• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

“Hide”のブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

借り物タイヤのインプレッション

借り物タイヤのインプレッション大晦日ですが、取り立てて何も無いので、一昨日タイヤ館で借りることとなったYOKOHAMA BluEarthのインプレッションでも。
最初にタイヤの詳細を。
タイヤサイズは、175/70R14。
製品名は『BluEarth E50』。
調べたところ、このE50というのは市販品には無い製品名らしい。しかし、ネット上では新古品として結構売りにでている。その多くに「HONDA FITについていたもの」とのコメントがある。多分、FIT用にヨコハマが製造•支給している製品だろう。
借り物で悪いなぁと思いながらも、かなりハードな行程を走ってしまった。
自宅の大和郡山を出発して、行き先は滋賀県の朝日野カントリー倶楽部。
木津まではR24、木津から少しR163を経由して和束を抜けて信楽へ。信楽からまた林道を走って三雲へ抜けて目的地。
このあたりの道に詳しく人なら「凄いな」と思うはず。片道75kmの内、35kmぐらいがクネクネの峠道なのだ。それを往復だから、70kmの峠道走破なのだ。
最初に感じたのは、本当に静かに転がること。タイヤからのノイズが全く気にならない。
峠道に入って、急カーブの連続でもグリップ感も十分有るし、変な挙動も感じない。これが本当に70扁平175のタイヤなのか?という感じ。さすがに、今まではまっていた55扁平の205に比べると、ハンドルを切り込んだ時の最初の反応がほんの少し遅れるようには思うが、それだけの差しかないように思う。
Sワゴンには、最初、ダンロップの185/65R14がついていた。ハンドルを切っても反応は遅いし、コーナーの出口やレーンチェンジの時には、リアタイヤのゆり戻しは大きくあるしで、直ぐに15インチの55扁平に変えてしまった。
これがスタンダードタイヤのこの10年の進化だとしたら、タイヤ屋さんの技術•努力恐るべしである。
ましてこのタイヤは、FIT装着用だから、市販品よりコスト優先で作っているはずだ。
もう高いお金を出して、40扁平、45扁平などと言っている時代は終わったのかも知れない。
少なくとも、このBliEarthは、私の運転なら十分な運動性能を持っていたし、居住性に至っては前のタイヤとは比べものにならない。

さてさて、年明けに替えることとなるFire Stone はどんな感じなんだろう。
なんとなく、いやな予感が••••••••。
Posted at 2015/01/01 01:38:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2014年12月29日 イイね!

タイヤ交換 『fire stone. ワイドオーバル』

タイヤ交換  『fire stone. ワイドオーバル』タイヤの磨耗がそろそろ限界にきていた。
おまけに、滋賀の北部へ行く予定の元旦が雪予報。
さすがに、片減りした内側が微かに溝の形跡が残っている程度のタイヤではどうにもならない。
5月の車検の頃には、20万kmを超える予定の車。車自体をどうするかという状況なので、今回はコスト優先のタイヤ選び。
ショップを数件回って、候補が二つ。
交換することにした『fire stone ワイドオーバル』の38,000円と『TOYO. DRB』40,000円。
どちらにしようか迷ったが、Fire stone に決めた。
理由は2つ、
1つは、今回はとことんコスト優先でという理由。
もう1つは、ショップ(タイヤ館◯◯店)のたまたま対応してくれた店員さんが「お客さんの車知ってます」と言う。前の勤め先が、今お世話になっているディーラーで、その時に、何度か私の車をさわったことがあるという。これも何かの縁だろうという理由。
なのにUPした写真かYOKOHAMAのブルーアースなのはなぜ?
実は サイズ在庫が無く、取り寄せてもらうと年明け6日になるという。それでは、年始の滋賀行きに間に合わない。
じゃー家にあるスタッドレスを6日まで履かせておいて、今のタイヤを預けておくわということで、一旦家に戻ってスタッドレスを持ち込んではめかえてもらうことにしたのだ。
はめかえてもらっている間に、近くにコンビニへ行って戻ってくると、なんとスタッドレスではなく、ブルーアースか取付けてある。
「あれ、間違えてる?」と聞くと、「いやー、スタッドレスが94年製造で20年物なんで、あまりにも心配なので、これ履いておいてください」とのこと。
もう少し詳しく聞くと、このブルーアースは、自分の親の物で、スタッドレスを履いている間使わないのでどうぞという。
めっちゃ親切な店員さんです。
有難くお言葉に甘えさせていただきます。

交換が終わって、家まで走った。
ブルーアースのサイズは、175の70扁平。55扁平とはかなり乗り心地が違う。
たまには、こんなやわらかで静かなタイヤもいいかも‼︎
Posted at 2014/12/29 17:20:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | S-ワゴン | 日記
2014年12月24日 イイね!

