• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

ヒマなので・・・『第2回「この言葉の意味は?」大会』

ヒマなので・・・『第2回「この言葉の意味は?」大会』 だっけ?
遡って調べるのも面倒だしこれで。

前回は3コほどの言葉をクイズにしました(よね?確か)。
今回は1コです。

突然童心に帰ったので思い出した言葉で、大人に(脳内は子供ですが)なってからは使わなくなった言葉です。
いや、高校ぐらいかな?
工業高校って学区指定が無いんで県内全域からバカが集まります。
同県といっても、内陸と沿岸部、北と南で方言が違いますんで標準語ベースで訛ってるっていう状態。



ということで、多分放言だと思うんですが・・・
ヒロカワがお子様地域で使ってた言葉

『はんつけ』


これはどーゆー意味でしょう?
というのが今回の問題
当たった方にはヒロカワの〇〇〇を。

ところで
急に気になったんですが・・・
『ハブる』『ハブられる』って、最近のコ達は使うじゃないですか?
あの『ハブ』って、語源はなんなん?
ヘビ?
意味的には『仲間外れ』とか『無視』とかでいいんですよね?

昔も今も、言葉の出所は何処?っていうのは変わらないみたいで・・・って、ヒロカワだけ?




ああ・・・
あと半月で冬服に・・・
しかし・・・
それはそれでヨシ!

あと半月、ガンバロー!(何をだ)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/16 21:39:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

回答編・急に思いついたので聞いてみ ...
ヒロカワさん

書き忘れ
ヒロカワさん

色々な事
ヒロカワさん

怖い話・・・かな?
ヒロカワさん

ハブリング装着確認!
SOLIO B&WⅡ MIEさん

「休日久し振りのお出掛け(^^♪」
某紅苺さん

この記事へのコメント

2017/09/16 22:50:21
はんつけ、ですか。

ん~、ノーヒントだと、難しーい。
どういった場面で、使うんだろ?

これから、はんつけ、しようぜ!
おお、はんつけちゃおうぜ。

実は、きのう、はんつけだったんだぜ。

ん~、ヨクワカランぞ。

あと半月で冬服・・・・・衣替え、ね。
はんつきと、はんつけ、ねぇ。

半月、はんげつと読んだら、ハーフムーン。
ハーフムーンといったら・・・・・(どうでも、いいっか)

はんけつ、と来たら、ケツの半出し。

で、はんつけ、とは。
ズバリ、中途半端な状態の意。
カッチョ悪い・・・・・っかなぁ。

ところで、『ハブる』 『ハブられる』 って、吾輩、知らなかったけど。
調べてみると・・・・・
語源(一説)は、『村八分(むらはちぶ)にする』 の『は』、『ぶ』、『る』 で、『はぶる』 らしい。
コメントへの返答
2017/09/17 05:01:27
回答は後日、回答編ブログにて
忘れなかったらします(爆)

『ハブる』は、そ~なんですね~
古い言葉を現代風に短縮・・・言葉の短縮は若いコの文化ですからね。
『とりま』とか、ワケわかんない(「とりあえず、まあ」らしいですけど)と昔の大人も色々と思ってたのでしょうかね。

冬服は、もっと突っ込んで・・・寂しい
2017/09/16 23:20:30
「はんつけにする」って、まさに「仲間外れにする」って意味じゃないですか?

「おめ、今からはんつけな。」(お前、今から仲間外れな。)

秋田でも、私の子どもの頃言ってたような。

コメントへの返答
2017/09/17 04:55:16
回答は後日、回答編ブログにて
忘れなかったらします(爆)
2017/09/17 07:36:14
ハブにされる

省かれるのハブ
勝手に思ってました
なるほどです

ハンツケは皆さんと同じです
コメントへの返答
2017/09/17 10:25:11
なるほど~
『ハブかれる』もアリな感じですね。
2017/09/17 14:58:09
ハンカくさい、と言うとまた別の意味になります。
「はんつけなんて、ハンカくさいことするなよ(怒)」みたいな(笑)
コメントへの返答
2017/09/17 16:24:41
ハンカくさい
使います?
意味は知ってますが・・・ん~
使った記憶ないです
周りの大人たちも使ってなかったと思います。

・・・で
「ハンカ」の語源が気になってきた・・・
単純に受け取ると「恰好」なんですよね~
なぜ「ハンカ」?

ハンカチ王子の来季はあるのだろうか・・・
2017/09/17 16:54:48
秋田のご当地ヒーロー「超神ネイガー」の敵役が「ハンカ・クサイ」と言うんですが…顔がカメムシなんですね(笑)
方言で言い合うショーが面白くて、当時よく息子と見に行きました。

この怪人の場合「はんかくさい」ではなく、間に「・」がつくんですね(笑)方言が分からない子どもに親が通訳してあげる情景がありました。

コメントへの返答
2017/09/17 17:34:45
とある「ご当地ヒーロー運営会議(仮)」

課長:「まず、ヒーローのネーミングを考えっか。何かねーがー?」

職員:「ねーがーって言われても・・・ん!秋田と言えばなまはげが有名。なまはげは「悪い子はいねえがー」のセリフもセットで有名。ならば課長、イネーガ―はどうでしょう!」

課長:「ヒーローの名前にイネーガ―ってどうよ?ダメだべ・・・ネイガーってどうよ?」

職員:「課長、流石です。ネーミングセンスありますね~(けっ。きっかけは俺の一言だろ)」

課長:「んじゃ、悪役は?」

職員:「ん~・・・」

そこへカメムシ登場

職員:「カメムシ・・・つつくとクセ―んだよな・・・。あ!課長、クセ―はどうでしょう?」

課長:「いやいやいや。無いから。格好悪いから・・・ん?ハンカクセー・・・ハンカ・クサイってどうよ!」

職員:「課長、流石です。ネーミングセンスありますね~(けっ。きっかけは俺の一言だろ)」

というやりとりで決まったわけではない。
わけではないですが、そうだったら面白い・・・かな?

方言って無くなりつつありますよね・・・
テレビもラジオも標準語メインで、方言や訛は、お笑い芸人さんとドラマでちょびっと出てくるくらいですし。
イントネーションの違いで「出身、どこ?」みたいになる程度。
ま~他人の事言えませんが・・・方言は大事にしたいな~。

ふるさとの訛なつかし
停車場の人ごみの中に
そを聴きにゆく

上野駅で訛を聞いて故郷を懐かしむ・・・

と詠ったのは啄木でしたっけ。
今では考えられない風景ですが、この風景を想像すると、いつもモノクロ映画みたいな想像になります。
実際、今の上野は知ってますが、啄木が詠った時代の上野は木造駅舎で蒸気機関車でしょうから、その妄想が暴走してるのかな~

と、返信も横道にそれまくり
2017/09/17 17:41:54
隊長、さすがです。恐らくそんなやり取りでネーミングしたのだと思われます。

コメントへの返答
2017/09/17 17:58:21
んだべが?

ヒロカワは岩手<山形<宮城の比率で方言、訛が混合されてできてますんで、実際の所、自分が使っている言葉がどこの言葉なのかわからないんです。
岩手は高校までの18年
山形は夫婦だった20年ちょっと
宮城は専門学校から実家に戻るまでの30年ほど。しかも仕事の担当エリアは宮城全域で、お客さんは基本的に地元出身の方々。
秋田や福島にも仕事で行ってましたが、他県同士のやり取りは、やはり双方標準語になっちゃうんです。
なので、余計に標準語オンリーや方言オンリーよりも方言や訛って大切だな~と、しんみりしてみたりするわけです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

クルマとバイクが好きな精神疾患(双極性障害、パニック障害等の全般性不安障害)持ちのバツイチです。 治療は15年を越え、医師から聞いた症状から遡ると25年以...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

エンジンのON-OFFに合わせて点灯するLEDデイライトのご紹介 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/18 05:41:39
ピカキュウ T16 レーザー230ウェッジシングルバルブ LEDカラー:ホワイト 6300K 入数:2個 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/18 10:25:59
あの日、あの時の、なつかしの車フェスタin米原 (その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/23 16:28:31

お友達

基本的に年齢性別車種問わず。
来るものは拒まず、去る者は追わず。
(アタマおかしいんで、突発的な行動に走る事がありますのでご承知おき下さい。)
22 人のお友達がいます
MorleyMorley * naka(=^・^=)naka(=^・^=) *
黒メガネ。黒メガネ。 * 青豆青豆 *
利根川の天然水利根川の天然水 ボンタローボンタロー

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リバティ 日産 リバティ
初めてのデジメ車&日産4WD。 比較がBH5スバル4WDなのでキツイですが・・・。
スズキ Kei Kei太君 (スズキ Kei)
_
トヨタ その他 セリカクーペ (トヨタ その他)
免許取って最初の相棒。 雪道で横転し、A、B、Cピラーから上は溶接板金。 そんな状態でも ...
スズキ カルタス スズキ カルタス
二台目。初新車(本体価格60諭吉だったか・・・) 初代カルタスの最後期です。 3気筒10 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.