車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
あの事件以来不機嫌になってしまったTT様•••
リアバンパーの破損から一週間たちましたが•••
TT様だいぶ怒ってらっしゃるようで•••なんか調子が悪いですねぇ•••
バンパーと関係ないですが、ギアの入りが悪くなった?日中渋滞とかにはまったりストップアンドゴーを繰り返す状況になりだいぶホットになってくると微妙な速度(5㎞とか超徐行時2速じゃちょっとって時)1速に入りにくくなったり、入らなかったり、ゴリって感じでいやーな感じになる。
また1速で加速し2速に入れるときにスコんと綺麗にはいらない。そのときは軽くアクセルを煽るとスコんと入る。
スピーカーから音が出なくなった、TT8N純正オーディオは前後左右スピーカーの音量バランスを変えられるんですが、どうも前からのスピーカーが出ていないところがあるようで、リアにパンを振ると音量が増すのに、フロントにパンを振ると音量が小さくなる事案が発生、さらに、スピーカーからビビリ音が発生する。
考えられる原因は、私のTTは純正のオーディオが•••テープっていうなんとも古めかしいもんで、CDすらないのでiPhone→Bluetooth→FMトランスミッター→ラジオでキャッチしてるんですが、iPhoneからの音量レベルが低いのでオーディオのレベルを上げないと聞こえないんですよね。
しかし、これには難点があって、他の車から同じラジオHzで音楽をかけた人が近くにやってくるとオーディオレベルが高いまま凄まじいい爆音で私のオーディオに流れてしまうという罠が待ち受けているわけで•••
今もいるのかわかりませんが、ユーロビート?系のlowが強めの音楽とが流れた場合、スピーカーのキャパを超えてスピーカーがこわれてしまうんじゃないかなぁと。これが結構多々あるんだな。
ということで•••スピーカー交換コースなんでしょうか。
話は戻りミッションの件はオイルがそろそろ交換時期なんじゃないかなぁと思います。おそらく、私のTTは8万キロを超えてますけども一度もオイル交換してないんじゃないかなぁ?と思うんですよね。しかしミッションオイルの交換はやったことがないし、たしかミッションオイルは注入する専用のツールが必要だったきが•••
なので、お店で交換してもらうのがベターかなぁ。
あとはクラッチのストロークを調整してあるので、踏み込んだ時の遊びが少ないので、それを多少多くすればギアの入りも別に悪くはないのかな?でも遊びが多いの好きじゃないんですよね。
あと不調といえば、なんとなく気だるい。低速からの加速がだるい、でもこれは単なる熱ダレかもしれない。
渋滞が続くとまずエンジンルームの温度があがる、むき出しエアクリだと熱気をもろに吸うハメに。
むき出しのデメリットは走行風を受ける状況下でない限りエンジンルームの熱気を吸ってしまうということですね。ラムエアのように吸気口を直接クーリングエアを吸えるところまで導いているのであればまた違いますけどね。そう考えるとFD3Sの時は吸気温度だけはとことん煮詰めた経験がありますね。ロータリーは吸気温度で壊れてしまうんですよ。ってことで、私はその経緯があるので、渋滞中や渋滞を抜けた直後に飛ばしたりしないようにしてます。
ところで、オイル交換から2000㎞走りまして次回のオイル交換も頭に入ってきたわけですが。
島忠に行ったらCastrolEDGERSが2900円と格安すぎたので買ってしまいました。
次のオイルはコレに決定!でも、4リットルじゃ足りないので前回のCastrolXF-08の残りをいれないとですね。さらに今回はフィルターも交換です。
今回は油温油圧検出用にオイルブロックを挟むつもりなんですが、前回のオイルフィルター交換時に純正の長さだとフィルター下のパイプが邪魔してつかないなぁと思ってました。
そこで、ネジ径とフィルターの外周が純正と同じ物で高さが低いものはないかなぁと探し始めたわけですが。
ボッシュ製ローバーミニ用のOF-MIN-1

というフィルターが出てきました。
ということでポチりました。値段は1000円でお釣りがきました。
純正の高さは128㎜
このフィルターは79㎜
ということで、50㎜弱ショートになります、オイルブロックは50㎜もないと思うので大丈夫でしょう。しかし、オイルフィルターの外径が80㎜に対応しているサンドイッチブロックがなかなかみつからないので困ります。国産車のほとんどは62㎜だとか外径が小さいのです。
なんとかこの問題をクリアしたいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/13 22:55:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2016/10/14 08:23:01
オーディオの件、

https://www.amazon.co.jp/カシムラ-アダプター-カセットアダプター-φ3-5-KD-80/dp/B0068G48KS

はいかがでしょうか??
自分のTTちゃんはCDですけど、経年劣化で読み込まなくなりました。。
コメントへの返答
2016/10/14 21:57:40
おおっ!これはいいですね!( ◠‿◠ )
これならノイズとか乗らないし電波使わないから他の音を拾うこともなし!
これ私に最高です!ちょっとポチります!笑
ありがとうございます(^○^)
CDって読み込めなくなりますよね、うちのオーディオと同じです、今じゃディスクトレーがオープンすらしない•••MDも読み込めない•••今じゃAUXでしか音楽を流せない置物とかしてます笑
でもオンキョー製なので音はいいです!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「パワステオイル漏れてるっぽい
それと、取り付けたドラレコの様子がおかしい笑
良いこともあれば、悪いこともあるってことやなぁ。」
何シテル?   03/27 22:57
2児のパパをしています。 愛車のTTはTT Mk1です、何と言ってもそのデザインは秀逸です、コンセプトカーのまま市販されてしまったかのごとくそのデザインに偏っ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
電圧不良 解決しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/21 19:29:24
PIONEER / carrozzeria DEH-970 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/17 16:12:08
スパークプラグ点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 20:45:00
お友達
ご気軽にお声がけくださいねぇ〜^ ^
37 人のお友達がいます
keitanopapakeitanopapa * misaomisao *
もんてごもんてご ボースンボースン
Audi11(アウディわんわん)Audi11(アウディわんわん) kkzrxksrkkzrxksr
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
アウディ TT クーペ TTmk1 (アウディ TT クーペ)
デザインに惚れて買ってしまいました。スペックもなかなかいいんです。6速MT、AUDI自慢 ...
マツダ RX-7 FDさん (マツダ RX-7)
1993/9以降発売の俗にいう20万台の2型です。 2シーターです。type RⅡです。 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
7の前に乗っていたオデッセイ☆ 免許とって初めてのった車♪ 親からのお下がりでバンド時代 ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィ丸 (スバル ヴィヴィオ)
壊れやすいといわれるECVT搭載! 燃費は20らしいけど本当か?! なかなか低速がパワフ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.