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クワトトロの"TTmk1" [アウディ TT クーペ]

エアクリの遮熱版?の作成

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月20日
1
よくNEUSPEED等に付いてくるエアクリの遮熱版を自作しようと言うのが今回の作業です。
夏ですからね。去年はやらなかったのですが今年はやろうかと重い腰を上げました。
ホムセンでアルミ板を購入しできました。単純にエンジンルームとの境目?に板を付けるなら小さいものでも良かったのですが、やるなら立体的なNEUSPEED等のものに近い方が、と思い大判にしました。
2
綺麗に直角に真っ直ぐ折るには型が必要ですよね、ポストは丁度いい塩梅に直角になっているので、それを利用して綺麗に折っていきます。
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だいぶそれらしくなってきましたでしょうか。NEUSPEEDもNEUSPEEDって書いてあるところがありましたよね。
真似たわけじゃないのですが、余ったので。
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エアクリを外して取り付け位置を決めてエアクリの入口に合わせて円を描き、そこに穴を開けて行く作業になります。
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もちろん穴は切りっぱなしだと鋭利なんで、フィッティングも含めて大好きなダクトテープを巻きます。
今更ですが、排水口のラバーの部分を付けてやったらよかったかもと思いました。
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思いのほかいい具合に穴のサイズがジャストでしたので、取り付けます。
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なかなかどうして思いのほかピッタリつけることができました。
アルミ板むき出しなのがちょっと安っぽく感じますが、そのうちブラックに塗装とかすればいいかもわかりません、が、恐らくしないでしょう。
エアクリの付け根よりもエアフロの付け根にしようかと思ったのですが、最初の設計がエアクリの付け根だったので、仕方がありません。丁度バッテリー横から風を受け入れられるようにカットしてやりました。
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さぁこんなもんでしっかりと効果があるとは思ってもいませんが、ないよりはマシなんじゃないかなぁくらいに感じております。
因みにエアポンプ用のエアクリは暖気中しかエアポンプは作動しないのでそのままにしました。
さて、次はエアクリの前までダクトでクーリングエアを導入する作業ですね。
それが出来てこその意味があると思いますので、バンパーに穴を開けて強制的に走行風を取り入れようかとも思っていますが、バンパーに傷を入れるのもいかがなものかと躊躇っています。ライトの下あたりに穴を開けてやれば一番いいのですが。
一時期スカイラインGTRのニスモ?バンパーのエアダクトに憧れたものです。

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この記事へのコメント

2017/06/20 22:56:50
NEUSPEEDの物は
下側が無いからこっちの方がイイかも~!

問題はフレッシュエアーをどこから取込むか・・・
だよね。
バンパー外してじっくり考えたいが
やってられんわ(^^;
コメントへの返答
2017/06/21 13:42:13
NEUSPEEDは下側はなかったのですか!|д゚)
知りませんでした、当初は純正エアクリボックスを加工してしまおうかと思ったのですが、純正は大事だなぁも思いやめました。
フレッシュエアが厄介ですよね、インタークーラーが鎮座してるのでダクトを引いてくることも出来ないのでフロントのフェンダーを外して中を這わせてインタークーラーの横に引っ張ってこれたらなぁと模索しております。また、ダクトの入口にパソコンの用のファンでも付けてスイッチで稼働できるようにしたら強制的にクーリングエアをエアクリまで届けられるかなぁという模索をしております|ω`)

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