• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

アルフィスティ

アルフィスティ

本日木曜は13時上がりの半休!
岐阜県各務原市の赤点ことレッドポイントに、グラプンのオイル交換に出かけてきました~

各務原市内で昼食を食べて16時少し前に到着~
ランチアデルタプジョー106&206と、僕の大好きなイタフラ車がピットを占領!
うーん、テンション上がるな~(笑)
そしてその奥にピカピカの・・・近頃話題のジュリエッタ!!

なんか週末は各Dラー大盛況だったみたいですね。
正式発表前から目に付く場所に置いてあり、皆のブログネタにもなっていましたが、僕にとっては今日が今までで一番の最接近、ジュリエッタ弄り中の社長のジャマにならないようにジロジロ観察~
以前Dのタワーパーキングで見た時は「言うほどデカくねぇ~な~」と思いましたが間近で見るとやはりデカい
このジュリエッタレッドポイントのデモカーとなるべく現在絶賛整備中でナンバー取得もまだ・・・
来週なら乗れたみたい・・・
うーん残念!!
ちなみにコレ、日本導入記念限定車ジュリエッタ コンペティツィオーネ アルフィスティ50台限定だそうです。
1.4Lエンジン+6MT(通常1.4はTCTのみ)と、僕のストライクゾーンど真ん中!
試乗出来ないのが返す返す残念、次はいつ来れるかな~?

さて、グラプンのオイル交換も終わって2ヵ月後に迫った車検の話などしたあと赤点を後に・・・
気のせいかエンジンが軽やかに回るような?プラシーボ効果??(爆)
僕ごときでも効果が体感出来るほど変わったなら、交換時期が遅すぎたのかも知れませんね。
いつも5000km毎に交換してますが、皆さんどのくらいのサイクルでやってるんですかね?

まあ、そんな軽やかに回るエンジンに気分よくドライブ、各務原IC付近、イオン各務原のカルディでお買い物、書店でWRC+など買って外へ出てくるとすっかり暗くなった空から白いものが・・・
既に昼間もチラついてましたが、日が落ちてからの雪はよりやっかいなモノですからね。
あ~あ、ついてないな~などと2週連続で出先で降られる己の不幸を嘆きつつ、いつもの木曽川堤防で帰宅の途に・・・
笠松競馬場の脇を通り過ぎる辺りでは本格的に降ってきた雪ですが、対岸の愛知県側に渡れば小康状態、少し南下したらスグにやんでしまいました。
やっぱ岐阜は違うな~などと思いながら、残りのドライブを楽しみ20時過ぎに帰宅しました。

さてさて、僅か2週で半休に逆戻りしてしまった僕のお休みを振り返って来ましたが、ここまで読んだアナタ、先週の半休も雪に降られた僕を「さぞかし日頃の心掛けが悪いに違いない」とか思ってませんか?
いやいや、これはきっとお天気の周期が1週間間隔で巡っている証拠ですよ!
ん?だとしたら来週も・・・(滝汗)
来週、先週中止になった四日市呑み会のリベンジが・・・

関連情報URL : http://www.redpoint.co.jp/
ブログ一覧 | アバルト | クルマ
Posted at 2012/02/10 03:34:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/10 07:00:15
なんかの…

呪いと、ちゃうん\(^o^)/

来週晴天でありますように♪
コメントへの返答
2012/02/10 13:56:24
やはりそうでしょうか・・・
職場でも次々と・・・あ、これは来週話しますね。

マジで来週も雪だったらお祓いしたほうがいいですかね~?
音屋さん、いいとこ紹介してください(爆)
2012/02/10 07:47:30
オイル交換すると回る様な気がしてしまいますよね!

私は5000㎞もしくは、半年毎に交換してます♪

来週こそは大丈夫ですよ…きっと(^^;;
3週連続で雪ならやはり普段の行いが…(笑)
コメントへの返答
2012/02/10 13:59:50
そうですよね、スムーズに感じます。

やっぱりそのくらいですよね。
僕はだいたい半年5000kmペースですし・・・

天気というのは周期性がありますからね~
一度週末に雨が降るとしばらく続くことがありますよね。
なので僕のせいでは断じて無い・・・
と思いたいです(爆)
2012/02/10 07:51:48
今の車はまだ走行距離が少ないですが、いつも5,000Kmを目安にしてますよ!
僕もオイル交換後はエンジンが調子よくなった気がします!

もじゃさん、もう車検時期なんですねぇ~。
コメントへの返答
2012/02/10 14:03:40
かっつんさん♪もそうですか。
免許取立ての頃は3ヶ月or3000kmと言われてましたが、当時は1ヶ月で3000km走ってました(汗)

アバルトグラプン正規モノ第一陣は、3年前の4月上陸ですからね。
もう車検だと言うと、皆驚きます。
2012/02/10 08:15:23
鳥を絶滅させるくらいの気概で参加します!

楽しみですので、中止にならないで〜
コメントへの返答
2012/02/10 14:05:34
では今日からいむとしさんのことを「鳥インフル君」と呼ぶことにします(ウソ)
せめて僕らの食べる分は残してくださいね。

雪が降っても行けるように、名鉄と近鉄の時刻表と睨めっこします。
2012/02/10 10:34:04

ちょっと前まで名古屋だかどこかその辺にレッドホットと言うBMWショップがあったような。
BMWブロガー様が赤熱と言ってたな~。
コメントへの返答
2012/02/10 14:08:20
レッドポイントは実は赤点ではなく、正しくは赤い座標ですね。
社長の苗字が赤座さんといいます。
2012/02/10 10:52:20
うちも5000km目安で交換してます。

12日は奥さんと子供たちがお出掛けで、1日フリーなのでレッドポイントにお邪魔しようと思っていたんですが、お休みの様で・・・残念〜
コメントへの返答
2012/02/10 14:11:20
やはり5000kmが妥当なところですね。

あら、それはまた間が悪い・・・
ラテンフェスタでもないのに完全に休み(しかも連休)とは珍しいですね。
でもせっかくのフリー休日、有意義に過せるといいですね。
2012/02/10 11:16:18
私も5000キロデスね。

アバチンはオイル3Lで余ります。同じエンジンですからアバプンも同じですよね?
4L缶だと勿体無いし1L缶の有るオイルって限られてるし、どうしてます?
コメントへの返答
2012/02/10 14:15:38
おっと、こちらも5000km!
3000とか10000とか誰もいませんね。

そういうの困りますよね~
昔、もっと頻繁に変えてたころは同じ店、同じ銘柄なので前回持ち帰った残りを持参したりしてましたが・・・
今はレッドポイントオリジナルブランドSESSAを入れていて缶単位では買ってないので、その点では困りませんね。
2012/02/10 11:31:14
わたしも5千キロ目安です!
あの男いわく、オイルの減りが早い傾向だとか?
パンダ100hpも早く減るそうなんです。
食いしん坊ってこと??

カルディ、わたしも大好きな場所です。
あの狭さも好きです。
じっくり見てると1時間なんてザラですよね。

雪はちょっと移動すると降ってなかったり雨だったり積もらなかったり。
この時期、約束があったりすると冷や冷やします。
もじゃさんが来週飲み会に行けるように願っています♪
コメントへの返答
2012/02/10 14:26:54
はい、またまた5000kmに一票~
もう道交法で決めちゃいましょう、5000kmって!
僕も聞いたことあります、チンクは減りが早いって・・・
グラプンも基本は同じなのでどうかな?
交換時、特に減りすぎと言われた事は無いですけど・・・

カルディ我が家も大好きですよ。
休み4回あったら3回は行ってますね(笑)
ただヨメ無しで行くと食材の要不要が分からず「アレってまだあったっけ?」とメールで問い合わせたりします(爆)

この辺りでは関が原方面から降り込む岐阜、鈴鹿山脈から降り込む四日市周辺と愛知県では降りがかなり違いますね。
我が家は3県境の木曽三川から近いので、岐阜方面から流れてくる雪が多いようです。

僕は呑まないのでいつも車で行きますが、来週は雪なら電車で行こうと思ってます。
2012/02/10 12:30:49
来週皆さんがかもんで楽しんでる頃、私は極寒の地で…雪乞でもしようか?

アルフェスティ?は四日市のDにも白が1台。成約車でしたが…
コメントへの返答
2012/02/10 14:28:17
では来週雪が降ったらジョーさんのせいと・・・
罰ゲームでも考えるかな(笑)

売れてるみたいですね、ジュリエッタ。
ていうか売れないと困りますよね。
これコケたらもう売るもん無いし・・・
2012/02/10 12:37:50
僕も5000㎞ですよ~、オイルメーカーの人に言わせるとオイルの酸化とか劣化はそんな程度でしないみたいですけど、一番影響受けるのはやはりブローバイガスによる被膜性能の低下の様ですね~あっ、その為にレデューサーがある(笑)
来週は雪降ったら電車で来て下さいね~(●^□^●)
コメントへの返答
2012/02/10 23:20:08
やっぱりそうですよね。
ショップは3000km毎と言い、取説には1万kmだか2万kmだかと書いてある・・・
間を取って5000km(笑)
レデューサー、赤チン号に勧められました。

先週一応近鉄と名鉄の時刻表を確認しました。
津○までは問題無いんですが、駅から自宅まで、バスの最終が結構早いんですよね~
雪が積もってなければ迎えに来てもらえばいいんですが。
2012/02/10 14:19:13
こんにちは~。ごぶさたしておりましたぁ。

わたしも5000kmごとですね。あともう少しでオイル(&フィルタ)交換時期なんですが、最近お出かけが少なくてなかなか走行距離が伸びず…。
(^-^)

そのオイル交換しにいくときに憧れのジュリエッタさんをしげしげと眺めてこようと思ってます。
コメントへの返答
2012/02/10 23:26:58
ご無沙汰です~

もう5000kmしかいませんね(笑)
一人くらい1万kmとか・・・
週に1回はガッツリ乗ってるつもりでも5000km走るには半年かかりますからね。
以前プジョーに乗っていた時は、距離に関わらず半年毎に交換してました。

ということはDラーでオイル交換されてるんですね。
僕はあまりの工賃の高さに・・・
今や赤チン号も赤点で交換しています。
2012/02/10 17:52:56
昨日、あるショップで聞いたのですがECUをいじると凄い車になるそうですよ!!

少しジュリエッタに興味が出てきました~
コメントへの返答
2012/02/10 23:28:54
ECUを・・・
メンテナンスですか?(爆)

ウチのヨメは興味津々みたいですよ。
「次、コレ買うって言ったらどうする?」と聞くと「いいんじゃな~い」だって(笑)
2012/02/10 20:59:09
私も5000km毎にオイル交換してますよ!
オイルはMOTUL300Vです!
エレメントは10000km毎に交換してます!
( ^o^)ノ

雪に負けるな~!
(o^^o)
コメントへの返答
2012/02/10 23:31:44
誰一人5000km毎じゃない!
って人は出てきませんね(笑)
一応ショップ推奨は3000km毎になってますが・・・

300Vとは奮発してますね。
僕はいつもレッドポイントオリジナルオイルです。

雪、自分休みの日以外は降ってくれて構わないんですが・・・
2012/02/11 01:30:06
エンジンオイル、ミッションオイルを3000㎞毎に換えておりますが何か?
毎回諭吉さんが2〜3人居なくなります( ;´Д`)

エンジンオイルは全然タレませんが、ミッションオイルの交換サイクルが3000㎞推奨ですので( ̄▽ ̄)

因みにブローバイは大○開放なんてインチキしてます( ̄▽ ̄)
オイル換えても何も体感出来ませんわ( ;´Д`)
コメントへの返答
2012/02/11 02:32:06
やっぱり・・・
あなただと思ってましたよ、5000kmより短いサイクルで換えてるって書き込むのは!(笑)

ミッションオイルは10000km毎です。
やはり弐号機は特別ですね。

体感・・・というか痛い目見すぎですよ(爆)
2012/02/11 01:42:03
追コメです

チンクは、5000kか半年

ポルシェは、10000kか1年です!
ポルシェなんて、メーカーにいわせりゃ20000kですよ・・・

さすがに、20000kは・・・怖い(*^_^*)
コメントへの返答
2012/02/11 02:34:03
チンクも取り説には10000か20000って書いてありませんでしたっけ?
それはチョット・・・って思いましたモン(笑)

イタ車の20000に比べたらP様20000は全然信用出来ますよ!
2012/02/11 03:02:48
(╋|ξ)

今回は、四日市から、Uターンにならないよう、お祈りしております!
コメントへの返答
2012/02/11 03:09:57
今回は電車も選択肢に入れておきます。
てゆーか3週連続では降りません!!!
たぶん・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「これは胃に悪そうだ(^^;」
何シテル?   08/20 15:03
6年ぶり、プジョー復帰です!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

こじゃれたチンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/13 11:16:29
【ネミ日記】ザバーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/25 13:09:33
オイル交換時の色々と深夜の時間割 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/15 08:07:17

お友達

趣味が近いと思われた方、誘ってください。
200 人のお友達がいます
ぽちたまこ、ぽちたまこ、 * せぷてんばぁせぷてんばぁ *
keiichikunkeiichikun * KobakimiKobakimi *
kaz a.k.a. usa-gkaz a.k.a. usa-g * まつしたまつした *

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
伝説のホットハッチ205GTi誕生30周年を記念したプジョースポール謹製限定車。 世界8 ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
2011年1月末日、長年活躍した青プレさんに替わって我が家にやって来た新ヨメ車、赤チン号 ...
フィアット アバルト・グランデプント フィアット アバルト・グランデプント
日本導入を待ちに待っていたので、発表後即契約。 一度も触ったことがない車を買ったのは初め ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
この先も含めてわが人生最高の愛車。 非力なMT車を運転する楽しさを教えてもらいました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.