをつかって取り付けようと思いました。
ってことで。


これを二つ頼んでブレーキランプは完結



コヤツを2個頼んでみました。
バックフォグは使わないのでその分は頼みませんでした。
バックランプの分は純粋に注文し忘れました笑
今回初めて海外から購入するんでちょっとドキドキです。
$表記なんですが、日本円にするとどのくらいか計算をしたのですが、恐らく1500円くらいだと思います。
調子よければバックとフォグの追加注文します。
でも、このユーロテールってレンズの中にレンズがあるわけで、もしかして付けたらTT8Nの丸い尻の中に凹みが出来たような丸い統一感がなくなってしまうかも?とすこし心配になりました。その場合はスモークフィルムを貼って表面感を出すしかないですね笑


今のところ最大ブースト?
1キロを超えていますね。それなりに負荷がかかるとタービンも仕事せなと思ってブーストを掛けてくれるのでしょうかね?
普段だとそこまでブーストかける必要もないだろってことでかけてくれないのかも分かりませんね。

Posted at 2017/06/03 20:14:41 | コメント(0) | トラックバック(0)

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2児のパパをしています。パパなのにこの車?というところで結構私も心が痛むのですが???妻が許してくれます。家のこともやるからこれからもお許しお願いします。 今...

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