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クワトトロのブログ一覧

2018年01月14日 イイね!

祝っ!妻の車というセカンドカーが決定しました。





ピンクローズの可愛らしい初代タントに決まりました。

最近の軽自動車は凄いですね。

後ろのシートもリクライニングも前後もできるし。
広いし。フラットシートになるし。リアシートがありえない動きで足元に収納されて真っ平ら!チャリも乗るし寝れるし!いやぁ助かるなぁ笑
さらにいえば、余計な重量になる両側スライドドアとか、いちいちアイドルストップとかそういう機能がないのがいいですね。
車重は870キロです!
車検は来年の夏まであります。14年落ちの中古車なんですが、事故歴なし。記録簿あり。タイベルウォポン交換済み。
ヘッドガスケット交換済み。1年間は走行距離無制限で補償あり。
ということで1年間であと10万キロ走ってパーツを総とっかえしましょうかね。
というのは冗談にしても。
この年式で車両の保証があるってすごくないですか?
走行距離が9万キロ弱なんですが、外装がとても綺麗で小傷程度はありますが、内装も綺麗でシートのよれもなく、サスのヘタりなし。あとは、パッと見この辺の車はよく走ってるし、年代の古さを感じないってのがいいですね。
それとも私が最近の車の区別がついてないだけでしょうか?笑
装備品はDVDつき、ナビ付き。
どうでしょう?
皆さん、いくらだと思いますか?
いやぁ、なかなかいい買い物したなぁ。
納車は27日頃を予定しております。
とりあえず、納車したら消耗品関係を一通り整備チェックを行う予定です。

今回は軽自動車ということで、パワー不足を考えて当初はターボモデルをと考えていました。しかし、新車で買うわけではありませんし、中古車で探してこの手の車に乗っていた人達のことを考えると、偏見かも知れませんが、正直オイル交換だってしてないだろうし、しててもガソスタとかで交換した方がなんて言われてから変えるような感じだったんじゃないか?となると、後々のリスクや整備性も考えてノンターボにしました。
ノンターボの方がシンプルだし。端から故障はあるんだろうと腹をくくってますし。自分で治すんだからやりやすいエンジンルールの方がいいと思いまして。
案の定エンジンルームはスカスカでした。
ターボだとついついブローオフを•••とか、エアクリを•••とかなっちゃいそうですし笑
ついでに言えばほとんど妻が乗るので、ターボなんか付けてこんなタッパのあるボディーに足回りじゃハンドル取られてあぶないので、以前乗ってたワゴンRのターボはすごい早かったですが、ステアリングは軽いし足回りは緩いわでフラフラしてしまって危なっかしい車だったので、大人しいノンターボでゆっくり安全運転で走ります。燃費はカタログ値で18ですから大体15キロくらいみたいですね。
これでTT8Nを手放さずにすみますし、汚されないし、壊されないし。
チョイノリさせない、買い物使いにしない。
と大切に乗れそうですね( ̄∀ ̄)
走行距離も多少短くなるでしょう。消耗が減っていいですね٩(ˊᗜˋ*)و
妻以上に私が嬉しいという笑
しかし•••洗車の時2台分になるので時間がかかりますね|д゚)
このタントは快適仕様路線で手をつけていきたいと思います。また新しいDIYの知識が増えそうですね(^O^)
とりあえず、モニターを手に入れて、後ろの席でDVDを見れるるようにしてみたいですね。
ナビの配線を拝借してくればいいんでしょうかね?音は車載スピーカーで対応するとして、単純に映像の配線だけとれれば行けそうですね。
いやぁ楽しみです!

Posted at 2018/01/15 08:25:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年12月31日 イイね!

