• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

“Hide”のブログ一覧

2012年04月26日 イイね!

この頃 「麺好房 れん」 によく行く。

この頃 「麺好房 れん」 によく行く。この頃、「麺好房 れん」という店へよく食べに行きます。
昨年の11月にオープンした店で、場所は伏見区の国道1号線の「ラウンド1」というボーリング場の中にテナントとして入っています。

店は「伏見流」ラーメンということを謳っていますが、私、この「伏見流」というのが未だに良くわかっていません。
でもまあそんなことより美味しいから通っているわけです。
ものすごく丁寧に手をかけたラーメンだな~と思う。
麺は店内で打っているし、特に豚骨スープは本当に手間隙かけているのが一口飲めばわかる。
その他に「割りスープ」というのを出してくれるのですが、これがまた「どんだけ魚介系の材料を投入しているんだ?」と思わせるスープです。
(ただ私、この“割りスープ”はあまり使いません。あまりのも魚介系のインパクトがあって、好きな豚骨スープがもったいないから。)
写真は「京風みそらーめん」です。
680円で替玉が50円(半玉)
替玉は1玉だと80円です。
なかなか上品で美味しいです。

現在のメニューはだいたい
百豚・・・・・塩・醤油・味昭和
五五鳥豚・・・・・・・塩・醤油・旨辛
それに、つけ麺が2種(土鍋と釜揚げ)

百豚というのが100%豚骨で、豚骨と鶏がらが五分五分なのが五五鳥豚です。
どちらのスープも美味しいと思います。

今はチャーシューも普通のチャーシューになっていますが、開店当初はチャーシューの替わりに、薄切り豚肉を湯通ししただけのものがのっていました。ようは「豚しゃぶ」ですね。
私は結構これが好きでした。上品なスープとの相性がすごく良かったと思います。
(これに戻してくれないかな?)
Posted at 2012/04/26 15:20:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旨くて安い店 | 日記
2012年04月14日 イイね!

宇治田原の「新立麺館」・・・その2

宇治田原の「新立麺館」・・・その2この前行った時に気になっていたメニューがあった。
少し離れた席に座った「いつもの」と注文しそうな常連らしきオジサンが食べていた「煮込み定食¥1,000」である。
いかにもボリュームが有りそうに見えた。
「今度来た時にはあれを頼もう」と思っていた。
メインの「煮込み」は写真の手前にあるから少しは大きく見えているのだが、並みの量ではないのは事実だ。
デリシャスラーメンも凄かったが、これもそれ以上のボリュームがあるのは定食なのだから当然である。
ご飯も、見ていて「もうそれくらいでいいですから・・・・・・」と言って止めたくなるほど「これでもか」というぐらい盛り上げてくれる。
ただ、少し私に思い込みによる勘違いがあったのだ。
私の経験では「煮込み=牛スジ=味噌味=どて焼き」という図式になっていたのだが、ここの「煮込み」は“豚”=つまりチャーシューと共通のお肉を味噌煮込みにしたものだった。
これはこれで美味しいのだが、全体のボリュームがあり過ぎて、途中でこの濃い味に手間取ることも事実なのだ。
いっしょに来るラーメンもミニサイズではない。
普通にレギュラーサイズで、形のあるチャーシューは乗っていないものの、チャーシューの切りくずがかなりの量放り込まれているのだ。
私は結構このチャーシューくずが好きだ。
ちゃんとしたチャーシューよりも、麺・スープとの一体感が出て美味しいと思う。
しかしながら、この「煮込み定食」全体のボリュームの中で、脂身部分の多いチャーシューくずが入っているラーメンは、さすがに胃袋にこたえる。

胃袋が大満足のボリューム定食でした。

でも・・・・・・。
ラーメンはミニサイズで十分だったな。
煮込みは、やっぱり牛スジが好きだな。
(私の感想です)

Posted at 2012/04/14 19:59:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旨くて安い店 | 日記
2012年04月13日 イイね!

ダウンサスを履いた社用車

ダウンサスを履いた社用車良く知っている会社の社用車である。
その会社の常務がほぼ占有して使っている社用車だ。
何のへんてつも無い、ごくありふれた紺メタのクラウンである。
それもそれも・・・・フェンダーミラー仕様の「これぞ社用車」である。
なのに「ダウンサス」を履いているのだ。

一年前の震災で、この会社の千葉にある事業所が被災した。
その復旧のために、京都での仕事をこなしながら、千葉にも週に何度か通うという大変な状況を何ヶ月か続けられたらしい。
もちろん車での夜間移動が多くなってしまう。
やはりクラウンのフワフワサスでは、長距離を何度も走ると非常に疲れが出るので、なじみの車屋さんに「もう少ししっかりしたサスペンションにしてほしい」と持ち込まれた。
(この常務さん、あまり車に興味も頓着も無さそうな方)

車を預けて帰ってきたら「落ちてる~~~~」ということだったらしいです。

社用車だとわかっていてダウンサスを組む車屋さんていったい・・・・・・・・・・・。

Posted at 2012/04/14 17:17:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 変な車 | 日記

プロフィール

「もう少し綺麗に食べろよ! http://cvw.jp/b/760331/40590823/
何シテル?   10/18 00:48
“Hide”です。 よろしくお願いします。 車以外の趣味も、広~く、浅~~くです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ドナドナしてきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 02:04:08
余は如何にしてAudi信徒となりし乎。( 愛車と出会ってもう3年 (^^  ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 13:21:52
奈良大立山祭り-冬の夜を彩る一大イベント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/31 08:42:07

お友達

車だけでなく、色んな話題で楽しくネ!
気軽に、声を掛けてネ。
1 人のお友達がいます
メガg将軍メガg将軍 *

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ファミリアS-ワゴン S-Wagon 2号 (マツダ ファミリアS-ワゴン)
S-Wagon 1号 にオイル漏れと、ドライブシャフトのアウターベアリングのがたつきが ...
マツダ ファミリアS-ワゴン S-Wagon 1号 (マツダ ファミリアS-ワゴン)
所有車は代々イエローバルブ。それが私のこだわり。 平成17年5月に中古で購入。 平成22 ...
シトロエン ZX シトロエン ZX
2年落ち、10,000キロ走行車をマツダ・ユーノスで購入。 調べてもらったら、個人の所有 ...
フォルクスワーゲン サンタナ フォルクスワーゲン サンタナ
急にカクカクのセダンに乗りたくなって中古車専門店で購入。 4気筒1.8ℓのGiと、5気筒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.