例年より早いですがスタッドレスに換装しました。
いつもは11月末~12月始あたりなのですが、今年の冬はだいぶ早いようです。
だってさ・・・
今日、雪降ってたもん(爆)
(北海道や青森では積雪したそうですし。)
まぁ積もるようなのではなく、時折
舞ってた程度ですが。
最低気温も低いときは
予報で4℃とかですからね・・・。
こうしてブログ書いてる今、
ベランダに置いてある気温計は3.0℃を指している訳ですが・・・。
こりゃ夏タイヤでは日中は良くても、朝方が危ないです。
いくらAWDなインプレッサちゃんでも凍結されたら夏タイヤじゃやってられません。
ってことで、タイヤ交換を実施☆
今年で2シーズン目の
DSX-2です。(製造は3812)
まだバリ山☆ プラットフォームまで
3.5~4mm程度あります(新品で5mm)
しかし、やはり前回フロントで使ってた2本は減ってますね~。前後入れ替えで履きます。
13/07/23に交換したプロμの2ピースローターですが、すっかりアタリがついてピカピカになってます。
色差ができてスリットがはっきり見えるようになりました。
ちゃちゃっと交換しておしまい。
今回からは1馬力のエアコンプレッサーがあるのでエア入れもあっという間。
もう12V電源のちゃっちいコンプレッサで1本に数分も掛かって入れるなんて作業とはオサラバ。
外したS001。溝は
2~3mm程度。あと1シーズン行ける。
でもショルダーが(爆)
これをリアに回して使えばいけるかな。
フロントはどうしてもショルダーが激減りするんだよな~。困ったもんだwww
S001は11/09/24から履いてるからもう
2年使っているのか・・・。
そろそろ交換する???
どうせなら、1クラス↑のRE-11とか行っちゃう?いやいやGDB純正のRE070か!?
今以上のグリップ性能か、はぁ・・・
ライフは右肩下がりだけどな(爆)
でもRE070はともかく価格的にはS001もRE-11も変わらないんですよね~。ホントにRE-11でも履こうかしら(笑)
☆閑話休題☆
インプレッサを換装したついでに母の
ヴィッツちゃんも換装です。
夏タイヤは
NEXEN N5000が付いてます。(175/65R14)
私は韓国タイヤお断りですが、ヴィッツちゃんは履いてます
(というか私が管理してるわけじゃないので与り知らず)
冬タイヤは
グッドイヤーのICE NAVI ZEAⅡ(165/70R14)
ヴィッツの指定空気圧は
フロント250kpa/リア240kpa
どれも180~190kpaしか入ってなかったけど前シーズン終わりに抜いたのか?
(なぜか凄く中途半端な圧力。漏れてる訳じゃなかろうな?)
まぁ、いいや。さくさく交換していきましょ
なんて甘~く事が進む訳が無い(爆)
さすが、私の管理外の車!!
ふつーに全てのホイールナットがオーバートルクです(爆)
320Nmのインパクトレンチで4本×4個(計16個)あるナットの約半数は回らない。
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
クロスレンチをハンマーで叩いて外す必要のあるナットがいくつか・・・。
そして極めつけがこの1個↓↓
まさかタイヤ交換如きで
伝家の宝刀ハンドインパクトを取り出すことになろうとは・・・。
この伝家の宝刀はクランクボルトをも緩めさせる必殺の武器。
こいつで2~3発叩けばイチコロよ。
と思ったが、
一向に緩まない(。□。;)ガビーン!!
仕方が無いので
クレ5-56を吹いて様子を見る。
少し待ってから再度攻撃開始!!
で、ようやく緩みました(爆)
インプレッサのタイヤ交換で工具を出したから、ついでにヴィッツもやったらこのザマですよ。
あ~はっはっは(笑)
タイヤの重いインプレッサよりも疲れた・・・。
ハンドインパクトを使ったのは結局この1本ですみましたが、締めすぎやねん!!
クロスレンチで力一杯締めたなこりゃ。ホイールナットは100Nmでいいんだよ・・・。
いつかハブボルトが破断しますよ?
さて、ヴィッツの足回りはどんなでしょ?
リア廻り。
トーションバー。ドラムブレーキ。
このバネだけ付いてる感が哀愁を漂わせます。
コストカットの賜物www
フロントはストラット&ベンチレーテッドディスク。
しかし、この
スタビリンク長すぎないか?
一瞬なんのバーかと思ったわwww
リアも是非このくらいのクオリティで作って欲しいものです。ねぇトヨタさん。
小型車のヴィッツはまだしも、アル○ァードとかヴェル○ァイアとか2tボディのトーションバーとかウケ狙いですか?
外したNEXEN N5000は2009年製造ですので、もう替え時かと。(4年使えばもう御役御免では?)
まぁスリップサインまではまだあるし、やばそうなヒビとかは無かったですけど。
そう、
やばそうなヒビとか・・・
韓国タイヤだしね・・・
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
それは某日未明・・・いや先月末の話なんですけどね。
たまたま
ミラジーノさんがハンドルを右に切って止まっていたんですよ。
で、ふと見つけてしまった。
なんじゃこりゃー
ぱっくり逝ってます。しかも4本中2本がこんな状態。(※冬タイヤに交換しました。)
ハンコックのCENTUM K708(2008年製)なんですけどね。そう韓国の・・・。
5年もののタイヤとはいえ国産タイヤではこうはならないよな~。
これはちょっと怖くて乗れないレベルです。
いえ、ちょっとではないですね。乗れません。時限爆弾ですよこれは。
アジアンタイヤは確かに安いですが、こういったことがあるので注意ですね~。
交換サイクルはスリップサインにあらず。
距離に問わず2~3年で交換するのがベターだと思います。
安かろう悪かろうを地で行くのがアジアンタイヤです。
タイヤの管理ができない人が使うもんではないですね。ってのが個人的なイメージ。
※空気圧すら管理できない人が使うもんじゃないでしょ・・・。
「アジアンタイヤ?ああ、ドリフト用のやつね」
「え、普通のタイヤだって?いやいや、アジアンタイヤにはドリフトタイヤしかないよ」
って言いたい。というかそうとしか思えない。
どうしても使いたいなら
アジアンタイヤは車検ごとに交換で良いと思う。
でなきゃだれが管理するの?
※現にミラジーノのはこの状況で走っていたわけで・・・
タイヤすらノーメンテの代物だと思ってるやつ多すぎです。
車の免許を持っているということはメンテナンスをする義務があるんですよ。タイヤの管理なんて
日常点検じゃないですか。
教習所で習ったでしょ?車の周りを一周回って点検しろって。あれは免許を持っている者の
”義務”なんですよ。
任意ではないです義務です。
やらなければならない事です。
それができないなら免許を返納なさい。
って言ったら免許を持ってられる人はいったい何割でしょう?
なんてね☆
まぁなんとあれ、どんなタイヤを選ぶかはアナタ次第☆
ちなみにNEXEN(2009製)とHANKOOK(2008製)を比べたらNEXENの方がピンピンしてますよ(※1年差はありますが)
ハンコックはご覧の通りでぱっくり+細かいヒビだらけ。
ネクセンはほとんどヒビもないでした。
同じ韓国産でも善し悪し違いがあるのかな?
上:ハンコック / 下:ネクセン
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[過去所有]インプレッサWRX STI | 日記
Posted at
2013/11/12 21:10:36