今年もお世話になりました、来年もまた宜しくお願いします。

今年もお世話になりました、来年もまた宜しくお願いします。
























っとタイトルだけで完結してしまいましたが。
今年は色々とありましたよ。
構造変更や車高やらが重なり車検に通らない事件が勃発。なんとか車検を通しましたが、水たまりに気が付かず勢いよく入ってしまいリアバンパー破壊され、修復し、窓が閉まらない、イモビが効かない、フューエルリジットやトランクが開かない、ディーラーに4時間近く預けるも原因わからず1万取られる事件発生。
マニュアルを借りて自己解決。フロントバンパーも段差で破壊され、修復し、カーボンシートでカムフラージュ。カーボンシートにハマる。
仕事を転職しTTから降りる決意をしたものの。
原付通勤ができないということでTTに乗り続けられることとなり。
TTの不調を直しタイヤを交換し、タイベルも交換し。
そしてこの車の限界はそんな底辺ではなかったと確信した一年でした。
車は愛情を込めればそれに応えてくれる。
改めてそう思ったこの1年でした。
ドイツ車はドイツ車なんだなぁ。アウトバーンを走るために生まれたこのTT8Nも1.8ながらそのパフォーマンスは素晴らしいものがあります。
国産車の1.8とは違いますね。
平然と○00キロを超え、○40キロまで出ていてもまだ余裕がありましたからね。
この領域でも全くぶれない走行安定性。
ハンドルのブレもなかった。
正直怖くないというか、恐怖を感じなかった。
FD3Sの時は○80キロくらいでも相当怖かった思い出があります。
TT8Nの時は本当にでてんの?って思ったくらい。
これからも乗れる限りは愛情を注ぎ込んで行きたいと思います。
来年早々にする整備はクーラントタンクの交換、ブローバイホースの交換
来年はフロントのブレーキローターとパットを交換。
燃料フィルター、ハルデックスオイル交換
その辺が大きなメンテナンスに入ってくるかなと思います
来年も、メンテナンスと余裕があったらチューニングをして行こうと思います。
来年もTT8N共々よろしくお願い致します。
そういえば、時折みんカラのTT8Nのランキングで1位になっていることがありました。
ありがとうございます。
今までは、人に教えると言うよりは単なる自分の整備記録みたいな感じでしたが。来年はせっかく見てくれる人がいるのであれば、もう少しわかりやすく。写真も細く取って整備に関しては整備書に書き記して行きたいと思います。
なにかと金がかかる車ですから、出来ることは自分で行い、浮いた金でさらなる整備をしたり、チューニングに回したり。
そういうことが出来ることが一番だと思ってます。
工賃ってのは無駄ですよ。工賃を払ってもいいかなと思うときはその整備をしてくれる人にくっついて整備の様子を見たり、わからないところを聞いたりできるときですね。
自分で行うことで車に対しての知識も増えますし、応用がきくってもんです。
構造がわかればなにか故障があった時も自分で対応ができ、最低限の損傷や修理で済むってもんです。
奥さんにこのくらいかかるんだってディーラーの見積もりを出して、実際は自分で整備して、余った金で奥さんにサプライズするのもいいと思いますよ。
自分で整備をするということは車にとっても嬉しいことだと思います。
こんな私ですが、何か整備に関して質問等があればお答えできることはお答えしたいと思います。とういうのも私がしている整備なんかは特殊工具とかも必要ないし、重い腰をあげるやる気さえあれば誰でもできるタイヤ交換程度の作業ばかりですから、誰でもできることだと思うんです。もしご自身で行うというのであれば自己責任の元行ってもらうことになりますが、なるべくわかりやすくお答えしたく思います。
またむしろ私の知らない整備や知らない構造なんかは教えてもらえればと思っております。そういう情報の交換をみんカラでしていけたらいいですね。
ということで、来年も宜しくお願い致します。
Posted at 2017/12/31 23:38:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月30日 イイね!

走り納めのナカマンさんの大黒ふ頭朝のオフ会!

7時半に大黒ふ頭集合でしたが•••環八が混むかなぁなんて思って早めに出たらフライングして6時にはボルドレイズさんといました笑
朝焼けの大黒もまたいいですね。




気合が入りすぎましたね。
朝は案外車が少なくてこんな大黒もあるんだなぁと思いました。



7時半頃ナカマンさんたちと合流




大黒から首都高をぐるっと辰巳に向かって湾岸を周り、箱崎を経由して大黒ふ頭に行くところだったのですが•••
辰巳に行く前にダーシャンさんがはぐれ•••大黒ふ頭で合流コースに、箱崎を進んでいる途中でボルドレイズさんがはぐれ•••大黒ふ頭合流コースに。私はナカマンさんたちになんとか食いつき浮島JCTで導かれるまま大崎方面へ•••ワープ走行の魔法にかかりそのまま異次元ワープをしてリアバンパーが外れてしまいました。
片方だけだったのでその場で応急処置をして大黒に戻りました笑
戻った大黒ではスーパーカーが沢山いました|ω`)

