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黒仮面の愛車 [レクサス RC F]

整備手帳

作業日:2017年1月20日

減衰力調整用サービスホール 製作 その1

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
TRDショックアブソーバーの減衰力を調整する為には、トランクのサイドトリムカバーを外さなければ出来ませんでした。
そこで、コの字形に切り込みを入れ、アクセス出来る様にしました。

ところが・・・
2
切った位置が調整ダイヤルのはるか下で手が入りづらく、指に力が掛けられないのでダイヤルを回す事が出来ません。
3
どこにどのくらいの穴を開けたら良いか少し落ち着いて考えてみる事にしました。
サイドトリムカバー表面から調整ダイヤルまでの奥行きは約4センチ、左側(助手席側)の方は奥行3センチです。

親指と人差し指が水平に入る程度の穴があれば調整が簡単に出来そうです。
4
開けた穴をどうカバーするか? ですが、ヒントが意外な場所にありました。
同じトランクの中にフューエルリッドの強制開放レバーを操作する為のサービスホールがあります。
この穴のサイズは65ミリ×55ミリの長穴で、ちょうど親指と人差し指が余裕で入る適度な大きさです。
短絡的ですが、このサービスホールと同じ穴を開けることにします。
5
調整ダイヤルと穴位置が全く合っていないので、更に穴をカットして適正な位置を探っていきます。
6
穴を切りながら広げていき、出来るだけサービスホールと同じ長穴形状が残るように切り出し、大体の位置で調整ダイヤルを操作してみます。
穴真ん中=調整ダイヤルでOKです。
ここまで切り刻んでしまうと新品に交換せざるを得ませんので、シビアに位置決めをしていきます。
7
穴カット位置の誤差を最小限にする為、型紙を作ります。
まず最初に目処付け用の小穴を開け、調整ダイヤルの位置を確認します。
8
小穴を基準にして位置を補正しながら、型紙にサービスホール形状を切り抜きます。
納得できる穴位置が決まるまで、型紙の作り直しを繰り返していきます。

その2へ続く

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