• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月22日

3年ぶりのオーバルレース

3年ぶりのオーバルレース 東京に戻ってきたこともあり、BRZで久しぶりにYRS(ユイレーシングスクール)のオーバルレースに参加してきました。

3年以上ぶりの参加でしたが、NDのロードスターがかなり増えていて、NAやNBからの乗り換えされた方々が多いようでした。



このスクールのいい点は、トム吉田さんが、後ろからケツを蹴っ飛ばして鍛えてくれるところでしょうか(笑)。

レースと言っても、5分程度のレースを何度もして、毎回トムさんがアドバイスしてくれるというスタイルです。

今回動画は撮影しなかったのですが、過去の動画を用いるとオーバルレースの雰囲気はこんな感じです。

最初から最後までずっとバトル(笑)。
早い者順に並んでスタートすると、バトルがなく終わってしまうこともあるから、インバート(前レースの遅かった順)でレースをして、抜いたり抜かれないようがんばるトレーニングもかなり行います。


今回午前中は、あり得ないほどの強風で立っていられないほどでした。
車は関係なさそうな気もしたのですが、パイロンが風で動いてしまうので、コースが時間とともに変化してしまいます(笑)。

そのため午前は適当なコースで練習。
富士SWの広い駐車場一杯に使うので、3速吹けきるくらいの速度になります。
三角形っぽいコースなのですが、このいびつなコースがなかなか覚えられず苦労しました。

満タンだったガソリンは、午前中でほとんどなくなり、昼休みに再度満タンにして午後に挑みました。


午後は、風もおさまってきたためオーバルレース開始。

今回は、私の苦手な三角形のトライオーバルでなく、純粋のオーバルで、右回り・左周り、大きなオーバル、小さなオーバルなどで10回ほどレースを行いました。

ラインは基本的に、イン側の走り方、アウト側の走り方、一台だけの(横に車がいない)走り方があるのですが、横に車がいると私は弱いことを痛感しました。
横と前にいない(つまりトップ)の時が一番得意だったかも?

ビリは何度かあったけれど、ポールトゥウィンも一度だけありました。
しかもぶっちぎりだったので、その回だけは気分良かったです(笑)。

ロードスター相手だと加速で若干BRZ優性、しかしエコタイヤということもあってコーナーで若干不利といった具合でした。

タイム的には、どの車もほとんど差がなく、バトルもエキサイトしたものの、経験の差でやっぱり私は抜かれてしまう傾向にありましたね・・・

今回は台数も少な目だったので、かなり走り込めました。
人生で一番タイヤが減った一日だったかもしれません。

しかし翌日は、何と筋肉痛だらけ(汗)。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/22 23:28:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

柄が曲がるんがグー(*^ω^*)v
S4アンクルさん

1日肌寒かった💦
ワタヒロさん

交換したスタッドレス用ホイール キ ...
ウッドミッツさん

あれ? バレ?
THE TALLさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

スナイパーライフル
avot-kunさん

この記事へのコメント

2017年1月22日 23:42
参加してみたいっす!!

めっちゃ面白そう!
コメントへの返答
2017年1月22日 23:48
ロードスターに乗っている方には特におすすめです。
半分以上がいつもロードスターですからね・・・
メチャクチャ速い車でぶっちぎるよりも、皆と同じくらいのマシンでバトルするほうが楽しめるように感じます。

最初は何度かオーバルスクールに参加して、その後レースデビューするといった具合です。
遠くて参加は難しいかもしれませんが、機会があったらぜひ。

2017年1月23日 2:33
メッチャ楽しそうですね(#^.^#)
これにチョコチョコ参加してたら確実にスキルアップしますね(#^.^#)
コメントへの返答
2017年1月23日 21:53
メンバーは常連が多いから安心できるし、走り終えてからあーだこーだと楽しいひと時です(笑)。

上手い人は、どのラインでも自由自在に見えるし、いろんなレースで活躍している人も多いから勉強になります。


プロフィール

「[整備] #BRZ ダンパーオーバーホール https://minkara.carview.co.jp/userid/758358/car/1040738/6963469/note.aspx
何シテル?   07/14 22:20
Mokuと申します。 転勤が多い仕事なのであっちこっち出没しております。 現在は、青いスバルBRZ 6MTと灰色ポルシェ718ケイマン GT4 6...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

 何しようかなぁー ・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/15 15:13:16

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン クレ4 (ポルシェ 718 ケイマン)
ポルシェ718ケイマンGT4 MY2020 RHD 6MT エクステリアカラー:クレヨ ...
スバル BRZ スバル BRZ
ボディ色 WRブルーパール グレード RA 6MT OPはパフォーマンスパッケージと ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1年落ちの中古車を購入。 Vスペックではない普通のGTR。 最後まで100%ノーマルで乗 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2015年4月納車。 グレード GTS ボディカラー カーマインレッド 内装 ブラック ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation