• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

“Hide”のブログ一覧

2017年09月15日 イイね!

ODOメーターが130,000km

ODOメーターが130,000kmODOメーターが130,000kmになりました。85,000kmで乗り始めた中古車なので、自分が走ったのは45,000kmです。
18ヵ月で45,000kmなので、1ヵ月あたり2,500km。
1年で30,000km。
この10年、こんなもなんですね。

追突されるというアクシデント、内側のドアノブ4本の内の3本が折れるという信じられないことがありましたが、車自体は、ずっ~と絶好調です。

Posted at 2017/09/15 10:09:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | S-ワゴン | 日記
2017年07月09日 イイね!

小さなボトル、小さな心遣い。

小さなボトル、小さな心遣い。修理が終わって、ディーラーに車を引き取りに行った先週の土曜日から、カバンの中に入ったままでした。
ディーラーの営業さんから手渡された小さなボトル。
「塗料を調合したから、何かの時にタッチペンがわりに使って」
修理の時に使った塗料の残りをプラボトルに詰めてくれたのです。
大した手間も掛からないことですが、こんな心遣いは嬉しいですね。
もちろんディーラーで修理するわけではないので、下請けに出した修理屋さんのサービスです。
こういうの普通なんでしょうか?
車に乗り出して37年経つんですが、板金や塗装の修理をするの始めてなんで良く分からないんですけど。

「下駄箱の隅にでも入れといて」と貰いました。



Posted at 2017/07/09 21:23:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | S-ワゴン | 日記
2017年07月01日 イイね!

S-wagon 君、退院してきました。

S-wagon 君、退院してきました。退院してきて、今日から復帰です。
上の写真みたいだったのが、こんなに綺麗になって帰ってきました。


新しくなったのは、リアゲート、バンパー、ナンバープレートです。リアゲートのガラスとワイパー、それとスポイラーは前のままです。ガラスの交換は、保険会社が難色を示したようです。

3週間ぶりに乗ってみると、代車のDEMIO君のようにフワフワしないし、真っ直ぐ走ります。
やっぱりいいな〜。
でもDEMIO君に慣れ始めていたせいか、「ハンドル重〜」です。
これがいいんですけどね。

事故の前、リアゲート、多分内張あたりからギシギシ音がしていたのですが、全くしなくなってます。
少しだけラッキーな感じです。

もう当てられないように、慎重に乗ってあげなければ。自責は無くても、今回みたいに相手が手厚い保険に入っているとは限らないしね。
なにせ、時価評価15万円の車を、40万円以上かけて直したんですからね。それを考えても大切に乗らなければ❗️


Posted at 2017/07/01 18:53:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | S-ワゴン | 日記
2017年06月17日 イイね!

代車DEMIO君で250km走りました。

代車DEMIO君で250km走りました。代車のDEMIO君で、通勤2日と深夜のドライブで250km走りました。
最初感じた「フワフワ感」にも慣れ、逆にこれはこれで快適なのかな〜と思い始めてます。シートもS-wagonのより疲れないし。
ただね、DEMIOがどうのこうのではなく、あのCVTっていうの、私はダメだな〜。別に加速がかったるいとか、踏み込んだ時のタイムラグがとかじゃなくて、その辺は、普通のATよりいいんじゃないかと思うぐらいです。ダメというか、何度乗っても慣れないのが、アクセルを踏み込むと、回転数がスッと上がって、そこから回転数が下がっていくのに、車は加速していくという違和感です。これには、何度乗っても慣れないんです。
まだガソリン入れてないけど、この車、燃費いいんだろうな。この車のCVTって、60km/hで巡行している時なんか、1,100回転ぐらいだもんな。
それに、スカイアクティブだし、I-stopてエンジンも休憩してるし。給油するのが少し楽しみだな。
一つだけこのDEMIOに問題があるとしたら、センターコンソールというか、セレクターレバーの付いているところの膨らみが足に当たって邪魔。この膨らみに膝やふくらはぎを当てないと、フットレストに足が置けないよー。



Posted at 2017/06/17 22:47:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | S-ワゴン | 日記
2017年06月15日 イイね!

代車は、DEMIO君。

代車は、DEMIO君。予定通り午前中に、修理入庫ためにディーラーへ。
用意されていた代車は、2モデル前のI-stop付きの、綺麗なブルーのDEMIO君。
担当営業さんと、しばし雑談の後、荷物を積み替えに車のところへ。事故の後、リアゲートを開けたら多分閉まらなくなると思っていたので開けなかったのだが、もういいかということで、開けようとしたのだが、閉まらなくなるどころか、全く開けることができない。ロックが解除できないのだ。
仕方なく後部座席側から荷物を取り出す羽目に。
問題発生。最後の荷物のキャディバックが取り出せない。後部座席側の開口部よりクラブの方が長いのだ。何とか、ジャッキが収めてある部分のカバーを外して、そこにキャディバックの底を押し込んで、クラブを一本づつ取り出して、どうにかこうにか。

走りだしたのだが、タイヤのせいもあるのだろが、「DEMIOって、こんなにフワフワしてたっけ?」の乗り心地で結構不安。あらためて「S-wagonのRSグレード、こんなサーキットで味付けしたような足回りはダメだろう」と酷評していた評論家がいたことを思い出す。このDEMIOぐらいのフワフワ感が普通なんだろうな。

「僕、MTしか乗れないんです」と言っていたら、違った車が来てたのかな?(屋根の無いやつとか、ロータリーエンジンの載ったやつとか•••••••これしか有りませんでしたって•••••••それは無いか)
まあ、二週間くらいのお付き合いだから、安全運転、安全運転。


Posted at 2017/06/15 13:58:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | S-ワゴン | 日記

プロフィール

「吉野家の「鶏すき丼」。 http://cvw.jp/b/760331/40529718/
何シテル?   10/04 21:32
“Hide”です。 よろしくお願いします。 車以外の趣味も、広~く、浅~~くです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ドナドナしてきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 02:04:08
余は如何にしてAudi信徒となりし乎。( 愛車と出会ってもう3年 (^^  ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 13:21:52
奈良大立山祭り-冬の夜を彩る一大イベント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/31 08:42:07

お友達

車だけでなく、色んな話題で楽しくネ!
気軽に、声を掛けてネ。
1 人のお友達がいます
メガg将軍メガg将軍 *

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ファミリアS-ワゴン S-Wagon 2号 (マツダ ファミリアS-ワゴン)
S-Wagon 1号 にオイル漏れと、ドライブシャフトのアウターベアリングのがたつきが ...
マツダ ファミリアS-ワゴン S-Wagon 1号 (マツダ ファミリアS-ワゴン)
所有車は代々イエローバルブ。それが私のこだわり。 平成17年5月に中古で購入。 平成22 ...
シトロエン ZX シトロエン ZX
2年落ち、10,000キロ走行車をマツダ・ユーノスで購入。 調べてもらったら、個人の所有 ...
フォルクスワーゲン サンタナ フォルクスワーゲン サンタナ
急にカクカクのセダンに乗りたくなって中古車専門店で購入。 4気筒1.8ℓのGiと、5気筒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.