• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒仮面のブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

CCSPフロントスポイラー装着

CCSPフロントスポイラー装着本日MyDにて装着致しました。









さすがTRD製、取付け精度は抜群でした。




純正のアンダーパネルは様々なフィンや段差が設けられ、走行安定性や冷却性などを確保していると感じます。しかし、ボトムの流速に関しては一定の空気抵抗により、ダウンフォースをスポイルしているのでは? と感じます。





フロントスポイラーを装着すると、ノーズ先端からフロントアクスルにかけて段差のないフラットボトムとなります。





横から見ると全くのフラットではなく、ノーズ先端に向かってボトムが反りあがっている事がわかります。出来るだけ多くの空気を取り込み、そこからボトムの流速を上げてダウンフォースを生み出す工夫がされています。




帰路は一般道+高速道路でスポイラーの効果を確認しました。
走り出してから時速40キロを超えるとどんどんハンドルの座りが良くなりフロントの接地感がより高く感じられます。このステアリングのしっかり感はエコ・ノーマルモードでもスポーツS+とほぼ同じと思えるくらいになります。
走行モードをどの位置に切り替えてもステアリングインフォメーションに大きな変化がなく、乗りやすくなりました。すでに交換済みのリヤディフューザーとの相乗効果も貢献していると感じます。
Posted at 2017/09/18 23:52:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月04日 イイね!

スポーツカーとして似て非なるもの LC500試乗

スポーツカーとして似て非なるもの LC500試乗昨日、ワゴンRスティングレー関連の所用でコーティングショップへ。









時間が余ったので、「あ、そう言えば・・・、LC500の試乗車・・・」

MyDがすぐ近くなので、念のため試乗車の予約状況を聞いたところ、「午後4時からでしたらお取り出来ます♪」との事。
そのまま突撃いたしました。

早めにMyDに入り一服していると、ほどなくして試乗車の準備ができ、早速試乗開始。
スペック:LC500 "S package" 、 V8です。

うん、これは乗用車だ。何より乗り心地が良い。しかし、コーナリングでは良く踏ん張り、フル加速も姿勢は安定し、ブレーキもしっとりと良く効きます。とにかくピーキーな要素が皆無だと感じました。
大柄な車体の割にLDHの効果で小回りが利き、トルセンのトラクションも抜群です。ただし、車重がオプションなしの状態でも1960kgあるので、2速の伸び感は1800kgのRCF/GSFに軍配があがると思います。
エンジンサウンドはRCF/GSFのようなV8感というよりも、BMWの直6の様な「カーン」と響き渡るソリッドなサウンド。これも好ましいです。

これをサーキットへ持って行き、レースディスタンスを走らせたらどんな感じなんだろう、そんな事を思いながら試乗を終えました。



その余韻の中、中嶋悟さんの言葉を思い出しました。

某TVで「中嶋さんにとってスポーツカーとは何ですか?」との問いに対して、「スポーツカーとは気分転換(です)」 と。
氏曰く、「日常から離れた時間に、ちょっと足を延ばして走ってくる。日常で使うものではありませんよ♪」。

RCF/GSFはLCと比べると、随分とスパルタンな乗り味だという事を改めて感じます。日常で使う事も十分可能ですが、普段の生活から切り離して、まさに気分転換をする為に走るという事がぴったりはまるクルマだと思います。

そういった意味で、LCは超高次元のスペックを持ちながら、軽く流した時のあまりにも乗用車的な卓越した快適性も持ち合わせているので、日常的な使い方が良く似合うクルマであり、スポーツカーの概念だけでは語れない似て非なるものだと感じます。

やはり素晴らしい♪
Posted at 2017/06/04 01:32:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月26日 イイね!

ワゴンRスティングレーハイブリッド納車

ワゴンRスティングレーハイブリッド納車本日無事に納車されました。

MyDでお花をもらって、神社へ行きお守りを頂き、タイヤショップでREGNO GR-Leggeraへ履き替えをして、本日終了です。





新型のプラットフォームは良い出来だと思います。車体剛性とショックアブソーバーのチューニングがうまくマッチしていて、最初のころがり始めからしっとりとした感じがあって上質感がかなり上がった印象です。
走り始めると乾いた感じの剛性感が感じられ、乗り心地もすこぶる良好です。純正タイヤは従来通りのエコピアEP-150でしたが、MH34~44で感じた突き上げ感が全く無く、ロードノイズが室内に上がってきません。タイヤを選ばない一貫した乗り味になったと思います。

REGNO GR-Leggeraに替えた事で荒れた路面でもロードノイズが更に抑えられ、静粛性のレベルもかなり高いです。

しばらくこの快適仕様で楽しんでみます。

あ、それから、前のブログで指摘したボンネットとバンパー間のチリですが、全く合ってませんでした(笑)バンパー側が5ミリほど引っ込んでいる訳ですが、先代MH34系の法則で行くと、フルチェンジまでの4年間この状態は続くと思われます。
左右差が無いように調整してもらってるので、仕方ないかなぁ と思ってます。
Posted at 2017/05/26 23:45:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月17日 イイね!

次期愛車

次期愛車次の日常生活用メインカーがMyDに到着です。









きてます。


きてます。


きてます。


ボンネットとバンパーのチリがあってません(汗

納車の際には、工場長と営業さんダブル名人の技でちゃんと平らになっていることと思います(笑)
Posted at 2017/05/17 01:32:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!

LC500h 試乗

LC500h 試乗本日、MyDでLC500h “L package” を試乗して来ました。







フロントビュー


あまりにも神々しい後ろ姿


これを見ただけで通りすがりの中学生が狂喜乱舞します。

乗り味を一言で表現すると、あらゆるものがひたすらラグジュアリー。

マルチステージハイブリッドは、ATやDCTのように1速から10速(相当)まで段付き加速が出来、かつ変速のつながりも超スムーズです。従来の無段変速感が好きでない方もある程度納得するのではないかと思います。

264kW(約359馬力)のパワーユニットもよく回り、高回転では調律されたエンジンサウンドを演出してます。欲を言えばせっかくの縦置きV6エンジンなのでGSやISの350のようにサウンドジェネレーターを装備して吸気衝撃音を積極的に鳴らす”アナログ的な雄叫び”を取り入れてもらいたかったです。

乗り心地はもう満点ではないかと思います。どのような悪路でも車体が破綻する事無く、良く足が動きフラットライドな感じです。タイヤがランフラットタイヤのPOTENZA S001RFにも関わらずこの乗り心地は見事です。
私的な見解ですが、RCFよりバネは固くしてありNAVI-AI-AVSの減衰力に依存しているのかなと考えます。

気になった事は、ノーマルデフの為コーナーでアクセルを多めに開けた時のリヤタイヤのトラクションが希薄に感じられる点と、全体的に接地感が弱め、といった点でした。
“S package” ではまた走りの印象が変わると思います。






まずは試乗される事をお勧めします。
Posted at 2017/03/20 22:06:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「CCSPフロントスポイラー装着 http://cvw.jp/b/760301/40432223/
何シテル?   09/18 23:52
黒仮面です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

納期未定と、ブラックにソニチタのカラードフェンダーアーチモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/14 02:09:32
スズキ(純正) ソリオ 防眩式ルームミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/20 00:53:29
今度は見たexclamation乗ったexclamationBMW320dexclamation×2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/09 01:29:01

お友達

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
ボディカラー:ホワイトノーヴァガラスフレーク インテリアカラー:ブラック シートマテリア ...
スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド
日常の足。 ディーラーオプション  ナンバープレートリム  ドアバイザー  フロアマ ...
スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド
日常の足。 車体剛性と静粛性が上がり、乗り味がスッキリしてます。 ディーラーオプショ ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
Sエネチャージ搭載のMH44S 4型。 機動力に優れた日常の足です。 ディーラーオプ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.