• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

“Hide”のブログ一覧

2011年01月30日 イイね!

OIL交換(Agip Protection light 5w-40)

OIL交換(Agip Protection light 5w-40)この前のOIL(Valvoline-MaxLife-10W-40)の具合が良いので、しばらく続けて使おうと思っていたのに、取り扱いラインナップから外れていた。
しかたなく、エンジン保護効果の強そうな商品説明のあった、Agip Protection light 5w-40を入れてみた。
交換してからはまだ10㎞も走っていないので、どうなのかは??????
「5回交換すると次回半額」のカードを持っていたので、¥4,980の半額¥2,490の支払い。
あわせて、次のカードが3回目となるので、ガソリン添加剤のプレゼントもゲット。
半額で交換できる時ぐらい思い切って、1万円ぐらい/4ℓのOILにしようとも思いましたが、財布の中があまりにも寂しくなってしまうので、それなりの価格のOILで我慢。
Posted at 2011/01/31 13:06:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | S-ワゴン | 日記
2011年01月21日 イイね!

寛平ちゃん、おかえりなさい ― お疲れさまでした。

寛平ちゃん、おかえりなさい ― お疲れさまでした。寛平ちゃんが、自分の足とヨットで、地球を一周して帰ってきた。
私としては、久しぶりに純粋に感動した出来事だった。
途中も、それなりにTVの中継がつながったりしていたので、前立腺がんなどのこともあり、心配しながら「必ず最後まで走りきって帰ってきて」と応援していた。
毎日、毎日50kmを走り続けるというのは、言葉としては書くのも言うのも簡単だが、実際にやるのは、すごい精神力・体力が必要なのだろう。
私は田舎生まれなので、芸能人や芸人さんと遭遇する機会が少なかった。
振り返ると、寛平ちゃんが一番最初に話した芸能人だったように思う。
中学生だったころ、寛平ちゃんは「ひらけ!チューリップ」という曲で100万枚を超えるヒットを出した。
曲が曲だけに、全国のパチンコ屋さんかヒッパリダコになった。
たまたま、友人と二人で湖西線に乗ったところ、車掌さんに手招きされ「一番前の車両に寛平ちゃん乗ってるで」と言われたのだ。(今思うと、この車掌さんも車掌さんだな)
寛平ちゃんは、向かい合わせの4人がけに一人で座っていた。
そこへ二人が強引に座った。目があった。いやな顔されるのかな~~~。
「これから、今津の○○○○いうパチンコ屋さんへ歌いにいくねん」
寛平ちゃんの方から話かけてくれたのだ。
本当にTVで見るそのままの寛平ちゃんだった。
あれから35年、ずーっと寛平ちゃんを応援していた。
24時間テレビのときも、
スパルタスロンのときも、
そして今回のアースマラソンも。
これからもず~っと応援する。

ここから内容は【関西限定】なのかも知れない。
何だ?!あの日テレ・YTVの中継は。
見ていた悲しくなってきた。(本当に色々な意味で)
あの中継は、大阪城音楽堂で、ファンのみんなに迎えられるところで終わっておいた方が良かったのではないのか。
大阪城音楽堂~グランド花月へ走ってもらって、芸人仲間に再度あたたかく迎えられるという企画はありだと思うし、寛平ちゃんにも本当に喜んでもらえる内容だと思う。
しかし、放送の後半の1時間にその内容があったのか?
全く無いどころか、寛ちゃん、参加されていた芸人さん達、視聴者・・・みんながいや~な気分になってしまったのでは?
行き当たりばったりでうまくいかない進行。
ゴールテープさえうまく準備できない。
スイッチングの悪さ。
一人からまわりしだして、今にもなげだしてしまいそうなさんまさん。
孤軍奮闘のさんまさんに絡めないまわりの芸人さん。
フォローするだけがせいいっぱいの局アナ。
若い人たちが良く使う「グダグダ」とはこういう状況のことを言うのか。
LIVEで走ってもらって、リハーサルなしで100人近い芸人さんに動いてもらい、感動番組に仕上げることことが無理だったのだろう。
アドリブで番組がつくれる吉本芸人さんでも厳しい設定だったのだろう。
どうも芸人さんたちが、純粋な感動シーンを演出するだけでいいのか、吉本らしいチャラケタ部分を求められているのかが理解できなかったので、だれもがさんまさんに絡んでいけなかようだ。
さんまさんと絡むことの多い、村上ショージさんが我慢しきれず後者の方で動いたが、全くの空回り。
ホント、日テレ・YTVさんしっかりしてよ。段取り悪すぎヨ。
寛平ちゃん、出演者、視聴者・・・・・・みんな迷惑。

あの後半(グランド花月)は、純粋な感動シーンとして見たかった。(見られるものなら)
本当は、番組なんて関係なく、カメラなしであれば、集った芸人さんと寛平ちゃんの間で、延々と続くプライベート感動シーンが作られたことだろう。
そんな場面を、寛平ちゃんに持ってもらいたかった。
寛平ちゃんと仲間のプライベートであれば、私達は見られなかっても良かった。
(カメラだけ回しておいて、一週間後に編集して30分ぐらいでみたかったな)
Posted at 2011/01/23 12:10:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2011年01月18日 イイね!

デッキ不調

デッキ不調この1ヶ月ぐらい、デッキが不調である。
カーオーディオにはあまり凝る方ではないので、購入時のままの、純正のCD6枚チャンジャー+MDデッキである。
CDは問題ないのだが、MDの方に不調が発生。
MDを入れても、少しの時間読み込む努力をしてから、諦めて吐き出しまうのだ。
レンズヨゴレで読み込めないのかと思い、クリーナーを放り込んでも効果なし。
それに不思議なことに、MDのメーカーを選り好みしているのだ。
SONY、TDK、マクセル、その他の二流メーカー品などがあるのだが、どういう訳かマクセルのMDだけを吐き出してくるのだ。
マクセル製のものでも3~4種類あるのだが、どの種類でも吐き出してくる。
まるでデッキが意思を持って、マクセルを嫌っているかのように。

いまどきMD使ってるの?
ごもっともだが、HD付きのカーナビを買うつもりのない私は、MDが車内の保管場所に困らなくっていいのだ。
Posted at 2011/01/18 21:21:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | S-ワゴン | 日記
2011年01月04日 イイね!

雪を見てSKI板を引っぱり出す。

雪を見てSKI板を引っぱり出す。この年末年始は、久々に雪が降り、実家への移動も圧雪路を走ることとなった。
あまり頻繁に行くわけでもないのに、雪を見ると、どうしてもSKI板やブーツを引っぱり出してみたくなる。
今使っているいる板は、2008‐9シーズンに、2年落ちの2006‐7シーズンモデルを安く買ったものなのだ。定価の80%OFFという投売り価格だったと思う。
hart(ハート)のcircuit C7.2LTという板である。
昔は、道具関係についても「お前は店員か?」と言われるぐらい詳しかったのだが、行く回数が減ってからめっきり疎くなってしまった。
ちょうどカービングスキーという言葉が一般化したころから、帰ってきた浦島太郎状態である。
詳しい人なら、ハートというだけで、どこで買ったかが分かるらしい。
その通りアルペンで買いました。
ハートは、アルペン(ジャパーナ)が製造・販売しているらしい。
このようなことも実は、1年前に詳しい友人から教えてもらったのだ。
たまたまその板を見て友人が「この板変だ!」というのである。
「その板のそのシーズンモデルには180cmの設定が無かったのでは?」というのである。
175cmまではカタログにあったが、180cmはカタログ外商品ではないかというのだ。
写真では見難いが、シリアルナンバーも000067とやけに早い番号なのだ。
彼曰く「カタログ外商品が、理由は分からないが市場に出たのでは?」ということらしい。
ついでに彼に教えてもらった。
アルペンが製造・販売しているハートの板は、実はYAMAHAの板だというのだ。
YAMAHAは、今は板もブーツも作っていない。
(いつ撤退したのだろう?クリスチャン・ヤーゲがYAMAHAの板でワールドカップを勝ったという記憶はあるのだが)
アルペンが、、YAMAHAの製造施設を買い取って、アメリカから買ってきたHartというブランドを貼り付けて売っているというのだ。
そういえば、写真でも分かる「Twin Tube」という構造は、YAMAHAが使っていたという記憶は私にもある。
この板を買って帰ってmade in japanの文字を見たときに「何でハートが日本製?USAだろう?」って、不思議に思ってはいた。
教えてもらって、すっきりしたような、逆に釈然としないような。

このブログを書く時にhartのホームページを調べてみたら、昨シーズンあたりから、またまたmade in japan(YAMAHA)ではなく、made in chinaとかmade in sloveniaになっているようだ。
chinaはよくわからないが、sloveniaというのはELANがOEMで作っているのだろう。
Posted at 2011/01/04 15:04:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | SKI | 日記

プロフィール

「何も見えねー。 http://cvw.jp/b/760331/40715153/
何シテル?   11/14 21:09
“Hide”です。 よろしくお願いします。 車以外の趣味も、広~く、浅~~くです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ドナドナしてきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 02:04:08
余は如何にしてAudi信徒となりし乎。( 愛車と出会ってもう3年 (^^  ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 13:21:52
奈良大立山祭り-冬の夜を彩る一大イベント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/31 08:42:07

お友達

車だけでなく、色んな話題で楽しくネ!
気軽に、声を掛けてネ。
1 人のお友達がいます
メガg将軍メガg将軍 *

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ファミリアS-ワゴン S-Wagon 2号 (マツダ ファミリアS-ワゴン)
S-Wagon 1号 にオイル漏れと、ドライブシャフトのアウターベアリングのがたつきが ...
マツダ ファミリアS-ワゴン S-Wagon 1号 (マツダ ファミリアS-ワゴン)
所有車は代々イエローバルブ。それが私のこだわり。 平成17年5月に中古で購入。 平成22 ...
シトロエン ZX シトロエン ZX
2年落ち、10,000キロ走行車をマツダ・ユーノスで購入。 調べてもらったら、個人の所有 ...
フォルクスワーゲン サンタナ フォルクスワーゲン サンタナ
急にカクカクのセダンに乗りたくなって中古車専門店で購入。 4気筒1.8ℓのGiと、5気筒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.