• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月16日

昨夜は、ごろごろと

昨夜は、ごろごろと お腹が・・・ではなくて

春雷が遠くでなっていました。

春雷 暁を覚えず・・・
春眠だな・・・



『春雷』は俳句では『季語』として使われます←× 使われるらしいです←〇

百人一首でも使われ・・・てるのかは未確認。興味があるかたは、各自調べて下さい。

『春雷』とは、春に使われる季語らしいのですが、5月って初夏に当たりますよね。
と思いながらググってみました↓

『3月から 5月頃に発生する雷。
寒冷前線の通過時に発生する界雷で,この雷雨はよくひょう(雹)を伴う。春の到来を伝える雷ともいわれる。
雷鳴に驚き冬眠していた地中の虫たちが目ざめるという理由で「虫出しの雷」という呼び名もある。』

ということで、季語としては5月の雷は『春』にあたるようです。
旧暦ですから・・・よくわかりません(汗)

百人一首とか万葉集とか時々持ち出しますが、実は全く知りません。
目を通したことも無い。
背表紙の文字だけで敷居が高い。

で、百人一首に少しだけ、ちょびっとだけ興味があるのは、やはりマンガです。
しかも少女漫画だったりします。
アニメや実写映画にもなりました。

タイトルも百人一首の

『ちはやぶる かみよもきかず たつたがは(龍田川) からくれなゐに 水くくるとは       

                                                  在原業平朝臣』

の最初の枕詞(この場合、最初の5文字。存在しない詩もアリ)からきているのですが、『競技かるた』をベースにした高校生の青春モノ。
ヒロカワ、こういう青春モノに弱いです。
頑張ったり、恋したり・・・大昔の自分の後悔を洗い流してくれるようで。

『競技かるた』ってなんじゃらほい?
これを知るまでは、『フツーと違う。札が飛んでく(驚)』程度の認識で、しかもテレビ中継(元旦です)するのは『日本一決定戦』。
なので、とんでもなく札が飛びまくります。
ヒロカワとかが幼少の頃にやった『50音かるた』のように、札の上から押さえるような、のんびりさは微塵もありません(競技かるたにも技として押さえるだけの取り方もありますが・・・)。

マンガのほうは
え~と
今、34巻かな。100円コーナーなら3,400円+消費税?
興味があったら古本でも買ってみて下さい(布教活動)
古本は出版社や作者には一銭も入りませんので、回し者ではありません。
タイトルは枕詞の『ぶ』が『ふ』になってます。
少女漫画なので、基本的に、キャラクターの目は大きくて、そこそこキラキラしてます。
主人公、最初のほうは小学生なんですが、中学をすっとばしていきなり高校生になります。
ここからが本番です。
百人一首の歴史とか詩の意味とか競技かるたのルールとか、結構マジメに調べられて柔らかく解説されてます。

競技かるたは『アタマとカラダを酷使するスポーツ』だと知りました。
野球やサッカー以上だと思います(私見です。選手の皆さん、ファンの皆さんゴメンナサイ)
なんせ『15分程で相手の札位置を記憶する』だけじゃなく『一度記憶した札位置を1日に何度も忘れなければならない』という他のスポーツにはありえない要素が重要な事らしいので。
しかも相手の札位置は競技中に『移動』可能なので、その都度、札位置の記憶を書き換えなければなりません(らしいです)。




うん?
また脱線&あちこち、よりみちで違う場所に着地する通常運行。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/16 09:02:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

千早振る、神代も知らず竜田川
R-TYPE-GM4さん

ちはやふる 36巻
ぽにゃさん

「青春ぜんぶ懸けたって強くなれない ...
よしつきさん

やったよ!某ムスメ!♪
みゆテックさん

ちはやふる -下の句-
ぽにゃさん

映画「ちはやふる 上の句」を見てき ...
他力本願さん

この記事へのコメント

2017/05/16 11:00:25
“春雷”
・・・・・というと、
ふきのとうの春雷という曲が、アタマに浮かんできます。
https://www.youtube.com/watch?v=23gVKR1l7Qk

って、当時、ファンだったわけでもなく。
まぁ、女性関連で。(ワケワカラン!?)

で、百人一首と、万葉集。
同じ作品でも、違うのがあるってのを知ったのは、つい最近。(笑)

田子の浦ゆ うち出でてみれば真白にぞ 富士の高嶺に雪は降りける
山部赤人(万葉集)

田子の浦に うち出でてみれば白妙の 富士の高嶺に雪は降りつつ
山部赤人(新古今和歌集/百人一首)

本来(万葉集)の意味が、新古今和歌集では、かなり、変わってしまっているという・・・・・選者の藤原定家による改作(!?)らしいのですが。

大らかな奈良時代の風情と、平安時代の優雅で煌びやかな風情への時代の変成、なんでしょうかねぇ。(ヨクワカラン)

ちなみに、吾輩、“田子の浦ゆ” で、記憶していました。
で、この “ゆ” って、いったい、なんなんだよっ! と、ずーっと、思っていて。

ゆ=経由のゆ。
~を通って、なんだと。
平安時代には、すでに、使われなくなってしまった助詞、なのだそうですぅ。
コメントへの返答
2017/05/16 12:57:57
「何かせつないな~」と思ったんで検索したら、Wikiさん(元気なんでしょうか・・・)に載ってました。
『表題曲の「春雷」は、メンバーの山木康世の実母が病に倒れ、病気回復を願いこの曲を制作したといわれている。』。
なるほど「散るな花吹雪・・・」。



田子の浦~に関しては「真白」より「白妙」のほうが何となく字面は良いような感じですが、著作権・・・当時は無いですね(爆)

百人一首と万葉集で異なる・・・
手にしてないので、全く・・・違いのわからない男です。

百人一首の歌自体、歌われた時期にかなりの差があり、作者の身分、立場、性別、感情、環境など異なる要素ばかりですから選者によって変わる(変えられる?)作品もあるんでしょう。

歴史書や古文書の解読も同じようなものですよね。
昔の表記や感情を現代のものさしで解釈しますからね。

で、
無理矢理感満載でマンガのほうですが、当然ながら純粋な百人一首本ではなく、少女漫画的青春・恋愛系ですが、20巻ぐらい読むと面白いかもです(某BOOKなんちゃらや某ツタ〇の営業ではありません)。

げ・・・
宅配業界で色々と話題のア〇ゾンで新刊34巻で13,392円・・・
それでもバラバラに買うよりお得なのね・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

クルマとバイクが好きな精神疾患(双極性障害、パニック障害等の全般性不安障害)持ちのバツイチです。 治療は15年を越え、医師から聞いた症状から遡ると25年以...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エンジンのON-OFFに合わせて点灯するLEDデイライトのご紹介 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/18 05:41:39
ピカキュウ T16 レーザー230ウェッジシングルバルブ LEDカラー:ホワイト 6300K 入数:2個 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/18 10:25:59
あの日、あの時の、なつかしの車フェスタin米原 (その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/23 16:28:31

お友達

基本的に年齢性別車種問わず。
来るものは拒まず、去る者は追わず。
(アタマおかしいんで、突発的な行動に走る事がありますのでご承知おき下さい。)
22 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * ゆ ん ★ゆ ん ★ *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 黒メガネ。黒メガネ。 *
koj satoshikoj satoshi * ボンタローボンタロー

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リバティ 日産 リバティ
初めてのデジメ車&日産4WD。 比較がBH5スバル4WDなのでキツイですが・・・。
スズキ Kei Kei太君 (スズキ Kei)
_
トヨタ その他 セリカクーペ (トヨタ その他)
免許取って最初の相棒。 雪道で横転し、A、B、Cピラーから上は溶接板金。 そんな状態でも ...
スズキ カルタス スズキ カルタス
二台目。初新車(本体価格60諭吉だったか・・・) 初代カルタスの最後期です。 3気筒10 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる