先日のusa-gさんとの試乗会の際、そこのツタヤで買いましたRally+(ラリープラス)vol.13
表紙はもちろん今回もトヨタヤリス(日本名ヴィッツ)WRC
復帰2戦目で優勝したんですから、まあ当然ですよね~
ただ先週買ったオートスポーツに既に第3戦メキシコの詳報が載っている今となってはスウェーデンは随分前の話に思えます。
その第3戦メキシコは(高地、高温という特殊性はあるものの)今シーズン初の本格的なグラベルラリーということで、そこで見た走りを踏まえてVWモータースポーツのフランソワ-クサビエ・ドゥメゾンが各マニュファクチャラーの新世代WRカーを診断、解説しています。
彼によれば「現段階での実力No1はヒュンダイ!!」とのことで僕もその通りだと思います。
ただここまで3戦でMスポーツ、トヨタ、シトロエンが勝利を分け合って実力No1と目されるヒュンダイだけが未勝利なのが面白いですね。
ヒュンダイも早く1勝して、4マニュファクチャラー四つ巴のエキサイティングなシーズンを見せて欲しいですね~
そして1番手走行で路面掃除を強いられたこともあって今回いいところの無かったトヨタは、ここへきて順当に?経験不足を露呈しましたが、新入生としてはそう悪い位置に居るわけでもないと思うので、今年は勉強の年としつつ時々僕らが驚くような走りを見せて欲しいものです。
あと少しで3月も終わり、次戦は今年は4月開催となった皆が大好きなツール・ド・コルスです。
ヒュンダイのヌーヴィルが1勝目を上げるのか、他の誰かが2勝目を上げるのか、今からとても楽しみです~
そうそう、今回のラリープラスにはようやく今年のダカールラリーのまともな記事(たった6ページですが)が載っています。
年始の開催を今更感もありますが、我らがプジョー1-2-3の感動が蘇ります。
プジョー乗りの方は書店で見かけたらチラリとでもいいので是非見てみてくださいね~
昨日25日(土)は仕事を早く切り上げて名駅へ~
前日に早上がりして浜松に行ったばかりですが
通常2日続けて早上がりは無いですが、今回は特別
精算時に火星さんが激怒したお高いパーキングにマルハチ号を停めて
隣のビルの6階が本日の会場
僕がみんカラ始めた頃からのお友達、ルイ君と500さんが旦那の転勤で関東へ行かれるということで、今夜はフィアット&アバルト仲間で送別会です。
それぞれ皆お久しぶりでしたがいつもの調子で爆笑トークw
2時間以上たっぷり笑ってご夫妻を送り出せました~
笑顔でバイバイ♪真夏の湾岸長島で会いましょう~
さて、21時に帰宅してお風呂に入ってひとやすみ・・・
ヨメが「今夜も(サタデーナイトドライブに)出かけるの?」と聞くので「いや、今夜はもう出かけないよ」と答えながらLINEをチェックするとusa-gさんからのメッセージが!?
前言撤回、すぐさま着替えてマルハチ号出動!
前から興味津々、運転してみたいとずっと思っていた1.2L MTのusa-g号に試乗させてくれるということで、いつものツタヤで待ち合わせ~
日頃我が家の赤チン号をデュアロジックのマニュアルモードで運転してるんですが、超非力で超遅いけど、これが結構楽しいのです。
決してビュンビュン回ったりはしないけどタウンスピードの領域なら充分元気な1.2Lエンジン、全然スポーティーじゃないけど意外と粘る足回り
これはMTで乗ったらもっと楽しいに違いない!
足回りなどノーマルでは無いですが、赤チン号と同じ年式で距離もそう変わらない1.2SPORTのusa-g号、乗ってみるとその乗り味は僕が想像して期待していた通りでした。
遅い遅いと言われますが街なかではこれで充分、シフトを駆使して飛ばさず運転が楽しめます。
これ、マジでいいわ~~
トレードマークだった黄色いサイドミラーをはじめノーマルに戻りつつあるusa-g号が、かつてプジョー206で味わった非力なNAエンジン+MTの楽しさを思い出させてくれました。
今やチンクの主流はツインエアエンジンですが、この古きよき1.2Lエンジンもまだまだ捨てたもんじゃないですね~
この後マルハチ号を運転して貰おうと思ったんですが遠慮されたので僕の運転で一回り、ひとしきりクルマ談義をして日付が変わる前にお開きとなりました。
金土と2夜連続でオフ会のハシゴ、クルマ濃度濃い目の週末となりました~
今日の晩酌(2024/01/13) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/01/14 05:54:33 |
|
BMW&MINI Racing カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/01/03 12:55:08 |
|
キリ番 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/05/25 06:21:05 |
スズキ ジムニー 一昨年11月に発注してから年越し2回の14ヶ月、昨年5月にマルハチ号ことプジョー208G ... |
|
フィアット 500 (ハッチバック) 2019年11月1日に我が家にやってきた4代目ヨメ車は先代と同じクルマ、フィアット500 ... |
|
プジョー 208 伝説のホットハッチ205GTi誕生30周年を記念したプジョースポール謹製限定車。 世界8 ... |
|
フィアット 500 (ハッチバック) 2011年1月末日、長年活躍した青プレさんに替わって我が家にやって来た新ヨメ車、赤チン号 ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |