車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
ファンヒーター出動!
寒い!

色々と(懐とか愛情とか・・・)寒い!のは以前からですが・・・・

昨日から朝晩にファンヒーター、使ってます。

襖でしか仕切られていないヒロカワ部屋は隙間風が、しかも柱が傾いてて襖の上がピタリと柱に合ってても下は5センチ程開いてる(もはや隙間じゃない・・・)。
腕のいい大工だ・・・。
素人でも、ここまでの寸法違いはなかなかムズカシイ。
材木の乾燥度が大きく違ってたか、盛土なんで地盤固めが手抜きだったんでしょうね・・・
引き渡し時に、こんなだったら気付くでしょう(親父だからな~。気付かないかもな~)。

それにしても今年は気温の変動というか、季節の移り変わりが早いよーな気がする・・・
秋が無かった。

数日前から朝は岩手山頂上付近が白くなってます。
午後には溶けてるようですけど。
朝、母を送った帰りに視認できるんで、その時は撮ってブログに・・・と思うんですが・・・10キロ走ってるうちに忘れちゃう(爆)

来月初旬にはスタッドレスに履き替えます。
新品な上に早朝出動なんで「雪降ってるから交換して出動」なんてやってる時間がない。
なんで朝は、時間の進みが速いんでしょう?
夜はゆっくりなのに・・・

着るものも、すっかり冬仕様。

それでも、寒い・・・

普段から、歩かないってのも関係あるんでしょうね。
家の中とコンビニの中しか歩かないですから。

代謝機能も落ちてるだろうし・・・

8才離れてる弟は40代前半、義妹とは一回り差ですが、家の中で着てるものが違いますもん。
彼らは、しっかり秋仕様。

ということで、元々ファンヒータのタンクに残っていた灯油と春先にポリタンク3分の2程残っていた灯油を水分分離を気にしながら使いましたが黒煙も吹かず使えたので良かった良かった。

実家でも、ヒロカワが建てた家でも200リットルタンクが外に設置してありますが、配送料が高いのでポリタンク給油です。

買いに行かねば・・・
まだ10月10日なのに・・・


ファンヒーターネタのつもりだったのに、殆ど別の話に・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/10 11:20:42

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 15:21:07
そうですね〜
こちらも朝晩は1桁気温になってきましたよ。
さらに北の峠では降った様です。

ストーブはまだまだ点けないです。
1度点けちゃうと負けですからね(笑)
でも今年も灯油価格は安そうなので有難いですね。
コメントへの返答
2016/10/10 17:59:39
負けました(笑)

もう、ファンヒーターなしでは生きていけません(笑)

なんか、急に寒くなったんで、身体がついていかないんですよ。

2016/10/10 17:54:55
風邪を引かないようにしましょうね。

ついこの間まで家の中でタンクトップとかでいたのに、下着やら上着やら長袖を引っ張り出して着てます。

お互いの地の、雪が少ないことを祈ります。

コメントへの返答
2016/10/10 18:23:01
準ひきこもりのヒロカワは基礎体力も免疫力も落ちてますから、気をつけます。

ファンヒーター使うと乾燥したり、気が付いたら汗かいてたりするんで、余計気をつけなきゃいかんですね。

冬仕様といっても、ヒロカワ部屋には、夏物も未だ健在でして夏冬混在状態なのは同様かと。

雪は、ホント、少ない事を祈ってます。
運転ももちろんですが、雪かきで汗かき→風邪ひきコースも嫌ですし。
2016/10/10 18:01:33
もう、そんな季節ですか・・・・・・
って、まだ、10月10日。
運動会、真っ盛りの、秋本番。

でも、確かに、こちらでも、朝晩、ちょっと寒くなりました。
半袖では・・・・・
って、まだ、衣替えしていない、たっくんです。
コメントへの返答
2016/10/10 18:30:27
そうなんですよ!

まだ10月10日なんですよ!

でも寒いんですよ!