Ferrariやランボルギーニ等でした、車種も去ることながらカラーがすごい色とりどりですねぇ、スワロフスキーで埋め尽くされていましたよ。
車というよりは戦闘機みたいでしたね、あんなに近くで見るのは初めてでした。
なかでもポルシェのCarreraGTがたまんなかったですね。
センターロックホイールですよ。
ポルシェはやっぱり音も上品な感じですよね。
ポルシェといえば今日は空冷のポルシェも集まっていました。
けっこう930型が多くてびっくりしました。
逆に964や993は少なかったですね。
スーパカー軍団が出発するってことだったので最終コーナーで通例のお見送りして笑
すごい音で出ていきましたね。
びっくりなのは、結構小さいお子さんを載せていた人が多い事です。
あの子達は大きくなったら•••どんな車に乗るのでしょうか•••?
スーパーカーを見たあとに、マセラティーやレクサスやRS7とかを見ても普通のセダンくらいにしか感じないのはどうしてなんでしょう笑
現実にだんだんと戻ってきましたが。





やはり、私はTTが好きですね。
今日は見かけによらず、というか、スペックの割になかなかやるやつなんだなぁと感心しましたし。
何より楽しかった、首都高を走るのが、正直TTは普通の一般車だと思っていた部分もありました、しかし、やっぱり走る車なんだなと気付かされた今日でした。
TT8Nは久しぶりにぶん回してやったので調子がよくなりました。負圧が限りなく0.8を指しています。
たまには回してやってTTのストレスも発散させないとですね。
本日は晴天にも恵まれて今年の締めに相応しい日になりました。とても楽しかったです(^-^)昼間の首都高も夜とは違って景色も良く楽しいですね( ̄∀ ̄)
皆様今年もありがとうございました。
来年もTT共々よろしくお願いします٩(ˊᗜˋ*)و


Posted at 2017/12/30 21:23:09 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年12月15日 イイね!

祝!新たなる一歩へ

とうとう、私のTT8Nも大台に入りました。


その過程と経過について記録をしました。



まずはコチラ。


この儀式をやるのに99500キロあたりからソワソワしながら毎日乗ってました。こういうのって絶対記録に収めようと思っていてもついつい忘れてしまうものですからね。
99998!もうあと少しですね。リーチがかかってます!




ここでキリ番ゲットおぉー!!
99999!何かのロープレの会心の一撃的な気持ちよさっ!







そしてキタコレ。
記念すべき10万キロの壁を超えました!
左側に桁がひとつ増えたんでっせ?
今まで一度も点灯したことない数字がこの17年の時を越えて初めて点灯したわけです!
さぞかしこの10万の桁はこの時を待ちわびていたことでしょう。
点灯する時がきたぁぁぁ!と思ったに違いありません。17年間10万キロ走って初体験の出来事ということです!
そして、きっとこの10万キロの桁の数字もドキドキしながら待っていたことでしょうね。
しかし、この10万キロの桁の数字が9になる時、それは途方もないほどの時が経ち、このTT8Nが稼働できているか、むしろ私が生きているのか?そしてこの国が、いや世界がガソリン車を走らせていい世界になっているかで実現できるかがかかってきますねぇ。
まぁ9よ、きっとあなたの出番は来ないでしょう。
その前に残念ながらTT8Nが壊れる
ではなく、メーターが逝くと思うからです。
今朝はいつもよりアイドルが低い位置を指してました、限りなく500rpmあたりでした。
10万キロ表示できただけありがたく思ってくれ。
でもとりあえず、10万キロの桁に2の数字を表示できるように頑張って大事に乗ろうと思います。
因みに狙ってはいませんがトリップメーターが123にもなっています。
これはまるで•••
10万キロだぁぁぁぁぁあ!
と言うかのようですね。



そして、今日の日からまた新たなる一歩を踏み出しました。
年越し前にこの儀式が済んでよかった。
気持ちよく来年もTT8N共々初心に戻ってのスタートをきれるかなと思います。


ちょっと早かったけどね。
出来れば今年の12月31日の23時59分に99999で年明けと共に10万キロだったらなぁ。
まぁそううまく行きませんね。
そういえば、今日給油したんで、次の給油の際にはしっかりとサーモが効いてる本当の燃費がわかりますね、今まではサーモ開きっぱなしのオーバークール状態でしたので。
やっぱり温まってると違うよねぇ。がさつ感が無くなるというか、滑らかになりますなぁ。

ブログとか久しぶりですが、このまま今年もこれが最後のブログ(恐らく整備とかは書くと思う)になるかと思われますんで先に、今年もお世話になりました。
また来年もTT8Nよろしくお願い致します。
ということで。
来年一番の作業は何をしようかなぁ。
私事ですが、職を変えたんで、年末年始休みという、何ともまぁ嬉しい事ですので、年末年始に何かTTにはこのしてやりたいなと思っております。
今年はね、色々ありましたので、ホイールが逝ったので急遽ホイールの変更、車検、大雨の日に坂の頂上にあった水たまりに気が付かず突っ込んでリアバンパー崩壊からの、修復。
窓が閉まらない空かないイモビが聞かない、トランク開かない、フューエルリジット開かないという不便仕様。
段差に気が付かずフロントバンパー崩壊、からの、カーボンシートで誤魔化し修復、からの、カーボンシートで至る所を装飾しだす。
そんでもってタイベル交換と。
今年もなんだか盛り沢山だったなぁ。
でもさ、チューニングパーツって交換してないね、ほとんど修復がメンテナンスじゃない笑
進化ではなく退化を防ぐことしかしてない。先に進んでいないということなのか•••?
いやいや、社外のテールにしたし、(戻したけど)DVを社外の強化品に変えたよ。
ついでにフューエルプレッシャーレギュレーターを4.0barにしたし。
でもそんなもんか•••
あとはやはり修復か、オイルレベルゲージセンサーの交換とか無駄だったセントラルロッキングユニットの交換とか•••
ヒューズを何回変えたことか•••
いやしかし、トランクの窓をラバースプレーで塗ったり。
ステッカーを増やしたり。
DVの位置を変更したり。タービンのアクチュエータの調整をしてビンビン仕様にしたり。
ブースト関係の配管の取り回しを変更したり。
N75バルブの調整。
N249バルブ周りの調整。
と細かいことはやってんのよね。
でも何かこう有り余るほどわかるイメチェンってないよね。
マフラー変えたとか、ECUを変えたとか。
社外の毒キノコ式エアクリに至っては純正戻しという。
来年こそはこの修復から立ち直ってチューニングに手を入れてやりたいなぁと思いつつ。
まずは足回りのリフレッシュからの気がしてなりません。
車高調も入れたいしなぁ。
あぁ、したい事は、してやりたい事はいっぱいあるんだけどなぁ。
金と時間が無いという•••
しかし、今度の会社はボーナスもしっかりと出るので、それを資金にして•••。
奥さんに反対されない程度にTT8Nの進化をしていきたく思いますよ。
ただ、奥さんの車がくるんで、そっちのDIYが進んじゃうかも。


Posted at 2017/12/15 22:56:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年08月26日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】

Q1. ドライブレコーダーを導入したいと思った動機を教えてください。
回答:今まで使っていたものが壊れたので。

Q2. ドライブレコーダーに求める機能・性能を教えてください。
回答:コンパクト、夜間しっかり映ること、駐車時の監視機能

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/08/26 09:57:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「@ナカマン さん岩手は遠いですねぇ!
雪とか気をつけてくださいね(><)
余談ですが私は新潟にビジネスで来ておりまふ( ̄∀ ̄)
昨日の夜は宴はありませんが新潟コシヒカリと刺身を堪能しました笑

何シテル?   01/16 11:47
30歳を過ぎ、おっさんの領域に片足突っ込み出した車と音楽が大好きな者です。 奥様と子供が2人います。 仕事と家の家事をしっかりして酒と博打と女遊びはしないからど...

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