• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mokuのブログ一覧

2017年12月27日 イイね!

走り納めは、ツインリンクもてぎ

走り納めは、ツインリンクもてぎ
関西にいた頃は、よくサーキットを走ってましたが、関東に戻ってからはライセンスを切ってしまったこともあって、サーキットはご無沙汰してました。

今年クローズドコースを走ったのは、基本広い駐車場のみです。

そこでまずはライセンスを取得してきました。
富士と迷ったんですが、最近富士からの帰り道の渋滞に嫌気がさし、「ツインリンクもてぎ」のライセンスを取得することにしました。

富士、鈴鹿、筑波は大小のコースがあるものの、もてぎライセンスでは基本一つのコースしか走れないのがネックですが、一応鈴鹿も走れるし良しとしましょう。
alt
もてぎって平日と祭日のみのライセンスと土日もOKのライセンスと料金が分かれています。
これはこれでありなのかな?
一応土日も走れるライセンスを取得しました。

午前中は講習でしたので、午後から走行開始です。

駐車場にはやたらスバル車がたくさんでした。
alt
タイヤのエアチェックをしていると・・・
「大阪から来たんですか?」と声をかけられました。
私のBRZ(ケイマンもですが)は、大阪府のナンバーです。
振り向いてみると、スバルSTIの山内選手でした。
「いや~転居したんで今は関東なんです。」とか話していたら、以前鈴鹿でワークスチューニングデイのイベントで彼の助手席に乗ったことを思い出しました。
今回はWRXのテストでチームとして来ていたそうです。どうりでスバル車多い訳です。


私の走行開始!
サーキットは一年ぶりだし、もてぎは3回目だし慎重にスタート。
ベストは1年前に初めて走った時より4秒以上短縮。
マシンの状況はまったく同じ。
初めてとは言え、一生懸命走って随分まったりしたタイムだったのだと笑えました。





二回目の走行は、ナンバー有車両と無車両の混走枠でした。
台数は少なかったものの(10台くらいか)、これが走りにくかったです。
速いのと遅いのと差がありすぎで、クリアラップがホント少なかったです。
速いのはまんまレーシングカー!
尋常じゃない差で抜いて行きます。
それに加え、風向きの影響かマシンが音を上げていたのか最高速も一回目より伸びません。
また夕方だったため、太陽が眩しいのなんの!
一番スピードの出るダウンヒルでは、前がまったく見えずちょっと怖かったです。
結果、タイムも上がらずでした。

今年の走行はこれで終了。


ブレーキ減るの早そうですが、来年はもてぎで練習します。

Posted at 2017/12/27 21:33:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年12月04日 イイね!

2017年最終オーバルレースをBRZで参加

2017年最終オーバルレースをBRZで参加今年はBRZに乗る機会があまりなく、実は3000キロほどしか走っていません。

そしてもっと出番がなかったのは、TWSのホイールとディレッツァ。
これらは、昨年もてぎを走った以来出番がなく、物置に入ったまま。
サーキットのみの使用とし、またサーキットも普段履きのエコタイヤで走ることが増えたため、予想外にディレッツァが長持ちしています(汗)。

そんなディレッツァに交換して、富士SWの駐車場で行われた、今年最後のYRS(ユイレーシングスクール)のオーバルレースに参加してきました。

物置にずっと保管していたディレッツァ、空気圧は1.6くらいになってました。
交換してどこかのスタンドで空気を入れようと自宅を出発すると・・・・
いきなりリアが「ズルッ」、ゆっくりスタートしたつもりだったものの、いきなりオーバーステア(汗)。
タイヤカスもたくさんくっついたままの状態なので仕方ない?


その後、高速道路を走って富士SWに向かうとだんだんグリップが向上しましたが、午前の練習では今いちグリップせず(特にリア)、苦労しました。
しかし周回を重ねるうちにグリップは回復し、午後は本来の姿になったと思います。


レースは午後にたくさんしましたが、私はすべて5位~7位でした。
タイムトライアルも5位。
参加者の中に私と同じ色のBRZの方がいて、その方とのバトルがやたら多かったですね。

マシントラブルで脱落者が多かったのは残念でしたが、最後の2レースは全車集めてレースをしました。

その動画がこちら(五位スタートだったので3列目内側の銀ホイールBRZが私)


上の動画とは違うレースですが、車載映像はこちら
997カレラS、やっぱり速い~



久しぶりにこういった走りをすると、すべてが下手になっていることを実感しました。
来年はもう少し練習したいものですが、まずは現在すべてを失っているサーキットライセンス、どこか取得します。
Posted at 2017/12/04 00:33:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年11月06日 イイね!

東京モーターショー2017行ってきました

東京モーターショー2017行ってきました今さら感もありますが・・・
行ってきました東京モーターショー!

