車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月16日
昨夜は、ごろごろと
昨夜は、ごろごろと お腹が・・・ではなくて

春雷が遠くでなっていました。

春雷 暁を覚えず・・・
春眠だな・・・



『春雷』は俳句では『季語』として使われます←× 使われるらしいです←〇

百人一首でも使われ・・・てるのかは未確認。興味があるかたは、各自調べて下さい。

『春雷』とは、春に使われる季語らしいのですが、5月って初夏に当たりますよね。
と思いながらググってみました↓

『3月から 5月頃に発生する雷。
寒冷前線の通過時に発生する界雷で,この雷雨はよくひょう(雹)を伴う。春の到来を伝える雷ともいわれる。
雷鳴に驚き冬眠していた地中の虫たちが目ざめるという理由で「虫出しの雷」という呼び名もある。』

ということで、季語としては5月の雷は『春』にあたるようです。
旧暦ですから・・・よくわかりません(汗)

百人一首とか万葉集とか時々持ち出しますが、実は全く知りません。
目を通したことも無い。
背表紙の文字だけで敷居が高い。

で、百人一首に少しだけ、ちょびっとだけ興味があるのは、やはりマンガです。
しかも少女漫画だったりします。
アニメや実写映画にもなりました。

タイトルも百人一首の

『ちはやぶる かみよもきかず たつたがは(龍田川) からくれなゐに 水くくるとは       

                                                  在原業平朝臣』

の最初の枕詞(この場合、最初の5文字。存在しない詩もアリ)からきているのですが、『競技かるた』をベースにした高校生の青春モノ。
ヒロカワ、こういう青春モノに弱いです。
頑張ったり、恋したり・・・大昔の自分の後悔を洗い流してくれるようで。

『競技かるた』ってなんじゃらほい?
これを知るまでは、『フツーと違う。札が飛んでく(驚)』程度の認識で、しかもテレビ中継(元旦です)するのは『日本一決定戦』。
なので、とんでもなく札が飛びまくります。
ヒロカワとかが幼少の頃にやった『50音かるた』のように、札の上から押さえるような、のんびりさは微塵もありません(競技かるたにも技として押さえるだけの取り方もありますが・・・)。

マンガのほうは
え~と
今、34巻かな。100円コーナーなら3,400円+消費税?
興味があったら古本でも買ってみて下さい(布教活動)
古本は出版社や作者には一銭も入りませんので、回し者ではありません。
タイトルは枕詞の『ぶ』が『ふ』になってます。
少女漫画なので、基本的に、キャラクターの目は大きくて、そこそこキラキラしてます。
主人公、最初のほうは小学生なんですが、中学をすっとばしていきなり高校生になります。
ここからが本番です。
百人一首の歴史とか詩の意味とか競技かるたのルールとか、結構マジメに調べられて柔らかく解説されてます。

競技かるたは『アタマとカラダを酷使するスポーツ』だと知りました。
野球やサッカー以上だと思います(私見です。選手の皆さん、ファンの皆さんゴメンナサイ)
なんせ『15分程で相手の札位置を記憶する』だけじゃなく『一度記憶した札位置を1日に何度も忘れなければならない』という他のスポーツにはありえない要素が重要な事らしいので。
しかも相手の札位置は競技中に『移動』可能なので、その都度、札位置の記憶を書き換えなければなりません(らしいです)。




うん?
また脱線&あちこち、よりみちで違う場所に着地する通常運行。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/16 09:02:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2017/05/16 11:00:25
“春雷”
・・・・・というと、
ふきのとうの春雷という曲が、アタマに浮かんできます。
https://www.youtube.com/watch?v=23gVKR1l7Qk

って、当時、ファンだったわけでもなく。
まぁ、女性関連で。(ワケワカラン!?)

で、百人一首と、万葉集。
同じ作品でも、違うのがあるってのを知ったのは、つい最近。(笑)

田子の浦ゆ うち出でてみれば真白にぞ 富士の高嶺に雪は降りける
山部赤人(万葉集)

田子の浦に うち出でてみれば白妙の 富士の高嶺に雪は降りつつ
山部赤人(新古今和歌集/百人一首)

本来(万葉集)の意味が、新古今和歌集では、かなり、変わってしまっているという・・・・・選者の藤原定家による改作(!?)らしいのですが。

大らかな奈良時代の風情と、平安時代の優雅で煌びやかな風情への時代の変成、なんでしょうかねぇ。(ヨクワカラン)

ちなみに、吾輩、“田子の浦ゆ” で、記憶していました。
で、この “ゆ” って、いったい、なんなんだよっ! と、ずーっと、思っていて。

ゆ=経由のゆ。
~を通って、なんだと。
平安時代には、すでに、使われなくなってしまった助詞、なのだそうですぅ。
コメントへの返答
2017/05/16 12:57:57
「何かせつないな~」と思ったんで検索したら、Wikiさん(元気なんでしょうか・・・)に載ってました。
『表題曲の「春雷」は、メンバーの山木康世の実母が病に倒れ、病気回復を願いこの曲を制作したといわれている。』。
なるほど「散るな花吹雪・・・」。



田子の浦~に関しては「真白」より「白妙」のほうが何となく字面は良いような感じですが、著作権・・・当時は無いですね(爆)

百人一首と万葉集で異なる・・・
手にしてないので、全く・・・違いのわからない男です。

百人一首の歌自体、歌われた時期にかなりの差があり、作者の身分、立場、性別、感情、環境など異なる要素ばかりですから選者によって変わる(変えられる?)作品もあるんでしょう。

歴史書や古文書の解読も同じようなものですよね。
昔の表記や感情を現代のものさしで解釈しますからね。

で、
無理矢理感満載でマンガのほうですが、当然ながら純粋な百人一首本ではなく、少女漫画的青春・恋愛系ですが、20巻ぐらい読むと面白いかもです(某BOOKなんちゃらや某ツタ〇の営業ではありません)。

げ・・・
宅配業界で色々と話題のア〇ゾンで新刊34巻で13,392円・・・
それでもバラバラに買うよりお得なのね・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
クルマとバイクが好きな精神疾患(双極性障害、パニック障害等の全般性不安障害)持ちのバツイチです。 治療は15年を越え、医師から聞いた症状から遡ると25年以...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
エンジンのON-OFFに合わせて点灯するLEDデイライトのご紹介 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/18 05:41:39
ピカキュウ T16 レーザー230ウェッジシングルバルブ LEDカラー:ホワイト 6300K 入数:2個 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/18 10:25:59
あの日、あの時の、なつかしの車フェスタin米原 (その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/23 16:28:31
お友達
基本的に年齢性別車種問わず。
来るものは拒まず、去る者は追わず。
こちらからお願いする事が多いかな。
ヒロカワが失礼な事をしてしまった時は、ヒロカワ側の謝罪の意として、解除させていただく場合があります(アタマおかしいんで、突発的な行動に走る事がありますのでご承知おき下さい。)
21 人のお友達がいます
naka(=^・^=)naka(=^・^=) * M-4M-4 *
黒メガネ。黒メガネ。 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ボンタローボンタロー ねこだにゃんねこだにゃん
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
日産 リバティ 日産 リバティ
初めてのデジメ車&日産4WD。 比較がBH5スバル4WDなのでキツイですが・・・。
スズキ Kei Kei太君 (スズキ Kei)
_
トヨタ その他 セリカクーペ (トヨタ その他)
免許取って最初の相棒。 雪道で横転し、A、B、Cピラーから上は溶接板金。 そんな状態でも ...
スズキ カルタス スズキ カルタス
二台目。初新車(本体価格60諭吉だったか・・・) 初代カルタスの最後期です。 3気筒10 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.