• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

“Hide”のブログ一覧

2017年06月17日 イイね!

代車DEMIO君で250km走りました。

代車DEMIO君で250km走りました。代車のDEMIO君で、通勤2日と深夜のドライブで250km走りました。
最初感じた「フワフワ感」にも慣れ、逆にこれはこれで快適なのかな〜と思い始めてます。シートもS-wagonのより疲れないし。
ただね、DEMIOがどうのこうのではなく、あのCVTっていうの、私はダメだな〜。別に加速がかったるいとか、踏み込んだ時のタイムラグがとかじゃなくて、その辺は、普通のATよりいいんじゃないかと思うぐらいです。ダメというか、何度乗っても慣れないのが、アクセルを踏み込むと、回転数がスッと上がって、そこから回転数が下がっていくのに、車は加速していくという違和感です。これには、何度乗っても慣れないんです。
まだガソリン入れてないけど、この車、燃費いいんだろうな。この車のCVTって、60km/hで巡行している時なんか、1,100回転ぐらいだもんな。
それに、スカイアクティブだし、I-stopてエンジンも休憩してるし。給油するのが少し楽しみだな。
一つだけこのDEMIOに問題があるとしたら、センターコンソールというか、セレクターレバーの付いているところの膨らみが足に当たって邪魔。この膨らみに膝やふくらはぎを当てないと、フットレストに足が置けないよー。



Posted at 2017/06/17 22:47:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | S-ワゴン | 日記
2017年06月17日 イイね!

昨日の晩御飯は、吉野家で「かつ丼」。

昨日の晩御飯は、吉野家で「かつ丼」。昨日は仕事が長引いて、空腹に耐えかねて帰宅途中で外食。家に帰れば、用意された夕食があるだろうから、軽めの物をと記憶をたどる。
そうだ、しばらく行っていない店を思い出した。
それは「そば処 吉野家」。全国でも、そう店舗数は多くはないが、リーズナブルな価格で、なかなか本格的な「十割そば」を食べさせてくれるのだ。
まあ軽く盛り蕎麦でもと入店。
盛り蕎麦のつもりで入ったのだが、壁に貼ってある「かつ丼」580 円が気になって仕方がない。この前寄った時には、無かったメニューだ。
注文を聞かれて、ついつい「かつ丼」と答えてしまった。かつ丼は、私の好物の一つ。ただ本格的な豚カツ屋さんに行けは、美味しいのが食べられるのだろうが、1,000円を超える値段だと、そうそう頻繁に食べに行くわけにもいかない。
リーズナブルな値段だと「なか卯」とか「かつや」あたりになるのだが、どうも「なか卯」の成形したような豚カツはいただけないし、「かつや」はさすがに豚カツ屋さんだけあって豚カツはいい感じなのだが、私の舌には、少々薄味過ぎて甘過ぎる。

テーブルに「かつ丼」が運ばれて来ました。



お〜、箸をつける前から、出汁の香りが鼻をくすぐるではないか。
「うまい」
「かつや」ほど甘、薄めではなく、私の舌が好む「しっかり」した味付けだ。豚カツも「かつや」よりも厚みがある。食感も「なか卯」の成形風ではなく、ちゃんと豚カツである。
玉子のトロトロ感も、申し分ない。

しばらく、「かつ丼」はここだな〜。

「そば処 吉野家」には、十割そばの他にも、天丼や単品の天ぷら。年中鰻重もあり、そばとセットにする「ミニ鰻重」も手頃な価格だ。もちろん牛丼もラインナップ。
天ぷらは、昼時なんかの時間帯はあれだが、少し時間をずらすと「通し揚げ」で食べられる。この時の「天丼」はなかなかのものだ。

店舗数が少ないので、あまりお目にかからないが、見つけた際には、寄って後悔しない店だ。
普通の吉野家は、オレンジ色の看板が目印だが、この「そば処 吉野家」の看板は紫色です。

こね前の「黒カレー」といい、吉野家この頃やるな〜。


Posted at 2017/06/17 20:55:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旨くて安い店 | 日記
2017年06月15日 イイね!

代車は、DEMIO君。

代車は、DEMIO君。予定通り午前中に、修理入庫ためにディーラーへ。
用意されていた代車は、2モデル前のI-stop付きの、綺麗なブルーのDEMIO君。
担当営業さんと、しばし雑談の後、荷物を積み替えに車のところへ。事故の後、リアゲートを開けたら多分閉まらなくなると思っていたので開けなかったのだが、もういいかということで、開けようとしたのだが、閉まらなくなるどころか、全く開けることができない。ロックが解除できないのだ。
仕方なく後部座席側から荷物を取り出す羽目に。
問題発生。最後の荷物のキャディバックが取り出せない。後部座席側の開口部よりクラブの方が長いのだ。何とか、ジャッキが収めてある部分のカバーを外して、そこにキャディバックの底を押し込んで、クラブを一本づつ取り出して、どうにかこうにか。

走りだしたのだが、タイヤのせいもあるのだろが、「DEMIOって、こんなにフワフワしてたっけ?」の乗り心地で結構不安。あらためて「S-wagonのRSグレード、こんなサーキットで味付けしたような足回りはダメだろう」と酷評していた評論家がいたことを思い出す。このDEMIOぐらいのフワフワ感が普通なんだろうな。

「僕、MTしか乗れないんです」と言っていたら、違った車が来てたのかな?(屋根の無いやつとか、ロータリーエンジンの載ったやつとか•••••••これしか有りませんでしたって•••••••それは無いか)
まあ、二週間くらいのお付き合いだから、安全運転、安全運転。


Posted at 2017/06/15 13:58:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | S-ワゴン | 日記
2017年06月13日 イイね!

あ〜ぁー、参ったなー。

あ〜ぁー、参ったなー。昨日、追突されてしまいました。
T字路で左折するのに一旦停止したら、ツーテンポぐらい遅れてグッシャーです。
相手さん「すみません、全く見てませんでした」と。
今朝、相手さんの保険会社から連絡がありました。
相手さんからも、直接電話もらいました。
まっとうな相手で助かりました。
修理はどこでも良かったのですが、事故処理中に保険会社を聞いたら、私がディーラー経由で契約している保険会社と同じ。
なら、ディーラーへ持ち込んだ方が面倒くさくなさそうなので、朝からディーラーへ。
唯一心配だったのは、時価額超過。
私のS-wagon君は、多分時価額が15万くらい。それに対して修理費は、35〜40万くらいか?
ややこしくなるかなと思っていたのですが、先ほど保険会社から電話があって、相手さんが時価額超過特約に入っているようで、修理の意思確認。
もちろん大切なS-wagon君。「修理します」と即答。
保険会社とディーラーの話も進んでいて、明後日、保険会社手配の代車がディーラーに入るので修理入庫しに行きます。明後日というのは、ディーラーが明日休みなだけなんですけどね。

代車は何かな〜?
(気楽なやっちゃな〜)



Posted at 2017/06/13 14:15:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | S-ワゴン | 日記
2017年05月26日 イイね!

牛丼屋さんのカレー

牛丼屋さんのカレー暑くなってきました。30°cを超えた日も何日か。
暑くなってくると、カレーが食べたくなる私です。カレーにシーズンがあるわけではないのでしょうが、私の中では、夏の暑い日に汗をかきながら食べるイメージなんです。
カレー専門のチェーン店て結構ありますよね。CoCo何とかとか、大阪の方では、◯島上等何とかとか、インディアン何とかとか、まだまだ少ないですが金沢ゴー◯◯何とかとか。
それぞれ食べたことはあるのですが、リピーターになれなくて。
それに引きかえ、コスパの事もあるのでしょうが、牛丼屋さんのカレーには、時々はまってしまうことがあります。
ただ欠点は、色々な理由があるんでしょうが、定期的にリニューアルされて味が変わってしまうこと。
かなり前ですが、「すき家」のカレーが舌に合って、「すき家はカレー屋さん」と思っていたこともありましたが、いつの間にか味が変わってしまいました。
それ以降は、「松屋」のカレーがお好みでした。ここも最近リニューアルされて「欧風ビーフカレー」の方向に大きく変わりました。食べてみたのですが、悪くはないのですが、前の酸味と甘みを強く感じるカレーの方が好きだったかな。値段も上がってしまってたし。

𠮷野家さんの前を通ると「黒カレー」のノボリが目にとまったので寄ってみました。𠮷野家さんのカレーというと、食べたことはあるのですが「辛いのと、まったりしたのがあって、家のカレー」というイメージで、二度目の注文をする事は無かったのですが•••••••••••••。



この「黒カレー」、私の舌ににドンピシャです。
スパイス感とコクのバランスが絶妙です。
前のやつは、ジャガイモや人参なんかの「具」の存在感を売りにしていたような気もするのですが、今度のは、全く具が見えません。御飯に「カレーソース」がかかっているだけです。これでいいんです。
美味しいんですから。
ちょとだけ注文があるとすれば、牛丼用のライスではなく、カレー用のライスを用意して欲しいな〜と思うのですが、それは無理だろうな。

しばらく、この夏、はまりそうです。

Posted at 2017/05/26 12:16:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旨くて安い店 | 日記

プロフィール

「代車DEMIO君で250km走りました。 http://cvw.jp/b/760331/39950316/
何シテル?   06/17 22:47
“Hide”です。 よろしくお願いします。 車以外の趣味も、広~く、浅~~くです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

奈良大立山祭り-冬の夜を彩る一大イベント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/31 08:42:07
たまに、無性に食べたくなる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/22 01:02:43
新兵器投入・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/12 01:17:08

お友達

車だけでなく、色んな話題で楽しくネ!
気軽に、声を掛けてネ。
1 人のお友達がいます
メガgメガg *

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ファミリアS-ワゴン S-Wagon 2号 (マツダ ファミリアS-ワゴン)
S-Wagon 1号 にオイル漏れと、ドライブシャフトのアウターベアリングのがたつきが ...
マツダ ファミリアS-ワゴン S-Wagon 1号 (マツダ ファミリアS-ワゴン)
所有車は代々イエローバルブ。それが私のこだわり。 平成17年5月に中古で購入。 平成22 ...
シトロエン ZX シトロエン ZX
2年落ち、10,000キロ走行車をマツダ・ユーノスで購入。 調べてもらったら、個人の所有 ...
フォルクスワーゲン サンタナ フォルクスワーゲン サンタナ
急にカクカクのセダンに乗りたくなって中古車専門店で購入。 4気筒1.8ℓのGiと、5気筒 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.