• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クワトトロの"FDさん" [マツダ RX-7]

プラグの掃除

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2010年10月26日
1
最近寒くなったせいか?エンジンの始動せいが悪くなったっぽいのでそういえばプラグを掃除してみようかなと思って掃除して見ることにした。
ちなみに掃除の仕方は分からないwだからとりあえずカーボンを落としてやろうと思い番手が高い紙やすりを使うことにした。
2
まずはリア側。リア側は比較的障害物がなくてTもLも外しやすい。とりあえず上からってことでT側のプラグ。
割と焼けてるんじゃないですか?前日高速でかっ飛ばしたからかもしれませんが…
3
以外にヤスリで綺麗になりますwまぁ表面的なところだけですけどwあんまり削りすぎて電極の幅が空きすぎても良くないのかな?っておもいますし。見えるところのカーボンが消えればおそらくOKでしょう。
4
リア側L側のプラグです。狐さんカラーです。なかなか良い焼けですね。昨日のおかげでしょうかね。
これはなかなか良い仕事してます。しかし…やはり何かくっついてますんで。削っときましょう。
このプラグを綺麗にした写真は取り忘れたみたいですw
5
フロント側のL側です。まだここも交換しやすいです。
自分嫌なことは最後にとっておいてしまう癖があるようですw
焼けははまぁいいですかね。いい狐さんカラーです。やっぱり純正の熱価は良いんですね。最初は分回すんだーってセブンに乗りまして。結構TもL9番の人がいるんで自分もそれでいいかなって前回までは9番でしたけど。そう分回すことを世間は許してくれませんからw素直に純正の熱価にして正解ですwとりあえずL側が要ですからねwこの人がしっかり点火するって仕事を全うしてくれなきゃTがいる意味がないですからねwちなみにTも7で良いんじゃないか?って思いましたけど下手なことはしないことにしましたw
6
この写真の溝にカーボンが詰まってると圧縮が下がってきてるようです。カーボンの詰まりなし。OKですね。これも表面のカーボンを落として差し込みます。
7
あんまり狐カラーじゃないですw黒い部分が多いのであんまりちゃんと焼けてませんね…Tだからでしょうか…。
全体的にフロントよりもリアの方が焼けが良いように思えます。調子がフロントの方はすこし悪いのかもしれませんね。まぁでもまるで焼けてないわけじゃないので。圧縮比の関係かもしれませんしね。
8
気合い入れて磨きすぎたのか新品みたいw輝きが一番ありますw最後だから力振り絞ったのかも知れませんがw


ちなみにプラグを掃除しての感想ですが。
面倒でも定期的にしたいです。吹けが全然違いますね。始動もしっかり安心できますし。
冬はエンジンのかかりも悪くなりますから週一位でやっておけば結構いいんじゃないですかね。失火の心配もないですしね。失火してからよりもする前にしておけば寿命も伸びますし。なれりゃ5分で終わるって誰か言ってましたけどどう考えても無理で15分でできると思いますw
寿命が来て電極が丸くなってるのはもう磨いても使えないのでケチらずに新品にしましょうw
今回は工具やさんのセブンに乗ってる先輩が使ってたラチェットをお店で買ってそれのインプレもこみで掃除したんですけど相当使いやすいです。その辺はラチェットの方で。



追記
整備したあとにフロント側Lのプラグコード取り付け忘れてフロント回らず走ってしまいましたw音的に排気漏れかと思いましたがボンネット開けて気がつきましたw気をつけましょうwカチッというまで入れないとですねw

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

プラグコード交換

難易度:

イグニッションコイル交換

難易度: ★★

プラグ交換

難易度:

イグニッション・コイル交換

難易度: ★★★

プラグ交換

難易度:

プラグ交換。(記録用)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #TTクーペ リアガラスのスモーク化 http://minkara.carview.co.jp/userid/758056/car/1976201/4462439/note.aspx
何シテル?   10/09 09:54
2児のパパをしています。パパなのにこの車?というところで結構私も心が痛むのですが???妻が許してくれます。家のこともやるからこれからもお許しお願いします。 今...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

検証してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 01:23:20
久しぶりにDIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 01:21:19
リセット作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 01:19:40

お友達

ご気軽にお声がけくださいねぇ〜^ ^
42 人のお友達がいます
ダーシャンダーシャン ゆーばゆーば
TTbeginnerTTbeginner misaomisao
りゅじりゅじ r1shuujir1shuuji

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ TT クーペ TTmk1 (アウディ TT クーペ)
デザインに惚れて買ってしまいました。スペックもなかなかいいんです。6速MT、AUDI自慢 ...
マツダ RX-7 FDさん (マツダ RX-7)
1993/9以降発売の俗にいう20万台の2型です。 2シーターです。type RⅡです。 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
7の前に乗っていたオデッセイ☆ 免許とって初めてのった車♪ 親からのお下がりでバンド時代 ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィ丸 (スバル ヴィヴィオ)
壊れやすいといわれるECVT搭載! 燃費は20らしいけど本当か?! なかなか低速がパワフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.