• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MTKRのブログ一覧

2012年11月26日 イイね!

ロードスター第一次改装完了!

ロードスター第一次改装完了!またまたまたひさーしブリの更新!
気付いたら前回から半年たってる(笑)
そんな訳で、前回からの変更点など・・・。

1、オーリンズPCVオーバーホール完了〜装着
@やす氏から譲り受け、あやうく不良債権化するところだったけど無事装着(笑)
いつものコースで軽く試乗したけど、こりゃ楽チンだね。
ロール剛性が上がって対地キャンバーの改善、
タイヤの線形領域を使える様になって1秒タイム↑(茂原で)!

2、エアクリ、エキマニ、マフラー交換
これも@やす氏からのお下がりでゆずってもらう。
エキマニはバンテージ巻きが大変だった〜。
吸排気抵抗の低減と音質の改善で0.5秒程タイム↑

3、ブレーキパッド、ローター交換
気付いたら1ミリ位しか残ってなかった!
しかも、パッド表面が凸型にローター表面が凹型がなってた(笑)
制動力アップで0.5秒タイム↑

そんな訳で今週末のニコ走参加します。
とうとう友人Oに引導を渡す時がやってきた!
@やす氏もついでに喰っとくかな〜?
konkiは余りの差に再起不能、
ゴマ氏は二度と茂原に来れなくしてやるぜ♪(笑)
Posted at 2012/11/26 21:39:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2012年06月18日 イイね!

今週末はニコ走だぜぃ


ま〜た久しぶりの更新になりましたが、
題名の通り今週末の「にこ走」行って来ます。
3月以来久々の走行だけど目標は52秒台突入!
今回は沢山友人が来るみたいなので楽しみ♪
問題は天気。
晴れてくれるかな〜台風来てるけど(笑)
Posted at 2012/06/18 23:17:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2012年03月01日 イイね!

3月!

2012年も早いものでもう3月、
2月の出来事を振り返ってみる。

■ミッション降ろし→フライホイール交換
以前からたま〜に1速に入らない状態になる事があり、近々降ろさないといけないかな?と思っていたが、冬に入りベルト鳴きが発生。これを機にって事で主治医に預ける事に。預けた翌日に電話があり、ミッションを降ろしたが異常無しとの事。せっかくなのでクラッチ関係とフライホイールを変えてみる事にした。クラッチ関係は純正でフライホイールは戸田のをチョイス。能書きによるとイナーシャが0.49で、純正が1.03(多分)なので約半分。お値段はソコソコしたが乗ってみて納得。回転が軽い!シフトダウン時の空ぶかしの長さが気分的に四分音符♩から八分音符位♪になったかな?(笑)回転落ちが速いんで加速もヨシ。弊害はゼロ発進時にストールしやすい事位かな。慣れれば問題ないけど。コレおすすめです。




■足回りについて考える
最近サスペンションの事ばかり考えている。
原因はコレ↓



今年1月に茂原で走った後のタイヤだが、実はこのタイヤは前の月の12月に交換したばかり。僅か一回の走行会で天に召された。いくら走り放題と行っても1回の走行会毎にタイヤを変えてたらやってられない!という訳で原因をアレコレ考えたのだが、


推定原因1、キャンバーの不足
我が愛車は足回りはノーマル。RSなので純正ビルシュタインが着いている。NAのビルとは違い乗り心地と走りのバランスに満足しているが、アライメントはどうなっているのか全く不明。新車時から変更無いとしたら、測定したらとんでもない数値が出そう。見た目はほとんどキャンバーが付いていないように見える。


推定原因2、バネレートの不足
@やす氏に撮って貰った写真を見て唖然。



フェンダーの内側がバッチリ見えてなんか恥ずかしい(笑)こんなにロールすると対地キャンバーがポジティブ方向に行ってるのでは?


推定原因3、運転方法
今まではフロントタイヤが減る傾向だったので、特に1〜2コーナーでアンダーを出さないように、2コーナーはスライド気味に侵入するようにしてみた。前の車より過渡特性がいいので安心してスライドさせられたが、今度はリアがブロック飛びしてしまった。




結局のところ、タイヤの外側ショルダー部分に過度の負担が掛かっている為片減りしてるのではないか?と考えるとアライメント取ってキャンバーを付けるしか無いのだが、聞く所によると、ロドスタは車高を落とさないとキャンバーがあまり付かないらしい。という事で、とうとう車高調導入かな〜?なんて師に相談すると、あまりいい顔しない。曰く、車高調付けてタイムを上げるのは簡単とのこと。詳しくは書かないが、要約すると「柔は剛を制す」。その話を聞いて新たな方向性が見えて来た気がする。


■ニコ走
神奈川勢は自分含め3人参加予定。しかし予報では土曜日の降雨率50%。タイヤが減りにくいのは有り難いか(笑)
Posted at 2012/03/01 23:05:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2012年02月09日 イイね!

近況とか

近況とか






ふと我がブログを見直してみると、昨年の10月から全く更新してないことに気づいてしまいました。
備忘録を兼ねている事もあるので、つらつらっと近況を。

2011年
  10月 アドレスV100(1号機)もらう
  11月 アドレスV100(2号機)購入
  12月 タイヤ交換(レブスペック)
2012年
   1月 ロールバー取り付け、ニコ走参加

この間の出来事と言えば、

・アドレスが2台増えて我が家のバイク保有台数が4台に!
 →車と合わせて計5台。2人しかいないけど。
 →2台ともキャブの分解組立。始動性が良くなった。

・16インチ→15インチにサイズダウン!
 →タイヤも安くて乗り心地もいいし、タイヤ交換も楽になった(笑)
 →レブスペック導入。1本¥6600也。

・ロールバー取り付け
 →正月早々にkonki君に手伝って貰い装着
 →クスコブルーと青いボディがなんとも微妙(笑)

・ニコ走参加
 →久々(約8ヶ月)の茂原。
 →台数少なく走り放題。結局120周走ってしまった!
 →新品タイヤがワイヤー出て終了(泣)

そして現在、水色ードスターはタイヤ交換とムフフの為に入院中。
これで来月はニコ走行けるかな〜?
Posted at 2012/02/09 00:33:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「@konki 100‰無いね。良くも悪くも漢の乗り物ですから(笑)」
何シテル?   06/06 19:26
MTKRです。 現在ロードスターに乗っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
通算4台目の愛車!
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2006年12月に11万キロで買って、 2010年12月に18万キロ到達♪ 目指せ20万 ...
マツダ MX-6 マツダ MX-6
過去に所有。 スタイルと2枚ドアに惚れて購入。 クロノス5兄弟で唯一の2ドアクーペ。 こ ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
初めて買った車。 今見ても美しいデザイン。 すばらしいフィーリングのK型エンジン 剛性感 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.