• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クワトトロの"TTmk1" [アウディ TT クーペ]

ユーロテール取り付け

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月17日
1
ソナー製ユーロテールです。
8Jルックのテールランプにされる方は多いと思われますが、ユーロテールにする方はなかなかいない模様で。
このユーロテールなるものは結構好き嫌いが別れるものでして、私もユーロテールは正直ちょっと趣味が合わないなと思っておりました。なんと言ってもあのクロームのギラギラした感じが好きになれなかったのです。
目立たせるのそこ?っていう感じというか。
じゃあなんでユーロテールを付けるのか。というところですが、このユーロテール、クローム部分がブラックなんです。まぁクリアの部分はクリアなんですけども。
しかし、このクリアテールってのがあれですね、思ってたよりも奥行き感が出てしまって思っていたよりもイメージと違った•••
やっぱりスモークフィルムはるかなぁ。
それなら純正のままでも•••




2
取り付けるにあたって中古だったからなのか、そのまんまポン付けできません。
なんてったってTT8Nの純正のテールランプは画像のように基盤で取り付けるタイプですから。
ユーロテールは電球のソケットを個々に取り付けるタイプです。
つまり、構造上付けられない。純正の基盤はボディー側の配線を束ねた5ピンのカプラーで接続されています。
カオス。
3
仕方ないので、電球ソケットを購入してボディー側の配線から拝借するしかないなという口論に至りました。
日本で買おうとすると一つ580円くらいしてしまってかなーり高いので、ここはアリエクスプレスにて格安で買うことにしました。
初めての海外サイトでの購入だったのですが、待つこと2週間程で到着しました。
まぁ納期が長いのは仕方の無いこと、Amazonで慣れ親しんだ即納世代の私からすると長いなぁ、まだかなぁと思ってしまいましたが、この荷物がいつくるかなって待つのも意外に悪くないなと思ってしまいました。
4
さてさて、取り付けるにかかるわけですが。
5ピンのカプラーの配線図を調べないといけないわけですが。
テールランプの基盤を見れば一目瞭然です。
また、私の車両は前のオーナーがナビを付けていたみたいなので、ナビの配線がすでにかましてありました。
写真の物がナビのものです。
基盤からだと、上の2本がブレーキかポジションか、というのはわかりますが、どっちがどっち?というところでした、しかし、この場合、一番上にナビの配線が噛まされているので、一番上がポジション、2番目がブレーキで間違いありません。
ブレーキからとる信号なんてナビに必要ありませんからね。
ナビで必要なのはポジションと、バック位のものです。
5
やばい、ゴチャゴチャしちゃった。
アースをそれぞれ取らないといけないのでアースの配線が凄いことに•••
そこで、ボディー側のアースには1箇所に統合してからつけることで、ボディー側の配線を最小限の傷で済ますことができます。
反対側も行います。
6
なんだろう、このコレジャナイ感•••
慣れなのでしょうか?
ブラックになって赤よりは締まったはずなのに。
7
スモークフィルムも貼ろう。
それしかない。
因みに、ウインカーバルブが純正は2箇所、ユーロテールは1箇所。
つまり、わかる人はこの時点で分かるはずですが、抵抗が減ったので?
ウインカーがハイフラになってしまってみっともなくなってしまいました。
ウインカーラインに抵抗をいれないとですね。
8
慣れ?フィッティングがやはりイマイチです。
今日は雨の日にコーキングがイマイチで漏れとかがあると困るのでシャワーを掛けて内側のcheckをしましたが、意外に大丈夫のようです。
ウインカーレンズがクリアなのでオレンジバルブにしないと。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ポジション デイライト化

難易度:

左テールランプのアース補強

難易度:

車幅灯(ポジション球)交換

難易度:

ヘッドライト交換

難易度:

ハイマウントストップランプの外し方 その2

難易度: ★★

ヘッドライト磨きました その2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #TTクーペ リアガラスのスモーク化 http://minkara.carview.co.jp/userid/758056/car/1976201/4462439/note.aspx
何シテル?   10/09 09:54
2児のパパをしています。パパなのにこの車?というところで結構私も心が痛むのですが???妻が許してくれます。家のこともやるからこれからもお許しお願いします。 今...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

検証してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 01:23:20
久しぶりにDIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 01:21:19
リセット作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 01:19:40

お友達

ご気軽にお声がけくださいねぇ〜^ ^
42 人のお友達がいます
ダーシャンダーシャン * ゆーばゆーば *
TTbeginnerTTbeginner misaomisao
りゅじりゅじ r1shuujir1shuuji

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ TT クーペ TTmk1 (アウディ TT クーペ)
デザインに惚れて買ってしまいました。スペックもなかなかいいんです。6速MT、AUDI自慢 ...
マツダ RX-7 FDさん (マツダ RX-7)
1993/9以降発売の俗にいう20万台の2型です。 2シーターです。type RⅡです。 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
7の前に乗っていたオデッセイ☆ 免許とって初めてのった車♪ 親からのお下がりでバンド時代 ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィ丸 (スバル ヴィヴィオ)
壊れやすいといわれるECVT搭載! 燃費は20らしいけど本当か?! なかなか低速がパワフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.