• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おやつRSの愛車 [ホンダ フィットハイブリッド]

整備手帳

作業日:2015年4月2日

リア回りのデッドニングと軽量化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
リアからカタカタうるさい音がしませんか?
そこでアルミテープを使ってデッドニングすることに
しました。

FIT-3.netさんの整備手帳を参考にさせて頂きました。
2
プラスチックのカバーを外します。
端から外せば簡単です。
3
サービスホールや繋ぎ目に
アルミテープを貼り付けます。
空気を抜いて丁寧に...。
4
HVバッテリーの吸気口が見えます。
ここから暖かい空気を送って上げると
バッテリーが活性化し燃費UP間違えなし。

おっと今はデッドニングでした。
隙間を埋めます。
5
子供たちの服や梱包材?を詰めまくりました。
もしかして、バッテリー加熱で燃えるのか?
6
リアゲートのカバーをめくりデッドニングしようと
しましたがテープが足りませんでした。
ふと見るとバラストが...。
ワイパーと対象の位置についているので
バランス取りでしょう。
重そうなので軽量化のため取っ払いました。
7
どれだけ軽量化が出来るか楽しみでしたが
710グラムでした。

コツコツ軽量化ですね。
これを取ったところでリアハッチの開け閉めに
不都合を感じませんでしたが...。

インプレですが
不快な音がリアから聞こえなくなりました。
安くデッドニングしましたが、
詰め物は注意してください。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

燃料タンクキャップライン(17670-SJA-013互換)

難易度:

各種ミニカーダッシュボードマットに勢揃い😍

難易度:

ダッシュボードマット取り付けました❗😅

難易度:

洗車①

難易度:

タイヤ交換

難易度:

【取付完了】ラゲッジ キッキングプレート

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年4月2日 22:12
ツメモノ はちょっと怖いような気もしますが
メーカーさんは想定内??
でしょうね。
これ禁止事項でしたっけ??

気温上昇で燃費アップは HV電池の活性化??
コメントへの返答
2015年4月3日 7:24
紙の梱包材はやめようかな。
こんな禁止事項が見たことがありませんが
NGかもしれませんね。
でもリアからの異音がまったく気にならなく
なりました。

今朝は20度、通勤18km、ドライ、47.2km/L。
HVバッテリーの活性化はもちろん、
エンジンの吸気温度上昇による恩恵、
回生ブレーキの発電も活性化。

気温UPは燃費に良いことばかりです。
2015年4月3日 7:53
おはようございます。
素晴らしい燃費!!
(上のコメント、批判的になっちゃってスミマセン。
ホント、応援してますよ)
元々バッテリィ近くに存在するプラスチックの難燃性
と耐熱温度がポイントですね。 きっと。
難燃素材の保温材(グラスウールとか)を隙間に
埋めると通気少なくなりますよね。
悩みどころは・・・
冷却か? 保温? 排熱? ん~ 最適温度は・・・

あ、FIT3は灼熱の場所でも使われる想定ですよね。
そうだった。。じゃ、保温にしましょう。
フロントグリルは通風開口部を殆ど塞いでも
問題なしで、燃費アップですからね。
お邪魔しました~~
コメントへの返答
2015年4月3日 8:16
おはようございます。
バッテリーケースが確実に耐熱素材なので
あまり気にしていませんが吸気でゴミを吸うリスクが少し気になっていました。
難燃性の吸音材をちょっと探してみます。

バッテリー温度上昇によるアラートを体感したいです。

ちなみにフロントはまだ全部塞がっています。長距離や高速を走らなければまったく問題ないですね。
2015年4月3日 8:05
おはよう~ございまーす。
半端ない燃費ですね♪
条件が良いとは言え、47.2km/l は夢のような燃費です。
更なる軽量化。(素敵)

ところで、おやつRSさんは、
タイヤの空気圧は前後どれくらい入れていらっしゃいますか?
コメントへの返答
2015年4月3日 8:21
おはようございます。

まだEBHを使っていますが気温が高い今朝などはエンジンかける前で水温が48度と信じられない状態でスタートしています。

そのため50mも走らないうちにEV走行可能の水温55度に達しEV走行してしまいます。

タイヤの空気圧はF3.8kpa、R3.6kpaです。
いろいろ試しましたが乗り心地、転がり具合
でこうなりました。

プロフィール

「[整備] #エリーゼ 自作ドアスタビライザー https://minkara.carview.co.jp/userid/760282/car/2630851/5312301/note.aspx
何シテル?   05/12 16:06
やっぱり軽いクルマはいいですね。 激低い、背中が熱い、騒がしいけど 非日常を味わえるクルマはサイコーです。 車暦 セリカSS-Ⅱ → エボ4...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
エリーゼ フェイズ2 111R。 やっぱり私には心躍るクルマが必要でした。 軽いクルマ ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
とても面白いクルマです。 通勤が楽しくなりました。 こいつでどのくらい燃費記録が出せる ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
軽さとパワーを両立した最高のクルマでした。 最後はG-forceさんでフルオーバーホー ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
奥さんのかわいい愛車です。こっそりモデファイすることをたくらんでいます!前のRRはタービ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation