• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おやつRSの愛車 [ホンダ フィットハイブリッド]

FIT3ハイブリッドにRECSの施工(^^)/

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年10月18日
1
WAKO'Sのエンジン燃焼室洗浄液RECSです。
エボの時はオイル交換ごとに施工していました。

エンジン内部のカーボンデポジットを点滴のように
洗浄するヤツです。

FIT3 ハイブリッドでも効くかな~。
2
主治医のまさあきさんに施工してもらいました。

施工はインマニの負圧を利用して点滴します。
FIT3はRECSをやってくださいとばかりに
インマニのど真ん中の配管から注入します。
3
こんな感じでRECSを点滴します。

200mlで約1時間ほどかけてやってもらいました。
FIT3の場合はSモードで常時エンジンを
かけっぱなしに施工します。
4
ほら点滴みたい。

頑張ってエンジン内部のカーボンデポジットを
清掃するんだぞ!
5
RECS中は暇なので
Aピラーのデッドニングを行います。

サイドエアバッグ付きなのでまさあきさんに
ピラーを外してもらいました。
6
たぶん配線関係が擦れて音が出ているので
この配線にスポンジテープを巻き付けました。
7
ピンぼけです。
カバー側にもスポンジを大量に貼り付けました。
どうか、これでガタピシ音が消えますように。
8
RECSがすべて点滴し終わったので
配管を元に戻し、
エンジンを3000回転以上で回して
内部に溜まったモノを吐き出します。

FIT3でも煙が結構でました。
まるで花火をしているにおいがします。

インプレですが、Sモードで走ると
かなり獰猛になりました。
体感的にかなり速くなった気がします。

中高速のトルクを太くなり、
エンジンの回り方もフラットで速いです。
マフラー音はなぜか野太い低音になりました。

Aピラーのデッドニングも良い感じで
ガタピシ音が消えたようです (^^♪

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換(備忘録)

難易度:

オイル定期交換21回目

難易度:

FITのオイル&エレメント交換&タイヤ付替え①

難易度:

FITのオイル&エレメント交換&タイヤ付替え②

難易度:

FITのオイル交換&タイヤローテ

難易度:

前回から5100km程走行で交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/02/08 22:40:13
久しぶりに整備手帳、見に来ました。
>WAKO'Sのエンジン燃焼室洗浄液RECS
って、まさに点滴ですね(^^♪
素晴らしい結果を期待します。

ところで主治医のまさあきさんて、お顔出てま
すが・・・  もしかして銀色NSX乗ってる方?
記憶違いかな。お友達一覧にはないですね。

最近の整備手帳、興味深いです。。
コメントしようかと思いつつ、ちょっと時間が経つ
のを待ちます。
3Qでのスパークプラグ交換の記事、感動的で
す。 純正もネジ部がすごく長~いんですね。
交換したプラグの電極がとんがってて
落雷のようなスパークを連想しました(^^♪
コメントへの返答
2016/02/09 07:32:00
RECSはすごいです。
毎回体感しなかったことがないです。
加速がFITのモノではなくなります。
ただし、FITの場合スーパー体感は
施工した日だけだったです(>_<)

鋭い、あたりです!
主治医のまさあきさんはNSX乗りです。
彼は経営者でして一般ユーザーで
ミンカラに店の作業内容を
チョコチョコ出していたら
削除された模様。
ほとんどNSXがメインだったのに。

GP5は純正でもNGKのイリジウム
プラグです。14mmのプラグは
はじめてだったのですが超細いですよ!

3QプラグはNGKのRXプラグの
改造品です。(ガスケットのみですが)
とがった電極はイリジウムよりすごい
ルテニウムを使用しています。
外側電極の先端は白金チップを
突き出し加工しています。
こんなにプラグ交換で体感があったのは
はじめてです。

プロフィール

今までパワーがすべてでしたが 今は 燃費がすべてです。 こんなに面白い世界があるとは...。 車暦 セリカSS-Ⅱ → エボ4RS → エボ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ハイパワー車から燃費マシーンに乗り換えました。
出来ればお友達になってください。
38 人のお友達がいます
FJ&#215;GP5FJ×GP5 * 矢島矢島 *
えりりんたんえりりんたん ぽにょっちぽにょっち
miumasamiumasa aki(^^)vaki(^^)v

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
とても面白いクルマです。 通勤が楽しくなりました。 こいつでどのくらい燃費記録が出せる ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
軽さとパワーを両立した最高のクルマでした。 最後はG-forceさんでフルオーバーホー ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
奥さんのかわいい愛車です。こっそりモデファイすることをたくらんでいます!前のRRはタービ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.