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葵 由埜の"セロー" [ヤマハ セロー250]

整備手帳

作業日:2016年3月16日

セロー クラッチレバーロック取付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
利便性向上(※唯の横着)の為、ヤマハAG200用のレバーロックをセロー250に取り付けます。

※クラッチレバーを切りっぱなしで固定する為の小道具です。
2
セローに付ける事自体は何の苦労も無いです。クラッチレバーのボルトの共締めするだけ。ボルトの径と穴もピッタリサイズです。

もはやセローの純正部品なんじゃないのかと思うくらいにピッタリ設計です。
3
レバー手前から見た図。

レバーロックはスプリングの力により上に上がっている。
4
レバーロックを下げた状態。

レバーの間に楔のようにはまり、クラッチレバーが戻ることを阻止します。

レバーを握るとレバーロックはスプリングにより上がって解除されます。
5
クラッチが繋がっている状態。
6
レバーロックによりレバーを固定した状態。

これで、ギアをNにしなくても手が離せる・・・と思いきや?

これホントにクラッチ切れてる?という疑問が。

試しにメンテスタンドで後輪を上げてからレバーロックを掛けてみると・・・リアタイヤがゆっくり回るじゃん。

回転を一旦とめると止まったままになったり、また回りだしたり・・・?

どうやら微妙に半クラッチみたいになってる様子。
7
車体を前に押し出すほどの力はないにしろ、半クラッチ状態で使用するのはクラッチ様に悪いので、もう少しクラッチレバーを引いた状態で固定できるようにレバーロックに細工します。

M4の穴を開けてボルトでアルミ板を取付け。嵩上げしてやりました。
8
これで、完全にクラッチが切れた状態でロックすることができました。

アルミで作ったので、もし磨耗していくようであればSUSあたりで作り直しましょうかね。

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