車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月22日 イイね!
3年ぶりのオーバルレース東京に戻ってきたこともあり、BRZで久しぶりにYRS(ユイレーシングスクール)のオーバルレースに参加してきました。

3年以上ぶりの参加でしたが、NDのロードスターがかなり増えていて、NAやNBからの乗り換えされた方々が多いようでした。



このスクールのいい点は、トム吉田さんが、後ろからケツを蹴っ飛ばして鍛えてくれるところでしょうか(笑)。

レースと言っても、5分程度のレースを何度もして、毎回トムさんがアドバイスしてくれるというスタイルです。

今回動画は撮影しなかったのですが、過去の動画を用いるとオーバルレースの雰囲気はこんな感じです。

最初から最後までずっとバトル(笑)。
早い者順に並んでスタートすると、バトルがなく終わってしまうこともあるから、インバート(前レースの遅かった順)でレースをして、抜いたり抜かれないようがんばるトレーニングもかなり行います。


今回午前中は、あり得ないほどの強風で立っていられないほどでした。
車は関係なさそうな気もしたのですが、パイロンが風で動いてしまうので、コースが時間とともに変化してしまいます(笑)。

そのため午前は適当なコースで練習。
富士SWの広い駐車場一杯に使うので、3速吹けきるくらいの速度になります。
三角形っぽいコースなのですが、このいびつなコースがなかなか覚えられず苦労しました。

満タンだったガソリンは、午前中でほとんどなくなり、昼休みに再度満タンにして午後に挑みました。


午後は、風もおさまってきたためオーバルレース開始。

今回は、私の苦手な三角形のトライオーバルでなく、純粋のオーバルで、右回り・左周り、大きなオーバル、小さなオーバルなどで10回ほどレースを行いました。

ラインは基本的に、イン側の走り方、アウト側の走り方、一台だけの(横に車がいない)走り方があるのですが、横に車がいると私は弱いことを痛感しました。
横と前にいない(つまりトップ)の時が一番得意だったかも?

ビリは何度かあったけれど、ポールトゥウィンも一度だけありました。
しかもぶっちぎりだったので、その回だけは気分良かったです(笑)。

ロードスター相手だと加速で若干BRZ優性、しかしエコタイヤということもあってコーナーで若干不利といった具合でした。

タイム的には、どの車もほとんど差がなく、バトルもエキサイトしたものの、経験の差でやっぱり私は抜かれてしまう傾向にありましたね・・・

今回は台数も少な目だったので、かなり走り込めました。
人生で一番タイヤが減った一日だったかもしれません。

しかし翌日は、何と筋肉痛だらけ(汗)。
Posted at 2017/01/22 23:28:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月15日 イイね!
オートサロン2017オートサロン2017に行ってきました

今回はかなり写真が多いです。



大阪にいたから、行ったのは4年ぶりでしょうか。

大阪にいた時は、似たようなイベントの「オートメッセ」に行きましたが、規模は結構差がありますね・・・


オートサロンもだんだんとメジャーになってきて、自動車メーカーの出展もかなり増えてきたし、外国のお客さんもたくさんです。

外は激寒だったけれど、中は熱気がすごくて暑いくらいでした。



では観察することにしましょう。

このS2000は、いろいろなコースレコードを持っているらしいですが、このフロントリップは何なんでしょうかね? すごすぎ!
車幅を知りたいところです(笑)。


まず最初の人だかりには、有名人がいらっしゃいました。
現在
マイカーは、カイエンに乗っていらっしゃるそうです。



人だかりがあるところは、大体こんな具合でした。
どんな娘なのか見ることすらできないこともしばしば(笑)。

この写真も手を上げて撮っているだけで、肉眼では見てません(悲)。

その後一応人だかりができているところは、覗いてみました。
覗いてみないと、何だか損した気がするんですよね~

この後は、車と部品の写真中心に、たまにキャンギャル写真を休憩として掲載します(汗)。


見るのは初めて。
シビックタイプRとNSX






パガーニ  
300km出したら折れそうに思えるくらい華奢なフェンダーミラーが特徴あって、この車のデザインとうまくマッチしているように見えます。


もうすぐ発売のダンロップディレッツァZⅢ
ZⅡ☆を使用している身にとっては気になるタイヤです。




この塗装は今後ブレイクするか?
傷に強そうにも感じます。


モンスターのブース
右がポルシェのフラット6、左がBRZのフラット4。ポルシェはエンジンの上にいろいろあって、スバルはエンジンの下にいろいろ(特に排気系)あるように見えます。
これだけ見てしまうと、エンジンはポルシェのほうが搭載位置は低く感じました。