美味しいPETの水

美味しいPETの水セブンイレブンのPB商品です。
『からだにうるおうアルカリ天然水』という名前です。
初めて口にした時に「これこそ水や!」と思いました。
なめらかで、しかも、さらっと軽いのではなく、どっしりと重みがあるというか「水を飲んだ」という充実感を感じます。
飲み始めた頃には、ラベル表示に「モンドセレクション最高金賞受賞」というのがあったかどうか記憶が定かではないのですが、この受賞は納得です。
コンビニのPB商品としては、ほんの少しだけ高いですが、一度口にするとついつい買ってしまいます。
『からだにうるおうアルカリ天然水』という名前からは、あまり美味しいというイメージが無いような気がするし、『からだにうるおう』の『に』は日本語として違和感もあるのですが、本当に美味しいです。

一度おためしあれ。

Posted at 2014/12/24 13:27:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2014年12月23日 イイね!

得したような気がする•••••••

パワーウィンドウの修理代、最初モーター交換で28,000円を覚悟したけど、スイッチ交換になって21,000円で済んだ。
7,000円得した気分。
ゴルフクラブ、中古ドライバー13,800円、刺し替え用シャフト4,980円、刺し替え工賃3,000円、合計21,780円を17,000円にまけてもらった。
4,780円得した。
おまけに、クラブを受け取りに行った時に、最初に刺さっていたシャフトを買い取ってもらった。これが予想もしなかった6,000円。

7,000+4,780+6,000=17,780円
いや〜18,000円近く得した気分。

勘違いだろうな。
間違いなく、財布からはかなりの金額が出ていってるんだから。
Posted at 2014/12/23 23:49:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2014年12月22日 イイね!

パワーウィンドウ•••••修理難航

パワーウィンドウ•••••修理難航まいったまいった、パワーウィンドウの修理は、一筋縄ではいかなかった。
最初の診断で、モーターがダメということで、部品を引いてもらい、土曜日に交換の為にディーラーへ。
ピットに入れて1時間たっても、、、、、。
様子を見にピットに行くと、診断の時と同様に、内張りはもちろん、全てのパーツがドアから取り外されている。
状況を聞くと、まずモーターは、最初に付いていたもので問題無く動作するという。どうもモーターではなく、スイッチの接点が磨耗しているらしいという説明。
それなら、まあ仕方が無いので再度スイッチを取り寄せてもらうことに。明日の日曜日に入るということなので「じゃー今日と同じ4時に来るわ」と言って引き上げる。
翌日の日曜日、再度ピットに車を放り込む。
スイッチだから交換なんて30分もかからんだろう。
甘かった。
2時間経過。
ピットを覗きに行く。
あらあら、またもやドアが完全分解。
説明を聞く。
古いスイッチを接続すると、正常に動作するという。新しいスイッチを接続すると、手指を挟んだ時のための安全機構が働いて、一旦閉まった窓が半分ほど戻ってしまうらしい。
ピットマンが3人集まって、あ〜でもない、こ〜でもない状態。
結局オチは、新しいスイッチを接続したら、初期設定が必要だったのだが、そのこと、勿論方法も、だれも熟知していなかったの•••••••お粗末。
多分初期設定は、そんなに複雑なものでは無く、安全機構が正常に動作するように、完全に閉まった状態の位置情報を記憶させるだけだろう。

あれ?
お気付きだろうか?
古いモーター、古いスイッチで普通に動作していたのを。
結局、モーターは古い方、スイッチは新しい方を付ける事にしました。
私が思うに、原因はスイッチの接点の磨耗。だから上手く動作する時もあればダメな時もある。これは、これから悪化するだけで良くはならない。また雪の降る中で窓全開は嫌だ。モーターは関係なし。
それに、どっちも古い方では、1日目が3時間、2日目が2時間、3日目が3時間、合わせて8時間のビット作業が報われない。
まあモーター交換が28,000円、スイッチ交換が21,000円だから少し助かったし。

あれっ、8時間て、私もずっと居たんだ。
返してくれ〜〜〜。
Posted at 2014/12/22 20:52:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | S-ワゴン | 日記

プロフィール

「もう少し綺麗に食べろよ! http://cvw.jp/b/760331/40590823/
何シテル?   10/18 00:48
“Hide”です。 よろしくお願いします。 車以外の趣味も、広~く、浅~~くです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ドナドナしてきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 02:04:08
余は如何にしてAudi信徒となりし乎。( 愛車と出会ってもう3年 (^^  ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 13:21:52
奈良大立山祭り-冬の夜を彩る一大イベント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/31 08:42:07

お友達

車だけでなく、色んな話題で楽しくネ!
気軽に、声を掛けてネ。
1 人のお友達がいます
メガg将軍メガg将軍 *

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ファミリアS-ワゴン S-Wagon 2号 (マツダ ファミリアS-ワゴン)
S-Wagon 1号 にオイル漏れと、ドライブシャフトのアウターベアリングのがたつきが ...
マツダ ファミリアS-ワゴン S-Wagon 1号 (マツダ ファミリアS-ワゴン)
所有車は代々イエローバルブ。それが私のこだわり。 平成17年5月に中古で購入。 平成22 ...
シトロエン ZX シトロエン ZX
2年落ち、10,000キロ走行車をマツダ・ユーノスで購入。 調べてもらったら、個人の所有 ...
フォルクスワーゲン サンタナ フォルクスワーゲン サンタナ
急にカクカクのセダンに乗りたくなって中古車専門店で購入。 4気筒1.8ℓのGiと、5気筒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.