• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

おはぱ走行会(MLS)

おはぱ走行会(MLS) 月一ではブログ書こうと思ってます、アラサードライバーです。
まず、クロハチ☆RSさんのお誘いもあり、9/3のMFCT(筑波サーキット)に遠征する事にしました。
コースレコード出せるように挑戦してみます!

なので練習に行こうとみんカラ徘徊してましたらヒロンツさんのブログから「おはぱ走行会」なるものを発見しました。
値段がめちゃ良心的でしたので、飛び込み参加させていただきました。
知ってる方が一人も居なかったのでちょっと不安でしたけど、皆さん親切に接して下さいました。
暑い中オフィシャルの仕事して下さった主催者の方々、ありがとうございました。

前回のツインの時、車が良くなってきてる感触があったので、この状態でMLS走ったらどうなる事やらと楽しみにしておりましたが、結果は「いまいち?」でした。
写真のようにコーナリングでポジになり、タイヤのショルダーが接地して、うまくタイヤのグリップを旋回に使えませんでした。
ツインでは綺麗に接地してたので、やっぱMLSが特別なキャンバー角を要求するコース・・・ってか、やっぱスプリングレートが足らないかぁ・・・。

前日にブレーキパッドを変えたんですが、片押シングルポットキャリパーでサーキット走行してると、ローターが偏磨耗してるので、NEWパッドだと偏磨耗したローターと接する面積が半減するので、パッドも偏磨耗するまでブレーキが利きません。
午前中は結構これに苦労しました。
以降は気を付けないと行けませんねぇ。
コンパクトカーでサーキット走ってはる方はこの症状出ると思うので注意して下さい。

今回は現地でリヤの車高を約6mm下げてみました。
これでFが推奨、Rが推奨の約6mmアップのはず。
このセットでブレーキがマシになって、軽タンになって、路面&外気温が少し下がって、BUT路面のゴミがいっぱいの状態(ラストの走行枠の終了5分前)で出した51.0秒が今回のベストタイムでした。

なかなかシュミレーションどおりには行かないもので、「MFCT筑波」大丈夫か?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/07 21:23:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

10月15日TOJ合同オフ in権 ...
MMJKさん

スタイルワゴン&Kカースペシャル・ ...
TEINさん

信濃屋を 訪問しました。
三毛猫ちゃんさん

祝・みんカラ歴2年!プロミナです💛
プロミナさん

再び赤いウインナー
アーモンドカステラさん

たまにはお肉も食いましょう(笑)
2TG怪さん

この記事へのコメント

2011/08/07 21:36:43
お疲れさまでした。当日お隣に車を止めていましたしげおみと申します。
いろいろとお話しいただきましてありがとうございました。
素人で右も左もわかりませんがまたサーキットでお会いした時はよろしくお願いします。(笑
コメントへの返答
2011/08/07 22:59:51
コメント有難うございます。
こちらこそお世話になりました。
「いちげんさん」だったので、不安でしたが楽しく過ごさせてもらいました。

休み取れそうでしたら次回も参加させてもらいますね。
2011/08/07 21:59:17
めちゃめちゃ行きたい。

787Bもだけど、
アラサー氏出るんなら尚更だw

がんばって来てください。


最終コーナーは、リアの加重を抜かないように、スローインで踏みっぱなラインで逝きましょう♪
コメントへの返答
2011/08/07 23:04:56
えぇ、西の実力を見せてやろうって思ってます。

当日は有名人も大勢居そうですね。

逝かないように行きますわ。
2011/08/08 00:35:29
お疲れさまでした。

コーナー 十分に速かったですよー。完敗です。

よろしれば今度 ツインでも勝負させてくださいな(^u^)

筑波 遠いですが 頑張ってきてください。では。
コメントへの返答
2011/08/08 08:22:56
ど~も~お疲れさまでした。

タイヤの磨耗具合から、セッティング変えるだけでもまだ速くなりそうです。

ツインは面白い勝負になりそうですねぇ。

筑波は遠いので睡魔との闘いかも?
田舎者なんで首都高通るの怖いし(汗)
2011/08/08 08:47:46
筑波は、1000?2000?どちらですか?

首都高・・確かに怖いっす><
コメントへの返答
2011/08/08 17:36:37
筑波コース2000です。
最終コーナーが危ねーので注意が必要ですね。

実は阪神高速も極力避けてます(汗)

ぼちぼちブログ更新して近況報告して下さ~い!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「良いですねぇ!ネーム入りやし、良いもん作ってくれましたね!記録的にも素晴らしい@kam^o^ 」
何シテル?   12/29 19:33
アラサードライバーです。 サーキット走行をぼちぼちと続けています。 免許取ってからずーっと、わざわざ苦労する車を選んで、あーでもない、こーでもないと四苦八苦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

10型ジムニーと共に・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/30 13:13:46
BRIDE STRADIA2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 21:49:43

お友達

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
20年ぶりに新規に発表された、新世代BOXERエンジンであるFB20型の初搭載車で、3代 ...
その他 その他 登山日誌 (その他 その他)
写真は地元の金剛山と(大和)葛城山。 左が金剛山で、右が葛城山。 略して「金葛・コンカツ ...
スバル サンバー スバル サンバー
2010年から禁煙しております。 禁煙3ヶ月成功し、完全にタバコ辞めれそうだったので、今 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオ 岡山国際サーキット 2′02″680 マツダファン サートラ モア ク ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.