フジツボブース


服部さん率いるダンロップのレーシングドライバー
一番左の人は、何と17歳!!
普通自動車には乗れないそうです。

BBSブース

ブリジストンでは、山野さんのトークショー

アストンのDB11
タイヤはポテンザのS007

右のピンクスーツの方は、代表者?



荒野にいたら迷彩色?



これのベースはスープラ。



撮影でこのピカピカ感を上手く表現するのは難しかったです。


ケイマンもありました。



新型CX-5



合体ロボみたいでした(笑)。

ベントレーベンティガ

エクセディブース サインしているのはレーシングドライバーの三浦愛さん。




BRZ

スバルブースは、女っ気がなかった割には混雑してました。

スズキブース
こうやって見ると、スズキの顔って個性的に思います。


これは何だかわからないけれどすごいですね~




プリンスのスカイライン?

 
その内装

これは日産GTRのもの




最近は自転車でケンダタイヤを使用しています(笑)。





オートサロンと言えば、TWSにはどうしても期待してしまいます。

自分がこのホイールを使っているということもあるのですが・・・


大音量と共にベッキーに似た?DJが現れ・・・


ポールダンスの始まりです。
これ体力使うだろうな~

二人でやると、もう何がなんだかわかりません(笑)。





これは、GTウィングの新しい使い方?
いいアイデアに思います。


ショーも終了になると感極まる方も・・・

織戸さんと谷口さん。あそこに何かあるのか?

写真はこれでお終い。


オートサロン、車や部品だけでキャンギャルなし、またキャンギャルだけで車なし、どちらででも盛り上がらないように思います。

うまくコラボしているのではないでしょうか。

っていたより楽しめました(笑)。
Posted at 2017/01/15 23:00:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月26日 イイね!
2016年のカーライフ今年お会いした方々、また、みんからでお付き合いいただいた方々大変お世話になりました。


私生活では大阪から東京に転居したのが一番のトピックでしょうか。
それに関係して、仕事は新入社員同様、まったくの素人で四苦八苦(汗)。


カーライフについては、まったくもって平和な一年でした。

事故や違反もなく、車のどこか壊れてしまったりとかもありませんでした。
消耗品を交換したのみ。
消耗品で言うと、タイヤをまったく購入しなかったのは何年ぶりでしょう。
よって出費は比較的少なく済んだはずなのに、手元に残らないのは不思議です(笑)。(自転車買ったからか?)

サーキットネタでは、今年新たに二つのコース、セントラルともてぎを走りました。
セントラルでは耐久レースに出場したりと、昨年よりはサーキットを走ったような気がします。

ツーリングでは、四国カルストに行ったのが、遠かったこともあり、一番思い出深いものがあります。

今年トータルの燃費は、BRZとケイマンで何と同じ9.8km。(走行条件は異なります)

さて来年は、BRZの車検がやってくるのと、BRZでタイヤ4本、ケイマンは最低2本購入することとなるはずなので、経済的には今年以上に厳しい年になりそうです(汗)。




それでは皆様良いお年を・・・・
Posted at 2016/12/30 15:20:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月25日 イイね!
もてぎでブレーキ終了23日にツインリンクもてぎに行ってきました。

今回は、普段履きのエコタイヤでの走行です。

タイヤが細いからか、風向きなのか、前回はロガー上最高速は175kmだったのですが、今回は179kmでした。




途中ダウンヒルのフルブレーキ中、「ズゴゴゴ・・・」とすごい音が襲ってきました(汗)。

その後は、ブレーキする都度音がすごいので、流して終了。

ピットで前ローターを見ると、もう使用できないのが明らかなお姿でした(悲)。

しかし現在の前ローター、1年半もったので悔いはありません。
パッドがなくなってしまったんでしょうかね?
残念ながら、BRZはパッドの残が見えないんですよね~
9月にパッド残前6mmということは確認済で、それから大して走ってないはずなのですが・・・
もてぎがあまりにブレーキに厳しいコースなんでしょうかね?


ローターとパッドは新品の予備を用意していたので、早速交換しました。
交換は、3年ぶりに千駄木のサンライズさんに行ってやってもらいました。

左右のアウト側のパッドは、完全になくなってました。(画像の上二つがアウト側パッド)
イン側パッドはまだ少し残っていて、確かにイン側のローターは問題ありませんでした。
私のはアウト側のほうが減りやすいのか?



アウト側(目視できる側)のローターの画像
末期のローターだったので、遅かれ早かれですが、新品ローターに中古パッドでこうなったりすると悲しいものがあります。



今回のことでスバルさんにぜひともお願いしたいことは、「パッド残見えるキャリパーにして」ということでしょうか(汗)。

そうじゃないとちょいと不安です。
Posted at 2016/12/25 22:48:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月05日 イイね!
911カレラSの試乗とガレージライフ
会社は違うけれど、いっしょに大阪から転勤してきた、BRZ仲間のきらっちさんの自宅にお邪魔してきました。

普段自宅にお邪魔することはあまりないのですが、彼はガレージハウスなるものに居住しており、ガレージハウスってどんな感じなのか興味があって行ってきました。



一階がガレージ、二階が居住スペースなのですが、ガレージにもいろいろ物が置けるため、「収納」という面ではすばらしいものがあります。

ガレージ内に水道もあるし、詰めればベッドも置けそう、二階はいらないのでは?(笑)


サーキットプロフェッサーだけあって、ガレージにはエアコンプレッサーも!
工具も豊富で、もう少しで何か商売もできそうです(笑)。

当然近隣もガレージハウスであり、共通の趣味である可能性も高く、工具借りたりとか、普通のアパマンよりは近所とのコミュニケーションはありそうです。


その後、きらっちさんとポルシェセンターに行ってきました。
丁度718ケイマンデビューフェアをしており、ケイマンは大忙し。
718って981よりも前キャリパーがでかくなっているということを初めて知りました。

そこで我々は、赤い911カレラSを試乗させていただくことにしました。

カーボンセラミックのブレーキも装着された個体で、結構なお値段。
6気筒ターボの911の試乗は初めてであり、ちょっとワクワク。




乗った感じ、ターボらしさはこの前乗った718ボクスターSのほうが強く、排気量大きいからか、ツインターボだからか911のほうが幾分NAっぽい加速感に感じます。

ただやっぱりトルクはすごいですね~
スポーツエキゾーストをONにしても、思ったほど獰猛でもなく、上品というか高級品でした。

音はケイマンGTSのほうが派手で、こうした演出の大小はそれぞれの好みでしょうか。



予想していたより加速感はマイルドに感じたけれど、メーターを見てみると予想よりも速度が出ているといった具合で、結局予想どおりか?

この加速感あたりに上品さを感じたのかもしれません。




今回非常にいい車に試乗させていただきましたが、悲しいことにケイマン二台分の購入価格はあまりにも険しすぎます(汗)。
Posted at 2016/12/05 23:09:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@きらっち これじゃ、いつまで経ってもロシアですね!ロシア抜けたら到着に感じます。」
何シテル?   07/16 19:54
Mokuと申します。 2016年10月、関西から関東に三年ぶりに戻ってきました。 現在は、青いスバルBRZ 6MTと赤いポルシェケイマン 6MT...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
 何しようかなぁー ・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/15 15:13:16
ファン
62 人のファンがいます
愛車一覧
スバル BRZ スバル BRZ
ボディ色 WRブルーパール グレード RA 6MT OPはパフォーマンスパッケージと ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2015年4月納車。 グレード GTS ボディカラー カーマインレッド 内装 ブラック ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 海苔僕 (ポルシェ ボクスター (オープン))
外装ダークオリーブメタリック、内装ナチュラルブラウン オプションは、PASM、スポクロ、 ...
スズキ スイフトスポーツ(HT81S) バナナ号 (スズキ スイフトスポーツ(HT81S))
ほぼノーマルのままサーキットで酷使していましたが、すごいタフな車でした。 使用タイヤ  ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.