最初に驚いたのは、男性イケメンコンパニオン?がいたことです。
レクサスだったのですが、これはこれでありかもしれません。
どのブースも男だけになってしまったらあれですが・・・(汗)


以下個人的に楽しめた車をランキングでまとめてみました。

第10位 ポルシェ911GT3




第9位 スバル S208




第8位 ホンダシビック タイプR




第7位 VW UP! GTI



第6位 マツダ KAIコンセプト




第5位 BMW 8シリーズ




第4位 マツダ ヴィジョンクーペ





第3位 レクサスLS




第2位 スバル ヴィジブパフォーマンスコンセプト



第1位 BMW Z4コンセプト



Z4カッコイイですが、このスタイルをどこまで変えずにできるか気になるところです。


全体的には「車好き」からすると、だんだんと「電気のショー」っぽくなってきているかなとも思いましたが、名も「モーターのショー」で「エンジンのショー」ではないから仕方ないかも?
Posted at 2017/11/06 22:54:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月09日 イイね!

全国ボクスター祭2017 in 車山

全国ボクスター祭2017 in 車山


3年ぶりにボクスター祭に参加してきました。
ボクスター祭は、長野県車山高原でほぼ毎年行われていて、今年で13回目となります。

私は前泊で行ったのですが、前日の天気はあまりよくありませんでした。
美ヶ原まで行ったものの、視界がよくありません。



しかし一瞬、目の前には雲海が!!


翌日は天気もよく、朝食前にちょっとホテルから出かけてみました。
このあたりは、「空」「雲」がすばらしいです。




会場はホテルの駐車場で、一般客は他の駐車場となります。
ホテルにはこのような準備もしていただいて感謝しております。

前泊したのは10台もいないので、当日朝に続々とボクスターが集まってきます。
関東圏と中部・北陸あたりが多かったですが、一番の遠方は広島!

さて突然ですが問題です。
下の写真にボクスター(一部分含)は何台写っているでしょう?

正解は多分19台?


整列はKOUさんの指示に従って、モデル、色別に整列されますが、独特の駐車場の形もあって弧を描いた独特の整列風景になります。
この整列風景はこの駐車場でないとできないように思いますね。




モデル別では、新しい718系とスパイダーが多く参加されていたのが印象的でした。


私を含め、「ボクスタークーペ」「ボクスター2by2」組は隅っこのほうで適当に並びます(笑)。


参加者と参加車


午後は展望台までプチツーリング。





標高はかなり高いはずなのですが、半袖でOKでした。
天気は最高でしたね。



ここで解散、皆さまお疲れ様でした。


関係者の皆様、二日間お世話になりました。

※写真はたくさん撮ってきたので、個別の画像はケイマンのフォトギャラリーにUPしています。
Posted at 2017/10/09 10:45:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 山道 | 日記
2017年09月17日 イイね!

BRZ車検

BRZ車検BRZが車検から戻ってきました。

交換したのは弱っていたバッテリーくらいで、これは予想範囲内。
しかし予想していたよりも少し安くあがったかもしれません。
確か12万5千円也。


また車高がギリギリでOUTでした。
車高設定時は、最低地上高に問題はなかったはずなのですが、サスが馴染んできたのかギリギリOUTでした。
ギリギリだったので、ちょいと頭をひねりパスさせました。
次回は、外径の大きなタイヤ履いて行くかな~

ちょっと気になったのは、前サス二本からオイル漏れしているかも?と言われたことですが、オーリンズ専門店に確認すると、倒立の前サスの場合、グリスをオイル漏れと診断されるケースが多いらしく、そんなに古くないこと、両方のサスから同時に漏れるか?と思ったことにより、きっとグリスのことだろうと判断することにしました(汗)。


車検には暫く縁がなかったのですが、半年後には赤いほうも控えており、どうやら購入のタイミングを誤ったようです。
Posted at 2017/09/17 00:24:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

プロフィール

「[整備] #BRZ ブレーキフルード交換 ゴールデンクルーザー550AA http://minkara.carview.co.jp/userid/758358/car/1040738/4099313/note.aspx
何シテル?   02/05 21:15
Mokuと申します。 2016年10月、関西から関東に三年ぶりに戻ってきました。 現在は、青いスバルBRZ 6MTと赤いポルシェケイマン 6MT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

 何しようかなぁー ・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/15 15:13:16

ファン

70 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
ボディ色 WRブルーパール グレード RA 6MT OPはパフォーマンスパッケージと ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2015年4月納車。 グレード GTS ボディカラー カーマインレッド 内装 ブラック ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 海苔僕 (ポルシェ ボクスター (オープン))
外装ダークオリーブメタリック、内装ナチュラルブラウン オプションは、PASM、スポクロ、 ...
スズキ スイフトスポーツ バナナ号 (スズキ スイフトスポーツ)
ほぼノーマルのままサーキットで酷使していましたが、すごいタフな車でした。 使用タイヤ  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.