ヒロカワ、寒いのは嫌いじゃないんですが弱いです・・・


あ~、世間では、今月衣替えだったんですね~。
だから、女子高生の・・・自重。

先週の月曜日、ヒロカワは長袖Tシャツでクルマに暖房いれて病院へ向かってたんですが、止まった信号の横断歩道を半袖Tシャツのお爺さんが渡ってて・・・負けた感がハンパなかったです。
2016/10/10 19:29:24
隊長、スキマ風対策にはやっぱりスポンジですよね。

私は実は8日夜からファンヒーターを使いだしまして、昨晩寝る間際に燃料切れになる始末。ファンヒーターを諦めて今朝は我慢して起きました。
で、今日はこたつ布団を陽に当ててから敷きまして、居間は防寒対策の用意がほぼ整いました。
コメントへの返答
2016/10/10 20:10:48
スポンジなんですが・・・隙間に合わせてスポンジ貼るでしょ?
すると、結局スポンジに沿って隙間ができました(爆)

しかし、5センチの、隙間レベルを超えてる部分は・・・今、考えてるのは冬場は開け閉めしないんで、梱包材のプチプチを上から下まで貼ろうかと。

ポリタンクがカラ状態の時に限って、夜、燃料切れするのは何故なんでしょうね。
ヒロカワも経験あります。
全住人が風呂に入り終わってから、脱衣所の同型ファンヒーターのタンクと入れ替えて事なきを得ましたが。

床は・・・見てみたら断熱材入ってません。
多分、2階も。
2階の物音とかガンガン響きます。
話し声も、「何か話してるな~」レベルで聞こえます。

この家、完全に手抜きです。
2016/10/10 19:56:28
こんばんは。

負けた感がハンパなかった。

これ、あれですね。
12月とかでも、元気に半袖短パンで登校する小学生
が居るんですよね(自分)。
意地で半袖短パンなので、ここで長袖にすると
何かに負けた感がありました。

結論:風邪引いたら元も子もないです。


すいません、私もあらぬ方向にコメントが・・

でも実際盛岡はもうかなり寒いですよね。
沿岸から来ると余計に感じました。

コメントへの返答
2016/10/10 20:22:56
おばんです。

あ~、いますね。そういう子。

本当に寒くない、というか慣れちゃってる子もいるんでしょうケド。

ウチの親は過保護だったんで、ヒロカワはぬくぬくと育てられましたね。
やれ長袖シャツだ。
やれ、ズボン下だ。
ってな感じで。
爺くさい小学生でした。

確かに、子供の頃、冬場は沿岸部に住みたいと思ってました。
内陸は南北に開けてますから、北風が通りやすいですし、奥羽山脈と北上山地からも霊気・・・冷気が降りて来て寒いんですよね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
精神疾患で無職の五十路なのに老いた母親の年金とパート収入を食いつぶしてリバティ4駆に乗っているトンデモ野郎です。ついにクルマを手放さなければなりそうでしたが何と...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
エンジンのON-OFFに合わせて点灯するLEDデイライトのご紹介 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/18 05:41:39
ピカキュウ T16 レーザー230ウェッジシングルバルブ LEDカラー:ホワイト 6300K 入数:2個 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/18 10:25:59
あの日、あの時の、なつかしの車フェスタin米原 (その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/23 16:28:31
お友達
基本的に年齢性別車種問わず。
来るものは拒まず、去る者は追わず。
こちらからお願いする事が多いかな。
ヒロカワが失礼な事をしてしまった時は、ヒロカワ側の謝罪の意として、解除させていただく場合があります(アタマおかしいんで、突発的な行動に走る事がありますのでご承知おき下さい。)
20 人のお友達がいます
MorleyMorley * ボンタローボンタロー *
naka(=^・^=)naka(=^・^=) * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
黒メガネ。黒メガネ。 * コバティ~コバティ~ *
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
日産 リバティ 日産 リバティ
初めてのデジメ車&日産4WD。 比較がBH5スバル4WDなのでキツイですが・・・。
スズキ Kei Kei太君 (スズキ Kei)
_
トヨタ その他 セリカクーペ (トヨタ その他)
免許取って最初の相棒。 雪道で横転し、A、B、Cピラーから上は溶接板金。 そんな状態でも ...
スズキ カルタス スズキ カルタス
二台目。初新車(本体価格60諭吉だったか・・・) 初代カルタスの最後期です。 3気筒10 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.