車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
黄金時代の礎となった1台
黄金時代の礎となった1台

10月15日(土)

土曜日恒例ナイトドライブ、いつもの書店穂積店にて
RALLY CARS vol.14購入~
今回は三菱ギャランVR4
後にインプレッサWRXを買ってアンチ三菱となった僕ですが、免許取って中古車雑誌を穴が空くほど眺めていたころはギャランVR4も欲しかったんですよね~
ラリー好きでホットハッチ&スポーツセダン好きなので・・・
VR4は無理でも廉価グレードにスポイラー付けて・・・なんて妄想していました。

そんなギャランVR4をフィーチャーした今回のラリーカーズ
故木全巖三菱WRCチーム総監督やアンドリュー・コーワンのインタビューからシノケンこと篠塚健次郎の回想録まで~
現在三菱自動車はあまり応援したい状況にはありませんが、かつてランエボで築いた黄金時代の礎となったギャランVR4ヒストリーを秋の夜長に楽しみたいと思います。

ブログ一覧 | 車の本・雑誌 | クルマ
Posted at 2016/10/16 23:44:44

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/17 06:43:46
開発の主体を日本に置いたメーカーが作った車。無くなってしまうには惜しいですし、今の三菱の悪いところって、現場には全く無かったんだなと思うと、経営者の責任は非常に大きい。トップ刷新により挽回していただきたいな、、、
コメントへの返答
2016/10/18 01:27:23
もちろん経営陣の責任は大きいですが、長年培われた企業風土と言うか、そういう車内の雰囲気のようなものに現場もどっぷり浸かっていたのではないでしょうか。
ずっと信頼して三菱車を乗り継いで来たような人を裏切った責任は全ての従業員が感じて欲しいです。
そのうえで、それでもなお三菱を選んでくれるユーザーの信頼を得られるよう誠意を尽くしてクルマ作りをしてもらいたいと思います。
2016/10/17 13:24:52
私が学生時代に乗っていた「ギャラン ハードトップGSⅡ」は、エンジン音も最高でしたし、とても楽しい車でした♪
あの頃の三菱自動車は、輝いていたなぁ~ (゜゜)
っていうか、各自動車メーカーが、今より個性的でワクワクするような車を作っていましたね~。
コメントへの返答
2016/10/18 01:30:34
このVR4もそうですがギャランという銘柄は三菱のブランドでしたよね。
今は環境性能や衝突安全性などクルマに求められるモノが多いので、どうしても画一的なクルマ作りになってしまうんですかね~?
2016/10/17 14:32:44
この6代目ギャランVR-4マジ欲しかったなぁ~。
でも、マイカー購入の際には既に不人気の7代目(T_T)
VX-R(200馬力…今のチンクの倍だよ)で良い車だったんですけどね。
コメントへの返答
2016/10/18 01:38:47
僕らの年代はこのギャラン憧れましたよね~
VR4は無理でもお買い得グレードのヴィエント(!)なら・・・とか考えてました。

200馬力→100馬力・・・
僕は240馬力のインプWRXから74馬力の206に乗り換えました。
1/3以下!(笑)
2016/10/17 21:42:46
VR-4は、当時馬鹿っ速でしたよね😃

でもNA好きの僕としては、VR-4よりギャランAMGを本気で欲しかったですね(笑)
コメントへの返答
2016/10/18 01:40:46
VR-4でなくてもこのデザインがよかったんですよね~
ガッシリしていて、それでいて上品で・・・
AMGの良さは、当時の僕には分かりませんでしたが・・・
2016/10/18 22:26:35
きっちり3ヶ月に一冊づつ出してくれて感謝ですね。
こっちはまだ入荷してませんが(T_T)
コメントへの返答
2016/10/19 02:09:39
すっかり安定期に入りましたね。
こちらでは土曜日に並んでたんで、もうそろそろですかね~???
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「出来た(笑)」
何シテル?   12/09 21:36
6年ぶり、プジョー復帰です!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
こじゃれたチンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/13 11:16:29
【ネミ日記】ザバーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/25 13:09:33
オイル交換時の色々と深夜の時間割 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/15 08:07:17
お友達
趣味が近いと思われた方、誘ってください。
201 人のお友達がいます
joe500sjoe500s * T.BASET.BASE *みんカラ公認
ninja1958ninja1958 * S&amp;FS&F *
yomo@208GTiyomo@208GTi * オレンジのりかオレンジのりか
ファン
51 人のファンがいます
愛車一覧
プジョー 208 プジョー 208
伝説のホットハッチ205GTi誕生30周年を記念したプジョースポール謹製限定車。 世界8 ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
2011年1月末日、長年活躍した青プレさんに替わって我が家にやって来た新ヨメ車、赤チン号 ...
フィアット アバルト・グランデプント フィアット アバルト・グランデプント
日本導入を待ちに待っていたので、発表後即契約。 一度も触ったことがない車を買ったのは初め ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
この先も含めてわが人生最高の愛車。 非力なMT車を運転する楽しさを教えてもらいました。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.