• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月24日

マルティニ?マルティーニ?

ランチア好きもポルシェ好きも、みんな大好きMARTINI!

説明不要かと思いますが、イタリア製スパークリングワインです。

甘口のAstiはお子様な僕でも美味しく頂けます。

そのMARTNINIですが・・・
本日、職場の酒売り場に何やら春らしい色合いのコーナーが・・・

MARTINIベリーニ&ロワイヤル
ワインベースのカクテル、ジュースみたいに呑めるかな~?

ところでこのMARTINIって、マルティニ?マルティーニ?
僕はマルティーニと習いましたが(どこでだよ!?www)マルティニと呼んでる方も結構います。
まあ、発音の微妙な差だと思うんですが、↑の売り場を見ると日本の輸入元バカルディジャパンの公式名称はマルティーニと延ばしてますね。
イタリア語に堪能な方、現地の発音ではどうなんでしょう???

ちなみにコチラ・・・

ポルシェ911カレラSマルティーニレーシングエディション
ポルシェジャパンもマルティーニですね。
世界限定80台¥20,166,000!!
かっこいいけどもちろん全然買えません(爆)

やはり僕は、ミニカーで我慢しておきます(^^;











キリがないのでこのへんで~(爆)

ブログ一覧 | ミニカー | クルマ
Posted at 2015/02/25 00:41:24

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

金沢ホテルビスタ
みぃ助の姉さん

モンスター サーベラスを試して、パ ...
ミムパパさん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

出たぁ〜
バーバンさん

4/21(日)モーターファンフェス ...
TAKUMIモーターオイルさん

使ってみたい・・・
RUN.さん

この記事へのコメント

2015年2月25日 1:05
MARTINI、私もいつもマルティニ?マルティーニ?と悩みますが、さらにややこしいのはカクテルのマティーニ。
是非カタカナで記述して頂きたい(笑)

MARTINIカラーのミニカー、うちにもあったので今見てみました。
台座に「LANCIA SUPER DELRA 1992 Monte Carlo」って書いてあります。
コメントへの返答
2015年2月25日 23:26
正規の輸入元のカタカナ表記はマルティーニなので、日本での正式名はマルティーニということになるんでしょうね。
マティーニは↓のnishi_!さんによると英語読みだそうですよ。

1992年のモンテカルロラリー優勝車、ゼッケン4のデルタは実車のラリーレプリカでももっとも人気のあるクルマでミニカーも各社出てますね。
僕ももちろん何台か持ってますので、たぶん同じもの(vitesse社製?)があると思います。
2015年2月25日 6:38
あっ、あの水色のチンクだけ同じだ~!

それにしても、買いすぎでしょ(笑)
コメントへの返答
2015年2月25日 23:28
水色のチンクはひとまわり小さい1/64で、僕が買ってヨメにあげました。

いやいや、これでも画像がすぐ出せたクルマだけですからね。
マルティーニカラーコレクションのごく一部です。
2015年2月25日 7:14
毎度のgoogleさんは、マルティニ:303,000/マルティーニ:395,000という事で、マルティーニ表記が優勢ですね。私は理系の性で伸ばさない..(笑

マティーニは英語読みでしょうからまぁややこしいですな~
コメントへの返答
2015年2月25日 23:31
6桁で一番頭の数字が同じなんて、たいした差ではないですよね。
理系は伸ばさないんですか???
何で?????

正しいイタリア語の発音、今度nishi_!さんちの寒がりなイタリア人(犬)に聞いといてください(笑)
2015年2月25日 7:16
昔、BT44のプラモ作ったな~
コメントへの返答
2015年2月25日 23:34
僕はマルティーニカラーのプラモと言えば、ポルシェ935ですね~
2015年2月25日 8:31
おはようございます。

マルティーニ!!と言えばポルシェ…プラモ沢山作ったな、1番はヘッドライトがバンパーに移動したルマン(タブン)マシン 此処までやるかって驚きでした!?(゜〇゜;)…ポルシェの象徴のお目目が、でも1番カッチョイイ♪( ☆∀☆)

お酒のメーカーって知ったのは成人してからです。(爆) \(__)
コメントへの返答
2015年2月25日 23:39
こんばんは。

↑にも書きましたが、僕も作りましたよ、田宮のプラモ!
ライトをバンパーに移したフラットノーズ、930ターボのグループ5仕様935ですね。
でも↑のミニカー画像の最後のヤツ、935の1号車は実はフツーの930顔だったんですよ!
知ってましたか?
今見るとこのフツーのポルシェ顔に大きく張り出したリアフェンダーの935初号機も超かっこいい~~!
2015年2月25日 9:10
まるてぃに!トヨンデマスψ(`∇´)ψ
コメントへの返答
2015年2月25日 23:41
今年の日本GPの時、ウイリアムズ関係者に正しい発音を聞いておいてください(笑)
2015年2月25日 10:22
MARTINIがいっぱいですね!

でも、これってほんの一部なんじゃ?(笑)
コメントへの返答
2015年2月25日 23:43
ええ、ほんの一部です(爆)
画像がすぐに出て来たヤツだけですので・・・
2015年2月25日 11:17
こんにちは♪

マルディニかマルティーニなのかどっち?言われてみれば…と思いながら読んでいたら終わる頃には「ミニカーいっぱい持ってるのね~」どちらでもよくなってしまいました(笑)
コメントへの返答
2015年2月25日 23:45
こんばんは♪

結局happyさんはマルティニ?マルティーニ?
どちらでしょう?

