車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
クルマのガラス拭きましたが・・・
昨日、1年半ぶりぐらいに、リバっちのフロント、フロント両サイド、リアのウインドウを拭いてヤニ取りをした結果・・・視界はクリアになった。

なったんですが、拭きスジが残ってて気になる。

視界に支障はないし、光の当たり具合で見えたり見えなかったり・・・

昔は上手かったんですけどね・・・

さぼってたら腕が落ちました・・・

幸い明日は雨模様の予報。

拭いてもすぐには乾かないでしょうから、拭き上げに手間をかけようかなと。

・・・身体が動けばですけどね

ブログ一覧 | クルマ掃除 | 日記
Posted at 2016/10/16 21:32:45

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 23:22:57
隊長、身体が動けば良いですねぇ。

拭きスジが残るのは確かに気になりますね。
外側にいくら水滴が付いていようと気にならないんですが、内側のそういうのって私も気にしちゃいます。

コメントへの返答
2016/10/17 04:19:34
そうなんですよ~(T_T)

昨日の朝は霧がかってて、フロントウインドウは全面細かい水滴で白くなってて、ワイパーかけたんで、明らかに内側の拭きが甘かったという事です。

で、朝の送りの時は霧という事もあって、全く気にならなかったんですが、午後の迎えに出発~の時に発覚しました。
2016/10/17 00:01:31
取れたヤニはさぞやすごかったんでしょうね〜(^^;;

私も拭きスジは残さない完璧派なんですが
私の場合は濡れタオルで拭いたあとすかさず乾いた綺麗なタオルで拭き取ります。
綺麗に拭き取れたと思っても反射具合で拭き残しがあるとクヤシイです!ね〜(苦笑)
コメントへの返答
2016/10/17 04:29:33
フロントはクロス2枚使いましたが、ウインドウのキワの所もちょっと拭き残しがあります。

作業時は結構暖かかったんで、拭いてもすぐ乾いちゃうんですね~
ヤニはほぼ取れてるんで、濡れタオル+乾燥タオルでじゅうぶん対処できるかな~と思ってます。

クヤシイですが・・・1年以上分のヤニに対して詰めが甘かったという事でしょう。
2016/10/17 02:04:02
拭きスジが残っていても、クルマをきれいにしようとするのは、立派(!?)です。

乗りっぱなしのたっくんとは、大違い。

・・・・・見習わなければ、いけません。
コメントへの返答
2016/10/17 04:43:57
いやいや
危険なので、やっただけです(爆)
1年以上ぶりに・・・

フロントサイドウインドウやダッシュボードは、なんとなく流れで「ついでに」。

運転席に座ってましたから(笑)

外装は過去のユーザーさんや自分が付けた傷でキレイとは程遠い状態で・・・板金全塗装しか対策がないです(T_T)
2016/10/21 12:26:38
失礼します。
私も内窓の汚れに悩んでましたが、以下の方法できれいになったので紹介します。

◯準備するもの

イソプロピルアルコール
(薬局の窓口で名前を言えば買えます)

霧吹き
(100円ショップで売っているもので可)

タオル等2枚
(拭き取り用と乾拭き用)



◯手順

アルコールと水を1:1で割り、霧吹きに入れ軽く混ぜる

内窓にまんべんなく噴霧する

乾かないうちに拭き取り用の布で拭く

乾拭き用の布に換えて拭き上げる

応急措置としてウーロン茶も有効です。

(ご存知できたらすみません)

参考になれば幸いです。
コメントへの返答
2016/10/21 16:25:23
コメント&情報、ありがとうございます。

イソプロピルアルコール
早口言葉が全くダメな私は、舌噛みそうです(笑)
買う時は紙に書いて持って行きます。

実は、ウインドウクリーナー(ダ○ソーにて2種購入)が役立たずなので思案してたんですが、手元にピッチ、タール、ウオッシャー垢落とし目的で購入した役立たずのスプレークリーナー(一応、MADE IN JAPANって書いてあります)があったのを思い出しまして、これがガラスにも対応すると書いていたので先ほど試してみました。
ダ○ソー物よりはキレイになったように見えますが、本番は明日の朝ですので、明日ブログUPするかもしれません。(プロフを見ていただけるとわかると思いますが、鬱持ちなもので気分不安定なんです)

ウーロン茶は油膜落としに使えるのは知ってましたが・・・なるほどですね。
ウーロン茶葉、強力ですね。
2016/10/21 17:49:38
「ご存知でしたら」誤字がありました。
失礼しました…。
気が向いたら試して見てくださいね!

コメントへの返答
2016/10/21 17:56:38
あ、言われて気付きました(笑)

結構、感覚で読んでるもんですね。
あ、私だけ?

明朝の結果次第でウーロン茶、いきます!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
精神疾患で無職の五十路なのに老いた母親の年金とパート収入を食いつぶしてリバティ4駆に乗っているトンデモ野郎です。ついにクルマを手放さなければなりそうでしたが何と...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
エンジンのON-OFFに合わせて点灯するLEDデイライトのご紹介 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/18 05:41:39
ピカキュウ T16 レーザー230ウェッジシングルバルブ LEDカラー:ホワイト 6300K 入数:2個 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/18 10:25:59
あの日、あの時の、なつかしの車フェスタin米原 (その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/23 16:28:31
お友達
基本的に年齢性別車種問わず。
来るものは拒まず、去る者は追わず。
こちらからお願いする事が多いかな。
ヒロカワが失礼な事をしてしまった時は、ヒロカワ側の謝罪の意として、解除させていただく場合があります(アタマおかしいんで、突発的な行動に走る事がありますのでご承知おき下さい。)
20 人のお友達がいます
koj satoshikoj satoshi * ねこだにゃんねこだにゃん *
ボンタローボンタロー * たっくん104たっくん104 *
naka(=^・^=)naka(=^・^=) * ゆ ん ★ゆ ん ★ *
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
日産 リバティ 日産 リバティ
初めてのデジメ車&日産4WD。 比較がBH5スバル4WDなのでキツイですが・・・。
スズキ Kei Kei太君 (スズキ Kei)
_
トヨタ その他 セリカクーペ (トヨタ その他)
免許取って最初の相棒。 雪道で横転し、A、B、Cピラーから上は溶接板金。 そんな状態でも ...
スズキ カルタス スズキ カルタス
二台目。初新車(本体価格60諭吉だったか・・・) 初代カルタスの最後期です。 3気筒10 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.