• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月12日

早い冬支度

早い冬支度 例年より早いですがスタッドレスに換装しました。

いつもは11月末~12月始あたりなのですが、今年の冬はだいぶ早いようです。

だってさ・・・今日、雪降ってたもん(爆)

(北海道や青森では積雪したそうですし。)

まぁ積もるようなのではなく、時折舞ってた程度ですが。

最低気温も低いときは予報で4℃とかですからね・・・。

こうしてブログ書いてる今、ベランダに置いてある気温計は3.0℃を指している訳ですが・・・。


こりゃ夏タイヤでは日中は良くても、朝方が危ないです。

いくらAWDなインプレッサちゃんでも凍結されたら夏タイヤじゃやってられません。

ってことで、タイヤ交換を実施☆





今年で2シーズン目のDSX-2です。(製造は3812)





まだバリ山☆ プラットフォームまで3.5~4mm程度あります(新品で5mm)

しかし、やはり前回フロントで使ってた2本は減ってますね~。前後入れ替えで履きます。







13/07/23に交換したプロμの2ピースローターですが、すっかりアタリがついてピカピカになってます。

色差ができてスリットがはっきり見えるようになりました。





ちゃちゃっと交換しておしまい。

今回からは1馬力のエアコンプレッサーがあるのでエア入れもあっという間。

もう12V電源のちゃっちいコンプレッサで1本に数分も掛かって入れるなんて作業とはオサラバ。





外したS001。溝は2~3mm程度。あと1シーズン行ける。





でもショルダーが(爆)

これをリアに回して使えばいけるかな。

フロントはどうしてもショルダーが激減りするんだよな~。困ったもんだwww

S001は11/09/24から履いてるからもう2年使っているのか・・・。そろそろ交換する???


どうせなら、1クラス↑のRE-11とか行っちゃう?いやいやGDB純正のRE070か!?


今以上のグリップ性能か、はぁ・・・




ライフは右肩下がりだけどな(爆)

でもRE070はともかく価格的にはS001もRE-11も変わらないんですよね~。ホントにRE-11でも履こうかしら(笑)




☆閑話休題☆


インプレッサを換装したついでに母のヴィッツちゃんも換装です。



夏タイヤはNEXEN N5000が付いてます。(175/65R14)

私は韓国タイヤお断りですが、ヴィッツちゃんは履いてます(というか私が管理してるわけじゃないので与り知らず)




冬タイヤはグッドイヤーのICE NAVI ZEAⅡ(165/70R14)

ヴィッツの指定空気圧はフロント250kpa/リア240kpa

どれも180~190kpaしか入ってなかったけど前シーズン終わりに抜いたのか?

(なぜか凄く中途半端な圧力。漏れてる訳じゃなかろうな?)



まぁ、いいや。さくさく交換していきましょ


なんて甘~く事が進む訳が無い(爆)

さすが、私の管理外の車!!

ふつーに全てのホイールナットがオーバートルクです(爆)



320Nmのインパクトレンチで4本×4個(計16個)あるナットの約半数は回らない。


Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


クロスレンチをハンマーで叩いて外す必要のあるナットがいくつか・・・。

そして極めつけがこの1個↓↓




まさかタイヤ交換如きで伝家の宝刀ハンドインパクトを取り出すことになろうとは・・・。

この伝家の宝刀はクランクボルトをも緩めさせる必殺の武器。

こいつで2~3発叩けばイチコロよ。



と思ったが、一向に緩まない(。□。;)ガビーン!!

仕方が無いのでクレ5-56を吹いて様子を見る。



少し待ってから再度攻撃開始!!


で、ようやく緩みました(爆)


インプレッサのタイヤ交換で工具を出したから、ついでにヴィッツもやったらこのザマですよ。


あ~はっはっは(笑)


タイヤの重いインプレッサよりも疲れた・・・。


ハンドインパクトを使ったのは結局この1本ですみましたが、締めすぎやねん!!

クロスレンチで力一杯締めたなこりゃ。ホイールナットは100Nmでいいんだよ・・・。

いつかハブボルトが破断しますよ?





さて、ヴィッツの足回りはどんなでしょ?




リア廻り。

トーションバー。ドラムブレーキ。

このバネだけ付いてる感が哀愁を漂わせます。コストカットの賜物www





フロントはストラット&ベンチレーテッドディスク。

しかし、このスタビリンク長すぎないか?

一瞬なんのバーかと思ったわwww

リアも是非このくらいのクオリティで作って欲しいものです。ねぇトヨタさん。

小型車のヴィッツはまだしも、アル○ァードとかヴェル○ァイアとか2tボディのトーションバーとかウケ狙いですか?



外したNEXEN N5000は2009年製造ですので、もう替え時かと。(4年使えばもう御役御免では?)

まぁスリップサインまではまだあるし、やばそうなヒビとかは無かったですけど。


そう、やばそうなヒビとか・・・韓国タイヤだしね・・・


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

それは某日未明・・・いや先月末の話なんですけどね。

たまたまミラジーノさんがハンドルを右に切って止まっていたんですよ。

で、ふと見つけてしまった。




なんじゃこりゃー



ぱっくり逝ってます。しかも4本中2本がこんな状態。(※冬タイヤに交換しました。)


ハンコックのCENTUM K708(2008年製)なんですけどね。そう韓国の・・・。

5年もののタイヤとはいえ国産タイヤではこうはならないよな~。

これはちょっと怖くて乗れないレベルです。

いえ、ちょっとではないですね。乗れません。時限爆弾ですよこれは。



アジアンタイヤは確かに安いですが、こういったことがあるので注意ですね~。交換サイクルはスリップサインにあらず。

距離に問わず2~3年で交換するのがベターだと思います。

安かろう悪かろうを地で行くのがアジアンタイヤです。

タイヤの管理ができない人が使うもんではないですね。ってのが個人的なイメージ。

※空気圧すら管理できない人が使うもんじゃないでしょ・・・。



「アジアンタイヤ?ああ、ドリフト用のやつね」

「え、普通のタイヤだって?いやいや、アジアンタイヤにはドリフトタイヤしかないよ」



って言いたい。というかそうとしか思えない。


どうしても使いたいならアジアンタイヤは車検ごとに交換で良いと思う。でなきゃだれが管理するの?

※現にミラジーノのはこの状況で走っていたわけで・・・


タイヤすらノーメンテの代物だと思ってるやつ多すぎです。

車の免許を持っているということはメンテナンスをする義務があるんですよ。タイヤの管理なんて日常点検じゃないですか。

教習所で習ったでしょ?車の周りを一周回って点検しろって。あれは免許を持っている者の”義務”なんですよ。

任意ではないです義務です。やらなければならない事です。それができないなら免許を返納なさい。

って言ったら免許を持ってられる人はいったい何割でしょう?

なんてね☆




まぁなんとあれ、どんなタイヤを選ぶかはアナタ次第☆


ちなみにNEXEN(2009製)とHANKOOK(2008製)を比べたらNEXENの方がピンピンしてますよ(※1年差はありますが)

ハンコックはご覧の通りでぱっくり+細かいヒビだらけ。
ネクセンはほとんどヒビもないでした。

同じ韓国産でも善し悪し違いがあるのかな?




上:ハンコック / 下:ネクセン
ブログ一覧 | [過去所有]インプレッサWRX STI | 日記
Posted at 2013/11/12 21:10:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

燃えよ小さな命 5
BARのマスターさん

ジャガー
THE TALLさん

ゼロウィンドウアタックの効果を楽し ...
chishiruさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「お知らせ:ブログカテゴリーに便利なリンク集あります。」
何シテル?   04/17 20:48
はじめまして、葵 由埜(あおい ゆの)です。 ★YouTubeとTwitter始めました。 ★できるだけ面白可笑しくをモットーに日々のクルマやバイク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7891011 12 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ 86 86(穹) (トヨタ 86)
2019年冬から乗り始め。[超低重心FRパッケージ]が売りの2+2シーターFRクーペ。 ...
ヤマハ YZF-R6 R6(蒼) (ヤマハ YZF-R6)
2018年春から乗り始め。尖った性能の600ccスーパースポーツ。 2017年式(BN ...
ヤマハ セロー250 セロー (ヤマハ セロー250)
2012年春から乗り始め。オフロード車の定番。二輪二足コンセプトのトレール車。 200 ...
ヤマハ YZF-R6 R6(紅) (ヤマハ YZF-R6)
※過去所有車です ※2018/03/21 2017年式YZF-R6(BN6)との入れ替え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation