車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おやつRSの愛車 [ホンダ フィットハイブリッド]

ヴェゼル センターコンソールの取り付け
カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2015年02月22日
1
ヴェゼルのセンターコンソールはすごく艶っぽくて
ステキです。いつか!いつか!つけようと思って
いました。構想からだと1年越しです(^^)/
2
取りあえず内装をバラしました。
個々のバラシ方は諸先輩の整備手帳を参照させて
頂きました。

エアコンパネル下部は少し加工が必要そうだったので。
メーターパネル → メーター → エアコン送風口 →
オーディオパネル → グローブボックス →グローブ
ボックス上のパネル→ ステアリング下部のパネルを
外すとやっとエアコンパネルが外せます。

もう2度とやりたくないです(-_-;)


3
FIT3のコンソール回りをバラします。ピアノブラック部分は
傷つきやすいので注意してください。
4
シフトコントロールユニットのカプラーは実は
FIT3と同じです。Sモードスイッチの配線延長を
奥さまにやって頂いたあとに気が付いたのですが、
FIT3のカプラーは5ピン。(写真はFIT3)
ベゼルが4ピンです(´Д`)
しかも、企画が新しいカプラーなので売っていません。
ディーラーに聞いたところカプラーのみで取れず
メイン配線のアッセンブリーで4万6千円だったか...。
5
結局、ディーラーに配線図を印刷してもらい
Sモードスイッチのピンに配線を半田付けして
もらいました。頼れる奥さんだな~。
ただし、スイッチをバラすのに1時間、
半田に30分ほど時間がかかりました。

接続はギボシです。これでカプラーなしでも
取り外し可能に。
6
コンソールを仮付けしたときはボディ側に加工無しで
いけたのですがコンソール両端の皮のアーチ部分が
内部に接触して隙間が出来てしまいます。
見た目重視の私は赤枠をグラインダーでぶった切ると
いう暴挙に出ました。

これで後には引けません...。
7
いきなりですが 完成です(^^)/

ヴェゼルコンソールはFIT3の台座を使い回しで
出来ません。ヴェゼル専用品が×2 必要なので
注意してください。

無事?付けれてよかった。
テスト走行もバッチリでした(ノД`)・゜・。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

フロントドアスイッチ部のカーボンシートを4Dから5Dへグレードアップ

難易度:

ビビりの原因はどこだ?Part2で完了!?

難易度:

USB扇風機を車載扇風機に♪

難易度:

エバポレーター清掃

難易度:

冬支度とエンジンオイル交換

難易度:

2年6ヶ月点検

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2015/02/22 21:15:06
おやつRSさん、こんばんは。
ただ一言、すごいです!
カスタマイズ大賞あれば1票を投じたいくらい、すごいです。

FIT標準の不評なアームレストもヴェゼル用ならちょうどの高さですかね!?
マルチドリンクホルダーも使い勝手が良さそーです(^^)
コメントへの返答
2015/02/22 21:34:10
こんばんは。
いやー疲れました。
アームレストはスライドしますので最前までスライドさせるとちょうどいい肘掛です。
はじめて走ったときまったく違うクルマに
なった感じを受けました。

肘をかけながらシフトチェンジできるので
とても楽チンです。
Sモードもシフトの後方の配置になり
とても押しやすくなりました(^^♪
2015/02/23 00:35:16
こんばんは。

コレは凄いですね~。
アンダーカバーといい、センターコンソールといい
おやつRSさんらしさ全開のオリジナリティー
溢れる内容ですね!

本当にフィットの内装には見えませんね。
素晴らしいです!
コメントへの返答
2015/02/23 07:46:18
ありがとうございます。

私の中でも大物企画だったので無事に
ついてよかったです。
完全に自己満足の世界ですが
久しぶりにやってよかった1品でした。

コンソール1つで全然違う雰囲気が出せた
のでラッキーでした。
2015/02/23 23:03:15
はじめまして٩(ˊωˋ*)و

出来る事ならイイネ連打したい内容ですね♪

自分もやってみたいとか思って、

ヤフオクで探してみましたけど、

コンソールありませんでした(^_^;)

ところで、

これってサイドブレーキはどうなってますか?

コメントへの返答
2015/02/24 08:00:19
はじめまして。

いいね連打を気持だけでもありがたく思います。

ヤフオクで探されましたか!
私もずっとさがしていましたが
フルキットは全然でません。

本気で付けたい方はさすがにサイドは?
となりますね。

現在、エボ10のサイドブレーキを準備して
あります。FIT3のレバーの支点が低くて使いものになりません。
サイドを付けるとしたらカップホルダーを取ってそこから出す仕組みになると思います。
2015/02/28 08:48:47
おはようございまーす。

おやつRSさん、久々に凄いDIYを見ました。
トータル的な一体感も有り、素敵なデザインですね♪
プリウス30にも有りますが、
やっぱ頼れるセンターコンソールがあると落ち着きますね。
コメントへの返答
2015/02/28 22:25:27
ありがとうございます。

プリウス30もハイデッキのセンターコンソールですよね。

やはりシフトが近くてシフトチェンジが速いです。また肘置きが楽で重宝しますね(^^♪
プロフィール
今までパワーがすべてでしたが 今は 燃費がすべてです。 こんなに面白い世界があるとは...。 車暦 セリカSS-Ⅱ → エボ4RS → エボ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
ハイパワー車から燃費マシーンに乗り換えました。
出来ればお友達になってください。
37 人のお友達がいます
PETER3PETER3 * SV11SV11 *
ぉ~てつぉ~てつ えりりんたんえりりんたん
FIT-3.netFIT-3.net マジシンマジシン
ファン
35 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
とても面白いクルマです。 通勤が楽しくなりました。 こいつでどのくらい燃費記録が出せる ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
軽さとパワーを両立した最高のクルマでした。 最後はG-forceさんでフルオーバーホー ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
奥さんのかわいい愛車です。こっそりモデファイすることをたくらんでいます!前のRRはタービ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.