• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月25日

もてぎでブレーキ終了

もてぎでブレーキ終了 23日にツインリンクもてぎに行ってきました。

今回は、普段履きのエコタイヤでの走行です。

タイヤが細いからか、風向きなのか、前回はロガー上最高速は175kmだったのですが、今回は179kmでした。




途中ダウンヒルのフルブレーキ中、「ズゴゴゴ・・・」とすごい音が襲ってきました(汗)。

その後は、ブレーキする都度音がすごいので、流して終了。

ピットで前ローターを見ると、もう使用できないのが明らかなお姿でした(悲)。

しかし現在の前ローター、1年半もったので悔いはありません。
パッドがなくなってしまったんでしょうかね?
残念ながら、BRZはパッドの残が見えないんですよね~
9月にパッド残前6mmということは確認済で、それから大して走ってないはずなのですが・・・
もてぎがあまりにブレーキに厳しいコースなんでしょうかね?


ローターとパッドは新品の予備を用意していたので、早速交換しました。
交換は、3年ぶりに千駄木のサンライズさんに行ってやってもらいました。

左右のアウト側のパッドは、完全になくなってました。(画像の上二つがアウト側パッド)
イン側パッドはまだ少し残っていて、確かにイン側のローターは問題ありませんでした。
私のはアウト側のほうが減りやすいのか?



アウト側(目視できる側)のローターの画像
末期のローターだったので、遅かれ早かれですが、新品ローターに中古パッドでこうなったりすると悲しいものがあります。



今回のことでスバルさんにぜひともお願いしたいことは、「パッド残見えるキャリパーにして」ということでしょうか(汗)。

そうじゃないとちょいと不安です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/12/25 22:48:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゼロウィンドウアタックの効果を楽し ...
chishiruさん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

PENTAX Q10で撮影... 本
晴耕雨読さん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

地元外食店応援企画【44回】
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2016年12月25日 23:02
うわー結構なことになってますね。
もてぎはほんとブレーキに厳しいですよね。

私も、もてぎキャリパー壊しました。
(熱でブリーダーのボルトが壊れてフルードが漏れた)
コメントへの返答
2016年12月25日 23:37
もてぎは、鈴鹿の倍以上ブレーキ減りそうな気がしますね。
もてぎばかり行っていたら、ブレーキ代はかなりかかりそう(汗)。

wakuwakuさんも、もてぎでブレーキトラブル経験あったのですね、ダウンヒルのストレートとかブレーキにとってホント曲者です。

しかしあそこで耐久12時間レースとかやってますよね、しかも真夏に!!

その経験者から対策を伝授してもらおうかと考えてます(汗)。
2016年12月25日 23:36
キャリパーも交換させようという、メーカーの作戦!?(^_^;)
コメントへの返答
2016年12月26日 21:08
BRZのキャリパー、だんだん開いてくるようで、いずれ交換しないとならないのは覚悟しています(悲)。

ちゃんと残がわかる対向モノを欲しいところではあるのですが、いかんせん高くて手が出ません。
2016年12月25日 23:44
お疲れ様です。

イン側とアウト側、減りの早さが僕と逆ですね
ブレーキの仕方だと思いますが、なぜだが興味があるます。
コースにもよるのでしょうか
コメントへの返答
2016年12月26日 21:13
確かによくイン側が先に減るとか聞きますよね。

コースではなく、車両の個体差のような気もしますが、キャンバーとかホイールも関係するのかな?

ところで今回このような状態になりながらもジャダーとは無縁でした。
今のローターは、かなりもっていたので相性がいいのかもです。
2016年12月26日 0:43
確かにダウンヒルの所が一番きついですよね。
私はたぶんあそこで壊しました。笑

ちなみに私がやってた対策は、
ブレーキの冷却ダクト(定番)
ブレーキのバックプレート改造(86だと冷えるやつ専用品でてて良いですね…笑)
そして軽量化です(身も蓋もないですが)

あとダストブーツ溶かさないように、耐熱シムを入れるのも防護策として結構良いです。
私はOH後、即ブーツをもてぎで溶かしてまたOHすることになりました。笑

偉そうに書いてすみませんがご参考下さーい!
コメントへの返答
2016年12月26日 21:20
あのダウンヒル、何も予備知識をもたずに初めて走ると「えええ?」ってちょっと驚きますよね(笑)。

このコース、きっとブレーキパーツメーカーが設計したのでしょう(笑)。

プレート改造は、それほどの出費もなく興味のあるところですが、早く減ってしまうのは諦めるしかないのでしょうかね~

ブーツとかも無頓着なので、今度確認してみます。

情報ありがとうございました。


2016年12月26日 9:46
こんにちは、そこまで使って何事も無くて良かったですね^_^
ブレーキにきついコースは、大変ですね!
又鈴鹿遊びに来て下さいね^_^
コメントへの返答
2016年12月26日 21:26
こんばんは、鈴鹿お疲れ様でした。

前パッドのアウト側二枚がなくなっても、後ろが問題ないせいか、前のイン側はパッドがあるせいか、止まることは止まりました。

しかしあまりに音がすごく、強く踏むととんでもないことが起こりそうな気がするので、強くは踏めません。
もてぎって、鈴鹿と対極のコースですよ。

しかし、鈴鹿久々に走ってみたいです。

プロフィール

「[整備] #BRZ ダンパーオーバーホール https://minkara.carview.co.jp/userid/758358/car/1040738/6963469/note.aspx
何シテル?   07/14 22:20
Mokuと申します。 転勤が多い仕事なのであっちこっち出没しております。 現在は、青いスバルBRZ 6MTと灰色ポルシェ718ケイマン GT4 6...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

 何しようかなぁー ・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/15 15:13:16

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン クレ4 (ポルシェ 718 ケイマン)
ポルシェ718ケイマンGT4 MY2020 RHD 6MT エクステリアカラー:クレヨ ...
スバル BRZ スバル BRZ
ボディ色 WRブルーパール グレード RA 6MT OPはパフォーマンスパッケージと ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1年落ちの中古車を購入。 Vスペックではない普通のGTR。 最後まで100%ノーマルで乗 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2015年4月納車。 グレード GTS ボディカラー カーマインレッド 内装 ブラック ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation