• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ピースケ☆のブログ一覧

2017年05月16日 イイね!

イジってみたから走ってみたら壊したw

ブッシュ変えたりファイナル変えたりしたので、試しに浅間台で走らせてみた。

ちょうどタイム計測付きの日で、その日限定のコースが設定されてたので、予定してたBコースをやめてそのコースを走ってみた。

こんなコース


で、走ってみると、旋回中のリヤが暴れる感は直ったみたい。
ブッシュの効果アリだね。

でもターン後の立ち上がりでフロントが暴れる感は以前のまま…

あ、そうそう、旋回中にリヤが跳ねたり、ターン後にトラクションが掛からない感じがあったり、そーゆー症状が以前からあって、それで足周りのブッシュを全交換したのだが…

で、小さいターンとか苦痛になってきてて、それでこの日も無理にサブロク回したりしてたら…



やっちまったさ…

当然撤収・・・

助けてくれたみなさん、邪魔してしまって本当にスミマセンでした。

あ、そーいえばファイナル変更はあまり期待してなかったんだけど、なんか悪くないね。
1速か2速か迷う所で2速で突っ込んでみたら、意外と失速しないで進んでくれる様になったゾ




車に不安を抱えたまま5/14の熊王さんに参加する準備開始。

準備って言っても…



壊したドラシャ直して…




ニュータイヤに交換して終わり。


そして楽しみにしてた熊王さん開幕。

コースはコレ

1本目(練習)
ブレーキを強めに踏んだらフロントロックさせて滑った(汗

Z3ってもしかして皮剥き必要?
Z2☆の時はいきなり全開でイケたのに…

グリップもなんかZ2☆の時の様な感動はないなって思った…

本番1本目
ぬめぬめ~っと走ってMCしかけたり、サイド不発させたり、シフトミスしながらゴールw

タイムは46秒996

本番2本目
なんかタイヤ喰うぞ!!
喰うと思ったらリヤが跳ね出したw

タイムは45秒432

1秒以上タイムUP

クラス2位で表彰台でした!

2台しかいないけどな・・・

そん時のソレ↓






クラスは排気量別です。

表彰式が終わってお昼を食べたら、お待ちかねの勝手に走れタイムw

まずはnzpapaさんの86に乗せてもらって、その後運転させてもらった。

昨年乗せて貰った時に比べると、ほんのちょっと上手く乗れた(自己評価)

で、nzpapaさんがスイフトに乗ると、相変わらずオーナー破りの勢い…

危うく破られるところだった(汗


その後は自分の車で44秒台目指して練習。

ターン後のトラクションは相変わらず弱いし、嫌な音するし、嫌な振動がするし…

そんな状態だから、サイドのタイミング変たりしながら、タイヤ任せに走ってなんとか44秒台に突入。

そん時のソレ↓



作戦はただ一つ、超コンパクトに最短で走る。

なんとか壊さずに楽しめました。


そしてトラクションが掛からない原因は、もうデフぐらいしか考えられないので、イニシャル落ちとかロックの低下とかではなく、LSDが壊れたって事に勝手に決めつけましたw

またミッション下ろさなきゃ…

次はどこ走ろうかな~


















Posted at 2017/05/17 00:14:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年04月02日 イイね!

アレとかコレとか交換



ミッション下ろした。







バラした。

ファイナルを3.9から、ZC31S1型の4.2に変更。

ビミョーすぎて小バカにされると悲しいので、ファイナル変更したことは極秘w

ついでだから…



5速ギアもエリオ用のギアに交換。

高速で5速での回転数が下がる…と思いきや、微妙に下がっただけ。
ま、ファイナル変わってるから仕方ないか…

コレもビミョーすぎるから極秘w


それから




トレーリングアームブッシュ交換。

プレスで古いブッシュを抜き取… れなかったので、いつものあのお店にアーム持ち込みで抜いてもらった。

ブッシュはウレタンブッシュだから手で入る。

少々固くてもプラハンで叩けば入る。

結局プレスの出番無しw

でも、自分で抜き換えした様に見せかける為にプレスの前で撮影w

で…



完成。



古いヤツを見ても、特に切れてるとかはない。

でもやっぱりノーマルのゴムブッシュは弱いのか?

まあ、走行距離は3万キロでも10年前のゴムだし、もうダメなんだろうねw

これでリヤが暴れたりしなくなるでしょ♪

あ、コレも大げさにプレスまで出してきといて、結局自分で抜けなくて某有名ショップに泣きついて、カッコわるいから極秘(照
Posted at 2017/04/02 19:08:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2017年02月19日 イイね!

今月もぬーとんさ行って来ただあ~

今月もぬーとんさ行って来ただあ~なんだか今日のコースは苦手だ・・・

ただでさえタイヤが終りかけてるのに路面温度も低くて全然グリップしないしw

一応、アタックヒートまでに今日のベストを叩き出すって目標だったんだけど、ベストどころか全然まともに走れてなかったりしちゃってなw

何本パイロン動かしたことか・・・w

いくらグリップしないからってねぇ~

もう少しウマく走れないもんか?

アタックヒートだって2本ともPTだしw

結局またベストはラストでした(照

↓そのラストがベストのヤツ



タイムは1分3秒917

タイムはアレだけど、無駄に気持ちよくクルクルできたな~


そろそろ買うか・・・タイヤ
Posted at 2017/02/19 20:24:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年02月18日 イイね!

レブリミット

せっかく気持ちよく回るエンジンなのに、レブリミットが6800rpm
毎回毎回レブリミットに当たって急減速してからのシフトアップ

そのうち慣れるって思ってたんだけど、全然慣れない…

レブリミットをなんとか引き上げる事できないかな~とは思うんだけと、誰もが忘れてしまった車のこんぴゅーたーなんてね…

できたとしても高額になるんでしょ?どうせ…

だがしかーし!

手っ取り早く解決!





レブリミット引き上げは諦めて、コレ光ったらシフトアップする事にしました。

気休めですw


Posted at 2017/02/18 15:22:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2017年01月22日 イイね!

オラぬーとんさ行って来ただー

オラぬーとんさ行って来ただー今年初のニュートン練に参加しました。

もうね、タイヤが終わってるから怖いのなんの・・・

って思ってたら、こないだ浅間台で色々セッティング変えたのが良かったみたいで、思ったほど食わないってワケでもなく、なんとなくソレっぽく走れましたヨ

まあ、こんだけ寒いんだし、グリップしないのはみんな一緒なんだろうけどね。


いつもなら、練習会後半・・・というか、最後の1本でベストタイム更新するんだけど、今日は何故か3本目にベスト・・・

こないだの浅間台フリーで滑りまくる練習をしたのが良かったのかな?

↓これ

1分3秒956

これが唯一の3秒台

後は4秒台とか5秒台とか・・・


↓アタックヒート1本目


↓アタックヒート2本目


2本とも4秒ほにゃらら


この後は、だんだん路面温度が下がってきて、あたふたしてタイムダウンwww

今日は、珍しく自分なりに走り方考えたり、マメにセッティング変えてみたりして頑張っちゃったから疲れたヨ

次回もぬーとんさ行くべ。
Posted at 2017/01/22 22:06:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「イジってみたから走ってみたら壊したw http://cvw.jp/b/759031/39783606/
何シテル?   05/17 00:14
いまさら81スイスポでジムカーナ! ダラダラ頑張ります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

あの時… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/29 22:30:33
浅間台 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/31 08:00:50
86の燃費 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/02 19:08:30

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
10万円で購入。 ちっちゃくっても2リッターで7人乗り。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
軽量コンパクト? 走行23000キロで購入 オーリンズ車高調 スズキスポーツLSD ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
事故で逝きました(涙
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
レトロチックに仕上げていこうと思ってます。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.