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クワトトロのブログ一覧

2017年06月02日 イイね!

急遽時間が出来たので息子と2人で奥多摩〜名栗湖峠道はしごの旅

時間が出来たのでたまには息子と2人きりで•••
ということで奥多摩まで初夏のドライブしに行きました( ̄∀ ̄)
車の窓全開にして自然の風を感じながら奥多摩に向かいました。


息子です、チャラけるのが好きなやつです。

TTの前で変な動きをしてるところを激写しました。


登山ですからアフターアイドル忘れずに。


ついでにボンネットをあけて熱を逃がさないと•••




この屋根は有難いですね。夏の日差しを遮ってくれますから。車内が灼熱になることも無いですからね。
しかし、気がついたことがひとつ。



ちょっと見づらいんですが、取り付けていたドラレコ、どうやら熱で中のリチウム?電池が膨張してしまったようです。まぁ場所が場所なんで直射が当たるので•••
しかし、こういうのってそういうのも大丈夫なように作られてる訳では無いのでしょうか?
今のところしっかりと機能はしてるんですが、このまま進行して爆発なんてことになると怖いので取り外します。




奥多摩湖には水とダムのミュージアム的なところがあるんですよね。



無料なんで涼しみに寄ってパピコのアイスを息子と分けて食べました。












風が結構強かったですね。湖のガードレール?の隙間から息子が暴風でよたって落ちないか心配になりました。

帰りはそのまま名栗湖に向かってみました、途中並木街道という峠道を走りましたが、TT8Nのポテンシャルを垣間見ることになりました。
その登板力は素晴らしいものがありますね。グイグイ登るし曲がるし坂道きついなぁって思うところがありませんでした。
終始安定した走りで危ういところもなくQuattroの素晴らしさを体感しました。
しかし、やっぱりエンジンブレーキの効きが悪い、下り坂で2速でもどんどん回転数が上がっていってしまいます。もうちょい効いてくれるといいなぁ。
前の車に追いつくと皆様道を譲ってくださるので、有難く追い越させて頂き、その方々に追いつかれてしまっては申し訳ないという気持ちになりつつも安全運転で走りました。
あー楽しかった笑
名栗湖は人があまりいなくて釣りをしてる人がチラホラいるくらいでした。















やっぱり、この赤いテールランプが気に食わないね。
美しい尻なのに、そこに割って入るかのように目立ちやがるこのテールランプがとってもお邪魔です。
と言うことで、私は数日前ブラックのユーロテールをまたまた中古価格2980円で買ってきたわけですが。


ぽん付けできないという残念な結果でした。

TT8Nのテールランプはそれぞれの電球の位置にここにソケットをつけるタイプじゃなくて



こういう基盤になってるんですよね。
TT8Nってさ、電球が片方だけでも5個つかってるわけなんですよね。
だからね、きっと1箇所ごとにつけるの面倒だなって思ったんでしょうね。集中カプラーで1箇所で接続できるようにしたんでしょう。
ってことでね。
私はこの際なんで基盤からテールランプの配線図をしらべて見ました。



ボディー側なんですけども5本でてますよね。
一番上から
ブレーキorポジョンランプ
ブレーキorポジョンランプ
アース
ウインカー
バック(左側だとバックフォグです)
ということなんです。
ユーロテールに必要な電球は4つです。
ブレーキorポジョンランプが2箇所
ウインカーで1箇所
バックで1箇所
ってことなんで。ボディー側の配線から分岐させて、電球ソケットをつかって取り付けようと思いました。
ってことで。


これを二つ頼んでブレーキランプは完結



コヤツを2個頼んでみました。
バックフォグは使わないのでその分は頼みませんでした。
バックランプの分は純粋に注文し忘れました笑
今回初めて海外から購入するんでちょっとドキドキです。
$表記なんですが、日本円にするとどのくらいか計算をしたのですが、恐らく1500円くらいだと思います。
調子よければバックとフォグの追加注文します。
でも、このユーロテールってレンズの中にレンズがあるわけで、もしかして付けたらTT8Nの丸い尻の中に凹みが出来たような丸い統一感がなくなってしまうかも?とすこし心配になりました。その場合はスモークフィルムを貼って表面感を出すしかないですね笑


今のところ最大ブースト?
1キロを超えていますね。それなりに負荷がかかるとタービンも仕事せなと思ってブーストを掛けてくれるのでしょうかね?
普段だとそこまでブーストかける必要もないだろってことでかけてくれないのかも分かりませんね。

Posted at 2017/06/03 20:14:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月15日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!5月15日でTT8Nと出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!
と言うことで。
■この1年でこんなパーツを付けました!
スペーサー
どこのメーカーかわからないDV
ワークグノーシス19インチ
N75バルブ純正品
ドラレコ
フロントレンズ用ティント+
nitroOBD2
ムーンアイズガスペダル
ポルシェTurbo用エンブレム
AUDIフォースリングエンブレムフロント用
あまりパーツ付けてないですね笑



■この1年でこんな整備をしました!
エンジンオイル交換 3回
オイルフィルター交換 2回
ミッションオイル交換
デフオイル交換
キャリパー塗装
ブースト計0針調整
エアクリ清掃
スペーサー取り付け
ホイール交換
パワステオイル交換というか追加
ドラレコ取り付け
過給器関係の調整
吸気経路の見直し
社外DV取り付け
DV清掃
N75バルブ交換と分解
バキュームホース引き直し
ピカピカレイン施工
車検



■愛車のイイね!数(2017年05月14日時点)
245イイね!

■これからいじりたいところは・・・
フロントブレーキローターとパット交換
タイヤ交換
Haldexオイル交換
車高調取り付け
マフラー交換
油圧、油温、水温計取り付け
ブーストコントローラー取り付け
3.2用リアスポイラー取り付け
タイベル周り交換
リアレンズ交換
クーリングエア導入加工
社外ECUでパワーアップ
傷んでるところの補習、交換


■愛車に一言
これからも快調に元気に頼みます!壊れても頑張って治すんで笑


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/05/15 12:21:37 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年05月13日 イイね!

祝・みんカラ歴7年!

祝・みんカラ歴7年!5月13日でみんカラを始めて7年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>




ということです(*゚∀゚*)
もう7年ですか。早いですね、なんかこういうのって私はすぐ飽きてしまってすぐ辞めちゃうんですが、車のこととなると続くもんですね笑

これからも、よろしくお願いします!



Posted at 2017/05/13 20:24:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月15日 イイね!

オールリフレッシュしたいからこりゃローンだな

本日は•••DmarkさんにTTの車検の見積もりにお伺いしました。
初っ端から車高はダメだろうっていわれてしまいました。さらに、
エアロが付いているけど構造変更してる?っていわれまして•••
エアロが付いてると構造変更が必要なのですか??
なんだか初っ端から雲行きがあやしいなぁなんて思いましたが。
車高とABSに関してはなんとか車検の時になんとかしてくださるとのこと。


今回見てもらったところです。
パワステポンプですが、漏れているのがセンサーのところかららしいのでセンサーを変えれば大丈夫のようです(^ ^)
ドラシャブーツはやはり、4つ交換です。素人がドラシャを抜くのは難しいといわれてしまいました。
国産車と違って簡単には抜けないらしく、固着しているとスライドハンマー等で5時間格闘することもあるという•••
そんな、話を聞いて•••、タイロットエンドブーツも破れているので、ここはひとつお願いしようかなぁというところです。タイロットエンドブーツはアライメントが崩れてしまうのですが、車高も落としているのでアライメントを取り直したいところですね。
しかし!!基本DIYを自称する私がこのままで引き下がるわけにはいかない!ということでフロントのブレーキパットとブレーキディスクは自分でやったろうと思います。
9万キロで一度も交換してないそうな。もうディスクに関しては耳が出て来てしまっているので交換が必要みたいです。
ブレーキオイルも2年に一回交換のようです。
ついでに•••クラッチのリレーズベアリングもきてるらしいです。クラッチはまだ大丈夫なのかしら?
エアコンフィルターとブレーキオイルはAUDIは2年毎に交換ということです。
タイベルとウォポンに関しては、サーモも一緒にお願いしたいなというところです。
リブベルトの交換もついでにしてしまおうかと。
オイルレベルセンサーの冷間時の点灯に関しては、この車に対して10w50は固すぎるようで、固すぎるので点灯しているのかもしれないとのことです。
夏でも40位がいいそうな•••次入れるオイルは40番にしたいと思います。
冬は30ですね。
あとはサーモが死んでいるのでオーバークールで油温も上がらず追い討ちをかけているようです•••オーバーヒートもそうですが、オーバークールもなかなか厄介なので•••
そんなこんなで、見積もりが今度出るので、自分で仕入れて安いものに関しては自分で仕入れていこうかと思います。
やはり、専門店でみてもらうといいですね、仕入れも直接問屋から仕入れるみたいなので、安く済むみたいです。
なんとか車検をクリアしたいところです。リフレッシュも兼ねて車検を通してこれからも乗り続けますよぉぉぉぉ!
Posted at 2017/04/16 22:32:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月07日 イイね!

TT8N車検取得計画!と峠と夜桜とTT三昧

ということで、昨日お店に見せにいってよかったかもしれません、内容はショッキングな内容でしたが、早い段階から対策できるわけすから。
ヘッドライトの光量はハイビームでは無くなってロービームになったんじゃなかったでしたっけ?それであればロービームはHIDなんで光量は足りるはず、なので一応指摘であったハイビームのバルブを純正のバルブに交換してみます、実は車検の見積もりを3店くらいにお願いしていまして、昨日お伺いしたのは私のお客さんのお店で主にアメ車を扱っているお店でして、次15日に行くお店はアウディーに強いお店です。車検と一緒にタイベルもお願いできます、まぁタイベルの工賃はTTを買ったお店に請求できるので車検費のアップにはつながりません。
ゆーばさんから頂いたタイベルとウォポンとテンショナーがあるのでそれを使わせていただきます。ありがとうございます、ついでに。やはりサーモが開きっぱなしになっているみたいなのでサーモもどうせ水回りやるんだから交換しちゃおうと思っています、オーバーヒートもそりゃやばいけど、オーバークールも同じくらいやばいですからね。純正型番は050121113Cですね?
車高は、最悪まじで最悪足りないってときはどうせブーツもやるんで、純正に戻していきます。純正品は捨てないでストックしておくこと間違いなしですね。
ということでブーツを自分で今回は交換しようとおもいます。できるかなぁ〜。
ブーツはアウターは左右セットがでていたのでそれをチョイス。
1K0498203A / 3B0498203ES1 / 3B0498203E / 1K0498203AS1
ってのが、純正番号でしょうかね?
問題はインナー側、これが数種類あってどれが適応なのかわからないです。
多分FFかQuattroか、MTかATか、1.8か3.2かで別れているんでしょうね、困りました。
ABSに関しては。
フロント ABSセンサー 右 1J0927804 1H0927808
フロント ABSセンサー 左 1J09278031H0927807 アウディ ホイールスピード
リア ABSセンサー アウディ TT 8N 1J0927807B
調べたところ上記が純正型番ですかね。ここで気になるのが、まずリアなんですが、リアは右左はなくリアはリアで単一なのですかね?
そしてフロントに関しては左側はスピードセンサーも兼ねているの?となるとスピードメーターは動いているからフロント左側のセンサーは壊れていない?可能性があるのはフロント右か。リアのどちらか?
ってことは2択なのかな?どうでしょう??
とりあえず、今度のお店で交換すべき部品の品番をゲットして自分で買って、自分で交換。
が一番ですね。

そんなこんなでTTと久しぶりにドライブに出かけることにしました、最近嫁がパートに勤め始めて子供たちは幼稚園と託児所なんで、早い話一人の時間ができたわけです。ムフフ笑
ということで、ハイタッチドライブのポイント稼ぎと前々から行ってみたかった正丸峠に行ってみることにしました。天気も良くなってきて最高のドライブ日和ですからね。

いやぁ狭い。狭すぎるよ、すごい山道。キャッツアイがセンターラインのあたりにあるんですが、邪魔すぎる。
イニDでハチロクvsハチロクTurboのバトルの舞台だったわけですが。そんな早いスピードで走れないよ笑
ブラインドコーナーが多すぎるし。コーナーのRもきつい。正直追い越すとかそういうことはできないと思う笑
しかし、登坂力すごいね、クワトロの恩師なのかしら?グイグイ路面を蹴るような感覚。余裕の登り、キャッツアイがなくてクローズコースだったらもっと飛ばしてやりたかった。

途中でレストランの跡地みたいなところで一休み。

山頂まで1キロらしい

だれもいない笑
誰かしら好きな人がいるんだろうなぁと思っていましたが、誰もいなくて貸切状態。

お店のおばちゃんは話しやすい人でした、土日は結構来る人が多いんだそうな。先週の土曜日は雪だったらしいのですが、遠方から夜通し走ってきた人がいたらしい、シリアルナンバー入りのステッカーの発売日だったらしい。
眺めは•••ちょっと曇っていたので悪いなぁ??

すごいステッカーがいっぱいありました。私は今までのステッカーに習って切り文字ステッカータイプをチョイス。もちろん色はホワイトです。

早速貼ってみました。

帰りは違うルートで帰ってきました。ぐるっと一周してきた感じです。


さてさて、無事に帰ってきたので車検に向けてまずやらないといけないことの一つにリアランプのスモーク外しがあります、リアはスプレーで塗ってしまったんです、なのでそれを剥がしていきます。
嫁の除光液を拝借してスモークを落としていきます。

なんか恥ずかしいですね。このボディーカラーにビビットすぎる真っ赤なテールランプがどうもマッチングしないなぁとおもってスモークをスプレーしたんです。

でもなんだか思ったより違和感ない??
ヘッドライトのスモークフィルムはすでに剥がしてあります。
なんだか裸にされてしまった気分でしょうね。
テールランプは社外のユーロテールに交換するか、はたまたヘッドライトと同じくフィルムかなぁ。
ってそんなことより、目の前の車検だよ。
今度のお店はアウディーに強いのでしっかりと交換に必要なパーツとパーツの品番を聞いて、ちょっとドラシャとか交換の情報を聞いて、車検までになんとか交換して車検を通したく思います。

夜は夜桜を見てきました、次の休みじゃ多分桜は散ってしまっていますし。子供と奥さんが夜桜見たいってことだったんで、川越は氷川神社でライトアップしているので、川沿いに提灯が並んでいて桜を映し出しているのでその下にちょっと路駐させてもらって。



いやぁ手放すわけにはいきまい。必ずやこのTTを車検に通してみせる!!
Posted at 2017/04/08 20:13:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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「[パーツ] #TTクーペ Diverter Valve / ディバーターバルブ http://minkara.carview.co.jp/userid/758056/car/1976201/8543038/parts.aspx
何シテル?   06/24 10:07
2児のパパをしています。 愛車のTTはTT Mk1です、何と言ってもそのデザインは秀逸です、コンセプトカーのまま市販されてしまったかのごとくそのデザインに偏っ...

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