• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

もばらん最終戦に向けて その1

もばらん最終戦に向けて その1







雨が強いですね〜
こんな日は家に引き蘢って撮りためたビデオを見るのが最高ですね〜(笑)

さて、過去もばらんに二回参加して色々課題が見えてきました。
現状かかえている問題として

①オイル温度の上昇
②タイヤの偏摩耗

が挙げられます。

①の問題ですが、大体2速ホールドで3周程ラップすると油温は115度を超えてしまいます。
3速ホールドでラップすると油温は落ち着きますがタイムで2秒程落ちてしまう。
→対策としてはオイルクーラーの設置が考えられます。

②の問題ですが、タイヤの外側がかなり偏摩耗してしまいます。
昨年アライメントを取った時の数値を見ても、ほぼキャンバーは0度なので
運転の仕方もありますが、これが原因だと思われます。
→対策としてはアライメントを取り直しキャンバーを着けることが考えられる。

来月のもばらんまで一ヶ月を切ったので対策できることは限られますが、
今回は一発のタイムより連続して走行できるように①の対策としてオイルクーラーを導入することにしました。
オイルクーラーを導入するにあたりいろいろ検討しましたが
今回はAPPのオイルクーラーにしました。

ところでせっかく導入するのでロドスタの油温について考察してみました。
現在の仕様で茂原を前回走行すると1周につき大体油温が6度程上昇します。
そこで、
オイル容量:3.6ℓ
周回時間:55秒
オイルの比熱:0.5Cal/g℃とすると、
一周につき、容積(3600g)×上昇温度(6℃)×比熱(0.5Cal/g℃) で 10800Cal、
これは1周あたり135ccの常温の水を沸騰させる熱量です。
平均して1秒あたり、熱量(9000Cal)÷時間(55Sec) で 約200Cal/g℃ 放熱量が足りていない計算です。
時間当たりだと、200×3600 で 720KCal/h位になります。

ちなみに、APPのオイルクーラーですが、メーカーに問い合わせたところ、
コアの放熱量は 7300KCal/h とのことなので容量的には充分です。
仮に今のタイムより5秒程早くなり、水温も1周あたり10℃上昇しても容量には余裕がありそうです。

そんな訳で、計算上ではこれで油温の問題とはおさらば出来そうですが、
はたして現実はどうなるでしょうかね〜。
間違いがあれば指摘お願いします(笑)
ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2010/10/30 20:53:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/10/30 23:42:56
タイヤの偏磨耗は、もうハード的な問題だと思う。
俺なんかいくら頑張っても偏磨耗しないもんwww

オイルクーラーか。
いよいよ持って純正領域から遠ざかっていくようでさびしいなぁ。
俺はサーキットの連続走行なんて夢のまた夢だから、当分純正で行くよ。
コメントへの返答
2010/10/31 10:38:05
やっぱアライメントやらないとダメかな〜?

油温計付けると嫌でも欲しくなるよ!
エンジン壊すと思えば安いもんだよ(笑)
2010/10/30 23:49:59
スイフトも油温が上がりやすいみたいだから、
将来的にはオレもオイルクーラー欲しいな~。

それにしても難しい計算式だw
コメントへの返答
2010/10/31 10:48:26
工業熱力学でやったじゃん!(笑)
江口先生元気かな〜?

スイフトも油温厳しいんだね〜
サーキット走るまでは気にしてなかったけど、
いざメーターが120とか指すと怖くて走れないよ〜
2010/11/01 09:36:02
あ、、オイルクーラーもう着いちゃうんですね。

あと、油温に関係することとして、、、
実は茂原でタイム出すときって、アタック開始時とアタックゴール時の、最終ライン・ホームストレートのラインが違うんですよね。
そうすると、必ずアタック周とアタック周の間に1回クーリング周を入れられるんですね。。。
自分はそこで油温下げたり、気持ちを集中させたり、前の車と間隔をあけてクリアラップを取れるようにしたりetc...いろんなことをやってますw
コメントへの返答
2010/11/01 18:23:11
安売りしてたんでつい・・・。
理屈並べて正当化してみました(笑)

アタックラインってヤツですね!
こういう話は大好物です(笑)
でも残念ながら、気にして走ってはいますが
そういう時に限ってタイムが出なくて、
普通にラップしているときにベストが出たりします。まだそんなレベルです(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@konki 100‰無いね。良くも悪くも漢の乗り物ですから(笑)」
何シテル?   06/06 19:26
MTKRです。 現在ロードスターに乗っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
通算4台目の愛車!
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2006年12月に11万キロで買って、 2010年12月に18万キロ到達♪ 目指せ20万 ...
マツダ MX-6 マツダ MX-6
過去に所有。 スタイルと2枚ドアに惚れて購入。 クロノス5兄弟で唯一の2ドアクーペ。 こ ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
初めて買った車。 今見ても美しいデザイン。 すばらしいフィーリングのK型エンジン 剛性感 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.