ミニカーは全然いっぱいではないですよ?
たくさんの中のごく一部のマルティーニカラーの中のごく一部です(爆)
マルティーニカラーだけでもこの何倍かは・・・
2015年2月25日 11:40
こんにちは☆

このミニカー全部お持ちのものとは…happyさんもおっしゃってみえますが、読み方よりもミニカーの多さにびっくりしました☆(笑)

少し前ですが、長老さんがお世話になってるショップさんにミニカーそっくりなデルタがありましたがとってもカッコよかったです☆

コメントへの返答
2015年2月25日 23:48
こんばんは☆

これはたくさんあるマルティーニカラーのミニカーの中でも、画像がすぐに用意出来たごく一部ですね。
実際、みんカラ始める前はミニカーの写真なんか撮ってないのでそれ以前に買ったものは・・・
デルタだけでもまだまだたくさんありますよ(爆)

ミニカーでも実車でも、マルティーニカラーはデルタの定番、かっこいいですよね~
2015年2月25日 18:12
マルティニ、子供の頃プラモデルのデカールを貼るの苦労しました。
マルティニマークのスパークリングワインを飲んだことは有りますが、お酒のメーカーだと思ってませんでした(汗)
コメントへの返答
2015年2月25日 23:54
そうそう、この複雑に曲りくねったストライプのデカール貼るの大変なんですよね(笑)
マルティーニはイタリアのスパークリングワインメーカーです。
イスラム圏ではお酒の広告に規制があるので、昨年のF1最終戦アブダビGPではマルティーニがメインスポンサーのウィリアムズチームはロゴやカラーを自粛バージョンにしてました。
2015年2月25日 21:37
こんばんは!

MARTINIが出てくる出てくる!
どんだけあるのぉ~って見てました(^^;)

ジュース感覚?のお酒は飲み過ぎて悪酔いしそうですね。。。
コメントへの返答
2015年2月25日 23:58
こんばんは!

いやいや、これはたくさんのミニカーのごく一部のマルティーニコレクションのさらにごく一部です。
ランチアもポルシェも、もっともっとありますよ~(笑)

ジュース感覚でも僕が呑めるのはグラス一杯が精一杯ですけどね~(爆)
2015年2月25日 22:35
マルティーニカラー見ると気分上々ですね♪

やっぱり、マルティーニと言えば、アルファロメオ155 V6TI ですね~🎵
是非ミニカーを(笑)

コメントへの返答
2015年2月26日 0:01
僕らの年代は皆そうですよね♪
テンション↑です(笑)

僕は155V6TIは赤いアルファカラーのほうが好きですけどね。
もちろんマルティーニカラーの155V6TIのミニカーも何台か持ってますよ。
ただ、出して来て写真撮るのが面倒臭いんですよね~(爆)
2015年2月25日 23:33
こんばんは。

そのお酒のコーナー、みんな甘そうですね~お子様でも辛口の方がいいですよ??

私はマルティニって言っていましたが、雑誌とか見てもマルティーニって伸ばしていますね
まあそれでも私は伸ばさないかな~(笑)

コメントへの返答
2015年2月26日 0:04
こんばんは。

たぶん↑の2種類は結構甘いんだと思います。
僕がいつも呑んでるMARTINI Astiも甘いですよ。
辛口もありますが呑んだこと無いです~

基本的に雑誌などは伸ばしてるので、やはり正式にはマルティーニなんでしょうね。
一般の方のブログなんかではマルティニ表記が結構ありますが・・・
2015年2月26日 6:56
初めまして。

酒売り場でMARTINIを見かけると、チョット元気になれる気がします<笑


ランチア各社のWRCビデオの合間には、MARTINIのイタリアCMが入ってますね。
発音は「マルティーニ」と聞こえますが、伸ばしが短いなと。

↓この動画でも発音が聞けますよー(^^)
https://www.youtube.com/watch?v=Xu8fmdLOV2g
コメントへの返答
2015年2月26日 22:56
初めまして。
コメントありがとうございます。

この酒売り場では以前売っていったMARTINI Astiが最近無くなってしまったので残念です。
↑のカクテルはちょっとビンが大き過ぎます。

ありましたね、CM・・・
やはりマルティーニと伸ばすのがいいですね。
これからも僕は伸ばします。

プロフィール

「マスカットMOW😁」
何シテル?   04/20 06:06
23年ぶりの国産車、初の軽自動車ジムニー生活満喫中
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今日の晩酌(2024/01/13) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 05:54:33
BMW&MINI Racing 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/03 12:55:08
キリ番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/25 06:21:05

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
一昨年11月に発注してから年越し2回の14ヶ月、昨年5月にマルハチ号ことプジョー208G ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2019年11月1日に我が家にやってきた4代目ヨメ車は先代と同じクルマ、フィアット500 ...
プジョー 208 プジョー 208
伝説のホットハッチ205GTi誕生30周年を記念したプジョースポール謹製限定車。 世界8 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2011年1月末日、長年活躍した青プレさんに替わって我が家にやって来た新ヨメ車、赤チン号 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation